忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
最近なんとなく沈静化してきたかように見えるアカウントハック。
でも、大きな事件がないだけで、業者がいなくなったワケじゃないことはヴァナで遊んでいればイヤでもわかります。

去年の7月にはPOLを介してのアカウントハックもあり、どうやって自分の身を守ればいいのかもはやわからない状態でしたが、とうとうPOLにワンタイムパスワードが実装されるみたいです!!


⇒【FF11公式】ワンタイムパスワード導入のお知らせ

◆「ワンタイムパスワードってなに??」という人に軽く説明。

公式に画像で出ているキーホルダーのようなもの。
購入するとあれが各自の自宅に郵送されてきます。
赤いボタンの右側の長方形の部分はデジタルウインドウになっていて、そこに数字が表示されているのです。
その数字は一定時間で変化していて、当然そのキーホルダーを持っている人にしかその数字はわかりません。

で、ログインする時に打ち込むのは、その時点でキーホルダーに表示されている番号、とうい具合です。
絶対に自分しかわからないオンリーワンな文字列。
とてもとてもセキュリティレベルの高いシステムです。
ネットバンクなんかはこのシステムがよく使われているので、ネットバンク利用者には馴染み深いものかもしれません。

つまり、送られてくるキーホルダーは超重要アイテム。

絶対落とすなよ!
なくすなよ!
覚えられないからってキーホルダーの裏に自分のログインID書いたシール貼ったりすんなよ!!


ってことです。
説明以上!!




で、このワンタイムパスワード、有料です。
つまり、希望者にしか導入されない、と。
しかし当然出来るだけ多くの人に導入してほしいでしょうから、苦肉の策なのか、

『ヴァナ・ディールでの冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント!』

らしいです(´∀`)
特典がなにかはまだ発表されてないけど、ここはこの策略にまんまと釣られてあげて、出来るだけ多くの人に導入してほしいところです。
特にPC版の人は!

有料なのは仕方ないというより当然な感じですが、値段は出来るだけ絞って欲しいトコロですね。
1000円以下だといいのにな~。

PC版なのに、ルーターも使ってなくて、ウイルスソフトも「更新がめんどくさいからavast!だけ。なんか最近突然落ちるようになった。」なんて言ってるそこの某オブさんとか、絶対導入してほしい!
きっとウイルスソフト代より安くて、更新も必要ないよ!
ほんと見てて気が気じゃありません…。
*avast!は素晴らしいフリーウイルスソフトです。
悪く言いたいワケではなくて、以前のアカウントハック事件で該当ウイルスを見逃した経緯があるので、心配なのです。


というか、自衛の意識が高い人にとっては、このワンタイムパスワードもある意味では必要ないと言えます。
このワンタイムパスワードが一番必要なのは、ネット上でたくさん公開されている自衛手段をわかっていながらも、中々実行の腰があがらない面倒くさがりのアナタです!

しかし、PCには恐らくPOLのパスワード以上に大切な情報が入っていることが多数なので、例えワンタイムパスワードを購入したとしても、自分のPCを自分で守る意識は引き続き強く持っていて欲しいと願います。
まずは自分の知識の範囲内でいいので、頑張って欲しいです!

【ウイルスソフトの導入】は最低限です。
私はウイルスソフトに詳しいワケじゃないので無料のものを全否定する気はありませんが、出来れば信頼性のある有料のモノがベストだと思います。
有料が有料なのにはワケがある、と思っているので。

ウイルスソフトって、インストールしたらPCは重くなるし、最初は何度も変なウインドウが出てワケわからないし、キライ!って思う人が多いかもしれないけど、とっても良い仕事をしてくれているんですよ!
具体的になにしてるのかは知らないけど!

前にも書いたかもしれないけど、有名ウイルスソフトの体験版リレーだけで、何ヶ月も過ごせます。
その間にウイルスソフト貯金をしましょう。
ついでに、体験版の本来の目的である購入ソフトの選別を行えば最高!


しかし、ワンタイムパス、いくらで発売されるんだろうなぁ。
うちはPorojrがPC版なので1つは購入決定していますが、値段によってはPS2版の自分の分も買おうかな。
特典がすごくイイモノかもしれないし!

もう2度と悲しい事件が起こりませんように、と願いつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++