忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
過去クエスト『ウィンダス食世界の夜明け』についてのNPC会話ログネタバレを含みます。


幼少ランピモンピ071125.jpg過去のウィンダスでチョロが会えて一番うれしかったのはこの人。
コックなら誰でも知っているランピモンピ先輩。

ボロボロの調理ギルドの前にこの名前を見つけた時はかなりテンションが上がった。


しかも話しかけるとクエが発生するのだ!
現代でもトリッキーでサプライズな料理を作ることが大好きな彼から、『スペシャルでトリッキーでサプライズな料理を作りたい』という依頼を受けるとは…。
彼の調理の原点に触れる事ができるようなワクワクのクエストだ。

ランピ先輩071128-1.jpgどういう風に発展するのかわからなかったけど、納品ついでに現代のランピモンピの撮影をしようとギルドの中に入って、なんとなく話しかけるとなんとクエが発展!

材料を持ってきたら作ってあげる、と言うではないか。


過去の彼が作りたい料理のヒントを現代の彼がくれて、そしてそれを作るのも現代の彼。
つまりランピモンピが『スペシャルでトリッキーでサプライズな料理を作るコック』になる原点の料理は、彼自身が作ったという事になる。
タイムトラベルならではの楽しい展開!




さて、素材集め!材料は以下の4つ。

・バストアスイーパー
・ドラゴンフルーツ
・ペパローニ
・胡桃


調べてみると、バストアスイーパーは過去のバタリアで釣れるという。
シンキングミノーで釣れるとエレメン様に書いてあったけど、万が一擬似餌を持っていかれた時のために、代わりになる生餌はないかとLSに聞いてみると

Asali「ゴカイでも釣れるみたい」
Choro「あ、ほんと?!」
Asali「でも、競売にいっぱいでてるよ」


(・ω・;)…………
そ、そうなの。
でもほら、やっぱ自分で釣る事に意義があるよねっ?
ウィンにシンキングミノーの在庫なかったから、ちょっとジュノ競売見に行こうか。
いや、シンキングミノーを買いに行くのよ?
バストアスイーパーを買いに行くんじゃないよ?
ただ、どのくらいの値段か、ちょっと見るだけね…?







バストアスイーパー、アトルガン白門で見事釣り上げ。
餌は2000G。

いや…だってさ…あまりにお手軽だからホラ…(・_・;)




次!胡桃!
これは、新レシピ発表の日に胡桃が新レシピに含まれている事を確認して、LSで「どっかで手に入れたら教えてね!」と頼んでいたら、クジャ吉が1つプレゼントしてくれていた。

もちろんこれを使って新レシピを作ってクジャ吉に送りつけようとしていたんだけど、もう1つの新素材『アガリクス』の入手方法がこの時点で不明だったので、入手できるまで保存しておこうと倉庫に送っておいたのだ。

胡桃の入手方法は、なんとキコリ。
ちょろの一番苦手とする分野である。
これは…貰った胡桃を使い込むしか…(*´_ゝ`)

後日、アガリクスはグロウベルグにいた茶色いキノコからドロップを確認でき、ロンフォールの木から胡桃も無事ゲッツ。
使い込みがバレる前に補充完了!





次はドラゴンフルーツ!
これもキコリ…(´;ω;`)
しかもエレメン様ではカルゴナルゴ城砦でキコリと書いてある。
ただでさえ3分でノックアウトなキコリなのに、さらに知らないエリアって…。

きょ、競売にあるのかな…。
ちょっと見るだけね!

30000Gか…高いな。
これはやっぱり自力でまさかりかついで行くしかないか…。
いやでも、現地までにまず迷子になって、現地でゲロゲロになって、さらにどのくらいの確率でゲッツできるかもわからないとなると…。

うーん、うーん…。
3分悩んで30000Gで落札。
いやだってー!想像しただけで30000G出して買う価値あると思っちゃったんだもん!
神よ…私の三半規管をお許し下さい。




最後の1つ、ペパローニ。
これは調理合成で作れるものだし、さすがに作らないとね!
材料はなにかな〜?

・カザムがらし
・ブラックペッパー
・セージ
・ホワイトオーク原木
・岩塩
・大羊の肉
・野牛の肉


(;゜д゜)…野牛の肉…。
この前全部干してパスタにしちまって在庫ねーよ!
いや、野牛の肉を落札して作ってもいいけどさ。





ちょ、ちょっと見るだけね…。
ペパローニ:競売履歴4000G安定。在庫多数。

お、儲かってるね!コックさんたちっ!
頑張るコックさんたちにチョロからもささやかな愛のエール(^_-)-☆☆
ェィッ、落札♪

こうして、全ての材料を他人の力でゲットしたチョロ。
ランピモンピ先輩、ごめんなさい…。
タイムイズマネーなんです(´;ω;`)




全て他人任せで材料を調達したチョロに、ランピモンピ先輩は嫌な顔一つせず特製ディナーを作ってくれた。

それを持って、若かりしランピモンピの元へ!
一口食べていきなり叫ぶ先輩。

ランピモンピ「う、うまいーーー!!!」

ここで、BGMが現代のウィンのBGMに変化!
クエストタイトルである『ウィンダス食世界の夜明け』にふさわしいBGMチェンジ。
現代の、今のランピモンピにとっては未来の、平和で活気溢れる調理ギルドへの第一歩が刻まれた瞬間に、BGMも現代のものに変わるとは、中々粋じゃない!!

そして、

「骨や裁縫のギルドみたいに、調理のギルドも作りたいって友達のアロンマイロンと話しているんだ。」

というようなセリフも口にする。(セリフはウロ覚え)
水の区以外は実装されていないので見れないけれど、この時点で既に骨と裁縫のギルドは存在するんだな〜と思った。

最近ヴァナの歴史に興味がわいてきたチョロなので、少し調べてみると、

大戦より数年経ち、平和祭典がウィンダス連邦各地で催される様になると、急速に料理の需要が高まり、全国から調理師が集まって来た。
彼らは折から始まったグルメブームにのって好景気に沸いたが、飽きっぽいタルタルの特性を知っていた調理師のアロンマイロンは、天晶暦870年に調理師の地位向上の為に調理ギルドを結成した。
数年後には多くの調理師が加入し、支部が全国にできる迄に発展した。


という記述を発見。
『友達のアロンマイロン』が本当に調理ギルドを結成したんだね!
で、現代の調理ギルドにランピモンピはちゃんといるのに、アロンマイロンはどこにいっちゃったんだろう?
今、急いで読破中のヴァナディールトリビューンに出てくるといいなぁ!

やんぼうさんの記事によると、実装された過去世界は天晶歴862年10月というのが濃厚らしい。
となると、8年後に調理ギルドは結成されるんだね!
今後の追加パッチで、ミッションの時間軸が進んでいったりしないかなぁ?
いつかアロンマイロンに会えたりしたらうれしいなぁ。

トレイニーナイフ071128.jpgこのクエストで貰えるトレイニーナイフはこちら。
出刃包丁のグラ期待したけど、洋風のナイフだった。

潜在能力:調理スキル+1!
この潜在が気になる!


潜在発動条件について調べていたら、『蜜蝋の魂、百まで』さんにこんな記事が…。

どうかこれが真実ではありませんように…(´;ω;`)
だってこれが真実だったら、自分もう用事ないやんかっ!!!!




ところで、特製ディナーを食べた時の、幼少のランピモンピの反応は、というと

「コクがありまろやかで、適度な酸味と、口中に広がるやわらかな甘み…。
そしてそれらがひと口食べるごとにくるくる変化する…すごいぞ。
これは…味覚のカレイドスコープだ…!」



ひこまろ071128.jpgえ………?
パクリ…?


ランピモンピのスベりっぷりにガッカリして、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
トレイニーナイフ…非常にその+1があるかないかで悶絶することもあるのに…
忍者上げて包丁と二刀流して最高の調理人を目指そうとしたのに…(´д`)

60以下じゃないことを祈ります(ノ△T)


そういえば、コルドンブルーが+3は通説ですが、看板はどうなるんだろね。
すのう 2007/11/29(Thu)09:56:59 コメントの編集
     
              
 
無題
織工ギルドの発足は717年でごさる。
結構古くからあるんですね^^
ユキトシ 2007/11/29(Thu)12:26:55 コメントの編集
     
              
 
無題
■すのうさん
私も実は明け方時間あるとき包丁NM狙ってたりw
今まで包丁取ろうとしてなかったのに、トレイニーの+1が自分には無理かも、と思うと急に欲しくなっちゃいました!

でも、60以下以外の効果があること、お互い祈っておきましょう…

看板のスキル+がいくつかはわからないですけど(包丁の+3も知らなかったw)家具の属性値は10という噂ききましたよ〜。

■ユキトシさん
ほほ〜そうなんだ!
裁縫は老舗なんですね!

早く水の区以外のエリアもいきたいですよねー!
ちょろ 2007/11/29(Thu)18:33:22 コメントの編集
     
              
 
無題
過去と現代を絡ませたクエストは今後も増えそうですのぅ
暇が出来たら、追加クエストをゆっくり堪能する予定ですw

面白いクエストは大歓迎だけど、過去と現代をチョー行き来しなきゃ行けない様な、壮大な『お使いクエスト』も登場しそうな気がするwww
れい 2007/11/29(Thu)18:34:37 コメントの編集
     
              
 
無題
友達が、現代と過去がリンクしている、サンドリアの「赤と黒」というクエストが面白くてオススメって言ってました。
まだやってないけど、楽しみ!

お使いクエストか〜。
イベントが面白ければそれでもいいんだけど、ただのお使いだったらいやだなーw
ちょろ 2007/11/29(Thu)21:21:19 コメントの編集
     
              
 
無題
このクエのペパロニ、材料に使う原木とペパロニの学がほぼ同じだったので、買って済ませた(ノ∀`)
まぁ胡桃以外、全部買ったけどw

60以下でしか発揮出来なさそうなのは残念だけど、名前からすると納得の行く性能ですな。

調理の時は、潜在は発動しなくても、包丁とニ刀流して持ち歩いてます(´∀`)
たるまじ 2007/11/29(Thu)23:59:00 コメントの編集
     
              
 
無題
なにより私はランピモンピ先輩が
服を着てることに驚きました(笑)
イワッチ 2007/11/30(Fri)00:12:55 コメントの編集
     
              
 
無題
このクエおもしろそうですね(*´Д`*)
はやくウィン方面にもいっていろいろ探検したりクエストやりたくなってきましたよw
楽しみデス!
やんぼう 2007/11/30(Fri)00:24:11 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじろさん
そう、名前がね…(´;ω;`)
でもやっぱりランピモンピ先輩からのせっかくのナイフ、万人に効果のあるものであってほしいなぁー!

■イワッチさん
そう!私もそれビックリした!w
いつ脱いだんだろう…。
ていうか、ギルド全員下半身オンリーなのは誰の提案なんだろう?w

■やんぼうさん
ウィンは現代も活躍している有名NPCが惜しげもなく登場するので、すっごく楽しいですよ!
ちょろ 2007/11/30(Fri)01:58:10 コメントの編集
     
              
 
無題
過去と現代を混ぜたクエいいですね〜(ノ∀`)
ウィンの3博士に関するクエとか早く追加されないですかね〜
びび 2007/12/02(Sun)22:50:24 コメントの編集
     
              
 
無題
ウィンの3博士関連、きてほしいですね〜。
ウィンでNPCに話かけまくっても、ヨランオランだけちっとも出てこないのはなぜ…。
ちょろ 2007/12/03(Mon)18:27:36 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++