忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今度のバージョンアップで実装される頭装備で、魔法クリティカルがなんといきなり10%もつけれるので、黒の装備を魔法クリティカル仕様に変更したくなりました。

するとウィッチサッシュが欲しくなりました。
いや、前から欲しかったけど、「いつか自分で取れたらいいな」から「今すぐほしいめっちゃほしいおねがいかみさま」状態になりました。


そんな中、今週のアレクサンダーサーバーでは黒太子opsが発生していました。
最終日である土曜日の深夜(日付的には日曜日)、黒太子をやる気満々でログインしました。

デクちんがいたので、一緒にやろうと誘ってシギルを受けにいきました。
すると期限が切れていたので審査してもらいました。

「このままでは勲章を返却してもらうことになりそうだ、どうする?」

⇒はい

どうする?って聞くくせに選択肢は1つしかありませんでした。

Choroは一級戦功水晶章を失った。

………………。
黒太子opsへの参加権利を失いました。
今からカンパニエを頑張っても、次の審査は5日後です。
黒太子は今日までです。

一度【二級勲功翼章】まで昇格した事があるので「多少剥奪されても大丈夫だわー」と油断していました。
いつのまにここまで落ちていたんだろう…。

勲章を失った瞬間、「シギルなんて受けなければよかった」「審査なんてしなければよかった」「なんで話しかけてしまったんだ」と悔やんでいましたが、後から「勲章の期限きれてたら確かopsも受けれなかったんじゃなかった?」と言われました。

つまり、どの道だめでした。
むしろ、shoutして人を集めてしまってから受けれないとわかるよりはマシでした。




でも、ウィッチサッシュはどうしても欲しいのです。
待てない。
【いつか取れる】日まで待てない!
なのでマネーパワーで解決しようと競売へ向かいました。
在庫2で、最終170万Gでした。

ひゃくななじゅうまんぎる でした。

たかいな、と思いました。

なんとかウィッチサッシュが必要ないと自分で思える理由を探しました。
私は自分で計算式を使って何かを計算したりという事は一切しないので、他のブログの検証記事を完全に鵜呑みにするタイプなのですが、魔法クリティカルに関しては、昔見たさくらすたいるさんの【魔法クリティカルは使えるのか】という記事を参考にしています。

この記事では最終的に20%程度ブーストできるようになれば魔法クリティカル装備も視野にいれる価値があると考察しています。
(*あくまでINT装備との入れ替えに対する考察です。詳しくは上記のリンクから元記事をご覧下さい。)

今回の追加クエ装備とウィッチサッシュ、ワイズストラップを合計すると15%です。
つまり20%には今回実装の装備を持ってしても届かないと。
じゃあ15%でも13%でも届かない事にかわりないよね、という自分への言い訳を用意してウィッチサッシュを諦めようとしたのですが、自分が魔法クリ仕様に変更しようとしているのは、INT装備と入れ替える価値を感じているからではありません。
1発1発のダメージを確実に底上げする目的ではなく

「クリティカルでたー!ウヒョー!」

のためなのです。

5%ではちょっとその期待値は低すぎるんじゃないかと魔法クリ仕様を見送っていましたが、15%となるとけっこう期待できるじゃないですか。
そうなるとやっぱり1%でも多い方がいいということで、ひゃくななじゅうまんぎるの履歴を睨みながら唸っていました。

すると、暁の女神アサリちゃんから「過去に黒太子で2回取って、1つ倉庫に眠っているウィッチサッシュがあるからそれを売ってあげる」という釣り針にサーロインステーキがついた釣り竿がブランと目の前におりてきたのです。

しかも身内価格で売ってくれるという神様。
あまりの値引きっぷりに淑女のたしなみで2回だけ遠慮し、3回目でありがたく売ってもらいました。

こうしてチョロは、ウィッチサッシュを当初の予定とは大幅に違う方法で手に入れました。
大幅に違う方法ではありますが、あさりちゃんのおかげで随分安く手に入れる事ができて、大満足です!

現在の黒のメイン腰装備であるソーサラーベルトとの使い分けにさらに悩む楽しみが残っていますが、ペニテントロープは完全におさらばです。
先日念願のプルーデンストルクも手に入れたので、今までスキルを全て捨ててINT装備にしていた精霊弱体装備の手をイギトからAF1改に変更する事ができ、精霊弱体のレジがとても軽減されました。(たぶん)
黒の装備が色々一新されてうれしいです。

5行程度の【なつやすみのにっき】的な記事にするために【です・ます調】で書いたのに、こんなに長くなってしまいました。

とりあえず、インできた時にカンパニエをする選択肢をもう少し増やさねば…と切実に感じています。
すぐ別の遊びをしてしまうので、なんとかもう一度一級戦功水晶章を手に入れて、せめてopsチケットを毎週7枚なにか簡単なopsででも消費するようにしよう、と思います。

アルタナ未実装のハゲが早くアルタナを入れてくれて、励ましあいながらカンパニエができる日を楽しみに、今日のチョロ・ログアウト。(催促)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
こんばんは~。夜分失礼しますw
ブログにコメント頂きありがとうございました。
魔法クリティカルの事なのですが、ちょっと私の書き方が悪かったみたいです。誤解を招いてもいけないので一言補足させて頂きます。

20%なら使えるかもしれないという部分なのですが、実際はそうではないと思います。20%と言う具体的な数字を出したのは、あの当時は最大5%までしかブースト出来なかったので、仮にメリポなどが追加され、物理クリティカルのキャップである20%と同じまでブースト出来たならば、20回に1回の確率が5回に1回まで増え、魔法クリティカルというステータスがダメージソースとして期待できるかなと言う意味でした。MPの制約がある以上精霊魔法は何発も撃てない事が多いので、20回うって1回でるものを、実戦で10回しかうてないのでは装備する意味を期待出来ないという感じです。

言い換えると、魔クリ装備を集めてもし100%になったとしても魔攻+10にしかならないので、代償として外した魔攻装備で10以上下がってしまって本末転倒じゃないかという感じです。今回の追加シナリオの報酬のこともちょこっと記事にしてみたのですが、魔法クリ+10%というのはトータルで見ると魔攻+1(魔攻+10の10%)と置き換えて考えて良いと思います。急にしょぼい装備に見えるのが何ともなんですが…(´ω`)

ちょっとレアものになってしまいますが、ウィッチサッシュは魔命に加えておまけで最大ダメージをみれる魔クリまでついてくるので、持っていても損はないと思いますよ!笑

長々と失礼いたしました_(._.)_
また遊びに来ます~。
れい 2009/07/13(Mon)02:03:52 コメントの編集
     
              
 
無題

なんとも丁寧な解説を…ありがとうございます!

結局、魔法クリ装備というのはトータルを考えるととても今の装備から置き換えるものではないけれど、たまにでるクリティカルへの期待を馳せるロマン、という感じでしょうか(´∀`)

私の場合そのロマンへの期待値が5%ではちょっと実行する気にならないけど15%ならあるいは…!毎回ココイチでその15%を引き当ててやるぜ!という数字的根拠はまったくない理由で魔法クリ仕様への変更を目論んでいるので、きっと今度のクエ報酬の帽子には1回は魔法クリをつけてみると思いますw
とはいえ合計INT+6 魔命+2にFC2%の方のオーグメントにもかなり心惹かれているので、ギリギリまで迷うとは思いますが…。

一応れいさんの考察と自分の目論みの根本的な考えが違う事は記事内で小さく補足したつもりではありましたが、ご本人からの説明でよりわかりやすく明確になって助かりました~!
(そしてホントにロマンへの意思がちょっとゆらぐほど魔法クリがショボくみえてきました…w)

元の装備も別の場面の着替え装備として結局持ち歩く事になるので、色々比べて楽しみたいと思います。

れいさんのように、INT+1することが実際にどのような力を出しているものなのか実際に自分で検証している人ってほんとすごいなと思います。
これからも色々参考にさせてもらいます。
コメントありがとうございました!
ちょろ 2009/07/13(Mon)04:46:33 コメントの編集
     
              
 
フヒヒ・・
うちのマトンはアタッチメントで魔攻+55、装備で+13、魔法ダメージ1.6倍に
なってます( ̄ー ̄)ニヤ
そりゃブリザドIVで2000ダメ越える訳です。
でもプガもスタンも無いので黒様の足下には及びません(゚ε゚)

ボスディン突入前に良く座ってる人に虎が絡んでそれに黒さんが古代II撃ち込んで
ウットリされてますが、次のポップにキントキ砲を撃つと古代よりダメージ
出るので凄い睨まれます。
Daichanpu 2009/07/13(Mon)10:53:09 コメントの編集
     
              
 
無題
Sugeeeeeeeeee!
それは嫉妬、嫉妬だ!

そして虎狩りの熱い戦いがはじまるのですね。
ちょろ 2009/07/13(Mon)19:08:18 コメントの編集
     
              
 
無題
身体を張ったネタの体現に感動した!!

さすがチョロさんや!!( ^ω^)
オフしよう!!(謎 ( ^ω^)

ハマバニ 2009/07/13(Mon)20:57:48 コメントの編集
     
              
 
無題
剥奪の瞬間は現実を受け入れる事ができず呆然としました。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきでs

剥奪オフですか(;'-')

ちょろ 2009/07/14(Tue)01:57:03 コメントの編集
     
              
 
無題
魔クリ…曜日…強天候…あとはわかるな?



バフ2層のプリンに曜日天候合わせてトルネドIIを撃つ作業に戻るんだ。
らぞー 2009/07/14(Tue)03:09:59 コメントの編集
     
              
 
無題
トルネドⅡ覚えてな・・・・・い・・・・・
ちょろ 2009/07/14(Tue)12:19:52 コメントの編集
     
              
 
三日月帽子
おっす、久し振りのヒマレンジャーです!
額の三日月を見ると、ザンボット3を
思い出してしまうオレはおっさんなので
しょうか?
ざざん ざーざざん ざざん ざーざざん♪
ヒマレンジャー 2009/07/16(Thu)21:37:09 コメントの編集
     
              
 
無題
自分もおっさんですが、ザンボット3は知りませんでした。
ので、ググりました。

やっぱり知りませんでした…。

おっさんなのではなく、無敵超人なのではないでしょうか!!

あ、お久しぶりです(*'-')
ちょろ 2009/07/17(Fri)00:00:13 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++