忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
NM関係にかなり大規模なテコ入れが入った3月のパッチ。
その中でも驚いたのは、盗賊のナイフ

あんなに手に入れるのが困難だったアイテムを、いきなり100%ドロップにするとはこれまた思い切った変更だなぁ、とビックリした。しかも、パッチの後にLBJだけで既に2人が入手完了している。

たった数日で取れちゃうなんて、トリガーを出す敵の強さ、トリガーのドロップ率、共に『過去の入手難易度』に比べてドえらい敷居の下がりようである。

トレジャーハンターは効果が目に見えないアビリティ。個人的意見としては

『シーフ45で覚えるトレハン?がめちゃくちゃ体感できるアビリティである。』

という下地があるからこそ、「トレハン+」の装備の魅力も増す。アレがなければチョロにとってトレハン装備は「トレハン+っつったって…ほら、ねぇ?」みたいな印象だったんじゃないかなぁ。

それくらい、トレハン?を覚えてからの虎牙のドロップはすごかった。(あれ、理由ショボい?)

「?であんなにすごいんだから、アレを持てばさらに…?ゴクリ。」
という期待がトレハン装備に対して否応ナシに高まる。

とはいえ、やっぱり目に見えないアビリティのパワーアップというのは『自己満足要素』が高い。
ましてや『他者からの期待』も寄せられるトレジャーハンター装備には、『希少価値』という名の「装備している優越感」「私コレ持ってるのよ!見て見て!」という要素もプラスされているからこそ、一層魅力を放つアイテムだったんじゃないかと思えて仕方ない。

確かにみんなが持てばみんながウレシくて、良い変更なのかもしれない。でも、『盗賊のナイフ』が持っていた魅力は「トレハン+」だけではなかったはず。

その一部がキレイさっぱりなくなってしまう、というのは、『トレハン+以外の魅力』にも期待して一生懸命ゲットした人や、パッチ前の相場を『トレハン+以外の魅力の価値も含めた値段』として納得し、大金を投じて購入した人に、とっても失礼なんじゃないだろうか…。

せめて100%でドロップするナイフそのものをEXRAREにするとか…もう少し良い方法があったんじゃないかなぁ、と思えてならない。

チョロ個人にとっては、盗賊のナイフも含めて『雲の上のアイテム』だと思っていた物に手が届くチャンスが増えたし、取り合いが壮絶な秋石もトリガーアイテムとなってくれたりと、とってもウレシイ変更ばかりだったけど、盗賊のナイフにだけは合点がいかないのである。

希少価値を戻すために『トリガーのドロップ率』が以前の盗賊のドロップ率くらいにコッソリ修正されたりして…?('д')




そんな100%ドロップの噂は、他にもあった。パッチの翌日にChappieが

Chappie「パラースも100%らしいねん!トリガー持ってるから行こう〜!」

というからGyabanと3人で早速デルクフへ行って来た。
パラース広場の上にはアルキオ広場があり、どっちにもたくさんの人がいた。巨人たちはポップ即釣られ状態!いやー盛り上がってるねー!

広場の真ん中に???があって、早速トレード。

パラース070311-1おぉ〜本当に沸いたよー!
周りにツボがいっぱいいるから通路に連れ込んでくれ〜!


急いで通路に連れ込んで戦闘開始!
速攻でChappieが魅了され、Gyaban&Choro VS Pallas&Chappieというバリスタになりかけた。

Chappieに攻撃されてはひとたまりもない。どっちかというとPallasよりウザい。さっさとChappie寝かせてPallasを倒した。

Pallasはギガースソックスを持っていた!
Pallasはギガースの首飾りを持っていた!


………。

Choro「でねぇし!」
Chappie「100%じゃないねw」
Gyaban「……w」


まぁ、世間ではとっくに既出だったのかも知れませんが、良い検証ができましたとさ。

その後、オネムーになるまで巨人を狩りまくりましたが、ぜーんぜんトリガーでない!

ちなみにUllikummiのトリガーアイテムも、U部屋、宿座の階段のトコの回廊、共に長時間狩り続けたけど出なかった…(・_・;)

さすが名だたるNM達のトリガー。そう簡単にはドロップしてくれない。
それでも「沸くか沸かないかわかんない…」という不安の中張り込むよりはずっと良い!

色んな意味をこめての今回のNM関係の変更だったんだろうけど、その成果が出て欲しいな〜と思いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++