忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今年はバトンを積極的に取りに行く宣言の第二弾。職人バトンです。

◇FFXI◇猫の手になりたいさんの所でお借りしました。
2005年の7月に作られたバトンを今頃お借りする、というオンラインゲームにあるまじき遅さですが、気にしません。
このバトンが作成されてから様々なバージョンアップがあって、合成事情も様変わりしてますが、そんな事も気にしません!

私はコックなので「調理職人」として答えましたー!
今回もバトンの中身はたたんでおきます。    

   
職人さんに25の質問

■はじめに■
01 こにちあ〜(,,゚∀゚)ノ あなたのメイン合成、階級、スキルを教えてください。

調理 師範 スキル100です(*'-')

02 数ある合成の中から、なぜその合成をメインにしたのですか?

「合成」というのが何なのかいまいちピンときてなくて、一番「何をやるのか」を想像できるモノだったからです。
「作ったもの食べれるんだろうな」と思ったのも理由の1つ!

03 サポート合成では、何をどのくらい上げてますか?

錬金60 鍛冶34 彫金40 木工20 釣り56 です。

04 素材はおもに、どうやって入手してますか?

貧乏性なので拾ったモノを倉庫に貯めてます…。
後は、各特産品売り場とレンブロワさんですね〜。
レンブロワさんホント便利!いつもありがとう!


■合成品について■
05 自分で作り、愛用している合成品はありますか?

毎週、部屋の飲料樽から出てくるグレープジュースを、マロングラッセにして食べてます。

06 これはいらないと思う合成品はありますか?

ロックチーズ(ストーンチーズHQ)
バイソンジャーキー(野牛の干し肉HQ)
ハートチョコ(バブルチョコHQ)
この3つにはホント迷惑してます…。

HQくると材料にならないんだよっ!特にハートチョコは、バザーで売るのもこっぱずかしいのでマジで困ります。

07 今まで作った合成品の中で、一番、人からの発注が多いものは何ですか?

お寿司です。最近は注文こない…(´;ω;`)

08 ズバリ、どのくらい稼いでますか?日給、または週給、月給で答えてください。

調理をメイン金策にした事がないんです。
作ったものをバザーして売っていますが、稼ぎを数えた事がありません(・_・;)

■スキル上げについて■
09 スキル上げで作ったものを、晒してください。

遠い記憶すぎて忘れましたが、ギルドのNPCをひとしきり問い詰めて、一番材料の入手難易度が低く、かつ材料の数が少なめなものを選んで作っていました。

上がらなくなったら次の段階のNPCを問い詰めるという感じでした。

10 今のスキルになるまでに、かかった時間と金額を晒してください。

時間は…3年弱くらいかなぁ?金額は全くわかりません!

11 一番苦労したスキル帯は?

カザムパインがみつからず、お金もなかったスキル30手前と、やはり何と言っても99〜100がきつかったです…。
孤独なはずのロイヤルゼリー取りに、LSのみんなが協力してくれた事、忘れません!

■指定生産品について■
12 現在、納品ポイントと交換したものはありますか?

エプロン、帽子、各種特殊合成です。
現在包丁に向かってダラダラ納品中。

13 今欲しい職人装備、または特殊合成は?

特殊合成は全て取得済みなので、コルドンブルー包丁が欲しいです!

14 メイン合成以外で、自キャラに着せたい職人装備はありますか?

装備じゃないけど、木工のドローインデスクと錬金のエメラルド写本はめっちゃうらやましい〜〜!!!

骨のドロガロガの牙は「おつ〜…」って感じです。
骨職人さんたちゴメンナサイ。

■妄想【核熱】■
15 実装してほしい職人装備はありますか?それは何ですか?

高〜〜いコック帽子!吟遊のキノコ帽子の染め直しはイヤですっ!
吟遊詩人さん達ゴメンナサイ。

16 実装してほしい特種合成はありますか?それは何ですか?

桂剥き。
野菜の切り方にもそろそろコダワリましょうよ!

17 性能を無視して答えてください。実装してほしい合成品はありますか?

満漢全席。
6種類 12種類 18種類のそれぞれのコースがあって、PT・アラ内で1つずつ食べるとものすごい効果が!!!!

ダメ…?(´・ω・`)

18 性能面だけで答えてください。実装してほしい合成品はありますか?

トレハンUP(シーフしか食べれない)など、ジョブ専用食事でアビ性能アップとかあれば、面白いな〜って思います。

19 合成品の中で、これは現実世界にもあったら良いなぁと思うものは?

調理はだいたい現実にあるものばかりですが…マグロ1匹から2貫しか握れないトロとか、どんだけウマいんだよ〜と思っちゃいますねw

■ズバリ言うわよ■
20 同業者に、言いたいことがあればどうぞ。
アナタはメインキャラでしょうか、倉庫キャラでしょうか…。
きっと倉庫キャラですよね(´;ω;`)

21 他の職人さんに、言いたい事があればどうぞ。

漁師さん、仲良くしましょうね!

■合成悲喜こもごも■
22 合成をやってて良かったと思ったことはありますか?

やっぱり依頼が来たり、美味しいと言ってもらえたりするのがウレシイです。最後の限界突破クエストが実装された時に「ココイチ用の食事」を依頼された時はウレシかったです♪

23 合成をやってて後悔したこと、悲しかったことはありますか?

高級装備やその素材が実装されていって、みんなが「○○の師範に知り合いがいないから作れない…」と嘆いている時や、相方のPorojrがパッチの度に新しい装備を依頼されてみんなに喜ばれているのを見ていると、調理はそういう面では無力だな…と思います。
後、長く使ってもらえる装備などに、自分の銘を入れれるのがうらやましいなー!

でも今は食事にもたくさんのHQの実装など、大幅にテコ入れが入っていて、昔よりずっと良いです!

■職人さんからみなさんへ■
24 あなたのお勧め合成アイテムは何ですか?

ございません!作りたい時に好きなものを作るのが調理の醍醐味です!

25 お疲れさまでした(´∀`) 最後に、後輩たちへメッセージを!

「倉庫合成」なんて呼ばれている調理ですが、狩場やBC前など、現地で食事を作れるのもオツなものですよ!
(そんなのスキル60まででも十分可能、なんて答えは聞こえません!)
(テメェそんな事してねぇじゃん。っていう身内からの声も聞こえません。)


このバトンに答えている人を大勢みましたが、ジョブのバトンと違って、結構答えに統一性がありました。やっぱり職人の心は一つ!という事でしょうか!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++