忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
初志の指輪を取る為に、地味に納品をしている。
毎日納品に必死!という感じではないけど、出来るだけやるようにしている。

HQが出来ないこの指輪は、中間素材作るのに便利なんだけど、HQが来ると困る中間素材を使う料理を普段頻繁に作っているかというと、そんな事はない。
じゃあいつそういうメンドウな料理を作っているのかというと、納品で指定された時…。
つまり自分の場合、この初志の指輪は納品の際にこそ欲しいのだ。
でも、自分は納品ポイントでもらえるモノは初志の指輪以外は全て取っているので、これを取得するともう納品しない。
あれ、取って意味あんの…?という考えは頭からふるい落とした。
だって今後も特殊スキルとか実装されるかもだしね!

それに、この指輪のもう1つの性能である【合成成功確率+1%】にも期待だ。
普段の自分なら1%の価値は全く理解できなかった所だけど、革屋さんの所で以前みた
「たった1%?('A`)」
・・・・・・・・なんて思うなかれ。
一般的にスキルが足りている合成の失敗率は5%と言われています。
その5%が4%になる・・・・
つまり「驚きの失敗率20%ダウン('Д')」
割れのリスクが2割も減るのはホント、デカイぜ。
■FF11■ある革職人の軌跡様【マフィンの法則】より抜粋

という説明にも希望を託している。
正直「たった1%?」と思っている部類の人間だった。
この説明をみて「なるほど!」とピコーーンときた。
調理の合成は高価な材料を使う1発ドキドキ緊張合成はあまりないけれど、やっぱり失敗率20%ダウンは素晴らしい。
*【成功率+1%】と【失敗率-1%】は違うんじゃない?という難しいハナシについては、上記リンクの革屋さんの記事のコメント欄にて、革屋さん本人を含む色々なオハナシが展開されていますので、気になる方はそちらもチェック!

あと、英語表記では【Chef's Ring(シェフズリング)】というらしい。
これはもう取るしかあるまい?




と言う訳で納品をしているのだ。
調理の納品メニューには魚料理が多い。(気がする。)
チルド倉庫に貯めこんでいた魚達がどんどんさばけていっているのだけど、さばけすぎて足りなくなってきた。

ウルぞうにナマズを分けてもらったりして切り抜けていたけど、この前【キュスの香草焼き】を指定されたとき、チルド倉庫にキュスの在庫を見に行ったら、なんと在庫0だった。

トランペット部でキュスも釣れていたから貯めこんでいたはずだったのに…いつのまに使い切ってしまったんだ?
途中からトランペット以外リリースするというお金お金スタイルに変えたせいで、仕入れが滞っていたのが敗因か…(´;ω;`)

そしてキュスは店売りしていない。
漁師ギルドにも売ってないのだ。
各国の競売をチェックしてみても、在庫0。
チクショウ…。

チョロ「ねぇわんこ~」
チョロ「ね~~」
チョロ「おい、キュス野郎」
犬「お、おれか?」
チョロ「倉庫にキュス貯め込んでない?」
犬「ねぇよwwwww」


釣りのイメージがあるLSメンに声をかけてみるものの、そんなものを貯めこんでいる人はいなかった。
釣るしかねぇ、釣るしかねぇ!

釣り人チャッピーから「ウィンの港で簡単に釣れるよ~」と情報を貰い、複数ヒットを期待してさびきを引っさげて釣りに行った。
すると現場にクレさんの姿が。

キュス080717.jpg


あれ~?なにしてるの?と聞くと、何とさっきからチョロがキュスキュス言いながら釣りの準備をしている間に、既にここでキュス釣りを開始してくれていたというではないか!

友情にホロリとしながら並んでキュスを釣って、この日の納品は無事に完了した。
クレさんは、必要なキュスが釣れたと同時に半分気絶しながら落ちて行った…。
ね、眠かったのにありがとう!!!

この時点で明け方5時過ぎ。
【キュスの香草焼き】が指定されてからまだ5時間チョイという事だ。
今日は、ヴァナディールのコック達がキュスを求める事だろう。
めんどくさがり屋のコックたちは、競売のキュスを買うだろう。
そして、さっき確認した時点では、全ての競売のキュスの在庫が0だった。
キュスはさびきで最高3匹同時ヒットでジャンジャカ釣れるし、眠くなるまで釣って競売だしたら儲かるかな、ウヒヒ(´∀`)

コック仲間を相手に儲けようという最低の思考が働いて、引き続きキュスを釣る事にした。
すると、さっきまでジャンジャカ釣れていたキュスなのに、突然バストアサーディンがかかりまくるようになった。
キュスの大群どこいったの…(´;ω;`)

それでも5Dくらいのキュスが釣れたので競売に突っ込んでおいた。
翌日にはまんまと全部売れていた、まいどあり~(*'-')

バストアサーディンは、水クリでグルグル混ぜてキャリーたんに。
最近獣使いを頑張っているキリュのポストに完成したキャリーたんを放り込んで、今日のチョロ・ログアウト。




なんか、ふとカウンターみたら、もうすぐ2万ヒットみたい!
こういうの今まで気にした事なかったけど、もし踏んだ人気付いたら教えてください。

いや、教えてもらっても別に何かイベントある訳じゃないんだけど…なんかうれしいから!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
カウンター見たところ、20001でございました!
いつも楽しく拝見させていただいております。
ボナンザ並の悔しさとともに足跡ペタペタでございます。
これからも更新楽しみにしています。
頑張ってください~♪
愛読者の一人 2008/08/01(Fri)01:11:44 コメントの編集
     
              
 
無題
おおおおおおぅっ!
20000の人の後姿は見えませんでしたかっ!

いやーうれしい、こんな深夜に丁寧なご報告ありがとうございます~!
ちょろ 2008/08/01(Fri)01:50:53 コメントの編集
     
              
 
無題
2万カウントおめでと~(*'ω')/~

ちょろさん…キュスは売ってないけど香草焼きは売ってるんだよ、とおぼろ気な記憶のマジレスです。

セルビナの端でガルカが売ってたような…気が…


まぁ、魚が大量に必要なのは同意。
皆伝以上だと8パターン中3だったか5は魚必須です。しかも普通は使わないようなやつばかり(´・ω・`)
私の納品は完全に途絶えてますが…猫サンドつくるのにあの指輪は欲しいな~とか思ってますよ。

御用達系…人気ないっすから(ρ_;)

納品頑張ってくださいね!
すのう 2008/08/01(Fri)08:11:44 コメントの編集
     
              
 
無題
報告させていただいた者です。
後姿は見えませんでしたね(深夜だったから?
カウンター見直したら2万ではなく20万のような・・・
気になったので追記ですー
愛読者の一人 2008/08/01(Fri)11:53:05 コメントの編集
     
              
 
20%
張本人ですが、今だになぜ失敗率20%ダウンなのかわからない。
ロストが2割減るのもわからない。

1回の合成成功判定で成功96%失敗4%
だと思うので、失敗1%ダウンだと思うのですが。
20回合成したら成功1920%失敗80%で失敗率20%ダウンでロスト2割減るってことかな?

誰か優しく解説してください::

みか 2008/08/01(Fri)12:41:42 コメントの編集
     
              
 
無題
調理の指定クエは魚料理多いですよね~。
しかもマニアック系が割りと多い・・・。
ミスラの国にギルドがあるせいかしら(´・ω・`)

HQのできない指輪って、指定をやる限り必要不可欠の指輪ですよね。
何度中間材料でHQでまくって、ツカエネー!!wwwと泣いたことか(TдT)
でもこの指輪を手に入れるために、また泣くんですよね。トホホ
次郎 2008/08/01(Fri)13:51:51 コメントの編集
     
              
 
無題
読んでてふと思ったんだけど~
キュスって釣りギルドに大量に売ってないか?w
リージョン順位にもよりけりだと思うけど、
確か安値で大量にあったような~
ぴんこ 2008/08/01(Fri)15:47:10 コメントの編集
     
              
 
無題
あれ?ちょろりん?20万じゃないか?
それはおいといて
リング欲しい>納品>材料集め
>魚がない>釣り>釣りスキルUPうめぇw
>いつの間にか釣りメイン
と、ならないように気をつけてくださいね^^
ジェラ 2008/08/01(Fri)17:41:12 コメントの編集
     
              
 
200555やったで
キュスはセルビナでギルド売りされてるみたいやけど、入荷があるやつだったかなぁ?

なんにせよ「20万ヒット」おめでとう ^-^)
どら 2008/08/02(Sat)02:16:31 コメントの編集
     
              
 
無題
■すのうさん
実は私も結構完成品買っちゃうタイプなんですが、キュスの香草焼きは、完成品は買うには高すぎます!w

■愛読者の一人さん
む。
むむむー!

いや、20万のつもりで記事を…。
いや、まじです。
断じてたった6桁の数を数え間違えたワケでは…。

20って書いたつもりが0打ててなかった!
いやほんと!マジです!
重ねてご報告ありがとうございます(*'-')

■みかさん
私は数字にはてんで弱いので、優しく解説することはできませんが、20%ダウンだと思っていると幸せ、って事にしています('∇')

■次郎さん
バブルチョコ、ロックチーズ、バイソンジャーキーあたりにはホント泣かされますよね!

でも、こんなに中間素材を作るのも、納品時が一番多い、という…。

じ、次回の特殊スキル実装時に笑えるようにがんばる!!

■ぴんこ
キュスは店売りないのよ~。
もちろんお魚だから、誰かがギルドに売れば在庫として登場するけどね。
ぴんこが見たことがあるなら、その時誰かが大量に売ったんだw

たしかに、ギルドに登場している場合の単価は安いね。

■ジェラさん
いや、まじで。
↑にも書きましたけど「2万」と「20万」を間違えたんじゃなくて、20ってうったつもりが2しか打ててなかったんだからねっ!!!!

ホントなんだからーー!!!

釣りスキルは今ちょうど60なんですが、釣りスキルアップのあの「期待してなかったけどきちゃった!」感は最高ですねw

■どら
入荷ないのだよ~~。

20万ヒットね!
ありがとう!!!

昨日tellくれた後、明け方お祭りやったよ!!
ヒヨコ大苦戦したわ…。
あまりにも無口になって、PTメンが気使うくらい苦戦したわ……(´;ω;`)

でも、おもしろーいねw
ヒヨコは2度とやらんけどな!!!
ポロが、お祭りの間にケバブ大量に貯めこむ、ってゆうてたわ。
ちょろ 2008/08/02(Sat)10:26:48 コメントの編集
     
              
 
露店のおやつは
わたあめ:MP+10%
カキ氷:HP+10%
ケバブ:MP+5%HP+5%
前のんみたいな○○+25%はないねんで?
どら 2008/08/02(Sat)13:29:39 コメントの編集
     
              
 
無題
またまたカキコ。
祭りの食事今回はしょぼいぞw
前回のは神性能だったけど、
今回のはしょぼくて効果時間少ないし
集めるだけ邪魔になると思われ。

調理でカキ氷くらい作れればいいんだけどなぁ
ぴんこ 2008/08/03(Sun)10:20:29 コメントの編集
     
              
 
無題
■どら
去年のおやつの性能を覚えてない…。
なんかわたあめがMP結構増えたような、と思ってたらそんな性能だったのね~。

ポロまだケバブ集めてないから、よかったわw

■ぴんこ
↑にも書いたけど、去年のおやつってそんな性能よかったの?
覚えてない…(・_・;)

祭り参加前にわたあめを友達がくれて、赤のコンバの前に食べるといいよ、って言われたぜ!
どらの書いてくれた性能みると、確かにコンバ前によさそうだけど、私が赤出す状況考えると、絶対食べるの忘れちゃう!

でも、既にポロがヒヨコしまくってわたあめ5Dくらいあるんですが…w

調理で作りたかったね~~~!
ちょろ 2008/08/03(Sun)18:31:58 コメントの編集
     
              
 
無題
2万ヒットおめ('∇')

そして初志の指輪の20%ダウンをすり抜けてベヒ皮を飛ばす革神様に嫉妬o(`ω´*)o
革屋 2008/08/04(Mon)08:57:06 コメントの編集
     
              
 
無題
ありがとうございます!
実は20万なんです!(´∀`)

きっと…、神様クラスになると、ベヒ皮もその他の皮も同じ重要度なんでしょうね…。

革屋さんはどちらかというとブログのネタ神様に愛されているのではw
ちょろ 2008/08/04(Mon)20:34:05 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++