忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
新しいSSを溜め込んでいるのに、公式の新情報が熱すぎて書けない!!!
待望の白魔道士の強化が来て、めっちゃうれし~~!!

⇒【公式】ジョブ調整について その1

もう、いっぱいありすぎてあんまり理解できてないんだけど、個人的見解として学者に色々食われまくりな印象があった白魔道士に、いよいよヒーラーとして完全特化となる調整が開始されたように見えます。

ここ最近実装された、他者にMPをあげれるアビにしてもそうだけど、白魔道士は【自己犠牲】要素の強い追加が行われていっていますね。
今回の
◆サクリファイス Lv65
対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

もそんな感じがする!
自己犠牲といっても自分が死んでしまったら何もなら無いし、使い方が難しいものがいっぱい追加されていっているなぁ。

【ハートオブソラス】【ハートオブミゼリ】がどういうものなのかパっと見ただけではあまりわからなかったけど、その後に表記されている追加魔法の説明の所にそれぞれの効果中はパワーアップ的なことが書いてあるので、学者の白の書と黒の書みたいな扱いなのかなぁ。
◆エスナ Lv61
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

これは範囲イレースもどきって感じですね。
自分も同じ弱体を食らっていないと仲間のを消す事は出来ないから、範囲の強烈な弱体を持つ相手だと、白は同じ範囲を自分も食らう前衛に近い位置で戦う必要が出てきそうです。
範囲治療系は学者にホント食われてた印象だったので、これで学者も白もそれぞれ違う方向に特化した感じになると楽しいな~。

そして何と言ってもコレがすごい!
◆ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。
追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけすることはできません。

癒しのメイン魔法であるケアルそのものが、白魔道士が使う場合は付加効果があるっていうのが、めっちゃ良いじゃないですか!
今までケアルは、回復量に多少の差はあるとはいえ、デフォで使える赤魔道士やナイトはもちろん、サポ白でも同様の魔法を唱える事ができていたけど、これからは白が唱えるケアルは他の魔道士とは明らかに違うものになりますね。
◆オースピス Lv55
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

回復面だけではなく、与TPにも影響を与える事が出来るなんて、すげぇー!!
【攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます】これも範囲内のPTメンバー全員と言う事になるんでしょうか。
こいつぁ大変だ!
アマちゃん、見てますか?
この前の裏砂丘で悩ましかったサボテン、次回は【オースピス】⇒【全員特攻】にキマリやね!
あ、調子乗りすぎ?

いや~~ほんと興奮します。
そして、我がLSきっての白魔道士のガプちんが大変な事になりそう!
色んな意味でね(´∀`)
まずは、このたくさんのアビのマクロのセリフ考えるだけで1週間はかかるよね、ガプちん。

魔道士系のジョブは戦闘の前線から出来るだけ離れて戦う事が多かった今までのヴァナディールだけど、この変更で白は魔道士の中でもっとも前線に近づくジョブになるかもしれませんね。

詩人やコルセアなどの支援ジョブとの兼ね合いやチームプレイも一層複雑に、そして楽しくなりそうで楽しみです!
ところで
◆ケアルラ Lv40 
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

この効果はケアルガとどうちゃうのん…?
ハートオブミゼリの効果を得れる範囲回復と得れない範囲回復って感じなのかなー。
アビの実力に関しては実装されるまでわからないので、ホント楽しみですね!

今日発表されたのは白だけど、他のジョブの調整もあるみたい。
どのジョブがいじられるのかな~。
強化はもちろん大歓迎でハッピーなんだけど、「正直自分でもやりすぎと思う…」とそのジョブ自身が感じるほどの異常なジョブ性能の1つが抑えられる、いわゆる【下方修正】「今まで楽しませてもらいました…」的なガッカリ感もキライじゃありません(*'-')
自分の持っているジョブがいじられると一層ワクワクだなー。

黒・赤・モの調整に期待しつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
興奮しすぎw

>◆オースピス Lv55
>「ハートオブミゼリ」の効果を得ている【白魔道士のみ、】上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

白限定じゃないかのw

召喚士の強化はどこですか??www
しぇり 2009/03/27(Fri)07:54:15 コメントの編集
     
              
 
キターー!
昨晩公式サイトみてちょいと興奮しましたw

今まで旧キャラ含めて長い事白魔やってきたけどここまでの一気に追加要素増える事が無かったので、今回のバージョンアップではちょと苦労しそうです。

でも色んな意味で楽しみ(*´Д`*)
Contrite 2009/03/27(Fri)08:15:14 コメントの編集
     
              
 
無題
◆しぇりさん
興奮しますよ、こんなもん!

もちろん全ての魔法とアビが白限定だと思いますよ!
そうじゃなくっちゃ困ります。

あ…光のダメージと命中アップが白限定、かぁw
いやいや、それでも範囲モクシャはすごいじゃないですかー!

召喚の強化、くるといいですね!
召喚も割りと長くいじられてないジョブなのかなぁ?
召喚というジョブについて知らなさすぎてどういじられてきたのかもあまり知らなかったり…(・_・;)

そして、お元気そうでなによりです!
年明けにブログを見て驚きましたが、お互いマイペースで楽しみましょう~!

◆コンさん

そうでしょうそうでしょう!
コンさんは白を育てているから興奮度合いもさぞかしすごいでしょうね!
使いこなすのが大変そうだけど、やれる事がたくさんあるっていうのは燃えますよね!
ちょろ 2009/03/27(Fri)12:00:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ケアルラはダメ回復量に応じてボーナスつき
ケアルガは回復量一定だわねw
盾に人にはかなり回復するねー
女将 2009/03/27(Fri)16:44:06 コメントの編集
     
              
 
無題
コレだけは言える!
めんどくせえ!!!!!
らぞー 2009/03/30(Mon)01:29:17 コメントの編集
     
              
 
無題
◆女将さん
やっぱりアビが反映されるかどうかの違いなんだねー。

◆らぞーさん
またそんな事言って!
めんどくせーがオモローですよね!
ちょろ 2009/03/30(Mon)07:19:44 コメントの編集
     
              
 
無題
読んでるだけで舌を噛みそうなアビ名だわ(´・ω・`)

エスナって石化されても使えたら神だけど、さすがにんなわけないよねー!w
次郎 2009/04/03(Fri)00:05:16 コメントの編集
     
              
 
無題
エスナが海外表記と違う云々を見かけたので、
そこだけが気にはなってる。

自分自身が食らわないとダメなら、全然使えない魔法になっちゃうんだよね('~')
ケアルラの実装は「?」な部分はあったけど、こういうのが出たら他のFF魔法も実装されそうと期待しちゃう!
アレイズとかすっげー便利だから、ほっしいなーw
たるまじろ 2009/04/03(Fri)14:34:25 コメントの編集
     
              
 
無題
白これで随分変わりそうだね!
俺白75じゃないから関係無いけどさ!

その後、赤と召も公式出てたけど、まだまだ他ジョブもテコ入れするんですかのぅ
黒をミラテテとopsで上げてる最中なので(現在70w)
黒の強化が一番嬉しいなぁw
黒75になったら黒PTと黒6人の神印章BFやるんだ!w
れい 2009/04/04(Sat)11:13:58 コメントの編集
     
              
 
無題
◆次郎さん
ハートオブってつけるから長いんですよね!
ソラスとミゼリでいいじゃん、と。

歴代のFFではエスナは今回の実装とは少し違う魔法らしいですね。
FF11では自分が石化した状態で何かが出来るってのは考えにくいですなぁ。

◆たるまじさん
白は敵によっては前に出て一緒に状態異常を食らう時代がくるかもしれませんね~。

まだ実装されてない歴代のFFの魔法があるのかー。
もう今週ですね!楽しみだ~~!

◆れいさん
赤にテコいれが入ったのにはビックリしました。
これで黒にもテコいれがきたら、自分の持ちジョブ2/3にテコ入れてめっちゃウレシイ!

でも、黒PTとか黒BFなら、今の状況でも十分強そうな感じが…、いや、やったことないけど!
ちょろ 2009/04/05(Sun)18:19:48 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++