忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
期待のバージョンアップ。
全然予想外のところから神パッチがやってまいりました!!!!

チョロ的最高の神パッチはコチラ。

魔法やアビリティなどのリスト表示時に選択できるリストオプション「手動並べ替え」の機能が、選択した2項目を入れ替える従来の方式から、選択した1項目を指定の場所に挿入する方式に変更されました。


とうとう…。
とうとうやってくれた…。

苦節5年。
エリアチェンジの直後に魔法メニューを開くとリセットする、という恐怖の時代もありました。
PS2がぶっ壊れた際ももちろん全てやり直し。

デフォの並び方で使いこなせよ、という声もありましたが、自分的にマクロよりメニューから使う魔法が多いので、『マイ・ベスト並び』に並べたいんですわ!!

新しい魔法が実装されて覚えるたびに、うれしいけどメンドクセーという事態だったのもこれでさくっと挿入して完了ですね!!
(新魔法実装がないけど!!)

本当にありがとう!本当にGJ!

他には

以下の投擲武器を装備している場合、遠隔攻撃が実行できないように変更されました。


コレなんかにはちょっとピクっと反応しちゃいました。
あの日あの時墓で投げた当時100万Gのファントムタスラムを返してオクレ。

Outpostへのテレポ・サービスの利用可能レベルおよび手数料が以下のように変更されました。これにあわせ、以下のエリアのモンスター配置が一部変更されています。


コレも地味にうれしいなぁ!
でも、モンスの配置まで変更してくれちゃって、ずいぶん親切。
「飛んで即死もある」でも楽しいのに(´∀`)

で、心からうれしいパッチに対して

サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国のミッション、「ジラートの幻影」ミッション、「アトルガンの秘宝」ミッションに関連するバトルフィールドで戦闘不能になった場合でも経験値が消失しないようになりました。


とか

「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連するバトルフィールドを攻略する度に、報酬として経験値(もしくはリミットポイント)が取得できるようになりました。


は、素直にやったー!って思えない自分もいたりして。
経験値を失うからこそ必死になるって場面もあるしなぁ…とか。
でも、PMなんかは環境によってはとても厳しい状況だった様子なので、親切パッチと言えるのかな。

あと、お手伝いしてもらう側の気持ちが楽になるだろうと予想されるのはいいですね。
PMの経験値報酬は即リベンジにはないみたいだし、その辺はよかった!
まさかとは思うけど『即リベンジできない仕様』になってないだろうな…(・_・;)

PMに関しては

アイテム「シュ・メーヨ海の塩」の使用時間が10秒から1秒に短縮されました。


コレみたときは、自分たちが大爆笑しながらBC失敗に終わった原因はもうなくなってしまったのね、なんて複雑な気持ちになりました。
でも10秒はマジで長かった!wwww

ミッション(特にPM)の最近の緩和っぷりはスゴイですね。
苦労した方が思い出に残ると思う派なので、お手軽感が強すぎになるパッチにちょっとだけ拒否反応が起きちゃいます。
ちょっとだけね!!

後は

モンスターのアーン族のグラフィックが一部変更されました。これにより、主に"PlayStation 2"版において、「ル・メトの園」で極端にデータの処理が重くなっていた問題が改善されています。


コレとか、やっぱそうだったのか!という感じ。
あそこでは頻繁にコマ送りの『思い出シーン』になったからなぁ。
この前もコレのせいで、NMとずいぶんなゾンビをするハメになったしね!

他にも、だいじなものがカテゴリー分けされたり、護衛とかの複数回クエのオファーが見れるようになったり、色々細かい良い変更が満載ですね。

チョコボの報告も、放置しすぎてもう触れない…って人には神パッチなはず(´ー`)
次回はちゃんと育ててあげてね、と。

メリポ関連ではコレ。

・「魔法スキル」の全能力値の合計上限
8 → 16
※各能力値の上限は従来どおりです。


メリポ精霊スキル8にするか弱体と半々にするか、この前ウンウン悩んでやっと腹をくくったばっかりなのに、普通に両方にふれるようになっちゃって拍子抜け。
両方にふれるのはウレシイけど、魔導士に関しては精霊と弱体にふる人がダントツ多そう。
個性がちょっとなくなっちゃうのかもなぁ、とも思いました。

サルベージとナイズルアサルトもやっぱり緩和されちゃったみたいで、ヌルすぎる緩和でなければいいな、と思いつつ、こればっかりは行って見ないとわからない!

ほんで『エインヘリヤル』がめっちゃくちゃ楽しみ!
新しい免罪符ってなんだろうね、って相方に聞いたら

Porojr「2種類…?!装備品なら5点セットだろうし、それ調理じゃね?」

なんて予想してました。
調理の免罪符追加…。
自分はうれしいけど、もしそうだったらほとんどの人はガッカリなんだろうなぁ…(・_・;)

そして最後に…

ステータス異常「魅了」の状態で戦闘不能になった場合、経験値が消失しないようになりました。


あらあら、もう絶対にトドメささなきゃしょうがないことになっちゃいましたね。
経験値が減るからと思ってちょっとだけ、ほんのちょっとだけ躊躇するときもあったけど、もうこれからは躊躇する理由がない!


他にも読みながら「うわー」とか「スゲー」とか「えー?」とか反応が出るものがたくさんありました。

つまり、楽しいパッチってことだ!!

あーーー早くログインしたいな〜と思いながら、今日のチョロ・ログインしてません。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
気になる(☆∀☆)ポイントがカブリまくりのがぷですw
魅了祭りが楽しくなることうけあい(´∀`)
360にしてからもう諦めてた魔法並べ替えも・・・きっと
これで2時間は潰れるな!(悩みすぎでつか?
まあ地味にモチベ上がるパッチに感謝です♪
がぷ 2007/06/06(Wed)12:13:04 コメントの編集
     
              
 
無題
ル・メトはやっぱりアーンのせいだったのかーww
ナットクナットク!

何気に投擲はうれしい。
早速何が固定されるのか見てこよう♪
レニ URL 2007/06/06(Wed)13:01:51 コメントの編集
     
              
 
無題
■ガプちん
魔法うれしいしょ!
でも、昼前に30分くらいだけログインしてみたら、コギーが「落とし穴があった…」て凹んでた(´;ω;`)
白魔法並べ替えて、黒魔法整頓したら、全部リセットされちゃうらしい…。

で、でもまぁ前より少しはマシだよね!!

■レニさん
投げて当たった時の追加効果も外されているらしいですよ〜!
もう投げれないからね(・∀・)
ちょろ URL 2007/06/06(Wed)19:12:09 コメントの編集
     
              
 
無題
えいんへりやる・・・いまいち食指が・・・
でもオサレ装備に欲しいナァという葛藤もあります(´ー`)
とりあえずサルベージの1500pが良かった〜
どうせなら1000でいいじゃまいかt
 
5周年ムックなんてものが発売されていたとは!
語り部としてこれは買わねば・・・
うめも URL 2007/06/06(Wed)20:02:52 コメントの編集
     
              
 
無題
地味に痛いサルベージ2000の緩和はちょっとうれしかったですね!
エインヘリヤル、ドロップ品はまだ全然知らないんですけど、結構な難易度、汁出し度が高いみたいなんで楽しみ!

5周年の本はマジおすすめです。
うめもさんは現在進行形であの頃の思い出のエッセイ書いてますもんね!
余計に懐かしく思い出すかも!!
ちょろ URL 2007/06/06(Wed)21:17:16 コメントの編集
     
              
 
無題
パッチはかなりいいですねぇ・・・
とりあえずロッカー拡張とイベント装備を預けてきました
現在、アトルガン倉庫を作成ミッション中ですw

>白魔法並べ替えて、黒魔法整頓したら、全部リセットされちゃうらしい…。
これは前からある症状ですね。
これのせいで手動で並び替えるのを諦めた自分がいますw
熱気バサラ 2007/06/07(Thu)09:14:56 コメントの編集
     
              
 
無題
いままで同様に、Ctrl+M で魔法とか歌とか全部表示
させといて並び替えてもダメぽかな(´・ω・`)?
まだ時間無くて試してなかったけど・・・。
がぷ 2007/06/07(Thu)12:46:24 コメントの編集
     
              
 
無題
■ネッキさん
ロッカー拡張かなり値が張るらしいね!w
魔法は前からあるらしいね〜
自分は全表示で並べ替えるタイプだったのでそれは知らなかったのよね〜

■ガプちん
そうなの。
ちょろもCtrl+M派だったから、白魔法並べ替えた後に黒魔法をリセットするのがどういう状況なのかわからないんだけど、でもなんとなく不便そうってのはわかったw

たぶん全表示で並べ替えたら大丈夫じゃないかなぁ?
ちょろ URL 2007/06/07(Thu)20:08:31 コメントの編集
     
              
 
無題
前の時は白魔法を新たに覚える>並び替えるしてたにゃんか。
でも、並び替えても、魔法リストでみると、
黒魔法の下に覚えたての白魔法が残ってたりしてたにゃ。
こういう事がなくなったんならいいんにゃけどねぇ。

魔法スキルについては、みんなに相談した結果
暗黒魔法スキルを8段階上げましたにゃ(/ω\)

これで精霊と暗黒が+16ずつですにゃ。
チョロさんも【暗黒魔法】【いりませんか?】
つばさ 2007/06/11(Mon)18:22:41 コメントの編集
     
              
 
無題
2つ目のスキルについて色んな人の話とかブログみてると、黒には暗黒魔法も人気だね!
やっぱ吸い魔法は黒と暗黒の心の友だし(´∀`)

今んとこ現状の弱体装備でスリプル系はそんなにレジレジで困った事はないから、弱体に切実に振りたい!ってわけでもないんだけど、悩むねー!
悩むのが楽しい(・∀・)

ところで+16って?8段階強化すると+16なの?
(そんな事も知らないんです)
ちょろ URL 2007/06/11(Mon)20:29:02 コメントの編集
     
              
 
無題
1段階で+2されるから、8段階で+16になるのにゃ!
素+メリポ+暗黒の耳で300になるのにゃ(゜∀゜)

悩むのは楽しいにゃ、でも、気をつけないと
後でメリポ下げたりすることになったら
それはもう凹むにゃので
【気をつけてください。】
つばさ 2007/06/13(Wed)20:50:13 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほどなるほど、そういう事なのか〜
+16ねφ(..)

メリポ下げるなんて経験ないなぁw
そりゃたしかに凹みそうだ…。
ちょろ URL 2007/06/13(Wed)21:35:11 コメントの編集
     
              
 
無題
【ウソ】【ごめんなさい。】
すっかり装備での+にきづいてなかったにゃ。
ソーサラー手が暗黒魔法スキル+10だったにゃ。
なので、素だと285になるのにゃ・・(⊃д⊂)
つばさ 2007/06/16(Sat)23:20:07 コメントの編集
     
              
 
無題
ん、なんかよくわかんないけどつばさの暗黒魔法スキルはスゴイのよ、ってことやね。
吸い魔導士ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ちょろ URL 2007/06/17(Sun)14:53:55 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++