忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
発売日から3連休をゲッツした我が家は、レジコード登録とインストールは朝7時の時点で既に完了!!!

でも、仕事が終わらなかった…(´;ω;`)
結局チョロがインしたのは発売日の夜。
Porojrはまだ仕事で唸ってる。
先にヒャッホイするのはあまりに酷なので、まずは指定生産品の納品でもしておこう!と調理ギルドへ。

まずはサインボードのポイント数をチェック!
20万か。
意外と親切なポイント数。
革屋さんのところで『スキルアップ+アイテムロスト軽減』という包丁以上の効果だとみていたので、こりゃー包丁以上のポイント数なのは間違いないなぁ、倍の30万くらいは要求されるかな、と思っていたのでうれしい誤算。

でも、包丁とったばっかり+その後納品サボっていたので、現在のポイントは3000チョイ…(´;ω;`)
だってー調理って銘入りを頼まれることもまずないし、普段からギルドポイント貯めておく気力が…。
はい、言い訳スイマセン。

早速本日の指定品を確認⇒【フナの塩焼き】
ほぅ…。こりゃお手軽じゃないか。
ポロの仕事が終わるまでもう少しかかりそうだし、釣るか!フナを!

追加ディスク発売日、ログインしてまずやったことはフナ釣り。
フレンドリストの現在地が軒並み【○○_S】と表示されてバージョンアップお祭りムードの中、水の区でフナを釣る自分。
中々趣のある光景だった。

新レシピも中々たくさん実装されていて、新素材【胡桃】をみつけたら教えてね!とLSに言いつつフナを焼き終わるくらいに、ポロがやっとインしてきた。




ちょうど同じ頃にインしてきたブンちゃんやデジたん、その他タイミングの合ったメンバーと早速過去世界へ!

いきなり登場する謎のにゃんこ。
謎だらけの言葉を残して去っていった!
うーーーん、楽しみ!

学者もとりたいけどまずは新エリア探索!って事で、ちょうど集合できたのがロランベリーだったのでクロ巣目指して進軍してみた。

過去071125-7.jpgなんかいる!
名前の横に剣のマークをつけたガルカ軍団と、おなじく名前の横に剣のマークをつけたカメ軍団が!
これが【カンパニエ】なのか?!やるしかっ!!


Asali「手出さなかったらノンアクだよ。出すと逝ける」

というアサリちゃんの言葉が終わるより先に当然のように殴りかかる脳筋番長。
つえぇええぇぇええええええぇっぇえぇっ!

それでも、なんとか1匹抜いて倒したり、偉そうな鎧を来ているのを釣ったら全部リンクしたり、というヒャッホイカンパニエバトルを繰り広げていたのだけど、このときはまだ理解していなかった…。
自分達がカンパニエにまだ参加していない、という事に………っ!

タダ働き071125.jpgなんか手続きしないと参加できないんだってさ!!
つまりタダ働き。


散々暴れて全滅。レイズを貰ったので即起きしたら、後ろからドーモ君にどつかれて即死。
ロランベリー=絡まれない、という思考が染み付いているので、知っているエリアにみえるロランベリーも、全然違う場所なんだ…と実感した。

妖精071125-1Porojr
「妖精がケアルくれたー!」


蘇生作業中、また辺りをウロついていたポロが大声をあげている。
なんと、HPが減った状態で妖精に近づいたらケアル4をくれた、というのだ。
回復してくれた恩も忘れて即抜刀するPorojr。
最低だ…。



その後も妖精は、HPが減った状態で近づくと、定期的にケアルをくれる。
みんなで近寄ってはケアルを貰って喜んでいると、信じられない事が…。

SpriteはBunshichiにレイズ?を唱えた。

えっ(;゜д゜)
レ、レ、レ、レ??!
チョロの普段のプレイスタイルでは中々お目にかかることがないレイズ?を妖精がぶんちゃんに唱えてる!!!
なんていいやつなんだ…。

妖精には厚くお礼を言って、その後みんなで抜刀した。合掌(´人`)




過去071125-5.jpgとりあえずカンパニエは後にしてクロ巣目指そうってことでロランベリーを闊歩。
アチコチに見慣れないものがあって楽しい!
心なしか生えている草の緑色が少し優しい色な感じがする。


Creator「空の色もなんか違う気がする〜」

言われて見ればそんな気が。
夜には満天の星空に、でっかい彗星も流れていた。
クレさんは「でかい流れ星」って言ってたけど……いや、間違いではないか(・_・;)

投石器で投げられたからなのか、地面にはあちこちに穴ぼこが。
いい色に焼けたキノコのモンスとか、ナメクジのでっかいのとかがいた。
マップが現代と同じだから、全くの新しいエリアよりは新鮮味はないけど、見たこと無い敵ってやっぱりワクワク!
あのキノコは珍しいキノコをドロップするのかなぁ?
調理の新レシピにあった新素材の【アガリクス】はアイツが出すんだろうか?




そんなこんなでクロ巣に到着。
どんどん奥を目指す。

過去クロ巣071125-2.jpg過去のクロ巣は完全にロランベリーの加工工場だった。
ここはなんだろう?
絞ったジュースを瓶詰めして仕分けるとこ?

こんだけ瓶があると圧巻だなー!


過去071125-6.jpgでっかい樽!
樽の脇には謎の物体が吊り下げられていたりして、現代のクロ巣と本当に全然違う。
ここはダンジョンではなくてまさに工場。


さらに奥に進むと、敵が出てくるようになった。
おなじみのイモムシやトカゲを倒しながら進むと、???を発見。
調べると

背中に赤い印のついたチゴーを捕まえた!

というログが。
???は調べるとその近辺にピョコピョコ移動する。
調べた全員がチゴーをゲット。

この???はその後進んだ先にもたくさんあったんだけど、その後は調べても無反応。
あれは一体なんだったんだろうな〜。

現代ではシムルグがポップする側のロランベリーに抜けて、古墳⇒ソロムグ⇒要塞とドンドン進軍。

各ダンジョンでマップのクエが発生したんだけど、カンパニエ中で必要NPCが登場しないので、あまり長く待つのも面倒だし、マップ取得は諦めてしまった。




最後に寄ったダンジョンが要塞だったので、そのままウィンを目指して闊歩するわけだけど、最近じゃOPテレポ、白門ワープ、デジョンタルなど移動手段は緩和されっぱなしだったので、この徒歩徒歩徒歩な感じがめっちゃくちゃ新鮮!そして辛い!(;´∀`)

こんなにカメラ回さないとだめだったっけ…というくらい視点が動く。
まぁ、怖くて辺りを見回しているからなんだろうけど、3D酔い発症が早い、早い…。

可能な限りポロをタゲって目を休めていたけど、新要素ヒャッホイのテンションだけで乗り切ったようなものだった。

過去071125-3.jpgメリファトでは、すっげーカッコいいヤグ発見。
カンパニエのボスなのかな。
その割には周りに仲間がいなかった。
嫌われてんのかな…。



過去071125-4.jpgなどの物体や、見張り台なんかも色々ある。
オズはまだ未解放で入れないけど、ハイプリが表に出ちゃってた。

カバンアイテムの皮を落とすリンクスもいたので、とりあえず狩って見たけど、落とすのは肉ばかり。


今回の追加ディスクは「見るもの全てが初めてで新鮮!」という感じじゃない。
だってはじめからマップもあるし、地形も知ってるし。
でも、そんな中に、知っているNPCの幼少時代に出会ったり、知っている歴史の片鱗をみたりすると、すごく楽しい。

やんぼうさんContriteさんみたいに、FFの世界設定、歴史上の出来事や背景をすごく掘り下げて楽しんでいる人には、たまらない追加ディスクなんじゃないかなぁ。
そういう点で自分は損しているな、と思った。
今からでもトリビューンを読み直してみようかなぁ?

メリファトとサルタバルタの間にある新エリアに苦戦しつつも、やっとサルタに到着し、その緑の美しさに感動しつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こちらでは初めまして!こんにちはー
いつもちょろ見させて頂いておりましたw
初めてカキコいたします〜

訳も分からず新エリアの感覚は、良いものですよねv
微妙に変わった既存エリアが。古参ユーザーには
たまらないものがあります♪

初日はあわあわしてて、SS全然撮れなかったんですけど;
ちょろさんはバッチリ撮れててすごいです!
でもピクシー・・・(´;ω;`)ウッ

トリビューン、ネットでも読めますけど
これ書籍化して欲しいですよね〜
本にして残しておきたいです


最後になりますけど、こちらのサイト、
勝手ながらリンクさせて頂きました(ノ´∀`*)
これからも更新頑張ってくださいw
また覗きにきます〜
イワッチ 2007/11/26(Mon)23:31:01 コメントの編集
     
              
 
無題
あわわ、いらっしゃいませ!
あのマクロ記事はマジで神でした!

SS…この翌日、ヴァナ生活初の99枚で撮れない体験をしちゃいましたw
自分で撮ったものもありますが、相方が撮ってくれたものもあるので、自分がテンパってる時は「SS撮れたらお願いね!」といつもお願いしてます(;´∀`)

トリビューン、書籍化まじしてほしいな〜。
読み物としてじっくり読みたい!

リンクありがとうございます。
実は私もおなじ感覚でしたw
ちょろ 2007/11/27(Tue)00:31:59 コメントの編集
     
              
 
無題
ぼくは体調の都合上、主にソロで散策してきたのですが、
(単にLSに誰もいなかっただけなんですが・・・)
チョロさんたちの団体でヒャッホイしつつの移動、ホントに楽しそうですね!

今日は裏行く前にグスタ〜バス方面をLSメンバーと探検してきました!
ウィンダスはまだチョット先になりそうですが、本当に楽しみです。


そうそう、ヴァナ歴史マニアなので今回の追加ディスクは垂涎ものでした。アトルガンよりもモチベーションあがり、「さようなら白門」状態です。

トリビューンの書籍化、して欲しいですね!
でもまずはオンラインのほうを是非読みふけってください!
Contrite 2007/11/27(Tue)00:41:36 コメントの編集
     
              
 
無題
侍ヤグだ!(゜口゜
そんなのがいたとは〜
ウィンで噂されてたのはそやつだったのですのお
こりゃはやくチャンバラせねば・・・
うめも 2007/11/27(Tue)00:59:30 コメントの編集
     
              
 
無題
アルタナ満喫されてるようですね。

過去エリアに行ったら、まずは探検ですよね!
ウチのLSもみんなでワイワイやりますた。
しかも初見の敵には、とりあえず殴りかかるという始末(*´д`;)

これからミッソンや新エリアも、どんどん開放されるだろうから
ますます冒険が楽しくなっちゃいますね(`・ω・´)
次郎 2007/11/27(Tue)10:27:17 コメントの編集
     
              
 
無題
大勢の友達と一緒に遊びにいけてうらやましいですー。
追加ディスクは本当に楽しみだし、まだちょっとだけど楽しんではいるんですが、いかんせん満足に遊ぶほどの時間が取れないので残念です。
もっともっといろいろ探検してみたいですねぇ。
やんぼう 2007/11/27(Tue)11:20:13 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは!あ、そろそろこんばんは、か。
タダ働きお疲れ様でした(ノ∀`)
なんだか過去の世界って驚きですね、妖精さんがレイズIII((((;゜Д゜)))おばはんまだ覚えてもない
まだサンドにたどり着いただけの状態ですが(ノ∀`)これから楽しめるといいなあ。

あ、あと、お引越ししたのでリンク変更をどうしてもヒマでヒマでって時にでもしていただけるとありがたいです(*ノノ)
Macco 2007/11/27(Tue)17:37:19 コメントの編集
     
              
 
無題
妖精のレイズ?、噂には聞いたけどまだ見た事ないですのぅ
俺もミッションはやったけど、今後どんな展開になるのか楽しみですよ!
他にも色々やりたいんだけど、残念ながらリアル都合でオモイッキリ出来ないのが【残念です】

カンパニエもチョコっとだけやったけど、ビシージより軽くて良かったなぁwwwwww
れい 2007/11/27(Tue)19:24:26 コメントの編集
     
              
 
無題
■Contriteさん
マジで歴史知らないと損ですね。今回のディスク!
さっそくジョゼ君シリーズ読破しました。
今日は1からいけるとこまでいきますよ!

■うめもさん
あ、こいつ侍かぁ。
兜もスゲー立派で、1人孤独に歩いてましたよ!w

■次郎さん
初見の敵に殴りかかるのは本能ですよね!
ダボイのオウチが壊れてないのが発売前のプロモで流れてたのに、まだダボイに入れないのが残念!
今後が楽しみです〜!

■やんぼうさん
やんぼうさんのブログでレリックの持ち主が違う事とか、カンパニエ登場NPCとかみてワクワクしてます。

ヴァナの歴史って思ったよりずっと深く作りこまれているんですね。

■Maccoさん
タダ働きは経験値も当然減るから、正確には給料マイナスでしたよ!w

リンク了解でっすー!MTがんば!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

■れいさん
私たちはラッキーなことに初日にみれて、妖精の行動なんてまだ誰も知らなかったからビックリの連続でした!

カンパニエはタダ働き以外手付かずだ…。
ビシージは私的に重いのが最大の苦痛で、あのせいでやる気がおきないので、ビシージの軽い版となると俄然やる気が!
ちょろ 2007/11/28(Wed)18:35:47 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++