忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
ルナリアさんの所で警告されていた罠コメントが当ブログにも来ました。
コメント内容が違ったので、こちらも公開して発信します。
はじめまして。
ブログへの書き込みありがとうございました
FF11では日々金策に駆け回っています(笑)

お互いブログやFF11共にがんばりましょう

上記がコメント内容で、コメント末尾にURLが記載されていました。

【絶対に踏まないでください】
罠URL⇒ blog20fc2.com/ff11scribble/

http://を抜いて表示しておきますが、実際はURLがそのまま書き込まれていました。
上記のURLには絶対に飛ばないでください。
投稿者は【たるぼん】という名前でしたが、これもFF11で実際にいるブロガーさんの名前を真似たものだと思います。
そして内容が違っても上記のURLが書いてあるコメントは罠コメントです。
注意してください!

ルナリアさんのところに書かれた罠コメントのURLは

【絶対に踏まないでください】
罠URL⇒ yaplog.jp/royfocker

だったそうです。
こちらもあわせて注意してください。


手法自体は最初に流行ったようなオーソドックスな手法ですが、コメント内容は、昔の「コメント自体を見た人が興味を引く文章」から「管理人を狙った文章」になっています。

普段他のブログにコメントを書いている管理人だと「あれ?自分がコメント書いた人のブログかな?」なんて思って行ってしまいそうになりますよね。
記事に共感してコメントを残す際、そこの管理人さんのキャラ名やハンドルネームまで詳細に覚えていないことがあるのも事実じゃないでしょうか?
コメントにはキャラ名以外の特定の名前を使う管理人さんもいらっしゃいますし、たとえ名前に覚えがなくても思わず踏んでしまいそうになる文章だな、と思いました。

明らかに管理人を狙った文章ですので、特に管理人さんは気をつけてください。

ちなみに、この罠コメントのURLは、aguseで調べるとサーバー所在地が日本ではなく、さらにaguseのカスペルスキーからのコメントみたいな所に検出されたウイルス名が出ていました。
なので私は踏まずにこれが罠だと気づくことができましたが、ルナリアさんの所に書かれた罠コメントはそういうものが一切なく、aguseで見ても普通のブログに見えるサイトだったとのことです。
誰かのブログを丸ごと盗んでいるのかもしれない、という意見もありました。

もうこうなるとURLを表記しているコメントはすべて怪しく見えてしまいますね…(・_・;)
いやな世の中です(´;ω;`)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
こんにちわ!
うちのブログにもff11scribbleのほうの罠URL付きのコメントがついてました…。
サブPCで確認したところトロイの木馬が3種ほど仕込まれてたようですヽ(;´Д`)ノ
URLも怪しく見えないし、コメント内容も普通になってるし
気づかずに踏んでしまいそうで怖いですね;
くれあ 2008/10/25(Sat)11:22:54 コメントの編集
     
              
 
無題
まだ業者は続けてたんですね〜
裏LSの1人が被害に遭ってしまって、残念で仕方ありません。
前は妖しい内容と日本語だったのでそれだけで回避できましたけど
段々知恵つけていってて困りますね(´・ω・`)


Contrite 2008/10/25(Sat)12:12:02 コメントの編集
     
              
 
無題
ご苦労様です。十分注意しててもいろんな手を考えてくるもんですネ。もっとも、オレオレ詐欺とか、こんだけテレビとかで大々的に注意しても引っかかる人がいるんだから、それよりもうちょっと手の込んだ仕掛けにころっと引っかかる人も相当いるってことかなあ。おいらも訪問先とかで注意を喚起するようにしますよ。
ヒゲエル 2008/10/25(Sat)12:38:55 コメントの編集
     
              
 
無題
絶対に踏まないでください
がフリに見える俺は
ダチョウ倶楽部のこのネタスキーなのであった・・・
わか 2008/10/25(Sat)16:10:26 コメントの編集
     
              
 
無題
俺にも変なコメント来てたなぁ
なんか
応援してます
ランキングクリック
遊びに来て下さい

的な内容だった気がするw
知らない人のコメントは片っ端から削除するしか無い感じだのぅ(´・ω・`)
れい 2008/10/26(Sun)00:29:58 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわ!
今まで文章の内容は適当だったのに
今度のは、管理人の興味を引くような内容でしたね。。。

わたしのところの罠コメのURL先は
再度aguseでよくみてみたのですけど
取得したSSで拡大してみたら
そのブログ、記事の更新が1回だけなのですよね(・・;)
その記事の内容も今まで長く続けていたかのように・・・
多分、ヤプログで最初から罠サイトとして作られたものかもしれません。

ほんとによくみれば怪しいところはあったのですけど
最近なかっただけに油断してました(-_-;)

ここまで手の込んだやり方になってくると
ほんとのものかどうか見分けるのが大変ですよね。。。
ルナリア 2008/10/26(Sun)12:29:24 コメントの編集
     
              
 
無題
うおおおお、垢のところにもきてたぜ
しかも、URLは同じなのに、コメントの内容が違う!
これまでは機械的にやってただけなのに
知恵をつけてきやがったか

まぁ、猿人がやっとホモサピエンスになった程度だろうけど
(#^ω^)あ、にゃー
ジェラ 2008/10/26(Sun)13:40:59 コメントの編集
     
              
 
無題
■くれあさん
そちらにも来てましたか~。
トロイ3個…。
ほんとに、なくなりませんねぇ…。

■コンさん
な、なんと。
身内に被害者が出てしまいましたか(´;ω;`)
これだけ騒がれている中被害とは、またどんな手口だったのか気になりますが、救済措置があるとはいえ、たまらないですね。

■ヒゲエルさん
それ、ほんと思います。
事件だけを見ると、こんなに話題になってるのにまだ振り込め詐欺に引っかかってしまう人がいるの?!と思いますよね。
でもあれは、多くが「身内の一大事を救わないと!」という人の愛情を利用した詐欺だから、引っかかってしまう人の精神状況を狂わせるんでしょうね…。
還付金詐欺もそうだけど、愛情や欲望を利用する詐欺的商売はなくなりませんね。
しかし、買い側のRMTがなくならないのはなんででしょう…。
買う人の心理は、自分とは楽しみ方が根本的に違いすぎて本当に理解できません。
注意喚起ヨロシクお願いします!

■わか様
この事例を最初にtellくれた本人がなに言ってんのっ!
バカっ!wwww

■れいさん
片っ端からきてますね~。
知らない人なのか、実は知ってる人なのか確認したくても怖くてURL踏めませんね…。

■ルナリアさん
なるほど~。
SS拡大でそんなことが…。
でも、私もあのURL、aguseで確認してSSもみましたが、それをパっと理解して怪しいとは思えなかったです。
基本的に疑ってかからないとダメってところがなんだか悲しいですね…。

■ジェラさん
きてたか!
きっとこれもコメント内容いくつか用意してあって機械的にやってんじゃないのかな~。
まぁ、過去にあった超悪質なのよりはまだ防ぎやすいけど、ほんとうざいよね!
ちょろ 2008/10/26(Sun)21:01:15 コメントの編集
     
              
 
FF11でメッセ
PS2版なのはチョロさんも知っているにゃろうけど、最近ちょこちょこメッセージが届いてるのにゃ。
開かずとも内容が少し見えるわけにゃけど、それが英語なのにゃ。
外人のフレは今はいないにゃし、名前も知らない人なのにゃ。
なので開かずに、触らずに、未読メッセージの削除をして消してるのにゃ。

これって罠と関係あるのかにゃ~??
しろ 2008/10/31(Fri)20:14:13 コメントの編集
     
              
 
無題
それはいろんな人に届いてるみたいだね。
RMTの広告メッセ。

フレじゃない人からどうやってメッセが?!と最初は驚いたけど、誰かがPOLからなら(フレじゃなくても)送れるようなこと言ってたなぁ。

でも、最近はハンドル名(POLのアカウント名じゃなくてたとえば倉庫の名前直とか)宛にもきてるみたいで、何かが漏れてるんじゃないかって噂されてるね~。

罠とかではなく、ただの業者からのメッセージなので、即破棄+通報でいいと思うよ。

ほんで、きっとつばさなんだろうと思ってるけど、ハンドル名がFFのものじゃないのでコメント投稿されてまっせw
ちょろ 2008/10/31(Fri)20:52:50 コメントの編集
     
              
 
無題
名前気づかなかったにゃゎwww
PCのゲームで使ってる名前なのにゃ(/ω\)

RMTだったんにゃか~。今度からワクテカしながら通報するにゃ!

POLでフレサーチ?っていう機能で普通の知らない人でもサーチ出来る機能があるにゃね~。
それにゃか・・教えてくれてありがとにゃー!
罠じゃなくて安心したにゃw
つばさ 2008/11/01(Sat)22:21:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++