忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
◆ウガレピペンダント
MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ
Lv70~ All Jobs

潜在能力発動条件は「魔法発動後のMPが約50%未満となるとき」。
魔法攻撃力アップは+8。
FF11用語辞典より抜粋

素敵首装備、ウガペン。
一時LBJでこの装備を出すNMの討伐が流行った時期があったんだけど、自分はログインがままならない時期だったので未経験。
長い事この装備は所持しないまま過ごしていた。

その後、エリたんが休業する時みんなに大規模に貸し出した装備の中にこのウガペンがあり、自分が使わせてもらっていた。
次の魔法撃ったらMP半分以下になるよ、って時にポチっと着替えたら魔攻アップという素敵装備。
我が物顔で使いまくっていたんだけど、エリたん復帰と同時に当然返却。
黒のマクロの【UGA】という欄が機能しなくなってかなりの時間がたっていた。

ないならないで、しょうがないかな…なんて思いながら過ごしていたけど、明らかにアップする魔法ダメージはやっぱりかなり魅力的。
ここ数ヶ月、INT装備、スキル装備、魔攻装備の見直しを行っていたのも手伝って、もう一度欲しくてたまらなくなってきた。
しかし競売を眺めるとウン十万…。
うーーむ、躊躇してしまう…。

躊躇したのは値段がお高いのもモチロンなんだけど、収納の中に生臭包丁(ウガペンNMのトリガーアイテム)の材料のうちの1つが眠っている、というのも理由だった。
以前リーさんがウガペンを取得した際、トリガーの材料のうちの1つを「余ったからあげる。」とプレゼントしてくれたのだ。
その後エリたんからウガペンを借りれてしまっていたから、結局もう1つの材料も取りに行かず、トリガーを作らないまま今に至るけど、今がやるときじゃないのか!

PMの手伝いでマグノリア材を1本拾えるというラッキーも手伝って、2セット分の材料を揃えて鍛治職人キリュアに依頼!
◆生臭包丁
炎クリ
ダークインゴット
白鋼
マグノリア材

最後の材料ダークインゴを競売で買おうとしていたら、初代鍛治職人ジョカが「倉庫に保存してある材料でダークインゴを作れるからあげるわー」というではないか!
1回だけちょっと遠慮するそぶりを見せてから、厚かましく2つ頂いた。
なんという姫プレイ。
ありがとうありがとう!
ジョカのポストには前日作ったミートローフを突っ込んでおいた。

生臭包丁合成081109.jpg


キリュ、よろしく!

Kiryua「HQじゃなくてスマン」

なんてとんでもないセリフと共に、生臭包丁2本完成~~!
キリュア、ありがとう!
しかしこのトリガーを使ってウガペンNMに突撃する機会を中々得れずにいた。

大勢集まると別の遊びをしてしまう、というのが1つ。

ネットに情報があるとはいえ自分が未経験なので、実際どのくらいの戦力が必要なのかが不安で、少人数での突撃を躊躇していたのが1つ。

用意したのはトリガー2つで、ドロップは最高で2つ、悪いと0個という条件の中「1つ目のドロップは自分にください」と言い出しにくい、という薄っぺらい偽善心が1つ。

しかし物欲MAXなので「オールフリーで」と言えない腹黒根性が1つ。

4つの要素が絡まって、2本の生臭包丁は結構長い事収納に眠っていた。
しかし、こんな自分に大チャンスが巡ってきたのだ。




それは、オズ将軍BCに挑んだ後だった。
一緒に遊んだSNFのエスさんが

エス「ちょっと手伝って欲しいものがあるんです~」

と言い出したのだ。
それはボムクイーン。
ボムクイーンリングが欲しいSNFメン3名がトリガーを集めたそうで、アベンジャーフリーで手伝って欲しいとの事。
もちろん快諾なのだけど、今なら言える、むしろ今しかない!!!

Choro「自分も手伝って欲しいものあるん!」
「断る」
「お断りだ」


………。
くそーーー!
自分愛されすぎ!!!

こうして、ボムクイーン終了後に晴れてウガペンNMに挑む事になったのだ。
決戦の場所は

Choro「ウガレピ寺院かな、あ、怨念胴かもしれない」
「ソ・ジヤだろ」
「あれはソジヤだ」


…………。
相手がトンベリだってことだけは知ってたんだ。
そしたらウガレピか怨念胴だと思うじゃないか。
そもそもアイテム名【ウガレピペンダント】なのにっ!
トリガー作るだけ作ってさっぱり調査してないのが明らかになった瞬間だった。

Choro「ど、どのくらい戦力いるのかな」
「あれは結構きついぞ」
「でも、実は1PT程度でもいけたりする」
「慣れると楽みたいですね~」
「メテオの代わりにデスを使ってくる、小さなベヒーモスだと思えばいい」


ふむふむ…。
なるほど。
じゃあ遠隔攻撃ジョブ満載がいいのね。

「トリガはHQなの?」
Choro「ううん、NQが2つなの」
「HQなら100%ドロップなんだよね?」
「キリュさんの銘入りならNQでも100%だ!」
Choro「キリュの銘入りです!」


あ、よくみたら、キリュに作ってもらっただけで銘入りじゃなかった…(・_・;)
でも、キリュ製だから一緒だよね!!!

ボムクイーン戦の???ポップ待ち15分で、慌ててソ・ジヤの戦闘場所の座標とか敵の攻撃がどんなものなのかを用語辞典でチェック。

敵の名前は【Golden-Tongued Culberry】
◆Golden-Tongued(ゴールデン-タン)
良くない意味で口が達者な人。
つまり詐欺師やペテン師などを形容する時に英語圏で使われる表現である。
FF11用語辞典より抜粋

自分の分身のようなNMじゃないか('Д')

スタンなどの魔法の詠唱を止める攻撃は一切無効。
一旦魔法を唱えたらその舌を止める事は出来ない様子。
デスは蝉貫通。
魔法詠唱中にタゲを移動させる事で詠唱を止める事ができるみたいなので、みんなでタゲを奪い合うのがいいんだね。

場所はヌエ塔から入ったソ・ジヤの最下層。
マップ切替の座標をPTで必死で伝えていたら、みんなもう先に現場にいた…。
なにこのダメダメ感!




ウガペン081109-1.jpg


到着してみると、そこは物凄く広い広間だった。
高低差があってめちゃくちゃカッコイイ場所。
雰囲気も神秘的で、ソ・ジヤって滅多にこないけど、素敵な場所だなぁ。

「死にエリアなのがもったいないですよね」

ほんとそうだ。
ソ・ジヤもだけど、チョロはムバルポロスの雰囲気も大好き!
天井に向かってグイグイ登っていく電気仕掛けのカゴとか、道端の小物1つとってもすごく凝ってて素敵なんだよなー。
でもあそこも死にエリア。
ペット狩りでソ・ジヤよりは多少マシなのかなぁ?

トレードする???は回廊の奥にあり、この広間全体を使ってマラソン出来そう。
下に雑魚が1匹沸くけれど、沸いたら倒しちゃえばいい、という程度の強さ。

とにかくターゲットコールを流しまくって、タゲを取ってる人はひたすら走る!という作戦で、1戦目開始!

階段でつまづいたあしこにまずデス1回目。
蝉でかわせると思って仁王立ちで精霊を唱えていたアサリちゃんにデス2回目。
このくらいの距離でいいだろう、と思って立ち止まって振り向いたチョロにデス3回目。

他にも思いのほかデスを食らってしまったけど、危ない場面はあまりなく撃破!
そして見事ウガペンドロップ!!


「おおーーでた!」
Choro「ありがとう!!!」
「確率1/3なのに肩強いなぁ」
「これ今いくらすんの?」
「40万くらい?」
「50万かな」
「で、ガチかな?(*'-')」


Choroのロットイン ウガレピペンダントに41ポイント。

「41って…」
Choro「冗談言えないわ…」


Choroはウガレピペンダントを手に入れた!

ありがとう、ありがとうーー!!!
めっちゃウレシイ!

Choro「トリガもう1個あるから!こっちはフリーで!」
「おおー」
「いただくぜー!」


ウガペン081109-2.jpg


2回目のトライ。
今回もぼちぼちデスを食らいつつ、筋肉ナルトの百列拳も炸裂しながら順調に削っていった。
しかし、もうすぐNM没という所でまさかのデクちん死亡。
アーーーーッ!
トレハンがーーーーっ!

そしてそのままNM没。
ドロップならず……(´;ω;`)
う~~~残念!




ところでチョロは

・例え死ぬ前に殴っていたとしても、シーフがもし死んじゃったら、起きてもう一度ヘイト乗せて、さらに没時にシーフが生きてないとトレハンは乗らない。

って思ってる。
もっと言うと内心では「トレハン効果は蓄積なんじゃないか」とも思っていたりする。
シーフが死ななかった戦闘のほうが、死んで起きて1発殴っただけの戦闘よりドロップが良い気がするのだ。

去年の大阪のヴァナフェスでは

・敵対行動後にシーフが戦闘不能になってもトレハン効果は発動する。
・ヘイトが切れて敵のHPが回復するまで有効。


って発表されたみたいだけど、今までの経験上、シーフが死んだらドロップ良くない気がするもん!
そう思いませんか…?

友達の裏LSの主催者は、前に

「うちはシーフ〆を徹底しているから北国のドロップも良いんです」

って言っていた。
もちろん先日のドロップ率調整パッチ前に、だ。
パッチどころか、大阪ヴァナフェスよりもずっと前にそう言っていた。
大阪ヴァナフェス内容だと【シーフ〆】には全く意味がないという事になるけれど、そのリーダ曰く実際に「ドロップが良い」のだから、信じる者は救われる、という事だよね!

あまりにオカルト説なので今まで人に言えなかったけど、デクちんが生きてた回にウガペンが出て、死んじゃった回に出なかった今なら言っていいはず…。

NM戦の終盤にシーフがもし死んじゃったら、勝利できるかどうかの瀬戸際で緊迫してない限りは、起きて1発殴るまで待ちたい、待ちたいんだ、待ちましょう!

そんなこんなで、黒の装備がまた1つ増えた。
またカバンが埋まる。
マクロの枠も厳しい。
ウレシイウレシイウレシイ悲鳴だ(*'-')
一緒に戦ってくれた人、改めてありがとうございました!

黒のマクロに【UGA】欄が復活してホクホクしながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
あの後行ったのか!
仕事のバカヤロー
ベイ 2008/11/10(Mon)20:50:39 コメントの編集
     
              
 
無題
どうしてもこういう精霊魔法ぶっこみ系はハっちゃけすぎてすぐに死んでしまう傾向にあります。

あし子もトリガ頑張ってゲットしようかな!
そん時はよろしく☆
あし子 2008/11/10(Mon)21:03:48 コメントの編集
     
              
 
無題
自分優先ロットで手伝って貰うのがイヤなら私みたいにトリガー4つくらい集めればよかったにゃのにw
最低2個は出てもらう予定だったにゃけど、運良く3つ出てみんなに還元出来てよかったにゃよ~?

何はともあれウガペンおめでとうにゃん(*'-')
つばさ 2008/11/10(Mon)22:54:03 コメントの編集
     
              
 
無題
■ベイさん
そう、あのあとです!
仕事もだけど、PS2もね!

■あしこ
まかせて!
もう場所もばっちり、戦法もバッチリだしね!

■つばさ
私みたいに4つwwwww
久々に新しい名言ありがとう。
ゴハン3杯くらいいけそう!

薄っぺらい偽善心なだけで、優先ロットで手伝ってもらうのは全然いやじゃないで!これからもヨロシク(^-^)
そして薄っぺらい偽善心でしかないから、何個集めても同じ感覚だなぁ。
HQ10個くらい集めれたら違うかもね!

ウガペンマクロ復活させたけど、押すの忘れちゃって全然使えないわーw
早く慣れねば…。
何はともあれありがとう(*'-')
ちょろ 2008/11/10(Mon)23:27:59 コメントの編集
     
              
 
怨念「胴」って
なんだか魔攻アップ装備っぽいな( ゚д゚)

べ、、べつに重箱の隅を突付きに来たわけじゃないんだからね!?
Cogito 2008/11/11(Tue)00:55:13 コメントの編集
     
              
 
無題
また誤字……(´・ω・`)

これは今度の12月のパッチで実装される、倒したトンベリの数だけ魔攻アップの胴装備の先取り情報です。

もはや自分の誤字に驚かなくなっている自分がいる。
いつものごとくこのまま放置します!
ちょろ 2008/11/11(Tue)01:31:25 コメントの編集
     
              
 
無題
「トレハン」はアシボルとかみたいに「切れる」モノだと自分の中では思考中(゜Д゜)
なので最後まで殴ってればイイナーみたいな。
結局出るか出ないかの50%ry

後はレジスト…?
らぞー 2008/11/11(Tue)10:25:18 コメントの編集
     
              
 
無題
ペンダントゲットおめでとうございます!
ほへも欲しいなぁ・・・と思いつつ潜在発動条件が分からず(調べない‥)ついつい遠ざかっていたんですが。
発動条件悪くないじゃないですか!
材料集めてみようかな。

トレハン説は色々聞きますねぇ。
ほへのフレさんは「シフの不意で〆ると100%ドロップ!」といってたなぁ。
そのときはモルダバ狙ってたんですが、それが本当なのか偶然なのか、シフ不意で〆てでましたけど‥
あんまりトレハン気にしないほへはダメ樽でしょうか♪
ほへと 2008/11/13(Thu)00:48:40 コメントの編集
     
              
 
無題
■らぞーさん
なるほど、殴り続ける事で継続ですね。
レジストあったら辛いなぁw

■ほへとさん
着替えるのをついつい忘れて、持ってるだけ~になっちゃう事多々ですが、発動条件はシンプルですよね。
シフの不意〆かぁ。
実際出たのなら、信じる者は救われます!
ちょろ 2008/11/13(Thu)21:27:15 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++