忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル


どえぇえええええええええぇええぇぇ????

公式みてビックリしたーよ。
マルトミもビックリの半額セールじゃねーか!

どうすんの…どうすんのさ、これ。

いや、ウレシイよ。
安くなるのはウレシイんだ。
参加人数がジワジワ減ってきて、参加費の負担が大きくなってきてたしね。
つい先日、自分の裏LSでは初のLS資金導入ルールも作ったところだったくらい、参加費の問題は深刻だった。
だから、安くなるのはうれしいんだ。

でもぉ~~~!
手放しでは喜べないよ!




ウチの裏LSは突入時間が23時と遅い。
ゴールデンタイムからも少し外れていて、でも一番多い21時~22時突入のLSの排出を待つには少し早い、という中途半端な時間だ。
昔は曜日協定というようなものがあって、それに参加して定期活動をしていたけれど、それもとっくになくなり、今は同じ曜日の他の裏LSさんたちのご好意で、毎週決まった時間にエリアダイスを行っている。
ウチが相手なら、突入準備次第のガチンコ時計トレード勝負したら余裕で勝てちゃう(っていうかウチなんて相手にならない)LSさんも、このダイスの結果でエリアを選んでくれていて本当に助かっている。

このダイスのシステムを、色んなLSさんと話をして確立させてくれたワカ様には本当に感謝しているし、数年という長い期間毎週交渉の場で顔を合わせてきた主催同士が、お互いの苦労を認識しているからこそ出来上がった場である、ともいえると思う。

もちろん突発的にダイス勝負とは関係ないLSが突入する事もある。
でもそんなのはイレギュラーな事態だし、LSイベントっぽい集団がドキワクサチコたくさん書いてワイワイ言いながら現場に集合していたら「今週はしょうがないね」と交渉せずに立ち去る事もある。

ガツガツしすぎず、でも消極的ではなく、良い感じに他LSとの均衡が保たれている。
ダイス現場も和気藹藹としているし、金曜日という激戦曜日に活動している割には、比較的幸せなエリア交渉が出来ていると思っているのだ。

それでも、人気の北国に安定して突入出来てるとはとても言えない。
「ザルカ半年ぶりだね」なんて会話も記憶に新しい。
こんなに幸せな交渉スタイルが確立されていても、激戦エリアへの突入に関してはかなり辛い現状なのだ。




そんな状態なのにさらに50万になっちゃったら、LSなんてスタイルではなく、shoutで集まった1PT程度でアイテム狙いで突入する人たちがグンと増えるんじゃないだろうか。
というより、レリック装束(AF2って呼び名の方がしっくりくるよね)が狙いならば、「裏行きませんかー?」ってshoutに乗るのが一番早い時代が来る、絶対に来る。
白門shoutでよくみかける野良ナイズルアサルトや野良サルベージと同じ列にデュナミスが入り込んできた、と言っても過言じゃないと思うのだ…。

いや、これ自体は良い事なんだとは思う。
裏LSには参加できない人やLS加入は気が重くてAF2を諦めていた人、アイテムだけに興味があって攻略には興味がない人にも取得のチャンスが出来るのだから。
でも、でもぉ~~~!
50人以上で活動していた頃から、ずっとずっと裏を楽しんできた人にも、道を残して欲しいんだよぉ~!
【裏世界での戦闘】を楽しんでいる私達にも、このまま楽しみ続ける道を残しておくれよ…。

具体的には【20時~0時の突入時間にかぶる裏LS】にも安定突入のチャンスをくれよ…。
ウチは週に1回の活動。
金曜日の定期活動LSが現在8つくらいあるのかな?
ここにイレギュラーな団体と6日周期のLSがかぶってくる週は、新裏を含めた全てのエリアが埋まって、裏活動が出来ないこともたまにある。

でも、shoutが主流になってきたら週末のゴールデンタイムなんて、いや週末じゃなくとも、一挙に倍以上の団体が競合するんじゃないだろうか。
北国への突入が辛いなんてレベルじゃなく、裏自体への突入がままならなくなる気がしてならない。

裏世界は最大3時間半の占有ができるので、「突入されちゃったから出て来るの待とう~」というのは現実的じゃないのだ…。
仮にもウチは【定期活動LS】なのだから「月4~5回の活動のうち半分以上突入できない」なんて事態になったら、もうそれは定期活動LSの意味がないと思うのだ。
たまに集まって行くだけなら、LBJだけで適当に楽しむので十分だ。
自分にとっての裏LSは、LBJとは違う位置で、とても大切にしているモノなんだよぅ!!




怖いよ…。
怖いよ~~!
私の愛した裏世界は、もう大人数の定期LSでの活動は難しい時代が来てしまうんだろうか。
裏世界で攻略やアイテム以外の色々な事を経験して、たくさんの思い出があるのに、こんな形で終わってしまうのかなぁ。

青コかのAF2が、世界設定から考えると無理があるとしてもデュナミスに実装されたことは、個人的にはすっごくウレシかった。

世界設定というのは大切なモノだとは思うし、それに後付の理由をつけるのは(つけるんかどうか知らんけど)、それを心から愛して大切にしている人にとって辛い事なのもわかる。
悲しい想いをしている人がいるんだろうなと想像できても、それでもウレシかった。

今までずっと一緒に活動してきて、攻略の中でレリック装束を得れるというのが最大の付加価値だった裏活動。
アトルガンジョブのAF2も、裏LSの仲間と一緒に取りたいって強く思っていたから、この決定は個人的にはすごくウレシかったのだ。

でも、その裏LS自体の活動がパッチ後も続けれるのかどうか、今はすごく不安だ。
変化に対応して、出来る限りの事はしたいけど、自分にそれが出来るのか、全く予想がつかない。

お願いだから、当日発表のパッチ内容に【デュナミスへの複数団体突入を可能にしました】の一文が、もしくは突入競合に関するなんらかの対策がありますように…と願いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
元気出せ!と言うか、同じような不安は抱えちゃうよね、これ…。
ただでさえ、曜日によって、満足な活動が出来ない裏LSが多い中、安くなっちゃうと野良が増えるんじゃないかと思うよね。
リンバスもより挑戦し易くなるだろうし、9月からはいったいどうなるんだろう…。
たるまじ 2008/08/06(Wed)23:22:55 コメントの編集
     
              
 
無題
私は定期的な裏活動が難しくて参加はしていないのですが、過去に何度かヘルプやご好意で参加させてもらったことがあります。
FFXIの世界ではオンラインという形式上、ユーザーのコミュニティによって成り立っているコンテンツというものが多く存在すると思いますが、裏LSはその際たるものじゃないでしょうか。
また、おそらくもっとも集団戦闘の醍醐味を味わえるシステムだとも思います。野良で気軽に、というのとはまた違った戦いですよね。

今回のパッチはへたをすると上の二点が崩れてしまうかもしれないですよね…。そうなったらと思うと、私も恐いです。確かにAF2欲しいですけど…っ。でも何でもかんでも野良で気軽に、としてしまうのは、やっぱり間違ってると思います。

ただ、「設定上おかしいけどアトルガンジョブのAF2も裏で」というのは、確かに英断だったと思います。その英断をした開発陣を信じたい…。ぜひとも突入数の増加が実装されることを願ってます。




イワッチ 2008/08/07(Thu)00:26:20 コメントの編集
     
              
 
無題
どうなんだろうかなあ。同時突入を増やしたら、ますます適当な突入組が増えそうな気もするんだけどね。それに野良突入はリンバスやサルベージを見るとありそうでないような気もする。と言うのも、裏をそれなりに効率的にやろうと思うと、リーダーの負担がきついから。ちらっと行ってちゃっと出てくるような感じになるのかどうか。

最初の1か月がカオスで、そのあとどうなるかってところかと思う。きちんとしたルールができてるところがいちばん怖がってるんだろうなあ。一番いいのは、人数が減ってしまった既存LSがある程度の人数を吸収して、これまで通りのルールで突入することかな。しかも複数同時にできたら最高。ただ、長くやってるところであればある程、新人への分配ルールでもめそうな気もするし・・・いやはや、裏にかよってないおいらまで不安になってきた(笑)。皆がそこそこ幸せになるルールであることを祈ってます。
通りすがりのエル 2008/08/07(Thu)07:44:16 コメントの編集
     
              
 
無題
コ青AF2もいつか…!と黒獣揃ったのに裏続けていた私としてはうれしいですが…ほんと占有が問題ですね

人の少ないFairyでも別団体とかぶって別のとこになる現状…
どうにかしてくれないと困るけど最初はそのままぽいですなぁ

占有時間が長いからこそ、どうなることやらです…せめてBCくらいにしてほしいですなぁ
にぼし 2008/08/07(Thu)13:39:58 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
ありがとう(´_`。)
そうだよね。リンバスも同じ事が言えるよね…。
うぅ~~~。杞憂に終わってくれればいいが。
ネトゲはパッチで変化していくものだし、裏っていうモノの形が変化するのは仕方ない事だと思うけど、今まで通りの楽しみ方と平行できるといいなぁ…。

■イワッチさん
やっぱり野良で気軽に誰でも取れるのが、最近の人気傾向なんでしょうか。
ナイズルアサルトやサルベージの装備は、AF2よりずっと高性能なモノもあり、そういうモノが野良shoutへの参加で気軽に取得のチャンスがあるのにAF2だけがいつまでも大きな縛りのある裏、という事の方がおかしい、ともし言われたら、確かにそんな気もしてきます。

最近では少人数、多くても1PT程度でやれることが一般的に人気のようで、手間隙かかるコンテンツは嫌われる傾向にあるみたいですねぇ。

うぅ~~ん、どちらのスタイルも平行して楽しめるウマいシステムはないものか!

■通りすがりのエルさん
>いやはや、裏にかよってないおいらまで不安になってきた(笑)

これにめっちゃ和みましたw
突入さえ安定すれば、後は各LSでロット云々の問題は解決できると思うんですよね。
野良とLSの大きな違いは、LSの主催が背負っているのは、長いスパンでみた自LSの安定運営であり、その日の希望エリアへの突入を避けてでも他LSとウマく付き合っていきたい(人が多い)のに対し、野良の主催が背負っているのはその日自分が設定して募集した希望エリアに突入できるどうかという重み、という点ですよね。

どちらの主催も大きなものを抱えているけど、目指す場所が違うから、絶対に意見がすれ違ってしまうと思います。
主催だけじゃなく参加者の意識も大きく違うと思いますし…。

でもシステムが変化する以上、どちらのスタイルも等しく尊重すべきだし、もうどうなっちゃうのか本当に本当に不安です!

通りすがりのエルさんの言う通り、パッチ直後はカオスになると思うので、変更直後の状態をみて何かを決定するのはやめようとは思っています。
でも、定期LSである以上、「様子見」の期間をどのくらい割くべきなのかも難しい…。
ウワーーーーン、胃が痛いよーー(´;ω;`)

■にぼしさん
BCって何団体入れるんでしたっけ…。
複数団体入れるようになれば解決だと思っていたんですが、↑にコメントいただいたのをみて、確かに「たくさん入れる」からこそ余計に団体が増えるって心理もありそうですよね。

あーーーもうっ!
ちょろ 2008/08/07(Thu)19:09:11 コメントの編集
     
              
 
無題
青AF2ほしいよー
ばほ 2008/08/07(Thu)22:04:34 コメントの編集
     
              
 
無題
腹筋しろ
ちょろ 2008/08/08(Fri)10:40:38 コメントの編集
     
              
 
無題
確かに裏でアトルガンジョブのAF2が来るのは、
いいかもしれないんだけど~

ここで腹黒い事を言うと
今まで仕事で忙しいと言ってて来なかった人が、
急に裏LSに来そうデス。

そしてパッと現れて欲しい物を取って消えるスタイルに
こんな事が他でも多発しなきゃいいんだけどねぇ
と個人的に思いマシタ。
ぴんこ 2008/08/08(Fri)16:43:58 コメントの編集
     
              
 
無題
そういう人はお断りすればいいのでは!!
そういう人だと既にわかっているなら、迎え入れる理由はないような…。

いや、早く取れた人から抜けてOKなロット勝ち抜きシステムのLSだったらしらんけど!

ぴんこのトコの主催さんは、NOと言えるしっかりした方だとお見受けしておりますが、どうなのかなw
ちょろ 2008/08/08(Fri)18:02:59 コメントの編集
     
              
 
無題
裏代が安くなってウハウハしてたんですが、チョロさんの記事を読んで……●r2
そうですよねー
野良でAF狙いっていうの増えそうですね(つД`)
ほへは大勢でワイワイできる裏がほんとに好き!
何か手を加えてくれてもいいような気もしますが、チョロさんのいうとおり、LSに所属したくてもできない人や、装備に興味がある人達もいるんですよね…。
どうなることやらです(;´Д`)
ほへと 2008/08/09(Sat)00:28:27 コメントの編集
     
              
 
無題
確かにいきなり半額ってのは驚きのダウンですよね(*'-')
フタをあけてみないとどうなるかは本当に未知数だし、今はドキドキしながらパッチを待つしかないですね。

ほんと、どうなることやら、です…。
ちょろ 2008/08/10(Sun)06:39:08 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++