忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
学者がジョブとして実装された後、わりと早い段階でLBJには75歳の学者が2名ほど誕生していた。
でも、1人は最近あまり顔をみかけず、もう1人は「学者は封印した(´・ω・`)」と宣言。
理由は深くは聞いていないけど、性格的に合わなかったのかしらん。

しかし!最近になって、クジャ&クレの学者のレベルがもりもりアップ!
クジャ吉にいたっては、もう白は封印と豪語するほどの学者っぷりを発揮。
学者と行動を共にする機会がかなり増えそうなのだ。

そして学者には天候をいじる魔法がある。
天候ボーナスを常に受けれる属性帯が活きる機会が間違いなく増える!
もちろん帯がなくても【ランダムでボーナス発生】という本来の天候ボーナスの仕様に変わりはないから、天気の陣をもらう事が完全に無駄とは言えないけど、唱える学者の手間とボーナス発生率から考えるとあまり効果的とは言えない。

で、自分は曜日関係の装備としてAF2の脚(曜日の精霊効果アップ)を所持しているクセに、全然使いこなしていない。
しかも、この装備の表記は【曜日効果アップ】だけなんだけど、ネット上の情報では天候にも効果があるという記述が多い。
(自分で調べろってハナシだが…)

曜日と天気のダブル効果となると、ちょっとスルーできない効果が待っている。
しかし自分には今まで天気や曜日で魔法を選ぶという行為が染み付いていないのだ。
だって、曜日は約1時間で切り替わっちゃうし、天気なんて特定のエリア以外は運やん…。
天気予報のNPCで行き先の天気を事前にチェックするのが、真のデキる黒なんだろうか?!
ないわ、自分にはないわ…。

しかーし!
陣で天候を操作してもらえるとなると、ちょっと気合も入るってもの。
帯着用で学者に陣を頂ければ常に10%アップウヒョー。
ズボンの天候効果の噂が真実なら15%アップウヒョー。
曜日が該当していたら25%も効果アップでますますウヒョー!
ダブル天候だったらさらにウヒョーな30%なんだけど、学者って天候マーク2個の効果の陣もあるんかしら?
こうなると、愛用のペニテントロープ外す価値があるよね!あるよね?

と言う訳でやっぱり帯がないと!
帯がないと、とてもじゃないけど「陣ください」って言えない雰囲気!
学者にとって陣を要求される事がどの程度メンドクセーでウゼーな事なのか、という事実からは今は目を背ける事にして、厚かましくお願いする事を前提に帯取得計画開始!

裏の天候が常に闇2個なので、闇帯は既に持っていた。
学者がいなくても頻繁に特定の天気になっているエリアの代表格といえば、北国。
じゃあ氷の帯にしたらええやん、という意見が多そうだけど、北国にそんなに頻繁に行く事もないし、自分はメリポの属性を雷と炎に振っているし、氷杖はガプ印のHQ4を一生使うつもりで気が変わる事はないので、ダメージ的には雷と炎にアドバンテージがある。
エフェクトは氷が好きだけどね(*'-')
だから、今回作るのは、雷と炎の帯!
ん?全属性持てばいい?アハハ(*^-^*)ソウダネ。

さらに言うと、モンク用の属性ゴルゲットがもう1個欲しかった。
今は空鳴と双竜用のサンダーゴルゲットのみだけど、夢想用のソイルが欲しい。
闇帯とサンダーゴルゲットを取ってからは、「いつか集まればいいや」程度でのんびり集めていた器官取りに、本格的に着手!




寝る前の少しの時間、寝る時間を失敗した仕事前の昼間などを使ってずーーっと海にいた。
ちなみにモ/忍でやっていた。
黒でやるのが定石なのかもしれないけど、エイ以外はモンクでも勝てるし、体調的に眠い時間にやる事が多かったので、黒だとMPヒールの間に寝てしまう気がしたのだ。

だから殴り続けるモンクで行ってやった。
当然黒よりピンチになることが多く、死ぬ事も多い。
蝉が残ってる時はかなり頻繁に相手の攻撃がミスになる敵の強さなのに、なんで空蝉の術壱を【蝉全切れ、ラッキーミス狙い】で唱える時って、絶対相手がミスしないんだろうね?
Choro(モンク/忍者)
フワボ@8 ペミデ@1
アーン@4 ゾミト@10 ヨヴラ@1
【死】4

「チョロさんなにしてるの?」
チョロ「あ、気になっちゃう感じ?」
チョロ「遊びに来てもいいんじゃよ^^」


「@1が中々出てませんね」
チョロ「あ、気になっちゃう感じ?」
チョロ「遊びに来てもいいんじゃよ^^」


「チョロどこでやってんのよ」
チョロ「あ、場所?詳しく言うね!!!」
「落ちまー」
チョロ「お、おつー…」


死亡回数をサチコメに書いて強引に同情を誘い、たくさんのLSメンが援護に来てくれた。
感謝!しかもパーティの方がドロップが良いように感じる。
でも、ログイン時間が異常なのでソロの方が圧倒的に多い。

器官とり080717.jpg


コツコツ集めて後ペミデ1個という所まで集まったのに、その1個が本当に出ない!
クジャ吉とくっちゃべりながら何時間もやったのに出ない。
その翌日、ずーっとやってたのに出ない。
数日間1回も海から出ていなく、もうシグも切れてリレグッズも尽きて、なんと紙兵のたすきも尽きた!
見かねたわんこが援護に来てくれた日、やっとラストのペミデドロップ!
そして裏の後にロロちんが企画したヨヴラ取りにまんまと参加して、ヨヴラもゲッツ!

こうしてチョロは追加のゴルゲットと、雷と炎の帯を入手した。
クレさん、クジャ吉、準備完了です!!!
雷と炎しかないけど、ヨロシクお願いします!!!!

曜日や天候が対応している時用のマクロをウンウン唸って作りながら(しかもまだ未完成)、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
AF2脚は使ってるけど、曜日でも天候でも効果は乗るよ。
ただ、脚だけだと確実に効果は乗らないから、属性帯とセットで組み合わせてるけども。
マクロはAF2脚、帯、それのみに着替えるマクロを組んで、
対応した天候日はこれに着替える癖をつけてる。

ぶっちゃけ、魔攻装備そろえるよりも、帯とaf2脚揃えて、天候で合わせる方が手っ取り早く大ダメージ狙えるw

ちょろさん黒あるんだから、黒でリンバス側へ行ってやれば、敵は強いけど、それなりにドロップしやすいよ。
たるまじ 2008/07/29(Tue)01:06:28 コメントの編集
     
              
 
無題
お~~!
天候乗るのか!やったぁー!

いあ、黒でいけばいいのはLSメンにも何度も言われて「なんだそのジョブは」と突っ込み頂いていたんだけど、MPヒールタイムに気絶しそうだったから…w

とりあえず今欲しい分は揃ったんだ!
次欲しくなったらリンバス側いってみる!
あんがとう~(*'-')
ちょろ 2008/07/29(Tue)01:31:02 コメントの編集
     
              
 
無題
俺もアルタユで【受け流し】スキル上げつつ、ゴルゲ器官集めたなぁw
なかなかスキル上がらなくて、無駄に帯を3つ(多分闇氷雷)も作ってしまったけど、黒Lv66( ゚Д゚)<もちろん装備したことNEEE

俺はサポ踊無いからアレなんだけど
モ/忍よりモ/踊のが生存率、耐久力ともに高い気がするのぅ
【ガード】【スキル】も上がって(゚д゚)ウマー
ショックスパイク使うエイはサポ踊でも無理くさいけどw
れい 2008/07/29(Tue)22:21:28 コメントの編集
     
              
 
無題
お、帯3つも出来るってスゲー!!!
どんだけ受け流しあがったんだ…。

ほら、ペプシ君あたりに学者あげてもらって、黒が75になる頃には帯ヒャッホイだだだ!

サポ踊、確かにLSメンも薦めてくれてたんだけど、WSほぼ打てない状況になって勝てるのか?という不安と、蝉はがれてる時に敵から受ける被ダメの量みてると、ワルツおっつかないんじゃないかという恐怖があって試せなかった…。
これがタルのHPに対するコンプレックスか!

でもたしかにガードスキルウマーだなぁ!
次やる事があれば1回試してみますw
ちょろ 2008/07/31(Thu)18:18:54 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++