忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
2つ目の花鳥風月ステップ4、サーラメーヤに突撃!
LSメッセだけでなく、過去に一緒にトリガー取りをした事がある人にたくさん声をかけた。
当日には、昔マムを一緒にやったリンリキさん達を見かけたので無言誘い。
総勢28名でのトライとなった。

戦:Dge(サポシ)
白:Gapuel Asali(Aimimi)
赤:Bibby(サポ忍) Creator Erry チャガマさん Choro(サポ暗)
シ:Deku
ナ:Kiryu(サポ忍) Quartz タクちゃん(サポ忍)
吟:うんばば お父さん 斧子さん
狩:Porojr エスさん
侍:Uluz Alevia
召:Kujya Quin リンリキさん シファさん ファラさん
青:Chappie Hakuran ニョッキ





前と同じく石碑の外でTPを貯める。
先に到着しているメンバーから「せまっ!!!」という声が聞こえてきていた。
ティンニンの時と違って、戦闘場所は随分小さいエリアだった。
専用エリアは常にダダっぴろいワケじゃないのね…。
作戦としては
・ワオーン⇒麻痺がくるので、で食らわないように盾以外撤退。
・ガー魔法がくるけど、シェルしてればさほど痛くない(予定)なので受ける。
・後半のゲーツオブハデスを止めたいので、それまでスタンは出来るだけ使わない。(耐性回避)
・ワオーンの一連の行動の途中でくるマグマポプロンと、自分でやるブレスパはリジェネがつくのですぐにディスペル
・ワオーンの一連の行動の最後にくるヘイトリセットを上手に使おう。(使えたらイイネ)

と言う感じ。

ほぼ全員が本物のケルベロスとの戦闘経験がないので、経験者っぽいリンリキさんの細かい説明はいまいちピンときてない様子。
とりあえず

ワオーン⇒ユルレーション(範囲麻痺)⇒ファイガー!⇒マグマ(強リジェネ:要ディスペルフィナーレ)⇒ワオーン(範囲ヘイトリセット)

の流れはテストに出るから絶対記憶!
盾以外は麻痺くらうな!
ファイガ食らうかどうかは自分のHP&周りのMPと相談!
リジェネがなんせ強いのでディスペルフィナーレ連打!
ヘイトリセットしたい人は最後のワオーン上手に使おう!

で、HPが減るとファイガの部分がゲーツオブハデスという強力なWSにかわるらしいので、これを出来れはスタンで止めたい、止めましょう。
さらに連続魔を複数使ってくるようなので、気をつけようね☆

って感じで、なんせ麻痺の範囲もワオーンの頻度も、経験してみないことにはわからないので、とりあえず開始!




実際にやり始めてみると、驚くほど事故が少ない。
自分はサポ暗を指定され、HPが少なくなった時の最後の連続ゲーツオブハデスにクマスタンを合わせる役+普段もマグマがきたら即ディスペ、だったんだけど、赤盾をしていたビビーもヘイトのためにディスペルをよく使うし、吟遊さんたちも頻繁にフィナーレしてくれるので、マグマとブレスパの解除が追いつかない、という事はなかった。

ユルレーションの範囲がものすごく広くて、結構距離をとっているつもりでも範囲に入ってしまっていた。
でも自己パラナが出来る人の様子を観ていると。意外と簡単に解除できる深度の麻痺だった。あーよかった…。

多少の死者はでるものの、HP半分以下まで本当にすんなり削れて「まさかの補欠の出番なしか?!」という雰囲気まで出ていたけど、さすがステップ4、そう甘くはなかった。

ゲーツオブハデスが見え始めた頃から、雲行きがあやしく…。
ゲーツオブハデスは範囲ダメージも痛いけど、何が痛いって強バーンがめちゃくちゃ痛い。
自分はこの日サポ暗でイレースが出来なかったので、これには参った。

そして終盤になって、相手が目に見えて回復しているのだ。
バーにして1cmくらいは回復しちゃってる。
マグマかブレスパを消せていないんだろうか?

この頃には衰弱多数で、自分もアラからはずれている事が多かったけど、それでも見えてくるフィナーレやディスペルのログは【効果なし】ばかり。
マグマorブレスパがかかって数秒間見逃す、って事はあったかもしれないけど、あんなに回復するほどの長い時間消せていないという事はないと思うんだけどなぁ…でも回復してる。
かなり強力なリジェネとは聞いていたけど、数秒でこんなに…?
いや、きっとその数秒の繰り返しがこれだけの回復を生んでいるんだろうなぁ。

さらめや080803-1.jpg


回復されるのは大変ウザいので、とにかく衰弱していてもアラに1人は必ず赤がいるようにみんなで声をかけあいながら、半壊⇒復帰を繰り返していた。

「クマイケー!」という掛け声と共に、HPが@2割くらいの所でチョロのクマスタンを発動したけれど、それで最後まで押し切れるって感じじゃなくクマスタン終了。
い、意味あったんだろうか……あったと信じたいが…(・_・;)

ヘイトリセットで敵の方向が変わるので、衰弱回復ポイントを決めて範囲に巻かれないように気をつける。
後半は連続魔のたびに半壊、という感じだったんだけど、最後にとんでもない連続魔が繰り出された。
もう、アンタ息継ぎいつしてんのよ?ってくらい連続のゲーツオブハデス。
ほんとはコレにクマスタンあわせるはずだったんじゃ?!
でももう使っちゃったよ!!!

これで、本日最大の壊滅状態になったけど、なんとかしのいで戦力回復!
正直どうやってしのいだのかサッパリ覚えてない。
結局2時間くらいの戦闘時間で、サーラメーヤに勝利!
こういう作戦で、これをこうやってこんな風に勝利した、という過程があった感じじゃなくて、もう持久戦でジワジワ殺した、という感じだった。

頭ではわかっている事も中々実行できないのがNM戦。
麻痺での撤退も、ヘイトリセットを上手に使うってのも、事前の心得通り実行出来ていない人の方が多かった。
自分自身も、麻痺をほぼ毎回くらってみんなにパラナを貰っていたし、ヘイトリセットを上手に使うなんて1回も出来なかったし、サポ暗で行ったのにうまくゲーツオブハデスを止めれた記憶もない。
衰弱してアラを抜ける時も、ディスペルに関しての引継ぎをした記憶がないもんなぁ。
たくさんの人がディスペルとフィナーレしてるからきっと大丈夫だろう、って勝手に決めて、無言でアラを離れてしまっていた。
1番ディスペル担当者だったのにあれだけ回復されたのは恥、というものだろう。

でも、次はきっともう少しうまくできる!
少なくともディスペルを軽視する事はないだろう。
麻痺の範囲がどれくらいなのかは結局つかめないままだったけど…。




ドロップは、素材がいっぱいと装備が2つ。
ステップ5へのトリガーはまたもやノードロップヽ(`Д´)ノ
素材は、装備にロットしなかった人でランダムした結果、皮がクオたんへ、爪がビビーへ、お肉ダレ取ったっけ…?

ケルベロスの皮といえば、今までかなりの高額で取引されていたけど、花鳥風月で出るようになったなら、少しは値下がりするのかなぁ?

そして装備は
オラクルローブ080803-1.jpg

◆オラクルローブ
防41 HP+20 MP+20 魔法攻撃力アップ+6 魔法命中率+6
ヒーリングMP+6
Lv72~ 白黒吟召

自分はこれにロット!
イギラがあるから八竜にしようかな、って迷ったけど、スキルと命中どっちがいいのか試せる良い機会だと思ったので…。
でも負けたけどね!

初モノに強いアサリちゃんがゲッツ。
グラは既存のもの…(´;ω;`)
でも、黒がこのグラ着てると新鮮でいいね!
今までイギト愛好家だったアサリちゃんは、これをゲットしたので黒の装備を一新したみたい。

なんでもいいけど、なんでオラクルシリーズは赤が装備できないの…?
「赤、いじめられてる」ってビビーが泣いてたけど、この装備ジョブのラインナップで赤が外されてるって、ほんとイジメだわ!
なんでダメなんだろう。
どこかの部位に赤が装備できるとマズい性能でもあるんだろうか。
まさか…まさかとは思うけど、既存のこのグラの装備が赤専用だから、これは赤着れなくていいよね?なんて理由だったらどうしよう。

もう1つは…
八竜ハイダテ080803-1.jpg

◆八竜佩楯
防42 STR+10 攻+5 残心効果アップ
コンビネーション:ストアTP+
Lv75~ 戦モ狩侍忍

STR+10!!
モンクで着たくてほんっと迷ったけど、今回はこれは見送った。
デジたんが900台の高ロットをたたき出してゲッツ!

八竜シリーズはオリジナルグラフィック。
黒くてシックでいい感じ。
何とでも合いそう!

かなり高性能な装備が2つ。
良いドロップだったんじゃないのかな~。
他にもなんか出るんだろうか?

残るステップ4はあと1つ。
でもステップ5のトリガーは0…。
何度も何度もトライする事になりそうだけど、良い装備が出るしいいよね!

次回また同じドロップがあったら、今度は八竜にロットしてしまいそうな自分を感じながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ケルの麻痺にはバパライズとバブリザがいいよ
ナイズルの4/5麻痺るやつでも1/5くらいにできるから
効果あるはず
そしてオラクルが垢装備できないのはホントにいぢめ
だから私は花鳥風月に手を出す気が起きないんだろうな・・・

あぁ、それと【ファイガー!】じゃなくて
【ふぁ・い・が~!!!】デスヨ(by某墨将軍
ジェラ 2008/08/04(Mon)01:43:45 コメントの編集
     
              
 
無題
おぉーオラクルいいね~シャジュブル持ってるけど赤専用だしね~
同じグラだけど、黒で着れるのはいいなっ!w
八竜かっくいぃwww
LSメンがこれやったらしいんだけど、かなりキツカッタらしい
女将 2008/08/04(Mon)16:38:24 コメントの編集
     
              
 
無題
皿討伐おめおめ~
2時間って結構長かったのね
ユルレは30㍍まで届くから、かなり下がってないと巻き込まれるね。
ユルレ対策にバをやるのは基本だけど、盾PTだけはバファイラおすすめ。
赤のヘイトが結構貯まりやすいから、ディスペ専属赤とかを一人作って、
そこにシを入れて敵対を盗みながらやるというのも1つの手だよん
コルセアが一番あそこで光る時デス、
ダークショット早いしたまーに外すくらいだけどいると便利ですよ。

ドロップはかなり良い方だぞw
ウチら合計15戦くらいやったけど八竜無しでトリガーは4
両手刀が2両手斧が4本出たくらいデシタ
5%にも満たない気がしてきて【恐れ】
ぴんこ 2008/08/04(Mon)17:47:31 コメントの編集
     
              
 
無題
■ジェラさん
ナイズルのユルレーションはほんっとキッツイですよね!
あれにはマジ参る。

うちの赤盾ビビーがインプ花鳥風月の盾とか欲しがってたけど、どうなんでしょうか?
とりあえずオラクルはいじめですね…。

■女将さん
八竜かっくいいねー。
まだズボンしかグラしらないけど、全身みてみたい!

■ぴんこ
あんがとうー!

しかし、30㍍って!w
ヴァナの単位は㍍じゃないんじゃねーのか…?
30㍍ってどんくらいかわがんね(・_・;)

一応自分が、専属ではないにしろディスペルに一番気をつける役割だったんだけど、死んじゃったりで専属になりきれなかったんだよなぁ。
シーフにコラボしてもらうのか~なるほどね!
あと、コルセアもいいのか、なるほどなるほど。
「基本」って書いてるバ系も、あんまり意識してなかった感じがするな~次は気をつけてみる!

それにしても、15戦とはさすが廃人!
色んなやり方も聞けて参考になるわ、これからもずっと変わらず廃人でいてね!
ちょろ 2008/08/04(Mon)20:20:25 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++