忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今年に入ってから、裏の北国エリアダイス全敗の自分。
1回だけPorojrがダイスへ行った時のみダイスに勝利して氷河に入る事ができたけど、それ以外のチョロがやったダイスは全敗…。

どうした2009年。
きっと来週からは全勝街道まっしぐらに違いない。

そういうワケで、裏ブブリムへ行ったのだ。
ここ最近は、裏クフィム初踏破、1年弱ぶりの砂丘もブランクを感じさせない安定踏破、と乗りに乗っている。

裏ブブリムは新裏の中でも我が裏LSがもっとも得意とするエリアで(というか、ブブだけクリアが格段に楽な気がする。どこのLSもそう感じているのかなぁ?)、いつも突入したらクリアできるのは当たり前として、その後どのゾーンにAF取りに進もうかな、と悩むのが楽しい場所だ。




裏ブブは、ボスを倒すと動物園になる。
(新はどこもそうだけど…)

ナイトメア〇〇、という名前の敵があちこちに沸いて、それぞれ出すアクセサリーが決まっている。
もちろん獣人もいて、それらは全てのジョブのAF2を出す可能性がある。
通常のAFも狙えるし、アクセサリー(背・腰)は新裏でしかドロップしないオンリーワン要素。

ブブリムの真ん中を北上するエフトルートや、海岸沿いの少し中を行くキリン~イモムシルート、完全に海岸沿いを歩くルートもあるし、まだ行った事がない場所もたくさんある。

裏のナイトメア〇〇は、通常のおなじタイプのモンスターよりも使う技が数倍ウザくなっている。
コカトリスの使う静寂技がやまびこ薬で治らなかったり、イモムシの使うスロウ技が強スロウでヘイストを上書きしたり、マンドラの睡眠技は毒を飲んでいても起きなかったり。

裏ブブウルグナイト090215.jpgその中でも、東の海岸(表のエリアでいうと、オンゾゾに行く所)にいるウルグナイトはサイアク。

ウルグナイトは元々ウザいのに、さらに裏の中でさらにパワーアップしているので、どうにも手がつけられない。

甲羅に入ってしまうととても削れない+毒が強烈な上に悪疫も追加という具合で、1回戦って散々な目にあって懲りたのだ。


ウルグナイトが出すアクセサリーはナイトとモンクのものだけど、それらはエフトも出すので、ナイトとモンクのアクセサリーを狙って裏ブブリムに突入するという人は、ウルグナイトではなくエフトを狙うことを心からオススメします。
エフトもたいがいウザいけど、強化アイコンを全て消す技が、この前のパッチでリレイズだけは残るようになったので、ウザさは随分マシになっているから…。

で、この日は、ボスを倒す西海岸から北上してエフト⇒さらに北上してOP付近でウサギ⇒少し戻って東へ迂回してコカトリス⇒さらに進んでマンドラ、というコースで進んでいた。

そしてマンドラで悲劇は起こった。
毒を飲んでいても睡眠技で寝てしまうのは過去の経験で知っていたので、後衛は十分に離れていた。
悲劇はそんな理由で起こったんじゃなかったのだ。

マンドラは1つ釣ると4匹沸く。
1つリンクすると倍に、もう1つリンクすると…という具合で、釣った敵が変によれると大変楽しい事になる。

裏ブブ090215.jpg


そう、こんな感じに!

壮絶なマンドラの白い波に飲まれた我が裏LSは、速やかに全滅。
タゲが切れて定位置で白くウネウネしているマンドラにペッと唾を吐いて、「また今度相手してやるよ!!」と言い残して、すぐにキリンゾーンへ進行を変更した。

いや~~マンドラの友達の多さにはビックリするわ!
ウルグナイトに続いて『もう遊んであげないブラックリスト』にマンドラも名を連ねる事になった。




そしてこの日遊んだコカトリスたちから、黒のベルトがドロップ!!
このベルトは、存在を知ったときからずっと欲しくて欲しくてたまらなかったベルト。
なんと、INTと一緒にHPが増えるのだ!

何度もブログに書いているように、チョロはHPが大好き。
黒でも、少しでもチャンスがあればHP装備を身に着けたいと思っている。

今まで1回しかドロップを見たことがなかった憧れのベルトがとうとうチョロの手元に!
◆ソーサラーベルト
防4 HP+20 INT+6 詠唱中断率8%ダウン
Lv70~ 黒

INTの数値は腰装備の中で最高!
魔法命中はないから、ウィッチサッシュがある人にとっては悩ましい1品かもしれないけど、自分はウィッチがないので迷わない!
敵対心は、自分は「装備についてるといいな」という程度で、意識してまで増加させているという事はしていないので、思考の範囲外。

今までつけていたペニテントと比べるとMNDアップがなくなるので、ストンスキンを唱える時や、その他MNDが必要な時は着替えないといけないけど、お天気装備着用時以外の通常腰装備はコレにキマリ!

なにより、何度も言うけどHPが20も増えるのよ!
今までペニテントで泣く泣く20減らしていたから、差額を考えると今までよりも40もアップ。
もう死ぬ事ないね。
明日から『フェニックスチョロ』って呼んでいいよ。

ほくほくで腰装備変更マクロを書き換えながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
やっほ^^ゾンビマスターチョロ男爵
私は専ら旧裏しかいってないからレリックアクセは無縁なんだけど、たしかにそれはいい装備だは・・・
ただ、常にMPになやむエルとしては種族ロープが
フォレストロープ[腰]防3 MP+60 DEX-4 INT+4
これが神すぎてペニテンもたまーに使うくらいなんですよね

PS,マンドラのSSシュールすぎr
PSのPS,ジェラ→ジェドになりました。もともとこっちなのよね
ジェド 2009/02/16(Mon)01:07:25 コメントの編集
     
              
 
おめでとう!
ベルトゲットおめでとうございます。
うちの裏LSは新裏行かないという方針なので未経験ゾーンですが、
なんか凄い面白そうですね(*´Д`*)

マンドラ写真が良い感じ(笑)

状態異常に関しては恐ろしいことになりそうですね。
白魔法ならなおるんでしょうk
Contrite 2009/02/16(Mon)07:16:24 コメントの編集
     
              
 
無題
今度、不意だまさせてもらいます(^^ゞ
べい 2009/02/16(Mon)12:45:31 コメントの編集
     
              
 
無題
おぉーソーサラーベルトゲッチュおめでとー^^
新裏腰装備は神よね~
白のベルト欲しいけど行く機会が無いやw
女将 2009/02/16(Mon)16:09:40 コメントの編集
     
              
 
無題
■ジェドさん
やっほ^^
エルの種族装備は、めちゃくちゃいいよね。
ミスラのもすんごいけど、魔道士としては垂涎なモノが多いなっていつも見てて思います。
タルがつけれたら反則なものばかりだけどw

■コンさん
ありがとうございます!
コンさんとこは新裏行かないのですね~。
ボスを倒せるようにならないと1時間で排出されてしまうから、貨幣もあまり取れないし…って感じで避けてるLS多いみたいですが、今はドロップ率もあがったから、結構色々でますよ!

アクセサリ装備もオンリーワンだし、ぜひ主催さんに提案を!
そしてたくさんプリケツしてください(´∀`)

■ベイさん

不意玉避けの技術には定評があります^^

■女将さん
ありがと~!
女将さんのとこの裏LSも新にはいかないのか~。
意外と人気無いのかな~。
ちょろ 2009/02/16(Mon)19:21:13 コメントの編集
     
              
 
おめでとです~^^
裏ブブリムはうちもクリアが早いですね^^

この前行ったときは、欲しいものが全然出なかったけど;;
Bikkey 2009/02/16(Mon)20:20:01 コメントの編集
     
              
 
無題
ありがとうございます~!

絶対ブブリムはクリアが楽ですよね~。
うちはクフィムが鬼門で、苦労します…。
ちょろ 2009/02/16(Mon)20:40:54 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++