忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
PS2はめちゃくちゃ順調にインストールできたのに、PC版のインストールにかつてない苦労をした事の顛末と、その回避方法をここに記します。もし同じ症状で苦しんでいる人がいて、これで解決する事が出来たらうれしいです。

我が家のPCはDELL製品です。

最初のインストール情報を読み込む所は問題なく進むのに、いざ画面の右上にアトルガンのSSが出てきて今からインストール!という所で途中で止まってしまっていました。

エラーウインドウに出る内容は

このインストールに必要なキャビネット ファイル 'Data.Cab' は壊れているため使用できません。ネットワーク エラーまたは CD-ROM からの読み取りエラーが発生したか、このパッケージに問題がある可能性があります。

というモノ。

上記のエラーには再試行、無視、と後もう1つ選択肢があり(忘れてしもた・・中止、だったかな?)再試行を押せばそのウインドウが出続け、その他を選ぶと

内部エラー2350

というエラー名が出る症状でした。PS2でログインしてPCに詳しいメンバーに色々聞いたり、ネットで情報を調べたり、DELL及び■eのサポートセンターに電話してトライした行動を書き記します。

やった事:土台

・マイコンピュータの直下に新しく1つフォルダを作成し、アトルガンを入れたDVDドライブの中身を右クリックで開き全てコピーし、先ほど作成した新しいフォルダの中にペースト。

・自宅の回線を念のため切断し、全ての常駐ソフト(ウイルスソフトなど)を切る。

・スタートプログラムから『ファイル名を選択して実行』⇒ボックスに「msconfig」と入力⇒OK⇒システム構成ユーティリティを開く



上記の手順を踏んだ後、結果的にウチはやってもダメだった行為と成功した行為が2種類あります。

ダメだった事。

・システム構成ユーティリティの「全般」タブの中の
『スタートアップのオプションを選択』にチェックを入れて
『システムサービスを読み込む』以外のチェックを外す

・「サービス」タブの中の
『マイクロソフトのサービスを全て隠す』にチェックを入れて
『全て無効にする』のボタンを押す。

・システム構成ユーティリティとは全く関係ない行動として、ネット上で「cab32.dll」で検索して出てくるページからダウンロードできるキャビネットファイルをsystem32のフォルダ内に放り込む、というのもしてみました。



ウチはダメでしたが上記の行動のどれか一部or全て、で解決する人もいるみたいです。

注意して欲しいのは、上記の行動でどうやらシステムの復元ポイントの履歴が削除されるらしいので、最悪どうしてもダメならPCを復元しようと考えている場合は、復元ポイントが消えてしまい、復元できなくなります。(ウチもなりました・・(・_・;)焦りました・・・)

その後「メモリを増設したら色々なインストールに弊害が起きた」というネット上の書き込みをみて、我が家も最近メモリを増設したばかりで類似点があることから、次のことを試すと解決しました。

成功した事。

・システム構成ユーティリティの「BOOT.INI」タブの中の
『詳細オプション』をクリックし
『/MAXMEM』にチェックを入れ、そこの数字を1024から256に変え、適応⇒OK⇒再起動。

・パソコンのアカウント名が漢字4文字だったのを、半角英数表記に変更(←コレ、■eサポセンからの唯一のアドバイスだったのですが、これが解決した要因とは考えにくいんですが・・・どうだろ・・)



上記の行動の後に試したインストールで、今まであれほど何をやってもだめだったインストールに成功しました。

我が家はPCに全然詳しくないので、みようみまねでやったこの一連の行動がどういう意味を持った行動なのかはよく分かっていません。ですがコレで成功したので同じ悩みを持つ人の解決策の1つになればいいなと思います!

この件で参考にしたURLはこちらです。
http://www.mm.ics.saitama-u.ac.jp/stims/tech-doc/faq.html
ココの『Q:インストーラでエラーになります』を参考にしました。

次は登録リトライ祭りだな、と思いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++