忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
こんなに早く400話目がやってくるとは(;゜д゜)

300話が今年の3月末。
つまりだいたい2日に1記事書いてることになる。
前の100回は4日に1回ペースだったらしいから、倍のスピード。
やべーすげー!すげー自分。


100話目はFFをはじめてからの思い出。
200話目は立ち上げた裏LSの事。
300話目は漂流記の裏話。

400話目は、ルール改変会議を間近に控えた裏LSの話をしようと思う。




立ち上げからもうすぐ3年。
最大で在籍メンバー90名以上、毎回50名近くの参加メンバーがあった裏活動。
3年という月日を経て、メンバーのリアル環境も変化し、みんなのモチベーションも変化し、最近では30名前後、というのが平均である。

裏内部での作戦も、大人数だった初期と現在では、同じ戦略ではこなせない。
でも、総指揮のPorojrは

Porojr「人数が半分になったら、進行速度は半分になるのかと思うのに、進行速度はそんなに変わらないんだよなぁ…不思議。」

とつぶやいている。
もちろん3年で各個人の装備の強化やメリポでの強化が戦力アップに繋がっているのも理由だろう。
でも、それだけじゃないと思う。

少人数になればなるほど作戦伝達の精度があがっているという事なのかな。
でもやっぱり、長年一緒に戦ってきたお互いの呼吸、というのが一番の理由なんじゃないかな、と思う。思いたい。




どんな裏LSにもそのLSのカラーというものがあると思うけど、3年という月日は、カラーが合わない人がいなくなるのに十分な期間。
今残ってくれている人達は、主催のカラーに合う、または理解してくれている人たちだ、と思えるようになった。

慢心から油断が出ることもある。
でもそれをちゃんと口にだして怒ってくれる人がいる。
進んで協力を申し出てくれる人がいる。
密かにメンバー個人へのフォローをしてくれている人がいる。
なにより、主催が欠席してもなんの問題もなく開催できるLSとなったのだ。

裏闇王討伐時に次の目標としてかかげていた事が、既に現実となっている。
こんなにウレシイ事はない。

このままドンドン人数が減って、いつかフルアラに収まるようになっても、2PTになっても、1PTになっても、変わらぬカラーで楽しめるメンバーで、その時その時の等身大の裏世界を楽しめたらいいな、と思う。

最初に決めたルールは、超大人数を統一・管理する為のルールだった。
3年を経て、ルールの改変を行う時期に来たと感じている。

今のロストに一番良いと思うルールを、またみんなで決めたい。
新生LOSTexpがどんなルールとなるか、色んな意味で今から楽しみである。

今後、裏世界に新しい追加要素はあるんだろうか?
青とからくりとコルセアのAF2は、裏世界というものの延長上に実装されるんだろうか?

参加が義務感ではないLSであれたらいいな。
慣れが飽きではなく、心地よい安心感になれればいいな。
でもやっぱりいつも気が抜けなくて、ドキドキできる裏世界を体験したいな。

みんなのヴァナ生活に、裏LSがいつまでも無理なく溶け込んでいれますように。

当面の目標はやっぱダイス力のアップだろうか…(・_・;)
ガチなリーダーと、うるさくて口の悪いサブリーダーですが、これからも暖かく見守ってください。





300話の時に、400話の時自分はどうしているんだろう、と書いたけど、意外なほどなんにも変わっていなかった。
500話目にはどんな風に身の回りが変化しているかな?という不安と期待に包まれている。

次の100話も漂流記をよろしくお願いいたします!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
400話おめでとうございます!
つーか、400て!400て!
ヴァナでの生活をめっさ楽しんでいるのが伝わってきて
読んでていつもうらやましぃ(*´Д`*)
これからも楽しみにしてまっす☆
あし子 2007/10/11(Thu)00:41:43 コメントの編集
     
              
 
無題
(*´ェ`)400話おめでと〜!

わたしも、いつも楽しみにチェックしてます
更新が多いのは、読者としてもうれしいことで
愛されるブログの条件かと思います!
500話たのしみにしてまっす☆
yoc 2007/10/11(Thu)02:24:20 コメントの編集
     
              
 
無題
400話おめでとうございます
最近さっぱりお会いしませんが漂流記の方はこっそり覗いています。
もう400なんですねー
100話の記事とかを見ると当時の自分も思い出してなんだか懐かしい気分になります。

これからも楽しみにしていますよ〜
りんりき 2007/10/11(Thu)07:14:00 コメントの編集
     
              
 
無題
おっす、ヒマレンジャーです。
400話か、すげー!5年という歳月を掛けても遊べる
FFの凄さがこの400話に至っているのかもですね。
次ぎは500話なんてケチ臭い事は言わずに800話
を目指して頑張れ!
ヒマレンジャー 2007/10/11(Thu)07:48:55 コメントの編集
     
              
 
無題
400話おめでとうございますー
自分のブログは放置しまくってますが、漂流記のファンなのでよくチェックさせてもらってます('∇')

500、600と続き1000話達成するまで応援しておりますっ!
ある 2007/10/11(Thu)18:29:52 コメントの編集
     
              
 
無題
■あしこ
ありがとう!!!
日記続かないタイプだったのに、このブログは続けれてるのって、ヴァナがいつも新鮮で楽しいからに間違いない!

周りのみんなのおかげです。
これからもよろしくね!

■yocさん
ありんこです〜!
昔は上半期・下半期更新と呼ばれていたんだけどなーw
こまめにSS撮る事が更新頻度アップのキモだと知りました。

PS2でもログのSSとれたらもっとうれしいんだけどな…。

■りんりきさん
平日ログインが厳しくなったのと、時間帯がね…w
自分もたまに昔の日記読むと、色んな意味で懐かしくて気恥ずかしいです(´∀`)

■ヒマレンジャー
まさに、そのとおりだねぇ。
5年たっても全然飽きてないどころか、やりたい事が増えてる気がする!

で、なんで800なの!その数字どこから!
あ、400の倍か…

■タイパさん
ありがとぅ〜〜!!!!
フレンドのブログってそれだけで楽しいけど、一緒に遊んだ時の、自分も記事にした内容を別の視点で書いているのを見るのってすごく新鮮で楽しいのよね〜。

だからタイパさんの日記も再開楽しみにしてまっせ!
ちょろ URL 2007/10/11(Thu)20:15:29 コメントの編集
     
              
 
無題
400話突破おめー!
裏LS凄いね。
人減って30名とか、減ってねeeeeee!!!
って思いました(ノ∀`)

まとめ役とか色々大変だけど、これからもガンガレ!
たるまじ URL 2007/10/11(Thu)22:05:37 コメントの編集
     
              
 
無題
あれ、これ減ってない?w
じゃあ、まだまだ大人数ってことなのかなー。

最初の頃に比べると、ずいぶん肩の力を抜いて主催することができるようになってきました(*'-')

何事も楽しんでできるように頑張りまっす!
ありがとうございます♪
ちょろ URL 2007/10/11(Thu)22:58:47 コメントの編集
     
              
 
無題
400話おめでとうございます!!
今うちのとこの1番新しい記事が丁度200なのですが
倍ですよ倍!すごいですね!!

これからもちょろさんのお話を楽しみにしております。
更新頑張ってください(=゚ω゚)ノシ

自分も見習って更新頑張ってみますぉ!w
ユキトシ 2007/10/12(Fri)00:45:24 コメントの編集
     
              
 
無題
400回おめでとうございます&はじめまして!
奇しくもDPS400号と同時ですね。
以前からトップのフライパン姿に同じ調理人として「かっこいいいいいvvvv」と熱視線を送っておりましたが、めでたいので飛び込みコメント。

コアなネタですが、5期放送していた某美少女戦士アニメは最終話がジャスト200話・・ちょろさんの更新頻度はジャスト2倍速!

最近ブロガーになった小心者ですが、またコメントさせてくださいね。
すのう 2007/10/12(Fri)22:17:39 コメントの編集
     
              
 
無題
400おめでとです!
小ネタを楽しませてもらってます(´∀`)

しかし一方おらは愛されるブログの条件を見事にみたせておりません(´д`)
嗚呼・・・更新間隔がのびていくっ
100まであと少しなようでいて・・・
うめも URL 2007/10/13(Sat)02:33:10 コメントの編集
     
              
 
無題
■ユキトシさん
あんがとです〜!
ユキトシさんも、うちの500話目までに追いつく勢いでお願いします!
ハルくんネタも待ってますよw

■すのうさん
ありがとうございます!
DPSってなんだろう、って思って思わずググってしまいました。
電撃プレイステーションだったんですね(*'-')

TOPのフライパンは相方が加工してくれたお気に入り画像です(´∀`)
最近は調理もサボり気味なので、腕が鈍っているかも!?

時にすのうさんは、もしかしてすのう製菓のすのうさんでしょうか?

だったら私もいつも読み逃げ番長ですg

■うめもさん
ありがとうです〜!
そう!更新楽しみにしてんですよっ!特にエッセイ!
とはいえ、うめもさんのブログはAKネタとサイドバーの中村屋だけで十分愛されるブログの条件は満たしてますよね(´∀`)

千駄ヶ谷!!!!
ちょろ URL 2007/10/13(Sat)05:38:42 コメントの編集
     
              
 
無題
400話おめでとうございます!
ちょろさんのお話は内容がぐぐっと濃くて、読み応えがあるので毎回とても楽しみです。

裏LSは・・・フルアラ以上の状況を体験した事がないので、30人って言う状況が一体どういうものなのか想像がつきませんw
でも、リーダーさんだから、ちょろさんだからその雰囲気で続いているんでしょうね〜尊敬します!
色々ありながらの事かと思いますが、これからも、がんばってください。応援しています。
nonini 2007/10/13(Sat)16:57:15 コメントの編集
     
              
 
無題
ありがとうございます!

私は相方と二人で主催をしてるので、通常なら1人で背負うものを二人で分けてスタートしたという意味では、他の裏LSの主催の方よりずっと楽してると思います。

今ではたくさんの協力者にも恵まれて本当に幸せ者ですが、私と相方の持つ雰囲気がLSのカラーに少しでも反映していて、それがみんなが続けてくれている理由のうちの1つになっているとしたら、とってもウレシイです!

noniniさんも、色々な事を積極的に主催されていますよね。
だから読んでいて共感できる記事が多いです!
応援ありがとうございます。これからも楽しんで続けたいと思います!
ちょろ URL 2007/10/13(Sat)19:33:18 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++