忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
LBJリーダーPorojrの金欠具合がいよいよ深刻になってきたある日、LSで「釣りの金策ってどうなの?」と話していた。

Chappie「今スキルいくつなの?」
Porojr「54」
Chappie「あ、それなら丁度スキルあがるやつが、競売でD30000Gよー」
Porojr「マジ?!なんてやつ?!」
Chappie「トランペットシェル」


釣りで生計を立てているChappieからこんな朗報が舞い降りた瞬間から、LBJに『トランペット部』が発足した。

■トランペットリング 指輪
管楽器スキル+2
HQ:ネレイドリング 管楽器スキル+3
Lv51〜 Alljobs
骨細工96レシピ

■スパークルガス×6
炎クリ+トランペットシェル
錬金術21レシピ


トランペットシェルは上記の2つに使う貝殻なのだ。
完成品の指輪自体の性能も素敵なので、HQは結構な高額で競売取引されている。
そのHQ狙いの職人さんが買ってくれているのかなぁ?
満月になるとすごいスピードで売れるのだ。
そして、骨細工90台という師範レシピなのに材料がこの貝殻2つのみ、という信じられない救済レシピという事で、スキルあげにも重宝されているのかもしれない。

もう一つのスパークルガスは、ムバロポロス水の材料。
ムバ水は、本来特産品売り場で売っているはずなのに、ムバが永遠の獣人支配の呪縛にとりつかれているので全然入手できない、という調理人&錬金術師泣かせの素材なのである。

こっち面でも需要があるのかなぁ?
いや、ムバ水と使うレシピの需要を考えると、やっぱりガスより骨細工に人気なんだろうな。

狙う獲物はトランペットシェル。
釣り場はブンカールの橋の上。
エサはエビダンゴかローグ、もしくはロバーとの事。
まずはエビダンゴでトライ!

Porojr「エビ⇒タコ⇒エビ⇒タコ⇒エビ⇒タコ」

バストアスイーパーとギガントオクトパスが釣れまくる。

Porojr「もうダンゴやめ!ローグでいくわ」

ローグ針は競売で15000Gもする高級擬似餌。さびき針のHQである。
でもポロが作ると結構な確率でHQが来るので、そこまで高くはない。
チョロも早速竿を出してきて、ポロにローグ針を作ってもらってトランペット部に入部!




トランペット部080218-1.jpgトランペット部初日。
部員は、Porojr、Choro、そしてお試し仮入部Conron(竿が借り物のため)の3名だった。


エサをローグ針に変えると、いい感じに釣れる!
大物はキャンセル、小物だけを釣り上げで、1時間で大体1Dくらいは釣れる。
スキルが高ければもっといっぱい釣れるんじゃないかなぁ?
トランペット部発足初日の競売価格はD3万G。
つまり2時間くらいで日給6万G!
いいじゃなーーーーい!!!

そしてトランペット部の良いところは、同じエリアでカンパニエが発生する、という事。
飽き性な人が多いLBJでは、1つの事をず〜っとやる金策はあまり長続きしない。
ブブ教みたいに相当な儲かりっぷりなモノは別だけど…。

トランペット部080218-2.jpgでも、ここだとちょうどダレてきた頃にカンパニエが発生して、汁放出⇒経験値までゲット!というウハウハ以外のなにものでもない状況なのだ。

話はそれるが、カンパニエでやってくる黒AF2のコイツの強さは異常だと思うがどうか…。


アルタナ前に釣りに燃えていたあさりちゃんも、お試し入部の後に

Asali「明日からしばらくここに住もう」

と言っていた。
翌日ログインすると、橋の上にあさりちゃんの姿が。
「トランペット部」とサチコメに書いてある。
部員増加【やったー!】

この金策を教えてくれたChappieも現場にやってきて釣っている。
噂を聞きつけたブブ教教祖のDekuもやってきて

Deku「これいいわ…値段さがらんとってほしい。幸せや。」

と感極まっていた。
釣りスキルが足りなくて釣れないメンバーは、カンパニエの合間に後ろでノールをしばいて爪狙い。
1本出れば現在の相場は2万Gなのでこちらもオイシイ!
釣っている真後ろを、ノールやカニを追いかけるメンバーがウロウロしている光景が、なんだか楽しい。

トランペット部080218-3.jpgブンカールにカンパニエをしにやってきたフレンドをPTに誘っては、おしゃべりしながら釣り+カンパニエ。
ブブ教がよみがえったような楽しい時間がそこにあった。





最近ではコギーも入部して釣っていたのだけど、なんと小物で糸が切れる+竿が折れるの大惨事。
釣り上げ自体はすごく順調だったけど、ローグを持っていかれる上に竿が折れるのでは赤字になってしまう。

普通に魚のHPを削りきっているのに糸が切れる+竿が折れるのだ。
バストアスイーパーとトランペットシェルが、とてもアタリ具合が似ていて、恐らくコギーは小物ヒットのみ釣り上げていたんだと思うんだけど、折れる相手を判別してキャンセル、ができない状況というのはかなり辛い…。

彼が使っていたのはハルシオンロッドとローグ針。
ヒュム竿も使っていたのかな?
一体なにがかかって折れてしまっているんだろう?

Porojr「い、糸切れあるのか……」
Deku「小物ではそういうのないとおもってた…」
Choro「怖いね……」


一気にひよりだす部員達。
LBJは過去にブブ教という釣りフィーバーがあったから太公望所持率が高い。
今回のトランペット部も、偶然ではあるけど、太公望を持っているメンバーばかりが入部していた。

今までは、魚のHPを残したまま無理やり釣り上げようとした場合以外は、糸切れも竿折れも見たことがなかった。
もしかして太公望の竿って、糸が切れたり竿が折れたりしない特別な性能でもついているんだろうか?

太公望以外だと竿折れや糸切れがあるんだとしたら、ちょっとリスキーな部活って事になるなぁ。
太公望は、何かキッカケや勢いがないと中々取得する気力がわかないハードルの高い竿だしね…。


そんなリスクが見つかったトランペット部。
現在は競売の出品数がかなりダブついて、かなり値下がり傾向。
出品したものが帰ってくる事もあったりして、満月を狙って出品したりと工夫が必要になってきた。

グリモナイト1個1万G安定の時代にいきなり3000Gに相場をさげたという、釣り師の間では有名な伝説の『海蛇・クフィムの安売り王』もトランペットシェルに手を出しているらしい。
頼むから相場を一気にさげてくれるなよぉ〜〜!
(骨職人さんゴメンナサイね。)

現在出品している4Dが返ってきませんように…と祈りながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
安くて管楽器スキル上がる指輪の正体はコレだったのかぁ
HQ欲しいなぁ・・と競売でにらめっこしてたんですよね(´・ω・`) ちょろさんの記事から察すると、もうちょっと値下がりそうな気がするので、しばらく待ってみようと思いますw

黒AF2俺もロンフォ〔S〕で遭遇したぁ
両手棍WSレトリで2200食らって、即ちにました(つД`)
れい 2008/02/19(Tue)11:25:50 コメントの編集
     
              
 
太公望
擬似餌は切れないらしいです(ルアー、ローグ)
竿折れは修復クエストがあるので折れると思います。
修復は木工で光クリと折れた竿で失敗してもロストしないそうです。
ただ、修復中にエリアチェンジ、外部ケアルでロストするそうです。
船で直してる最中にマウラに着いて、消えた人がいっぱいいたらしい。
みか 2008/02/19(Tue)12:13:42 コメントの編集
     
              
 
無題
ほっほぅー。
管楽器スキル上がる指輪があったとは!
そっちのが驚きですぜぃ(;´,_ゝ`)
これでも一応鼓笛隊なのに・・・

カンパニエといえば、以前チョロさんが記事に書いてた
臼姫様ご一行をグスタ(S)で見かけましたよ。
ホントにドレス着たまま神聖魔法ぶっぱなしてて
大いにウケました( ´∀`)
次郎 2008/02/19(Tue)14:43:05 コメントの編集
     
              
 
無題
リングHQだと、ミンストコートと同程度スキルが上がるので、高めなんだよなぁ。
買う側としては値下がって欲しいけど、売る側としては高いままがいいよね(ノ∀`)
たるまじ 2008/02/19(Tue)17:34:46 コメントの編集
     
              
 
無題
■れいさん
指でこういう性能のは今までなかったらしいですねぇ。
私は吟遊1歳なので全然知らなかったけど、筋肉吟遊がそう言ってました。
NQでも良い性能だと思うけど、HQ見ちゃうとそっちがほしくなりますよねぇ!

黒AF2だけはほんと…、スリプガ⇒ブリザガ?のコンボや、スリプガ⇒アースクラッシャーの強烈ダメージは、本当に誰かが操作しているんじゃないかと思うくらいウマいですよねw

■みかさん
なるほど、擬似だと折れない、という特殊な性能があったんですね!
折れは昔船で経験したことがあるのですが、その時はリュウグウに挑戦しているときだったので、貝殻くらいでは折れない、という事なのかしらん。

エリアや外部ケアルで太公望ロスト…想像しただけで涙でますね…(´;ω;`)

■次郎さん
鼓笛隊!なにしてんの!!!
吟遊がつける指輪が今までどんなものだったのかは知らないのですが(というか管楽器スキル+がどのくらい良いかもわからないけど!)これだけ消費されている(制作されている)ので、とりあえずNQを買っておいてHQの値下がりを待つのもアリかもしれませんねw

姫様ご一行には、実は裏話があるそうです。
最近でたヴァナ通に2人の背景設定が載っているそうですよ。
ちょっと複雑なキモチになるお話でした…。

■たるまじさん
そうなのですよ〜。
普段、ほとんどの場合において消費者側なんだけど、今回だけは出品側なので、値段キープしたいところです!

でも、すでに4D返ってきちゃった…(´;ω;`)
ちょろ 2008/02/20(Wed)18:52:44 コメントの編集
     
              
 
無題
黒AF2着てる敵ってあれかな?
闇百合だっけ?ハロウィンイベントに登場してた幽霊たち・・・

自分はまだ見た事ないなぁ〜・・・・
ユキトシ 2008/02/21(Thu)16:38:09 コメントの編集
     
              
 
無題
アッー!
そういえば!
胴は黒AF2だけど、帽子はハロウィンのかぶってるわー。

ハロウィンに出てきてた人だったのか…。
気付かなかった!
ちょろ 2008/02/21(Thu)18:50:16 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++