忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
ルナリアさんの所で警告されていた罠コメントが当ブログにも来ました。
コメント内容が違ったので、こちらも公開して発信します。
はじめまして。
ブログへの書き込みありがとうございました
FF11では日々金策に駆け回っています(笑)

お互いブログやFF11共にがんばりましょう

上記がコメント内容で、コメント末尾にURLが記載されていました。

【絶対に踏まないでください】
罠URL⇒ blog20fc2.com/ff11scribble/

http://を抜いて表示しておきますが、実際はURLがそのまま書き込まれていました。
上記のURLには絶対に飛ばないでください。
投稿者は【たるぼん】という名前でしたが、これもFF11で実際にいるブロガーさんの名前を真似たものだと思います。
そして内容が違っても上記のURLが書いてあるコメントは罠コメントです。
注意してください!

ルナリアさんのところに書かれた罠コメントのURLは

【絶対に踏まないでください】
罠URL⇒ yaplog.jp/royfocker

だったそうです。
こちらもあわせて注意してください。


手法自体は最初に流行ったようなオーソドックスな手法ですが、コメント内容は、昔の「コメント自体を見た人が興味を引く文章」から「管理人を狙った文章」になっています。

普段他のブログにコメントを書いている管理人だと「あれ?自分がコメント書いた人のブログかな?」なんて思って行ってしまいそうになりますよね。
記事に共感してコメントを残す際、そこの管理人さんのキャラ名やハンドルネームまで詳細に覚えていないことがあるのも事実じゃないでしょうか?
コメントにはキャラ名以外の特定の名前を使う管理人さんもいらっしゃいますし、たとえ名前に覚えがなくても思わず踏んでしまいそうになる文章だな、と思いました。

明らかに管理人を狙った文章ですので、特に管理人さんは気をつけてください。

ちなみに、この罠コメントのURLは、aguseで調べるとサーバー所在地が日本ではなく、さらにaguseのカスペルスキーからのコメントみたいな所に検出されたウイルス名が出ていました。
なので私は踏まずにこれが罠だと気づくことができましたが、ルナリアさんの所に書かれた罠コメントはそういうものが一切なく、aguseで見ても普通のブログに見えるサイトだったとのことです。
誰かのブログを丸ごと盗んでいるのかもしれない、という意見もありました。

もうこうなるとURLを表記しているコメントはすべて怪しく見えてしまいますね…(・_・;)
いやな世の中です(´;ω;`)
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++