忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
いつもの場所に、いつもの人がいる。
ヴァナでは、そういう存在の大半はNPCなのだけれど、中にはそのサーバーに住む人の大半がお世話になるようなプレイヤーキャラクターがいる。

どのサーバーにもいるのかなぁ?
とりあえずチョロが遊んでいるアレクサンダーサーバーには、ログインしたら必ずお世話になっていると言っても過言ではない人がいる。

昔、まだ大半の人がレベルキャップに達していない頃。
もちろん自分もまだ1つもキャップに到達しているジョブがない頃。
ほぼ全員が【レベルあげ】という遊びをヴァナでの主な活動のうちの1つに取り入れていた頃。
ジュノに【古川さん】がいた。

古川さんの正式名称は【Oldriver】という。
NPCではなくPCだ。
そのPCは、いっつも絶対にジュノ上層のガイドストーンにいて、様々な素材やちょっとした食事を売っていた。
LBJでは「リバーちゃん」「古川さん」などの名称で親しまれていた。

「あ、しまった。アレ買い忘れた~、リバーちゃんで売ってない?」
「1Dもいらないから古川さんで買おう」


こんな会話が当たり前のように交わされて、古川さんのバザーは日常の活動になくてはならない、とても便利なものだった。
古川さんは、たまに【Happyriver】という人に変わったりする。
完全な倉庫キャラじゃなくて、それぞれ少しずつ育っていたりする。
タル、ガル、エルがいたような記憶がある。
ヒュームとミスラはいなかったような…?
いたっけ…?

とにかく、みんなが【〇〇river】という名前で、リバーファミリーだったのだ。
ジュノの各層のガイドストーンはその頃バザーのメッカで、ガイドストーンの四隅に大抵他にもバザーが立っていた。
もしかしたら古川さん以外の3名の誰かが、古川さんと同じものを古川さんより安く売っていた日もあったかもしれない。

でも、自分はリバー商店の商品ラインナップが欲しいとき、他のバザーを見たことがない。
【安くて色々揃ってるリバー商店】に安心感も抱いていたし、時々少しずつ変わる入荷商品アピールのバザコメが好きだったからだ。

チョロが古川さんでよく買ったと記憶しているのは、カザムパイン。
競売は結構高くて、低地エルシモが落ちている時はカザムまで行かないと買えないパイン。
でも、とてもお手軽にジュースに出来てリフレ効果を得れるので、古川さんでちょこっとパインを買えるのがとても便利だった。

カザムで買うよりちょこっとだけ、本当にちょっぴりだけ高いけれど、競売に比べると断然安かった。
単品で買えるのもありがたかった。

あの、微々たる儲けの値段設定で、毎日どのくらい利益が出ていたのかなぁ。
あんなに認識されるほど【いつもそこにいる】って、自分の想像より大変な事だと思う。
NPCのショップよりもなんだか親しみがあって、チョロはリバー商店が大好きだったのだ。

でも、みんなの拠点がジュノじゃなくなってしばらくしたとき、リバー商店はジュノから姿を消した。




みんなの拠点がアトルガンになってからしばらくして、アトルガン白門にいるNPC【Kaduru-Haiduru】通称タル兄の横に、エル♀のPCが常に立っているようになった。
名前を【Pmm】と言う。

Pmmさんは、アトルガン白銀貨を売っている。
タル兄は、アトルガン白銀貨でジュノか所属国に飛ばしてくれるNPCだ。
その横で該当アイテムを売っているPmmさん。

チョロのホームポイントはもう随分前からずっとウィンダスだけど、たまたま白門にホームポイントを設定した時や、ジュノに行きたいとき、かならずタル兄に飛ばしてもらう。
最初は、戦績を使って白銀貨を取得してタル兄に飛ばしてもらっていたんだけど、自分は過去に移送の幻灯が使えなくなったほどのアトルガン戦績貧乏。
移動用白銀貨代に戦績を使っていると、あっと言う間に生活に支障がでる。
なので最近はずーーっとPmmさんから白銀貨を購入してタル兄に飛ばしてもらっている。

戦績をもっと貯めるってのは諦めるとしても、ギルの節約を心掛けるなら、競売で1セット落として常に持っておくのが一番安いのかな?
でも、それでアイテム1枠が埋まるのが辛い。
なので、飛びたい時にその場で白銀貨が買える【Pmmタル兄切符売り場】はチョロにとってものすごく便利なのだ。

最初はPmmさんしかいなかったタル兄周りに、今はバザーが2~3名並んでいて、みんな白銀貨を売っている。
他のバザーを見つけたとき、チョロは古川さんの時と違って、そっちもチェックした。
Pmmさんより安く売ってないかなぁ?なんて思ったのだ。

でも、いつみてもPmmさんはその場の誰よりも少しだけ安いか、または全く同じ値段設定だった。
Pmmさんより安いバザーを見たことがなかった。

そんな日々が続き、今ではチョロはもうPmmさんからしか買わなくなった。
他の人のチェックをしなくなった。
Pmm商店に完全な安心感を抱いたのだ。




Pmmさんが誰のキャラクターなのか、チョロは知らない。
いつもアノンで、バスの服を着ているから、Pmmさんは古川さんとは違って倉庫キャラだと思う。
だから、きっとこのサーバーのどこかにPmm商店の社長さんがいるはずだ。
その人は、こんなにもみんなに定着した自分のバザーキャラに、どんな想いを抱いているのかなぁ?

ただの倉庫でも、長く使うとなんだか愛着がわいてくるのに、こんな風に地元密着(?)キャラを作れたら、自分の分身であるメインキャラに抱く想いと同等の愛着が沸くんじゃないかな~なんて思う。

ヴァナで誰かと遊んで楽しく過ごす以外に、こんな風にヴァナで色んな人と関わるっていう楽しみ方も、面白いなって思う。
もちろんそれ【だけ】じゃイヤだけれども!

いつもそこにある安心感。
常に他店の状況を把握し、消費者に優しく、在庫を切らさない努力。
リアルの商売でそれを貫くのはとても大変な事だけど、ヴァナでもすごく手間がかかる大変な事だろうなーって思う。

たまにメンテ明けに速攻でインしたときなんかにPmmさんがいないと「ちょ、不具合?!」と思ってしまうほど不便だ。
昔のジュノの古川さんに似た感情を、Pmmさんに抱いている。

もしかしてリバー商店とPmmさんの社長さんは同一人物だったりして!なんて妄想しながら、今日のチョロ・ログアウト。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
私もpmmさんを利用しています。
同じく最初は他の方の値段を確認していたんですけど、
今ではpmmさん一筋です!

ジュノを拠点にしていた頃は、他人のバザーを覗くのが
恐くて、それほど利用していなかったんです。
アルザビにきて、デジョン兄さんを利用できるようになって、
気がつけば競売より便利なバザーを利用するようになっていました。
私もこの方について記事が書けないかなとぼんやり考えて
いたのですが、先を越されてしまいましたw

そうそう、実はこの前、pmmさんが動いているのを目撃しました。
普段の場所にいなくて、補充か何かだったと思うのですが、
階段の方から走ってきてビックリしました(笑)
イワッチ 2009/03/09(Mon)07:18:34 コメントの編集
     
              
 
無題
売る方の立場ですが、いつもそこにいるというのは大事なことです。売れなくても毎日そこで売っていると、やっぱり御贔屓様ってできるもんです。競売でまとめ買いする値段よりはちょっと高いけど2、3個欲しい時はお買い得、という微妙な値段設定が難しいのですが(笑)。デジョン兄さんの隣というのはうちのサーバーでも結構多いですね。

売れないと凹んだりしますけど、ほんのたまにお礼のメッセージとかもらってすごいうれしかったり、たまたま入った野良パーティで、「〇〇がないの? あそこで売ってる子がいるよ」なんて言われて恐縮したりして、今日もうちのバザー娘は商売を続けています。願わくば、皆様の冒険にほんの少しでも貢献できるといいのですが。
ヒゲエル 2009/03/09(Mon)08:01:17 コメントの編集
     
              
 
無題
◆イワッチさん

おぉ!
ここにもPmmさん利用者が!
ほんっと便利ですよね~。
そして、たまに、1枠だけ少しだけ安い白銀貨があるのも掘り出し商品みたいで面白いですw

Pmmさん動いてるところを見かけるなんて、レアシーンゲットですね!
ちょっとうらやましい(´∀`)

◆ヒゲエルさん
おぉ~~。
ヒゲエルさんはこういうバザーキャラ所持者なのですね!
コメントの様子からすると、白銀貨ではなく、雑貨バザーなのかな。

野良PTで自分のバザーが噂されるなんて、めちゃくちゃ照れるシーンですねw
メインと同時にインしているという事は2アカってことだと思うのですが、メインキャラでうっかり切らしてしまったものを自分のバザーキャラから買ったりするのかしら(*'-')

絶対にみんなヒゲエルさんのバザーが生活の一部になっていると思いますよ!

で、実際どのくらい儲かるんですか、ダンナ。
ゲヘヘ( ̄ー ̄)
ちょろ 2009/03/09(Mon)18:58:00 コメントの編集
     
              
 
無題
いやいや、お代官様ほどでは・・・

それは冗談として、そんなに派手には儲かりません。ただ、サブキャラで合成を色々手がけているので、その元手になっている感じです。で、そうやってあげた合成でできた商品も売ってたりして、微妙にリサイクル生活なのかな(違)。もともとはバザーの為に生まれた子ですが、もうちょっと時間に余裕ができたら育ててみたいなーとは思っています・・・相当先になりそうですけどね。
ヒゲエル 2009/03/10(Tue)07:42:01 コメントの編集
     
              
 
無題
白門の白銀貨バザーはやったことあるんだけど
そのエルメスより若干安い価格でバザると
10分ほどで値段修正

こっちも値段修正

エルメス値段修正

こっちも値(ry
となっていき、白銀貨の値段が一定値を下回ると
そのエルメスに大人買いされましたw
これは勝負にならねぇwwww
と、あきらめたことがあります
背後に巨大な組織がありそうですな(;^ω^)ゴクリ
ジェド 2009/03/10(Tue)13:09:10 コメントの編集
     
              
 
無題
■ヒゲエルさん
なるほど~。
いや、まさに自給自足生活ですねぇ。
バザーキャラとして定着してから育てたら、「わ!あの人が動いてる!!」ってなりそうですね(*'-')
それもまた面白いw

■ジェドさん
10分!!
マジデ!
すげーーーーwwwwww
ディズニーランドの清掃並じゃないですか!

すげぇ…。
マジできょだいそしきw がありそうだ。
ちょろ 2009/03/10(Tue)18:14:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ジュノにいたシムルグ師匠を語らずに固定商店を語るとはなんたる…(゜Д゜)
山串にかける情熱は、当時調理修行中であった私を勇気づけてくれました。。。

あと知っている固定商店系は、アワズヤなんとかさんたち。いっぱいいて、一時期サンドでいっぱい同じものを売っていました。だんだん売っているもののキャップスキルが高くなっていたので、スキル上げしてるんだなぁと微笑ましく思ったこともあります。が、各地で色々商売されていたので、会うときは未だに何を売っているのか楽しみになっています。


そうか…ログイン出来なくても残業代で寝バザ用のマシンを買えばいいのか…(゜Д゜)!
2アカ寝かせ中のすのうさんでしたorz
すのう 2009/03/11(Wed)07:43:51 コメントの編集
     
              
 
無題
シムルグ師匠って誰だろw
アワズヤファミリーも知らないなぁ。
各自自分のお気に入りや気になる商店って違うもんですね(*'-')

ログインできないけど寝バザして売れ行きだけチェックってのも面白そう。
でも、リアル電気代がアレですが…。
ちょろ 2009/03/11(Wed)16:35:09 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++