忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
チョロはコックだ。チョロは昔、誰も食べないような変なメニューを作ってバザーに並べるのがすきだった。今でも好きだけど、今は調理に革命が起きたのでどの料理にもそれなりに意味がある。

「どんな料理にもそれなりに意味がある」これは昔から調理をしてきた人にとって、ずっと憧れの台詞だった。言ってみたかった。そうなって欲しかった。だから個人の好みである程度食事がわかれる今の調理は、昔の調理に比べて断然作り甲斐がある。本当にうれしい限りである。

ところでチョロは、相方のPorojrのように「競売で売れ筋の商品をみて、材料の値段を調べ、なるべく黒字が多くて儲かる商品を物色する」という行為が非常に面倒でオマケにセンスもない。でもせっかくスキルがあるんだから調理で生計をたててみたい、という気持ちもあった。そこでチョロが金策に選んだのは今をトキメクお寿司である。

お寿司の基本材料は
・ねりわさび 天晶堂orノーグで2000G弱(若干変動あり)
・ライスビネガー 売り場は↑に同じ 150Gくらい
・蒸留水 その辺で10Gくらい
この3つがお店で買う材料で、値段が一応固定である。

そして
・土のクリスタル 昔は安かったけど現在値上がり傾向
・タルタルライス 調理ギルド底値45G ギルドなので売り切れがあり、今は取り合いなので値段が跳ね上がっている。栽培で収穫可能。 
・お寿司のネタ 漁師に依頼。時価

以上6点がお寿司をつくるのに必要な材料である。このうち最初の3つは買わないとどうしようもない。だけど、時価の3点はなんとなく自分で手に入れようかな、と思っているのである。素材狩り合成とかいう意味ではなく、なんとなく自家製材料のお寿司がいいなぁ、というスッとぼけた理由からである。

なので土エレは見かけたら狩る!狩る!バタリアでファング部をしている時見かけたらNM狩りかよ!っつーくらいの即釣りをかます。自分でエレを狩ることが自家製につながるのかどうかはおいといて、最近のチョロは土エレに対して非常にアクティブになっている。

次がタルタルライス。これは種から狩る!ヨコダマシーフ万歳時代に60歳まであげたシーフでトレパン2枚重ね履きで狩る!トレハンは1から2になったとき、本当に体感できるほどドロップがあがった。そしてこれはチョロオカルトだが、トレハン2は虎の牙と栽培の種には異常なほど力を発揮する、と信じている。トレハンなしで狩るときとの差がすごいのだ。

LBJ唯一のトレハン3保持者のシーフDekuのトレハンは『ロイヤルゼリー』に非常に強い力を発揮する。これはチョロが調理を100にする過程でイヤというほど手伝ってくれたので保証済みだ。通常「ロイヤルゼリーレシピであげるくらいなら別の方がマシ」と言われている物を実にたくさん出してくれた。そしてチョロは自分のトレハンは牙と種にとても強い自負がある。もしかして、トレハンって各キャラで○○に対して絶大な効果を発揮する、っていう設定があったりして!でも、もしあったらDekuの『ロイヤルゼリー』は慰めの言葉も見つからないけど・・・。

そして最後のお寿司のネタ。これは漁師に依頼である。全然自家製じゃないけど、仲間の釣った物だから問題ない!チョロは専属の三河屋さん『Uluz魚店』にいつもブラックソールを依頼する。依頼すると請求書と共に魚が届く。チョロは釣りスキルがまだ53なので魚ってどのくらいの量を依頼していいのかわからない。だから「在庫ある分で」といつも頼むのだが、たいてい予想を超えた入荷がある。Uluz様様である。

ソールスシ:HP+20 STR+5 DEX+6 INT-1 命中+15% 飛命UPあり 効果30分
HQだと1時間になってINTが減らない。
ブラックソールのお寿司は1回の合成で2カンできる。一番HQが来にくいお寿司で、本当に今までに数えるほどしかHQになった事がない。1回で2カンしか出来ないので一番コストのかかるお寿司だけど、人気もある。

スキッドスシ:HP+30 DEX+6 AGI+5 MND-1 命中+15% 飛命UPあり 効果30分。
HQだと1時間になってMNDが減らない。
イカのお寿司は1回の合成で6カンできる。チョロの体感で一番HQが来やすいお寿司であり、先日Dekuに依頼されて作った時には、なんと「1回で+1が10個」できた。最高記録樹立である。ただ、イカがスタック不可なのがめんどくさい。なのであんまり作らない。Dekuがよく釣っているので欲しくなったら彼に依頼するが、自分がたまに食べる為のバザーの分がなくなったら依頼する程度である。

トゥーナスシ:HP+20 DEX+3 CHR+5 命中+15% 飛命UPあり 効果30分。
HQ(トロ)だと1時間になる。命中もHQだとちょこっと良くなるんじゃねーの?なんて噂もある。
これは1回の合成で4カンできる。HQ3がくると「トロスシ」になる。言い換えるとHQ3でないとトロにならない。そして全然HQ3にならないので萎える。マグロもスタック不可でめんどくさいので偶然手に入った時しか作らない。一番多い入荷経路は、Porojrが気まぐれに船にスキルあげにいって、全然スキルがあがらずマグロばっかり釣れる。→マグロはスタック不可なため、アイテム欄が埋まってウザがっている所を見計らってチョロがカツアゲする、という方法である。

後はビビキーアーチン(ウニ)を使う軍艦のお寿司と、最近実装された鯛(バストアブリーム)とノーブルレディ(これ、なんの魚だ?)のお寿司だ。
鯛はどこで釣れるのか知らないので漁師さんに依頼しにくいし、オマケに人気もない。レディの方は効果も謎で、しかもネタが非常に釣り辛い(らしい)ノーブルレディという事で、一体どういう根拠で実装されたのか謎は深まる。オマケに・・・

ウニの軍艦:HP+40 STR+1 VIT+5 MND-1 命中15% 飛命UPあり
鯛のお寿司:DEX+6 VIT+5 命中+15% 飛命UPあり


ちょっとかぶってない?('〜')しかもなんとなくウニがかすむ感じがするのは気のせいかしら。まぁ、どっちにしろあんまり人気はないのでほとんど作らない。(効果の情報は全て調理スレテンプレサイトより抜粋)

と言うわけで、チョロが金策を目的に作っているのは「ソールスシ」のみである。他のお寿司はもっぱらバザーで出しておいて自分がたまに食べる。一応バザーの値段はジュノの競売価格にあわせておいて、売れたらラッキー、って感じである。スキル上げなどに出かけた時LSメンバーが買ってくれるのには少し心が痛むが、別に暴利ではないので気にしない!たまにチェックをサボって値段がジュノと少し違ったりするのはご愛嬌。

タルタルライスの在庫がきれたら、気まぐれ農家チョロはシーフに着替えてコンシュへ行く。ここのタマネギから穀物の種をいただくためである。最初の頃はカメラをグルグル回して十字キーでチロチロしながらタマネギを探して狩っていたが、それをしているとあっという間に3D酔いしてしまう。なので今回チョロはタマネギ程度を狩るためだけにサポを初めて THF/RNG にしてみた。もっと詳しく言うと THF60/RNG9 である。

カメラを回す必要がないので3D酔いがすごく楽になった。広域の使い方が下手なので真後ろにタマネギがいるのに結構遠くを追跡表示して追って行ったりするが気にしない。たまに広域にメリーのホルンのNMが表示されたりして「おぉ?」と思ってトンズラで駆けつけたらすでに誰かが戦っていて、勝手にメリーライバルだと解釈されてNMと戦っている人に/comfortされたりするけど、それも気にしない。

ひたすら狩る!狩る!途中まで忘れていたけど『ぬすむ』も有効なので種を盗みつつ狩る!


ハッと気がついたら広域で見つけたこんなのとか


こんなのとばっかり戦っていたりするけど気にしない。


こうしてアイテムが羊グッズと塊で種でいっぱいになって帰宅するのである。だいたい1回の農家活動で2Dくらい取って、本体と倉庫に分けて栽培してタルタルライスの稲作をする。そしてなくなったらまた取りに行く。

今回は『ぬすむ』の存在をスッカリ忘れていて、1回のアイテム満タンで目標の種2Dに到達しなかった。(違う方に没頭しすぎちゃうんか、と・・・)1回倉庫に荷物を預けにいって、もう一度コンシュへ飛んだ。明日も農家をする予定で、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++