忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
明け方、踊り子をあげるべくPTを作成。
チョロがご飯を作っている間にポロが集めたPT編成は

踊(Porojr)踊(Choro)シシ赤赤

国籍は、踊り子2名+赤1名がJPで、シーフ2名と赤1名が英語圏の人だった。

一見して、いわゆる【盾ジョブ】がいないことがわかる。
でもいいんだ!
踊り子が盾をやるのさっ!!!

狩場は懐かしのクロ巣。
赤さんは日本の方がレベル31で、外国の方は32。
32の赤さんがディスペルを持っていると信じたいが、一応31の赤さんにも聞いてみる。

Porojr「ディスペルは買ってありますか?」
赤さん「いえ、まだです。」
Porojr「準備しておいてくれるとうれしいです!」
赤さん「わかりました。


クロ巣に入ってすぐのクロウラーが目当てである。
段差の下のクロウラーはまだ強すぎるはずだし、どうか他のPTがいませんように!




到着してみると、鎌スキルあげ中の竜騎士さんがいたんだけど、しばらくするといなくなっていた。
PTが来たから気を使ったのかなぁ?

とりあえず1戦目!
TP0の状態からはじめる踊り子盾。
もちろんポロと2人で敵を挟んで、シーフからそれぞれ騙しを貰うんだけど…。
TPがないから、最初はなんもできない!!
イモの攻撃は痛い。
タゲもフラフラでみんなHPが真っ赤に…。

Porojr「踊り子盾は…、1戦目に2hアビを使うべきジョブやな!」
Choro「ちょろ、トランス行くわ」


1戦目からトランス発動!
みんなを回復、自分も回復。
タゲはガッチリ、TPもたまっていく。

踊り子盾でPTをする時は、可能であれば楽なんかで一度TPをある程度まで貯めてからはじめるのがいいんだな〜と実感した。
狩場にうまい具合に周りにそういう楽敵がいるかどうかは疑問だけど…。

この1戦である程度のTPとフィニシングムーブをMAXまで貯めて、不安そうなメンバーにポロが戦法を伝えた。

「○○(シフさんの名前)不意打ちだまし討ち>>Choro」
「○○(もう1人のシフさんの名前)不意打ちだまし討ち>>Porojr」
シフ's「ok」

踊り子 is healer and tank. RDM is nuker! ok?」
赤's「わかりました。
「弱体と精霊頑張ってくださいね!」
日本の赤さん「わかりましたー!」


そうそう、ディズペルの事聞くの忘れてた。

「○○(外国の赤さん)持っていますか?ディスペル
外国の赤さん「no...」
「OK!!npnp!」


日本の赤さんがあがるまではコクーンシカトでいくしか!
ポイズンブレスも結構キツいのでサポ白の日本の赤さんにバウォタラがあるかどうか聞いてみると、

日本の赤さん「ないです・・・すみません。資金が都合つかなくて」

とのこと。

「了解です!問題ないです!」

むしろ、厳しい資金の中から、ディスペルを用意してくれた事に感謝しつつ、アゲ開始!

言葉の壁があるPT。
どうなることかと思っていたら、これが…素晴らしいPTだった!

チョロが釣る⇒ポロがA.フラリッシュ⇒チョロに不意玉⇒ポロに不意玉⇒チョロに不意玉⇒ポロに不意玉

基本的にこの流れ。
シーフ2名がとにかく上手!
大抵の戦闘で開幕に不意玉が2発ずつ、合計4発入る。
もうこれだけでイモのHPは相当削れている。
シーフさんのTPがたまっていて、不意玉にWSが乗ったりしたときには、もうそれだけで戦闘が終わる。
不意玉バイパー最高ー!!!

ステップが決まらなくて、フィニシングムーブが底をつき、開幕のA.フラリッシュが入れれなくてうまくタゲ取りができないときも、作戦で決めた各不意玉相手ではない方に臨機応変に騙しをいれてくれて、タゲがちゃんと安定する。

クロスあげ080224.jpgシーフはヘイトコントローラーだけど、これほど完全にPTのヘイトを2人でコントロールしたら気持ちいいだろうなぁ、というくらい、シーフが全てを操っていた。


必死な踊り子盾の我らはというと、同じ家からログインしているという最大の強みがあるので、一見ウマく回っているように見えたと思う。
でも内情は…

「ちょ、ちょと今回先にタゲとって!」
「あぁ〜〜セミがまわらない〜〜もう騙しクルークルー!」
「TPないない、回復してー!」
「やべぇーーステップが決まらない〜もう敵死んじゃう〜!」


など、自転車操業、火の車だった(´∀`)
でも、2人ともサポ忍、自己回復もできる踊り子はやっぱりすごく便利だし強い!
イレースのないPTだったので、常時スロウはセミ回しには少し辛かったけど、2人でタゲを回してちゃんと盾をする事ができた。

戦闘中、シーフさんがチョロの後ろに回りこんできたら、不意玉がくるんだなと予想できるんだけど、回り込んでくる直前にタゲをとってしまって「あっ!」と思ったときにも、臨機応変に逆サイドへ行ってくれる。
とっさの戦闘解除や、後ろをむいてタゲがうつるのをやり過ごしたり、抜刀不意玉WSも2人ともお手の物!すごい!
かなりウロウロさせてしまった戦闘で

Choro「ごめんなさいabout SATA」

と謝っていると、次の戦闘から

シーフさん「SATA準備完了!

というマクロが完成していた。
これを事前に出してくれるようになったので、慌てているときもわかりやすい!

本当に上手だし、言葉の壁がありながらも、すごく積極的にコミュニケーションをとってくれる人ばかりで、すごくやりやすい。

そういえばアシッドボルトも連発してくれていたけど、コクーンをアシッドの防御ダウンで上書きできるって本当?
今(記事を書いているたった今)気になったので調べてみたら

詩人の魔法のフィナーレか赤魔道士用魔法ディスペルで消すことができ、またアシッドボルトをはじめとするアシッド系武器の追加効果「防御力ダウン」と両手斧WS「アーマーブレイク」「フルブレイク」や青魔法「フライトフルロア」で上書き可能であり、クロウラーと闘う時にこの対処法が一切無い構成は絶対に避けたい。
FF11用語辞典より抜粋


だって!

赤さんがレベルアップしてからは、コクーンは光の速さで消してくれていたけど、その前から実はシフさんたちがこまめに消してくれていたんだなぁ。
今さらながら感謝!

シーフたちの上手さに目が行きがちだったけど、赤さん方も弱体を入れる役、精霊をうつ役、と自然に役割分担ができていて、ピンチの時には適度に回復もこなしてくれていた。

「殴らない方がいいですか?」

と日本の赤さんに聞かれたけど、イモは範囲で痛いWSも少ないし全然OK!!
みんなで殴りかかってウハウハ(・∀・)
というか、踊り子の短剣のダメージより、赤さんの殴りの方がよっぽど強かったと思う。
赤さんのためにサンバはアスピルにしようかな〜と思っていたけど、エン系魔法を使っていたので、ドレインにしておいた。

モリモリ稼いで、みんな2レベルずつアップ!
最後にシーフさんが

「正直いって最初はこのPTがこんなに機能するとは思ってなかった。楽しかった、ありがとう!」(意訳)

と言ってくれた。

大丈夫かな?と少し不安な構成のとき、ちゃんとコミュニケーションがとれて上手く行くと、本当に楽しい!
言葉が通じてもコミュニケーションが取れない時だってあるのに、言葉の壁を乗り越えてこんなに楽しく狩れたのが、めちゃくちゃうれしくて、楽しかった。

現在レベル34。
ヒーリングワルツまで@1!

「これで調子のって、またおなじ編成でPT作ったら、きっと痛い目にあうんだろうな」というPorojrのつぶやきを聞きながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
([色
読んでるだけで、うれしさが伝わってきた!わかるわかる!
筋肉Pの発言めちゃめちゃ同感〜、ほんとそう思う!
異国のシーフでうまい人って、かなり稀な気がする〜
わたしは、どんなに弱くてもアシッドうってくれれば満足だ〜w

コクーンをアシッドで上書き、しらなかったとは…!
カニのシザーガードとかもいっしょで
アシッドのあとのディスペルは効果なしになるょーw
あと、イモはMPないからアスピルサンバ意味ないょ!w
あとあと、エン系魔法とドレインサンバの併用はできないから
赤さんの攻撃後の間隔に、稀に吸収できるくらいじゃないかなぁ…

イレースよりはやいヒーリングワルツに期待![絵文字
yoc 2008/02/07(Thu)23:43:01 コメントの編集
     
              
 
無題
34【おめでとう】
偏ったPTだからこそハマルと嬉しいですよねw

俺も英語理解できて話せればなぁw
定型分だけじゃぁ、伝えたい事を伝え切れない(つД`)
れい 2008/02/08(Fri)00:26:49 コメントの編集
     
              
 
無題
■Yoc
んむんむ!
でも筋肉Pは「外国の人でシーフやってる人は、みんなうまいイメージ」って言ってたけど…w
逆に「王道編成」ダイスキの日本人の方が臨機応変にはできなかったりして?!

コクーンをアシッドで上書き、知らなかったぁ〜。
暗黒あげてるとき、自分自身でイモにアシッド撃ちまくってたのに、知らなかった!w
アシッド撃って追加効果発動したらそれで満足してた(´∀`)

イモ、ナイトだと思い込んでたんだけど、よく考えたらダブルアタックあるし戦士だね!w
ナイトはカブトムシかぁ。
アスピルサンバしなくてよかた。

エン系使ってたからドレインにした、ってのは、自分の為にドレインにした、って意味ね!!
少しでも吸わないと……タルのHPはヤベーヤベー(・_・;)

え、ちょとまって、ちょとまって。
もしかして
ドレインダンス→殴る→敵がドレインデイズ→赤さんエンかけて殴る→ドレインデイズ解除

ってこと?
エンかけて殴ってる赤さん自身がサンバの恩恵受けれないだけじゃなくて、デイズ自体が解除されちゃうの?
つまり…PTメンバーは、赤さんの攻撃の合間にサンバ踊った人が殴った後に偶然自分の殴りが入ったときしか吸えない?

あれ、日本語意味不明になってきたから、ちょっと今度tellするわ!w

■れいさん
定型文+なんちゃって英語でも、なんとかなるもんですよ!
あとは勢い勢い!!!
ちょろ 2008/02/08(Fri)00:47:00 コメントの編集
     
              
 
無題
([色
そうそう、そゅこと!そうなのょ〜w
だから赤ソロでエン+サンバうまー、とかできないから注意だっ!

筋肉Pの言ってるの、確かにそうかも〜!
あとねあとね、ナイトも外人のほうが当たり多い気がする!
ナイトに誇りをもってるような感じ!w
yoc 2008/02/08(Fri)02:33:24 コメントの編集
     
              
 
無題
あ、アリわすれた![絵文字
yoc 2008/02/08(Fri)02:34:54 コメントの編集
     
              
 
無題
まじでーーそうだったのー!

この前、海でゴラホ相手に、ポロがアスピルサンパ踊ってチョロ、エンかけて殴ってたんだけど、あれって

デイズ→解除→デイズ→解除

の解除祭りになってたんか(;゜д゜)
気づかなかったーー!!!
気をつけよう・・・。

あと、アリは別になくてええねんで・・・
ちょろ 2008/02/08(Fri)08:08:18 コメントの編集
     
              
 
無題
外人とか日本人とかはあまり関係ない気がしますよ。外人さんの場合、自分がやりたいことをやる人が多いというのはあるかも。それがプラス方向だといいんだけど、ちょっと外れるとパーティが崩壊しちゃいます。Porojrさんの最後のセリフは経験に基づいているのでしょうか。重みがありますね。

ただ、同じワールドにいるからできるだけ仲良くしたいです。だからレベリングに関しては、稼ぎがまずかろうが何だろうが、誘われたら断らないようにしています。さすがにミッションやBCなんかの綿密な作戦が必要な場合はお断りしていますが。英語が堪能な人がうらやましいです。ハイ。
ヒゲエル 2008/02/08(Fri)08:12:04 コメントの編集
     
              
 
無題
【ヒーリングワルツ】【楽しみ】( ´∀`)

ウチも同じ家からのログインなので、PT内では冷静に装ってても外ではギャーギャー騒いでますので、火の車状態…容易に想像できてしまふ。

【サンバ】系は【エン系】と併用できなくって
それを知らずに、【ヘイストサンバ】後に【学者範囲アビ】【エン系】やったらショボーンな結果に…(・ω・)
併用できたっていいじゃんねーwww
と思ってしまいますた。
次郎 2008/02/08(Fri)09:42:16 コメントの編集
     
              
 
無題
竜は鎌使えないですyp!
通りすがりの熊 2008/02/09(Sat)00:59:48 コメントの編集
     
              
 
無題
■ヒゲエルさん
確かに国籍と中の人のうまさが直結してるってことはないでしょうね〜。

もしかしてちょっと誤解を与えてしまう書き方だったのかもしれないので補足的に言い訳ですが、私もPorojrも外国の方と遊ぶのは大好きで、誘われても断らないどころか、こちらから進んで誘います。

なので、日本の人と外国の人を区別しているとか、外国の人を卑下してるわけじゃないんです〜。
どちらかというと、儀礼的ないわゆる「日本人PT」より、外国の人がリーダーをしていて、人が入れ替わり立ち代り
、リーダーも適当に投げては投げ返され、のPTの方がサバサバしていて好きなくらいです!

外国のシーフさんって○○、という書き方は、確かに語弊があったなぁ。
この日記は「不安だった編成でうまくいって楽しかった!」という事が書きたかったので、国籍は特にどうでもよかったのですが、同じジョブが2名ずついる構成だったので、各人を区別して表現するために、深く考えずに国籍で分けて書いてしまいました。

て、こんだけ言って別に誤解されてなかったらどうしよう・・・(・_・;)

やりたい事をやる人が多いって、すごく的を得た表現ですね〜。
日本人は遠慮が美徳というか、周りからよく思われないんじゃないかと危惧がある事はあまりしない傾向にあるように思います。
珍しいサポジョブや、珍しい(不安もある)作戦、行動はしないで、確立された間違いのない戦術を強く好むようにも感じますね。
それの極論が野良メリポPTなのかなぁ。
いまだに未経験ですがw

そして私も、綿密な作戦も指示できるくらい英語力がほしー!

■次郎さん

え・・・・?
この前のタルタル分離に続いてまた謎だぞ!!!!!
だ、誰と同じ家なの・・・?

■通りすがりの熊さん
そうなんです!!!
まさに今日、それを裏LSメンバーから指摘されまして・・・。
「鎌に似た槍ならあるけど・・・w」って言われちゃいました。

こっそり直そうと思ってたんだけど、もう見つかってた!!
鎌に似た槍だったのか、竜騎士さんではなかったのか・・・。

いつも間違いだらけの恥ブログですいません。(´;ω;`)
突っ込みありがたいです!
ちょろ 2008/02/09(Sat)07:01:01 コメントの編集
     
              
 
無題
こちらこそ誤解を生む表現で申し訳ない。その前の前のコメントへのフォローみたいなつもりでしたm(_ _)m おそらくみんなわかってることだろうけど、ちょいと気になったもんで。
ヒゲエル 2008/02/11(Mon)08:29:44 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++