忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
チョロのログイン時間は深夜〜明け方である。いわゆる「ゴールデンタイム」にインできるプレイヤーではなかったけれど、半年前までは、短い時間になるときはあってもほぼ毎日必ずインできていた。

半年前くらいから、仕事を2つかけもちするようになり、ヴァナにインできる時間が大幅に減ってしまった。1時間だけでも・・・と思っても倉庫整理で終わってしまったり、30分釣りだけでも、と思っても結局中々その時間も取れない。仕事の合間にちょっとだけ・・・と一旦インしてしまうと、結局楽しくて長く遊びたくなってしまう、そして実際遊んじゃう、という事実もあるので、意思が弱いチョロとしては自分で避けなければいけない。

でも、ヴァナでの生活に全然飽きてないし、インすればいつも楽しい!あーーみんなはどうしてるんだろう。LBJは大丈夫だろうか?今日もブラオ出たのかなぁ?アイツとアイツはケンカしてないだろうか・・・。あの子のレベルもあがってきてるしミッションは進んでいるかなぁ?あ〜別主催の裏は成功したんだろか・・・LBJのみんなが恋しくて、みんなと遊んで脳汁だしたくてインできないジレンマにヤキモキ・・。

唯一みんなの声がみれるHPの会議室はあんまりみんな日記更新しなくなっちゃってるし、QuinやCogito、Tubasa、Leevy等のLBJメンバーの書くブログがチョロにとってのLBJの活動を見れる大切な架け橋になっていた。

そんなチョロの元に、少し前から「LBJ通信」というメールが送られてくるようになった。メールにはいつもLBJの面々の活動の様子が綴られていた。

ビビたんシーフあげ頑張り中。ENMで出たブラオを売る役をしながら売れない間使う作戦のはずが、速攻売れて大誤算。

ヒーサ、ジラートミッション着々と進行中。もうすぐお空打ち上げ完了します!

デジたん、現在就職活動中でインできない様子。5月には復帰予定!

この前ウルたんを発見!またLBJに顔だしてね〜って声かけときました!

クインさんのウガペンが3個中2個出たみたいでいい感じ!

レヴァンたんとうとう黒帯ゲッツ!相当興奮してたみたいで現場で相手に8回もありがとうってtellしたらしい。今度会ったら超レア装備穴があくほどみたって〜♪

LBJでMHやってる人が増えてます。LBJ用MHBBSまで出来て張り切ってるみたい!

等など・・・

他にもたくさんの報告をしてくれて、インしてない間のLBJの様子が手に取るようにわかって、本当にうれしいLBJ通信。チョロがヤキモキしているのを感じ取ってくれたんだな〜と配達人には本当に感謝している。

そんなLBJ通信だけど、最新号はめずらしく長文だった。その内容は

LBJは昔はなにかやるといえばPorojrとChoro主導のものがほとんどだったけど、最近、特にBaphometが加入してからは(って、これ全然最近じゃないけど・・・)自らが動いて周りを巻き込んで行動する、という動きが多くなってきたよね。

最近ではBati、Miguel、Tokiwa(これは別ゲームだけどw)、Quinなんかがアクティブになってきたけど、きっとこの人たちって潜在的にリーダーシップ能力に長けていたんだと思いまふ。そこにBaphometの活発で活動的な動きの影響が他の人の潜在を発動させたのかな〜って。

突っ走って地雷を踏む事も多いバフォたんだけどLBJの起爆剤としてこれからも見守っていこうと思います。


という内容だったのだ。こんなに感慨深いメールはないな、とチョロは思った。さらに

FFのフォーラムにもあったけど、最近のヴァナはHNM、裏、空、リンバス、ENM、ミッションなど、目的別に複数のLSに所属するケースが多いんだとか・・・。常駐型LSは過疎化しているらしい・・・

というヴァナにおける最近の傾向としてLBJ的には不安な要素もメールに記載してあった。別に目的型LSに参加するのは全然オッケーだし、定期的に何かの目的を持ったイベントを企画できない分、本人がすごく欲している物に関してはそういうLSに平行して所属するのは素敵な事だと思っている。でもそれが理由でLBJを離れて行く人が増えたら寂しいな・・と思ったのだ。

さらにLBJは常駐型LSでありながら、結成から数年、かなりの戦力を保持することが出来て、ある程度のHNMや空NMにも挑戦して勝利することができ、LOSTという形で裏にも参戦、という特殊な状況になっている。

専用LSでは、例えば空NMはトリガーを取ってきた人に、地上NMは張り込んだ人に加算されるポイント制でロット権が発生する、等のルールがあるらしいけど、LBJは専用LSではないから、それ専用のルールはないし、今後ルールを作るつもりもない。いわゆる専用LSでルールが作られる理由である「不公平さ」については「みんなが感謝の気持ちを自発的に行動に表してくれたらいいな」という思いに頼りきっている状態である。色んな意味で難しい状況である。

でも、最近ではBaphometが「空部」という空NMトリガーを取る活動を夕方〜夜にかけて呼びかけてくれているおかげで、今まで「空NMのトリガーを取ってくるのは明け方組だけ」といった状況だったのを回避しようとしてくれている。

トリガー取りっていつも突発的に行っていたけど、本番の強敵はみんなが出来るだけ都合をつけれるようにLSメッセに告知していたから、今までは、内心「自分全然トリガー取ってないけどいつも本番だけ参加して申し訳ないな・・」って思っていながら「でも企画する勇気もないし」と思っていた人もきっといたと思う。

トリガーの取り方、場所、その辛さと楽しさの両方をBaphometが夕方〜夜組に教えてくれる事で、今まで「取りかたがよくわからないから・・」という理由で尻込みしていた人が、今後積極的に企画してくれるようになってくれたら、こんなにうれしいことはない。

ヴァナに中々インできない人にも、強敵に挑むチャンスをあげれる、裏に参加するチャンスをあげれる、それが24時間脳汁LS:LBJの誇るべき長所の1つだと思いたいし、ログインできる人がログインできない人の分までがんばって、「色々な条件でプレイしている人全員で強敵に挑める」という場を作っていく事に楽しみと喜びを感じてくれたらいいな、って思う。強敵への挑戦権のハードルは確かに高いけど、それを獲得するまでの過程にもたくさんの楽しみと脳汁ポイントがあることを、全時間帯の人に知って欲しいしね!(*'-')

たくさんの人が集ってくれているLBJ。考え方の違いや意見の食い違い、言葉が足りない事による誤解、色々あって当たり前。それでも集まれば全員一丸となって脳汁を出せる、いつまでもそんな集団でありたい。

そしてリーダーとサブリーダーがこれだけログインできない状況にもかかわらず、ゴールデンタイムにはメンバーリストがスクロールするほどの人数が今も変わらずいてくれることに感動を覚えずにはいられない。そしてその状況を作ってくれているのが、活発に企画を打ち出してくれる面々と、それを共に盛り上げてくれる全てのLBJメンバーなのだな、と思うとちょっとホロリやんかコレ。

例え目的型LSに参加しても、目的が終われば帰ってくるホームポイントなLSであり続けられたらいいな、と思いながらこの日記を書いた。

不特定多数の人に見てもらう日記というよりは、LBJメンバーに対して捧げる画面の向こうからのチョロの声、といった日記になっちゃったな。

アトルガン発売までにもうちょっと自分の生活に余裕ができてインできる時間が増えますように!と祈りながら、今日のチョロ・ログインならず。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いつのまにやらそんな発行物ができてたのか!
この文面からすると・・・ガプさんあたりかな?

「ちょっといい話」っぽくてなかなか良いじゃないですか。

LBJはいつまでもHPLSだと思ってますよ!
Quin 2006/03/16(Thu)10:56:58 コメントの編集
     
              
 
無題
そーなのよ!こっそり発行されてたのよw

本人はまさか公開されるとは思ってなかっただろうから、今頃ちょっとお怒りかも・・・('〜';)

どうしよ・・・廃刊になったら・・(・_・;)
ちょろ URL 2006/03/17(Fri)03:14:06 コメントの編集
     
              
 
ヽ( ̄ー ̄ )ノ
メールのレス来ないな〜思ってたら・・・
こっちですか!!?( ̄□ ̄;)
みんなの許可も取らずに発刊してましたが
(゜ーÅ)チクリじゃないお。
これからも不定期発刊がんばる('◇')ゞ
LBJ通信配達人 2006/03/17(Fri)17:01:00 コメントの編集
     
              
 
無題
いつもありがとね!

楽しみに待ってます♪

チクリもあってええねんで( ̄ー ̄)
ちょろ URL 2006/03/18(Sat)05:31:13 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++