忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
指輪探索070909-1みんなが中尉アサルトの記事を書いている中、空気を読まずに曹長アサルト『指輪捜索指令』へ行ってきた。
だってまだ曹長なんだもん、しょうがないでしょ!

お忍びでイルルシ環礁を訪れていた聖皇の叔父君バシャラブ殿下が、大切な指輪「ザッハークの眼」を落とされたそうだ。
アサルト要員は、皇宮の雇った蛇の目探偵社の風水探偵と共に環礁に赴き、殿下の指輪を捜索せよ。


殲滅系より、謎解き系が大好き。
しかも『風水探偵』ときたもんだ。
うさんくさすぎ!

指輪探索070909-2エリアに入ってみると、風水探偵がいた。
アサルトを作っている担当者の『風水』への認識が明らかに間違っていることを実感。
いや、中国からやってきた占い(環境学?)だから間違いじゃないかもしれないけど…でもほら、ねぇ?

どうせなら細木数子風にしてほしかった。


このアサルトは、ひたすら風水探偵に話しかけてブツを探す、というもの。
時折???がポップするので、調べる。
アタリだとなんかヒントになるものが拾えるけど、ハズレだと敵がポップしたり、ヘヴィなどの状態異常を食らったり…。
この敵は、???を調べた人から絶対にタゲが剥がれないとの事で、???を見つけたら必ずバフォたんが調べるようにしていた。

風水探偵は意外と優秀で、ヒントが集まってくると、メンバーのうち誰が今一番ブツに近いか言うようになってくる。

こうなると、名指しされた人は動かず、その他のメンバーが東西南北にフォーメーション。
これでブツをジリジリ追い詰める!
この過程が楽しい♪

Asali「最後のブツは1ドット単位で詰め寄らないとダメ」

あさりちゃんのアドバイスを得て、名指しの人を取り囲んでジリジリ攻める。
東西南北に少しずつずれながら動いていくと、最後に???がポップする。
そこを調べればブツが取り出せる、というわけだ。

このアサルトは、敵が出た場合に???を調べた人から剥がれないこととか、うろついているタコ(スニでかわせる)とかが失敗に繋がるキモなのかもしれないけど、結構ヌルい。
少人数で簡単にいけるアサルトのうちの1つなんじゃないのかなぁ?

アサルト実装当時は、階級があがるごとに、殲滅以外の謎解きが増えて、少人数で出来るものが増えていく傾向にあった気がするけど、最近実装された最終階級のアサルトはずいぶんと厳しいらしい。

内容を知りたくないので、その記事を書いているブログは読まないようにしているけど、タイトルが「やっとクリア!」とか「リベンジ!」とか、熱い戦いを想像させるものが多いので楽しみにしている。

唯一やり残している軍曹アサルト『補給物資奪還指令』を近いうちにクリアせねば!と燃えつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
うおーナニコレ。おもしろそう(=´∇`=)
思い起こせば未だクリアしていないアサルトが山ほどあります。
ひとつひとつ未クリアのアサルト攻略していこうかなぁ。
やんぼう URL 2007/09/28(Fri)09:37:12 コメントの編集
     
              
 
無題
指輪捜索指令、私も未クリアなんですよね!
なんだかとっても面白そう(´∀`)今度挑戦してみます!
中尉アサルトは、ちょろさんが書いているように「熱い戦い」になるのは間違いないです!
今までのとは一味も二味も違う「中尉アサルト」に向けて、昇格頑張ってくださいねっ!
nonini URL 2007/09/28(Fri)11:39:20 コメントの編集
     
              
 
無題
俺が一番苦戦したアサルトは実装時の【土竜作戦】ですねw
スリップで倒すとか確定されてなくて、キキルンから爆弾手に入れて設置したり( ´_ゝ`)・・

壁破壊を狙い、ボムと壁際で戦闘して自爆→全滅を3回繰り返したり( ´_ゝ`)・・・

今では良い思いでデスwwww
れい 2007/09/28(Fri)13:04:07 コメントの編集
     
              
 
指輪捜索指令
自分もちょっと前にやったけど・・・
探偵俺操作してた割りに・・・あんまり
役にたたなかった!
3個くらい???みっけたけどさぁ・・・
全部外れてグラビデくらいましたとさ
1人がヒント見っけてうだうだしてるうちに時間ぎりで
なんとか指輪みっけたみたいでクリアはしたけど・・・
熱気バサラ 2007/09/28(Fri)14:16:17 コメントの編集
     
              
 
無題
新しいアサルトは階級が上がっても、やったことないw
秘密で上がっている....w

曹長なんだけどね(´▽`)
女将 2007/09/29(Sat)16:04:07 コメントの編集
     
              
 
無題
■やんぼうさん
是非やってみてくださいなー!
個人的には殲滅系よりこういうのが好きなんです(*'-')

■noniniさん
みんなが記事にする=熱い証拠でもありますもんね!
今からほんと楽しみです♪

■れいさん
私も初めていったのが土竜でしたw
もちろん倒し方はわからず、なぜこの壁はこんなに固いんだ!といいながらボムを連れてきたり、前衛は「ヘイストくれー!」なんて叫びながら…w

キキルン爆弾を見つけたときは、これが正攻法だと信じて疑わなかったです(´∀`)

■ネッキー
探偵をもっとしつこいくらい問い詰めるんだ!
もう2秒に1回くらいしゃべってたよw

■女将さん
えぇ…?!本当に?(・_・;)

曹長まで秘密だけってそりゃまたなんで…。
他のもすごくおもしろいよー!
ちょろ URL 2007/09/30(Sun)18:21:49 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++