忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
トライアル080330.jpg


オグビィ師匠!
71歳になりましたっ!!!

待ちに待った夢想トライアル開始。
今までにやった潜在WSは、両手棍、片手棍、片手剣。
片手剣は比較的早く外れたように思うけど、両手棍は確か半年以上、いやもっとかなぁ…片手棍なんて1年?2年?相当長い間トライアル武器を所持していた記憶がある。
それはもちろん積極的に潜在消しをしなかったからなわけだけど、今回はそうはいかん!
さっさと外して夢想を撃ちたいのだ!!

とはいえ、普段身内で経験値を稼ぎに行くのは、カダーバのインプが圧倒的に多い。
殴子がフラリッシュ+コンボで出してくれる核熱に合わせれる時だけ合わせたりして、潜在消しにいそしんでいたけど、あそこでの戦闘はあっという間に終わるので潜在を外しには適していない。
やっぱり『潜在消し』という目的でやらないといけないなぁ。
と言う訳で、最近ずっと骨スキルあげに燃えているConronを拉致!

チョロ「ねぇ、わんちゃん」
チョロ「わんこちゃん」
犬「なんだ」
チョロ「骨の素材でほしいものとかないの?楽な相手です、以上で!」
犬「ヴィヴルかなぁ。おまいはなにがしたいんだ」
チョロ「ちょっとトスしてほしくて…」
犬「トストスオンラインか」


アトルガンのヴィヴルは強すぎて二人じゃとてもかなわないので、グロウベルグ【S】へ出向いて潜在消し!
わんこはナイト、スウィフト⇒双竜で分解連携。

犬「これをやろう」
チョロ「なにー」
犬「アサルトのハイポ+2だ。飲むなら今しかない」


割と必死な状況で2人でヴィヴルを狩っていると、お出かけ前のバフォたんがやってきて、少しの間3連携で光〆をさせてくれた。
その後、リアリーが白でヘキサトスをしにきてくれて、レベル3連携〆の5ptを着実に稼ぐことが出来た。

そして過去最高のはやさでトライアル潜在消滅ー!
やったー!やったー!!!!
2年越しの目標である夢想まで後1歩!
とりあえず潜在が外れた所でこの日は終了。




翌日、ログインできたのは深夜。
誰かを拉致しなければ…。
ちなみに夢想のWSNMは監獄である。

チョロ「誰か監獄付き合ってくれませんか!」

カンパニエをしていた殴子とトモエさんとわんこが駆けつけてくれた上に、青をあげていたクインも来てくれた。
経験者であるりゅーちん曰く

りゅーちん「3人いれば余裕」

とのことだったので、勝利を確信して監獄へ!
5人もいるので完全にナメきって、TPも貯めずにWSNM開始。

夢想080407-1.jpg


キ、キツイ……。
最初はただの長期戦かと思ったけど、普通にやばい。
何がやばいって、ブラッドセイバーがやばい。

殴子、没。
トモエ「死にたい人は前へっ!」
チョロの百列拳!
トモエ「死にたい人は前へっ!」
チョロ、没。
トモエ「死にたい人は前へっ!」
わんこ、没。
トモエ「死にたい人は前へっ!」

トモエさんのサイドマクロが鳴り響く中、決死の戦闘。
一人また一人と没っていき、ラスト2mmが中々削れない…っ!

既に水没して横たわっていたチョロは、後半は祈ることしかできなかったけど、全員フラッフラになりながらもなんとか勝利をもぎ取ることが出来た…。

犬「いきなり一撃300もらって、これはマズいとおもった」
クイン「実際マズかった」


クインが1番にレイズしてくれたので、急いで???を調べた。

Porojr「もう1回NM沸いちゃったりして…」

なんて不吉なことをつぶやく人がいたりしてビクビクしたけど、無事だいじなものゲット!

その後リポップのタコヤキにわんこが絡まれて死んでしまった。
次が沸く前に脱出しろと言い残してHPに帰った勇者わんこに敬礼しつつ、モグキャップで監獄を後にした。




ためし撃ち+HP用に夢想で飛んでいる所を撮影してもらいに、過去ロランへ!
夢想阿修羅拳は8回攻撃。
最後の攻撃の後に空中を一回転して着地するのが、タルの有名な夢想モーションである。

夢想080407-2


初めての夢想阿修羅拳!
ドドドドドドドドン!クルッ!

はやっ!
い、意外と早いな!!

FC2時代のやんぼうさんのブログTOPにあったタル夢想のミニフラッシュはスローモーションだったから、最後ヒラ~ンって感じで空を飛んでいて、その瞬間をSSに撮ってほしかったんだけど、実際の動きでの空中回転はかなり速い。
一瞬で終わってしまう…。

でも、イイ!
ドンドコドンドコ殴ってる感じがすっごくイイ!
長いこと憧れたWSを撃つ事ができて、大満足!




その後はマクロを作りに没頭。
LBJの筋肉たちに

チョロ「ねぇねぇ。TP補正1.00 STR補正10% VIT補正10%てどういう意味?」
チョロ「20% 50%とかのやつもあるけど…」
白蘭「STR(STR×○)+ とかって計算式があって」
チョロ「式いらんねん!拒否反応がっ!」
ばちこん「式いらんってwwwww」
ばちこん「それで仕組み教えてくれとか、なめてんのか!!」
白蘭「それならもうSTRあげとけ、って話に…」


などと問答して、先輩筋肉たちを困らせていた。
しかしこの質問への議論の白熱っぷりはすごくて、常時ピカピカ点滅しているチャッピのマクロはどーなってんだ、とか、点滅の有無まで考慮して着替えマクロを作っているデクちんの話などが話題にのぼっていた。

黒なら

「自分は最大ダメージを上げることより出来るだけレジられない事に興味アリ!」

とか

「こういう場面で多くの黒はこういう行動するかもしれないし、それが良いとされているかもしれないけど、でも自分はこうするんだ!」

とか色々自分なりに思うことがあったりして、それが所謂『一般論』から外れていても全然気にならないんだけど、モンクは『世間一般の良いモンクはこういうの』という情報に心が動きがち。

でも、色々と先輩筋肉の話を聞いていて、前衛も後衛も等しく『これが一番良い』『こうするのが正解』なんて定義はないんだな、という結論に落ち着いた。
チョロの苦手な計算式の話も聞いて、なぜ筋肉たちはみんな揃ってSTRが大好きなのかも理解できた。


『INT』『スキル』『魔法攻撃力+』『HP』『MP』
どれをブーストするか好みでわかれる黒魔道士。
サポ赤?サポ白?サポ忍?サポ学?
種族や状況で必要なサポが変わる場面はあるとしても、普段どれをつけるかになると、やっぱり好みになるんじゃないかなぁ。
ちなみに自分はHPブースト大好き・スキル信者のサポ白タイプである。
魔攻信者・サポ赤タイプの友達もいるし、INT信者・サポ忍大好き!の友達もいる。
欲しがる装備も全然違ったりして『みんなが同じ装備』の頃よりずっと個性があって楽しいなーと思う。

モンクにもそういうのがあるのかなぁ?
『STR』『VIT』『命中』『攻撃+』
HPは元々多いからブーストする人ってあまりいないのかなぁ?

チョロモンクが一番多くつけているサポは踊り子。
支援も出来るモンクとして動けるのが、とっても気に入っている。

前衛にとってTPは『出来るだけ早く多く貯めてWSを撃つためのもの』だと思っていたけど、サポ踊り子をはじめてからは『どのタイミングでどれだけ踊りにTPを割くか』が、とても難しい課題だなぁと感じている。

WSに使うものだけじゃなくなった、大切な大切なTPは、やっぱり当たらないと貯まらない。
そうなると、やっぱり注目しちゃうのは『命中』になってくるのかなぁ?!

自分がモンクで『なに信者』なのかがまだつかめていない。
これから75になる過程で、メリポを稼ぐ過程で、それが見えてくるのかな。
黒は成長過程でそれが見えたのに、モンクは72でもまだ見えない、というのは、モンクの成長過程は黒ほど色々な事を考えながら育ってこなかったって事なんだろうな…とやや反省。
まぁ、激動のパッチを浴びながら育った黒とは比べれない、ってことでひとつ!

○%ずつ依存しているからSTR○割、VIT○割…というような難しい計算式があるWSの着替えは、ひとまずSTR一択で着替えをする事にした。
(というより、VITアップの装備を意外なほど持ってなかった…)

まずはチャクラのマクロにありったけのVIT装備を組み込みながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ども、こちらの方では初めまして
何度もコメントいただいていたのに伺えずに申し訳ない
とりあえず夢想阿修羅拳おめでとう!
全滅したら最高のネタなのにギリで勝ってるのが残念です(まt
バク転のSSがドーモ君に吹っ飛ばされているようにみえるのは気のせいでしょうか・・・
いまさらながらリンクはらせてもらいますー
ジェラ 2008/04/08(Tue)13:12:49 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想習得おめ!
サベッジもそうだけど、この妙に浮き上がるタルの姿がかっこいい!

黒はサポ赤信者だけど、それ以外は特にどれがってのはない、かな。
局面に応じて、スキルだったり、ステだったりを変更していけば良いと思うし。
思い描く理想は、オールラウンダーに動ける黒だけど、まだまだ理想まで果てしなく遠いです(ノ∀`)
たるまじ 2008/04/08(Tue)14:28:56 コメントの編集
     
              
 
無題
(*´ェ`)遅ればせながら引越おつかれさま~
fc2時代の雰囲気そのまんまだねー、さすがだ!

前衛は1番に命中、これ絶対!
せっかくSTRあげても8回攻撃のうち1段でも当たらないと
ダメージへっちゃうしねー
両手武器は命中確保しやすい時代だけど
モンクは修羅ないとなかなかきつそうだよね
大袖につづいて、ぜひともコンプ!

わたしは、1に命中、2にヘイスト、3にSTRって思ってるょー
着替えとか考えるとキリないんだけど
実をいうと未だにその計算とかわかってなくて
とりあえずSTRあげとけ!みたいなまま鎌ふりまわしてる!
なんとかなる!
yoc 2008/04/08(Tue)23:45:02 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想習得おめでとうございます~
是非くらってみt

前衛は全然上げてないんですが、
タル胴着がすごく気に入ってて…
いつかモンク上げられたらなあって思ってます
チョロさんならではのモンク、見つかると良いですねw
イワッチ 2008/04/09(Wed)00:58:23 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想おめでとーございます!
タルタルの宙返りモーションはいつみてもいいなぁとおもいます。
「式はいらんねん」に吹きましたw

モンクのコダワリっていうと個人的にはカウンター命!ていうのが結構熱いんじゃないかなぁとおもってみたり

敵の攻撃ターンのはずなのに自分は無傷でダメージ与えられるってなるとすごくお得じゃないですか!
りんりき 2008/04/09(Wed)04:01:05 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして!
いつも楽しくよませていただいてます!

FC2からの移転お疲れ様でした(つД`)




いま、楽鯖でゴソゴソしてるんですが、フレ同士の大喧嘩の板挟みにされて毎日、胃が痛いです(´;ω;`)
この状況が続くようなら鯖移転しようかとも少し考えてます(つД`)

もしも聖鯖に、『もしも』移転したら遊んであげて下さい…orzあぁ、初コメで何言い出してるんだ;まるっきりアブナイ人ですね…


すみません;不快にさせてしまったらどうぞ削除されて下さい(;´Д`)

もんじゃ 2008/04/09(Wed)04:23:25 コメントの編集
     
              
 
無題
1にヘイスト 2にSTR。命中は食事でカバー。

モンクは手数が命!!

とおもっとります。フェイス爪手放せません^^;
ヘイスト信者 2008/04/09(Wed)22:57:35 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想習得おめでとーございます( ´∀`)

タル限定のサマーソルト、カッチョイイですよね~。
それだけでもモンクを上げた甲斐があるってもんです。きっとw

モンクのコダワリかぁ~。
個人的には①ヘイスト②STR。命中は寿司でカヴァーですかにー。
ダメだしてナンボだと思ってる単純脳なんで( ´,_ゝ`)


最後に「式いらんねん!」ってのに激しく同意デスwww
次郎 2008/04/10(Thu)14:08:10 コメントの編集
     
              
 
無題
■ジェラさん
ありがとうございます!
コメントするきっかけがあんな事件だったのが悲しいですが…。

実はこっちからはこっそりリンク済みだったりします!
ヴァナで再会できますように…!

■たるまじさん
サベッジの高いジャンプもいいけど、宙返りは格別!
でも早すぎて…w

オールラウンダーな黒、なんて素敵な響き!
確かにそうありたいけど、肝心な場面ではテンパりまくってる自分がいたり…(・_・;)

■yoc
ヨックのブログもひっそり閉鎖してて泣いた(´;ω;`)
命中か~やっぱそうなのかー!

とりあえず、今までもらうの放置してたAMクリアの指輪貰ってきた!
タルだからSTRあげないとあげないと…って気持ちがあったけど、確かに当たらないと意味ないもんね。

■イワッチさん
私も和風の装備大好きです!
初めて柔術着を着たとき「なんて似合ってるんだ!」と自画自賛でしたw

今はペルワン着てて和風じゃないけど、いつか修羅を着たいっ!

■りんりきさん
モグハウス乱入してやろうと思って、最近インしたとき結構サーチしてるんだけどヒットしません!!

カウンターかぁ。
確かにダメージ受けないだけじゃなくて与えちゃうからすっごいオトク感ありますよね。
カウンター強化しまくったら、体感できるほど出るのかしらん?

■もんじゃさん
はじめまして~!
お友達同士の大喧嘩ですか…そりゃまた胃が痛そうな…。
どちらの友達も大好きであればあるほど、板ばさみになると辛いですよね。
ケンカしている同士はカっとなってるから、相手の意見を受け入れにくいだろうけど、間に立っている立場のもんじゃさんの意見なら素直に聞いてくれるかもしれませんね。
両方の意見を聞いて、「ウンウンそうだよね」と話を聞いてあげる以外にも、「それは違うんじゃない?」と思う自分なりの意見を、双方にに伝えてみるっていうのはどうでしょう。
「確かに自分のココは悪かったかもなぁ…」という思考になってくれて解決への1歩になるといいですね!

移転は他の大切な友達とも会えなくなってしまいますし、最終手段になることをお祈りします…。

ちなみに、不快になる事はありませんので!
お互い楽しいヴァナ生活が遅れますように!

■ヘイスト信者さん
命中は食事でカバーφ(..)
そうかぁ、ヘイストも大切ですよね!
実はフェイスバグナウが金庫にあるんです!
次のレベルで使えるから、楽しみです♪

■次郎さん
次郎さんもヘイスト信者さんと同じ優先順位なんですね。
みんな色々な意見があって面白い!

お寿司で命中カバーできてるな、と思ったら、命中装備をジワジワとSTR装備に変えてみるといいのかな。

式いらんねんヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ちょろ 2008/04/10(Thu)19:20:22 コメントの編集
     
              
 
無題
夢想おめーーー!
今度殴り合いしようぜ!!

カウンター・・・装備だけでなら物足りないねぇ
かまえて(AF2込み)さらにブースト。なら体感できるわ!(体験談)


まぁブーストの優先順位は人それぞれだよねw

騙されたと思ってHPブーストしとけって
これで生きていけるから カオモジ
ぎゃばn 2008/04/11(Fri)09:38:09 コメントの編集
     
              
 
無題
やっぱ生きてこそか!
ずっと黒だったから、モンクのHPに有頂天になってたわ。

修羅装備のHPマイナスが悩ましくてしょうがない…。
まだ着れないけどね!
ちょろ 2008/04/11(Fri)11:03:12 コメントの編集
     
              
 
無題
脳筋おめでとう
筋肉のすばらしさをご堪能ください
おまけに一つ、無想阿修羅はヘイスト装備時の
命中を損なわなずに(むしろ+方向)にステブーストが良いかと
デナリの足が結構優良装備
とにかく無想阿修羅は全段当たらないと涙目なので
鬱陶しいほどに命中と出来る限りのステブーストで

空鳴拳はVIT上げて打つと目に見えて変わります
お試しあれ。
後は脳筋に関しては75になるまで装備あまり気にしなくていいと思ったり
75の時点で最終装備と思う装備はそろえた方が良いと思うけれども
75になってアレが装備できるじゃぁコレが要らなくなるな
とかも結構あるんで75での調整に向けて装備揃えるのでも良いかもと思います。
シェリらしき物 2008/04/16(Wed)11:08:15 コメントの編集
     
              
 
無題
フムフム…。
鬱陶しいほどに命中、とφ(..)
ナイズルアサルトは、たまにやる程度なのでデナリには縁がないのですが、性能みてみます!

空鳴拳はVIT、こっちもメモメモφ(..)
たしかに、74になったらアレが装備できるから、これはもう一生いらなくなっちゃいそうだな~っていう装備ってありますねぇ。
しかもそういうのに限ってエクレアだったり…売らせろや!と…ヽ(`д´)ノ

早速チャクラに組み込んでたVIT装備を空鳴拳のマクロに入れて見ます!!!
ちょろ 2008/04/16(Wed)18:26:34 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++