忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
バージョンアップ初日に行ったZNM3種の内の1つ、【チーズマニアのギギルン】
*花鳥風月撮影によるポイントで行くトリガーNMは【ZeniNM】という名前らしいので、ZNMという表記で統一する予定。
【かちょうふうげつのーとりあすもんすたー】じゃ長くて面倒だもんね!


アルザダール海底遺跡に出没すると山楽に言われたので、早速???探して探索!
まずMapの最南端G-11に???を発見!
調べたら

『キラキラしたものが落ちている』

と出る。
ギギルンのトリガーアイテムは【ラットチーズ キキルン族「チーズマニアのギギルン」の好物】というもの。
ちょっと『キラキラ』とはイメージちがうなぁ~。

今度はMap最北端にも???発見!
でもそっちも『キラキラ』
同じ表現だ。
えー?ないな~~~。

引き続き探索していると、Map最西端のF-9に新たな???発見!

「辺りに酸い香りが漂っている……。」
「キターー???」
「それだ!」
「みんな集合~~!!!」
「すぃい匂い…」


チーズって酸い香りするっけ…?
マニアっていうからには珍しいチーズなのかな…。
とにかく!
出て来るのはキキルンだというのだけが所持情報。
メンツは以下の11名。

ナ:Quartz Alevia Porojr(⇒狩)
学:Kujya
戦:Dge(⇒シ)
赤:Bibby
モ:Rashper Bobu Choro(⇒黒)
暗:Hakuran(⇒青)
侍:Riaris


キキルンのめんどくさいアビといえばカットパースの装備脱がすのとか、猫騙しのテラー?
アムネジアもまぁまぁウザイな。
ていうか、全部そこそこウザい。
あと、ナイズルやサルベージに出て来るキキルンだと、逃げ足がめちゃくちゃ速かったり爆弾魔だったりするな~。

と、とりあえずいくか!!!

Porojr「作戦は、各自その都度考えて!」

みんなが見守る中、ギギルン登場!

ぼかーん!!

ぼかーん!!!

ぼかーん!!!!


(;゜д゜)………。

呆然とする一同。
ものすごい数の爆弾を撒き散らしながらギギルン逃走!

「な、なんじゃあれはああああああああ」

慌てて後を追うものの、連続爆弾に大勢が被弾。
でも爆弾1個はダメージ100程度とそこまで痛くはない。
でも数が多い……。

しかも、隣の部屋に居た普通のキキルンがaddしてしまっている。

「中央の4つのワープでマラソンしよう!!」
「マ、マップがありません!!」
「なんとかして!!」


ポップ地点の両隣には雑魚キキルンがいるため、なんとか中央4ワープへギギルンを連れ込んでマラソンしたい。
自分はモンクで行ってたけど、殴る余裕なんてまるでない。
追いかければ追いかけるほど、爆弾を被弾して大惨事に…。

これはイカン!
幸い現場は白門から近いアルザダール海底遺跡。
壮絶なゾンビマラソンが繰り広げられる中、Porojrがナイトから狩人に
Dgeが戦士からシーフに、Hakuranが暗黒から青に、自分はモンクから黒に着替えに戻った。

チーズキキルン080612-2.jpg


とにかくスリップ魔法を切らさないようにしながらの超絶マラソン。
爆弾には2種類あって、4つくらい連続で置いて逃げるダメージ100程度の小爆弾と、立ち止まって置くダメージ500くらいの大爆弾。
ストンスキンである程度軽減できているけど、みんな衰弱だから相当痛い!

とにかく現在NMはどこにいるのかがサッパリわからない。

「NM見えてる人~~??」
「ノノ 現在南ワープ」
「雑魚add」
「寝かせる?」
「筋肉で雑魚倒そう」
「ワープで消してくる~~~!」


雑魚キキルンは、余裕があったら前衛で倒していくものの、みんな瀕死なので思うように倒せない。
絡まれたらその人がワープで飛んで消す、という手法が段々確立されていった。

W衰弱になってしまったので、ワープのうちの1つでヒーリングしていたら、Dgeが雑魚キキルン釣ってまとめてワープで消す、という作業を延々こなしていた。

「デジたん、そういう小技やらせたらピカイチやな…」
「(/ω\)」


こうしてワープ4つを使ってマラソンするものの、これが中々上手く行かない。
タゲがきれるタイミングなのか、どういう理由なのか、ポップ地点にギギルンが戻ってしまうのだ。
戻る⇒釣る⇒雑魚addという悪循環。
でも、ポップ地点に戻る=消えちゃう、という恐怖があったので、みんな衰弱だろうがHP2桁だろうが、とりあえず釣る!走る!スリップいれる!

他の用事で通りかかる人も多いこの場所で、フラフラになりながら戦うLBJに、レイズをくれる人や応援してくれる人がたくさんいた。
ありがとうありがとう!

チーズキキルン080612-1.jpg


このチーズマニアには、足止め系の弱体が全然入らない。
グラビデ入ってくれたら楽になるのに、そう甘くはなかった。
影縫いは入ったんだったかな?たしか入ってた気がするな~。

「Dgeが食べられようとしています」
「Aleviaが食べられようとしています」
「Porojrが食べられようとしています」


クジャ吉のターゲットマクロが鳴り響く中、ずーーっとゾンビスリップマラソン。
前からNMが走ってきたときに精霊をうってみると、魔法は気持ちよく通る。
気持ちよく通り過ぎて即死する。

「アルザダール海底遺跡ぃ~~~助けて~~~~!!!!」

現地にいないメンツに応援を呼びかけて必死の戦闘。
後半には、ギギルンの行動パターンもだいぶ読めてきて、タゲを切らす事が随分少なくなってきた。
こうして怒涛のゾンビマラソンでチーズマニアのギギルンを倒したのだ!

ドロップアイテムは、謎のエクレアアイテムと『ビーストスレイヤー』という片手剣。
■ビーストスレイヤー
D42 隔236 MP+20 DEX+3 VIT+3
ビーストキラー効果アップ Lv75~ 青

青にとって結構素敵な性能の片手剣。
参加者の中で青が育っているHakuranがゲットした。




翌日の明け方、ネッキーのプークZNMのヘルプに行った後、お題をチェックするとなんとインプ。
じゃあインプマンしながら撮影しようぜーという事で、撮影しては渡しに戻る、という作業をしながらポイント貯蓄。
そしてビーストスレイヤーに魅せられたわんこがチーズマニアのトリガーを交換した。

この日の編成は、かなり黒より。
雑魚キキルンはaddしたらとにかくワープ消し。
精霊をうった黒もとりあえずワープ。
ギギルンは何だかヘイトがめちゃくちゃなので、ワープでタゲれない位置に行っちゃえば簡単に違う人にヘイトが移ってくれるのだ。
ワープワープ戦法で、ギギルンにトライ!
このときの人数は前回よりだいぶ少ない1PTチョイだったんじゃなかったかなぁ?

結果としては、全く違う敵かというくらいの余裕勝利!
とはいっても死者はでた。
雑魚キキルンadd⇒ワープ⇒イベントキャンセル⇒そこへギギルンの爆弾ぼかーん、という惨劇が痛かった…。

しかしこの日はとても大きな収穫があった。
このギギルン、闇雲に逃げてるんじゃなかったのだ。
ほっとけば勝手にポップ地点とその近所をウロウロして、タゲっている人のところにやってくる。

こりゃ次はもっと洗練した作戦でいけそうだな!
ちなみにドロップは、わんこの物欲センサーがバシバシ効いて、なにもなしのスカだった。




3回目。
前回の翌日、明け方散々遊んだ後の6名PT。
ハッキリした編成忘れちゃったけど、青2 狩1 赤1 黒2とかだったかなぁ?

新たな作戦は

青、黒、赤は左上のワープに待機。
ポロ(狩)が沸かせてみんなが待機中のワープへ誘導。
迎え撃つ形で精霊、青魔法発射!
撃った人から即ワープ。
飛んだ人はすぐにまた戻って、左上のワープに移動。
ギギルンが来るのをまた迎え撃って魔法発射。
以上繰り返し。

最初はポップ地点に戻ると消えてしまうと思っていたから、それを必死で阻止していたけど、そんな必要なかったのだ。
ワープで飛んで、また戻ってきて、左上のワープに到着してしばらくする頃に、アイツは勝手にやってくる。

精霊は本当に気持ちよく通るし、青魔法もかなりいい感じ。
迎え撃つ際にみんな少し離れておいたほうがいいかなぁ。
固まってると、タゲられた人がワープイベントキャンセルされる確率があがってしまうから。

魔法が順番に着弾して、タゲがどんどん移動していって、撃った人からワープが可能になって、最後に狩人が遠くから攻撃⇒タゲ保持して1周する、というのがベスト連携かもしれない。
とにかく、あっけないほど簡単にギギルン没。

右も左もわからない初戦で勝利をもぎとるには、色んな事態に対応するためにもやっぱり大人数が必要な場合が多いし、特にLBJはゾンビスリップマラソンの人海戦術での勝利が多い。
新たな作戦を探す時も、まずは「いかにガチれるか」を模索する事が多い。
そんなLBJでもこんなに短期間に少人数用の作戦を見つける事ができるくらいだから、ZNMは意外と早く攻略法が確立されて少人数可能コンテンツになっていくのかもしれないな~。

そしてこの回、どうやって物欲センサーのスイッチを切ったのか、念願の剣と、新たにズボンが出た。

ビーストスレイヤー080615-1.jpg


今まで使っていた片手剣をやめてこっちにするんだ!と、わんこはとってもうれしそう!
よかったねぇ~おめでとう!

もう1つはこちら。

アルマジロずぼん080615-1.jpg

■アルマジロクウィス
防32 アムネジア:命中+15 攻+15 Lv72~
戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

膝パット(?)の模様がアルマジロだと言いたいのか?!
アムネジア中はめちゃくちゃ高性能、というインプマン専用みたいなズボンがでた。

ゲットしたバフォたんは「やったー!もうプリンススロップス売ろうかな!」なんて言っていた。
あんたインプマン以外でなに履くつもりだ…。

LBJには結構沢山青魔道士がいるので、このチーズマニアには今度も何度も行く事になりそう!

ZNM、ホントおもしろい!
ジェトン貯金のために収納から出してきた満開桜を、コロセウム第4ステージに登録して、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
NM戦おつかれさまでしたにゃ!
ドロップは結構渋そうなので懲りずに行く予定にゃ
他にもプク行きたい人いるんで一緒に行ってくるにゃ
ステップ5まであるみたいなんで色々いってみたいにゃね

わんこゲットおめでとう!
熱気バサラ 2008/06/16(Mon)09:55:53 コメントの編集
     
              
 
無題
おめでとうですぅー
昨日、マトンが出てくるやつやったらからくりで使う100万Gの落としたよ~
名前わすれた
朝方居たら又誘って~役に立たないかもしれないけど^^;
女将 2008/06/16(Mon)11:26:35 コメントの編集
     
              
 
無題
いいなー、なんか楽しそうでうらやましいn
あの平和で静かなアルザダールでこんなことしていたなんて・・・
まぁ、とりあえずなんかイロイロドロップおめでとう
LevelDownがなかったのが残念だけど、これからも期待していますy
ジェラ 2008/06/16(Mon)12:18:14 コメントの編集
     
              
 
無題
アルマジロの性能、まさに青向きだと思うのよ!
アムネジア中でWS撃てないし、物理青魔法って命中+と攻撃+の恩恵受けるし!


インプマン以外は


・・・どうしよう
ばほ 2008/06/16(Mon)17:22:23 コメントの編集
     
              
 
無題
■ネッキー
物欲センサーのスイッチを切るんだ!
ガルーダさんなんてもう呼んであげないんだからねっ、っと思えたとき、ドロップするに違いない。

■女将さん
ダブルアタックのやつかー!
うちがObいったときは、安い方がでましたwww

また一緒に暴れよ~!
死んでも泣かない根性さえあれば役に立たない人はいません!

■ジェラさん
ほんっと。
閑静で平和なあそこでこんなことしてたんすよ。
他にも2箇所???あったけど、あれはなんのトリガの場所なのかなぁ。

■バフォたん
確かに、インプマンではかなり高性能だよね。

インプマン以外では、ほら、防御が32も!
ちょろ 2008/06/16(Mon)19:34:47 コメントの編集
     
              
 
無題
やるなぁw
攻略法を確立していってる感じだなぁ(゚∀゚)
その3回目のやりかたが定番になりそうだね
文を読む限り、限りなくリスクが無いw

次回のNMも【楽しみ】にしていますww
俺は未だに写真すら撮ってませn
れい 2008/06/16(Mon)19:52:51 コメントの編集
     
              
 
無題
このギギルンは、ものすごく挙動が特殊だったから、毎回新しい事を試せてすごく楽しかったです!

お題と違う写真でも、強い相手ならそこそこポイントもらえるから、カメラ携帯マジオススメ!
スキあらばパパラッチですよ!
ちょろ 2008/06/16(Mon)21:20:44 コメントの編集
     
              
 
無題
おめでとうですー
はじめて行ったときはボコボコにされちゃったんですけど
こんな記事見てると頑張ろうって気になっちゃいますw

ZNMの名称、ここから流行っちゃったりして…(笑)
イワッチ 2008/06/16(Mon)23:40:38 コメントの編集
     
              
 
無題
ボコボコにされちゃいましたか…。
初挑戦は、相当ヌルい相手以外は、どうしてもボコボコにされますよね!
でもそれが楽しい(*'-')

ZNMは私が考えた名前というワケじゃないんですよ~~(・_・;)
白門のShoutでNAプレイヤーが花鳥風月NM討伐募集Shoutの時に「ZNM」と表記しているのをみて、友達に理由を尋ねてみると、欧米版では「ZeniNM」という名称という事がわかったからなのですー!

なので、すでにZNMと呼ばれているんだとおもいますっ!
ちょろ 2008/06/16(Mon)23:47:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++