忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
最近なんか変な事が多い。
変っていうか、ハグってる?

まず、チョコボ育成で厩舎のNPCに声をかけると5回に1回くらいの結構な高確率で『チャットしかできない状態』になる。
メニューも開けないしコマンド入力も【イベント中は使用できません】という文字がでて受け付けてくれない。

白門のモグハウスレンタルのNPCと、貨幣交換のNPCでも同様の現象が起こる。
でも、後者の2つはしばらくすると直るので、重さが原因なんだろうな〜。
チョコボ厩舎のほうは、待っても待っても全然ダメ。
だからいつもブチっと強制終了なのだ…。コワイヨ…(´;ω;`)

2つ目はPT表示。
自分がリーダーで(アラリーダーではない)アラを組んでいて、PTをバラす必要があったので、アラリーダーがアラを解除した。

普通なら次の作業は自分がPTを解散するんだけど、自分のところにリーダーマークがない。
というか誰にもない。
黄色い点がどこにもない。

その時点で2PTのアラになっていたんだけど、全員リーダーじゃない状態。
解散しようとしても、メニューには『PTを離脱』しかない。
このときは『離脱』することでPTは解散となった。
意味わからん!!!


変な船070930-1お次は船。
これは船も飛空艇も両方おかしい。
乗るときはなんともないけど、降りる時がフライングなのだ。
まだ船が着いてないのに、もう港にいて、入港してくる船をみている状態。



変な船070930-2しかも海の上を歩ける!
さらに横には船倉が…お〜ぃ、船バラバラやがな!!!

この状態で船倉に入ると、横から船がドッキングしてくる。



たまにあるなら、今日重たいのかなぁ、って思うだけだけど、最近毎回!
なんなのこれー。


そして、昨日はさらに変な現象が…。
というよりとんでもねー恐怖を味わった。

SNFと合同で麒麟をやったのだけど、その前にSNFの4神をお手伝いしていたのだ。

朱雀をやっていて、戦闘中にマクロで着替えをしたら、上半身が裸になった。
えぇー?重たくて動かなかったかな…と装備画面を開いて手動でイギラを着ようとしたら……。


(;゜д゜)な、な、な、ないっ!!!
ないないないーーーーイギラがないっ!!!
えぇーーー?まさか…まさかとは思うが間違って捨てちゃったの???
でも、空に来てからなにも捨ててないよ???

心臓が口から出そうなほどビックリして、慌てて過去ログをチラっと見るものの、見当たらない。
とりあえず目の前では朱雀が暴れていたので、超テンパりながらMPが尽きるまで魔法を撃ちつくした。

朱雀が終わってからもう一度確認。
やっぱりない…(・_・;)

さっき白虎をやったときは確かに着てたから、持ってくるのを忘れたわけじゃない。
でも一応モグ金庫や収納、ロッカーを確認。
やっぱりないぃぃぃぃいいぃぃぃ!!!

ウワーーーーーん。捨てちゃったのかーーー。
過去ログにもう残ってないところで捨てちゃったのかな…。
かなり泣きそうになりながらHP装備に変えようとしたら……

ち、血玉の指輪もない………。
えぇ?1つならもしかしてという事もあるけど、2つはねーだろ!!!
まさか…。

持っているはずの全ての装備品を確認すると

・イギラウェスキット
・血玉の指輪
・女帝の指輪
・ソーサラーグローブ


以上の4つがない。
ありえん。4つも間違って捨てることは有り得ん!!!!!

捨てちゃったかもと思った時は、自分のバカさ加減にただ泣きそうだったけど、今度は不安になってきた。
なくなった装備の中には、裏でみんなと協力してやっと取得したAF2も入っている。
『なんかよくわかんないけど、なくなった』じゃ済まないよ!!

かなり動揺しながらLSで聞いてみると、SNFのタクちゃんが

タク「あ、それ同じことになってGM呼んだら、たまに一部の装備が見えなくなることがあるって言われた〜。俺の場合はログアウトしたら直った。」

と言うではないか。
しかも、他のみんなも特にビックリするでもなく普通にスルー。
え…?これもしかしてよくあることなの???
それともチョロの人徳がスルーを呼んでるだけ???

Porojr「1回ログアウトしてみ」

と言われてそうしてみた。
すると、何事もなかったかのように装備が戻っていた……。

よかった………(´;ω;`)
よかった、よかったけどさ!!!!
ビックリするてばよ!

もし消えたのが1つだけだったら、捨てたんだと思ったまま行動していたに違いない。
しかも、後からその話になったとき、友達が

「最近それよく聞くんだよね〜」

なんて言っていた。
しかし、あのなくなっていることに気づいた瞬間の動揺といったらもう…。
ただのデータとはいえ、アイテム1つ1つにこんなにも思い入れがあるんだな、という事を我ながら再確認。

NPCで頻繁にフリーズとか、船の表示がおかしいとかと同じように、これも最近始まったよくあるバグだとしたら、公式でアナウンスしておいておくれよ…。
人によっては何年もかかって取る装備だってあるのに、それが突然

GM「アイテムが表示されないことがあるんです」

じゃ済まないよぅ!!
ログアウトしたら直るとはいえ、消えている間は『見えない』だけじゃなく実際その装備は『使えない』んだし、何よりもその瞬間の動揺は計り知れないってば!
その動揺のせいで勝てるはずの相手に負けるかもしれないじゃん!
チョロの動揺は朱雀討伐になんの影響もなかったけどさっ!(;´∀`)

LBJで動揺して報告した時に

「えー金庫だろ」
「収納みてみろよ〜」
「モーグリが食べた」
「どうせ忘れて行ってるに決まってる」
「まぁ、再起動だな」


という、とてもとても優しい反応だったLSメンに愛を感じながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
バグは多いよ〜。
たるまじも自分のブログで取り上げた事はあるけど、
船のバグは酷すぎるw
目で見て、船が来たなぁって思って、乗り口へ急ぐと、
船着場へ入った瞬間、即出航されるとかね(´_ゝ`)

ちなみにアシュタリフ号は、今、入港してくるので、
一度ご確認あれ〜w
たるまじ URL 2007/10/01(Mon)02:37:16 コメントの編集
     
              
 
無題
こちらでは初めまして!

最近バグが多いみたいですね〜。
NPCに話しかけてフリーズとかよくあるので白門でウカツなことできませんoz

大事な大事な装備ですから、GMの対応ももうすこし何とかするとか、よくある事例なら公式で発表して不具合への対策の姿勢などをみせてもらいたいものですねえ〜
Contrite URL 2007/10/01(Mon)07:12:48 コメントの編集
     
              
 
無題
おっす、ヒマレンジャーです。
装備が消えるバグがあったなんて【恐れ】ですね。
カバンの中を覗いてあるはずの物が無かったら
頭の中が真っ白になりそうです。
船のドッキングはちょっと見てみたいな
何かかっちょいいぞ〜w
ヒマレンジャー 2007/10/01(Mon)07:38:39 コメントの編集
     
              
 
無題
ほぇー、その船バグすごいですな・・
アイテム消失バグはキツイなぁ・・エクレア品じゃ無いアイテム消失した場合、トロイの可能性も想定するだろうし混乱しそうだなぁ。
俺はPS2なので、画面フリーズくらいしか経験無いんですけど、PC版の方がバグ発生しやすいんですかのぅ
れい 2007/10/01(Mon)08:27:04 コメントの編集
     
              
 
無題
いろんなバグが発生してるんですねぇ。。。
ほへは幸い?!にもまだ遭遇してないですが
船のはぜひ見てみたい!!!(*´Д`*)(船最近使ってないや。。。)
装備のバグは自分でも焦るだろうなぁ(`+ω+´;)
でも
気づきそうにない気もするな(*ノωノ)
よくおうちに忘れてくる人ですから(*´Д`*)w
ほへと 2007/10/01(Mon)08:53:26 コメントの編集
     
              
 
無題
最近はHPをバスにしてるんだけど、港から橋渡るとき橋が上がってないのに渡れるんだよね〜
飛空挺がまだ到着してないのに、乗れることもあったね〜

空中を渡りながら乗ってるから中身丸見えw
女将 2007/10/01(Mon)17:59:40 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
アシュタリフ最近行ってないな〜〜。
チェックしにいかなきゃ!w

■Contriteさん
いらっしゃいませ〜!
急いでいる時に固まると、ホント焦りますよね…。

私はGMを呼ぶ前に直りましたが、GM呼んで「あぁ、それ?」みたいな対応だったら、かなり悲しかったと思います…

■ヒマレンジャー
真っ白なったよぅ!!
お金じゃ買えないものが混じっていたし、ほんとうろたえてしまった…。
船は乗れば絶対見れるはず、ナシュモへ船で行くんだ!

■れいさん
ト、トロイって…?!
気になっちゃいますよ!エクレア以外だとなんか消失する可能性あるんですか…?
ちなみに私もPS2です。
この記事のバグは全部PS2でなったものなんですよ〜。
相方はPCですが、PCでも同じ現象が起きたのは船だけです。

■ほへとさん
モグ金庫が外から確認できるようになったのは、今思うと神ですよね。
出先で手元になかった場合、モグにあるかどうか確認できるのってほんと助かる!

■女将さん
跳ね橋があがってるのに通れるですって?!
それは是非経験しにいかなくちゃ!w
ちょろ URL 2007/10/01(Mon)20:11:18 コメントの編集
     
              
 
無題
ブログで報告みたんですけど、クリックしたURLにウィルスしかけられてて、FFのID抜かれて、第3者が勝手にログイン→所持品を他キャラに移動 とか有ったみたいですよぅ。

それでスクエニのサポセンに電話したけど、結局アイテムは戻らなかったそうです(つД`)
その辺りの詳細を詳しく書いてる被害者さんのブログを見たんですー
れい 2007/10/02(Tue)23:07:02 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほど…。
なんて恐ろしい!!!!
ちょろ URL 2007/10/03(Wed)20:59:10 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++