忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
シヴァサーバーで迎える9周年。
 
・・・・9周年???
おっそろしい年月が流れているなぁ~~と思う。

9年間生活スタイルが一定している人のほうが少ないだろう。
入学や卒業、就職、転職、転勤・・・・。
結婚や出産を経験した友達だっている。

いろいろな人生の変化をFF11で会った仲間と共有して一緒に過ごしてきたんだな~と思うと、なんとも感慨深い。
毎年この時期にはこんなことを思っているなぁ。


自分は2009年にガラっと仕事の内容を変えて、その影響がモロにでた去年の結果がコチラ。

チャット回数:1510838(前年+85752)
NPCに話しかけた回数:94964(前年+3076)
パーティ参加回数:3912(前年+214)
アライアンス参加回数:3308(前年+311)
戦闘回数:66747(前年+434)
敵を倒した回数:34612(前年+2663)
GMコール回数:13(前年+0)

そして、今年度。自分の中で一番悩んで思い切ったのは、裏LSの事。
長年毎週金曜日だけは調整しつづけてきた裏LSの活動だったけど、どうしても金曜日の調整ができない日が増えてしまい、悩んだ結果『裏だけではなくいろいろな事をやるLS』に変身させ、同時に主催である自分たちの参加も自由参加にさせてもらった。

そして今でも裏LSは形を変えて続いているし、主催の自分たちが全然参加できない現状でも、ちゃんと誰かが仕切って動かしてくれている。
インできる金曜日には、今では反対にどこかに連れて行ってもらっているくらいの状況だ。
うれしい結果。ほんとに感謝!


そんな今年度の結果がこちら。

チャット回数:1546170(前年+35332)
NPCに話しかけた回数:100512(前年+5548)
パーティ参加回数:4051(前年+139)
アライアンス参加回数:3441(前年+133)
戦闘回数:69122(前年+2375)
戦闘不能回数:3494(前年+216)
敵を倒した回数:34612(前年+1385)
GMコール回数:13(前年+0)

全体として平均的に数字が落ちてるのはログイン時間に比例しているとして、NPCに話しかけた回数だけ増えているのはなんでだろ。
メイジャンをやるときにFovを同時にやったりしていたからかな~。
それか、アビセアに入ると必ず3人のNPCと話すからなのかな。
 
数字は落ちてるけど、各項目の比率はあんまり変わっていない気がする。
ログインした時の遊び方はたいして変わってない、つぅことかしら。


今年はどんな年になるかな~。


まだクリアできていない各課金コンテンツ(アビセアじゃなくて、モグとかシャントットのやつ)や、メイジャン、AF3取り、やりたいことが多すぎて、ログインすると迷ってしまう。

結局、「遊ぼうぜ~」って呼びかけに応じて何かのコンテンツで遊んで時間切れになり、コツコツこなす系がなかなか進まないのが現実。

どんな新しい防具があるのかな~とか、特定のコンテンツの遊び方とか、どのアイテムがとっても価値があるものなのか、とか、ネットを見ている時間があったらログインしてなんかやりたい、って思っちゃうから、予備知識ゼロ。
アビセアなんかは、『戦い方の常識』みたいなものが存在しているようにも見えるけど、それにあたってのいろいろな境界線がよくわからないままなのが、ちょっと気になるトコロ。
 
こういうのを世間では「乗り遅れてる」って言うのかもしれないけど、だからつまんないって感覚はなくて、やりたいことだらけでどうしよう!って感じ。



無知ほど失礼なことはない、って感じで一緒に遊んでいるメンバーにはいろんな意味で迷惑をかけていることも多いんだろうけど、ごめんねごめんね!


まずは炎タイパン完成を目指して、次の火曜日を狙いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++