忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
ボナンザの話をせずにはいれないだろう。
他人の外れたボナンザの話になんて誰も興味ないだろうけど、話さずにおれないはずだ。
その証拠に、他のBlogもボナンザの記事を書いている人多数。
そしてその人たちに共通しているのは【高額当選していない】という事実。

不思議だ…。
この感覚。
きっと1等当たっていたら、記事書かないと思うもん!!!

それでも、事前に自分の買った数字を公表している人は、まだ一段階現実足がついている大人感がある。
自分は公表していなかった。
なぜなら「もしかして1等当たるかも」と半ば本気で思っていたから!

リアルでも宝くじに当たると、ホラ。
今まで会った事もない親戚が借金しにくる、って言うじゃない。
当たった事ないし、身近に当たった人もいないけどさ。

そういう事態はいやだしな~、妬まれすぎて電波飛んでくるのもいやだしな~、とか当たる前から本気で心配しているから公表しないのだ。
公表しない人の心理は、多かれ少なかれこの大バカ楽天家心理に違いない。

そして外れてから公開するのも、これまたコテコテの小市民。
わかっているけどやめられない。




まず自分がボナンザに挑む前にかなり長い事悩んだのは【メインで5等の家具3体当たる可能性の買い方】をするかどうか。
10個しか買えない以上、3体の可能性にトライする=0の可能性を必ず含む事になる。

0には耐えれない!
でもどうしても3体欲しい!!!

この感情とかなり長い事戦って、結局自分はメインではチキン買い(末尾0~9)をする事にした。
3年かけて3つそろえてやるんだ!と自分に言い聞かせて…。

この時点で十分チキンなのだけど、チョロのチキン伝説はまだ続く。
倉庫で3体の可能性にトライしたのだ。
自分は倉庫キャラが4つある。
だからどこかの倉庫が100%3体ゲットする買い方が可能だ。

しかし自分は、サンド倉庫Kobinでしか3体トライをしない、という中途半端なエキサイト要素を残していた。
Kobinで買い終わってから「なんか…こんなハンパなことするならメインでトライしたらよかったかなぁ」なんて少し後悔したけれど、メインの10個を捨てて買いなおす勇気もない完全なチキン。

残りの3つの倉庫では、完全なランダムで適当に番号を決めた。
ボナンザ用のランダムな数字生成ツールなんかもあったけど、今回は目をつぶってテンキーを適当に押す、という手打ちで番号を決めたのだ。

こうしてチョロは50個のボナンザマーブルを手に入れた。




そして当日。
ログインするとシステムメッセで流れる当選番号。
5等は【3】

やった!!!
たしか、【1】【2】【3】をKobinで買ったはず!
やったー!
倉庫で3体ゲットだ!
あぁ~~~なんで自分メインでトライしなかったんだ…自分のバカ!!

数字を見た瞬間そんな事を思った。
でも、メインでログインしていたので、まずはKobinに行かなくては。
みんなに自慢したいし、Kobinでログインして落ち着いてしゃべれるようになるまでは、同じ部屋にいる筋肉Pにも当たった事はナイショにして行動していた。

そしてKobinでログインして喜びの自慢報告をLSに垂れ流そうとして自分は目を疑った。

46431
57295
88025
30795
39716
94276
38016
27848
63048
49128


あ…あれ…?
【1】【2】【3】は…?
なにこの「Kobinは123で買った」っていう謎の記憶。
この記憶どこからきたの!
きっと知らない間に宇宙人に誘拐されてた!!!!

1人で浮かれて、1人で「メインでトライしたらよかった!」なんて見当違いな後悔をして、結果的に勘違い、というこの心理状況のアップダウンのキツさ、わかってもらえるだろうか。
精神的にキツい、という意味じゃなく、このアホさ、この痛さだ。
あまりに痛すぎて、LSにも言わなかった。
だってなんていえばいいの。
「123買ってたはずなのに568になってた」って?
そんなの誰も後付けのネタ話にしか思わないやん…。

こうして、チョロが無駄に残したエキサイト要素であった【倉庫で3体ゲット】は夢と散った。
なんで123を買ったと思っていたのか、いまだにわからない。
末尾1を1つ買っていることから、最初123にしようとして変更したんだろうか…。

いいんだ。
元々「倉庫でゲットするんじゃ意味がない」って思ってたからこそこうしたんだし、外れたっていいんだ!

じゃあ、他の倉庫の当選確認いこうかな~。


55200  64610  30510
67650  60061  89441
86870  90621  27512
26051  22312  49282
72354  97745  53025
32165  96516  39015
45217  74068  58356
90027  27608  76218
96839  54428  41849
66449  18629


左から、ジュノ倉庫Anyo・バス倉庫Kejan・アトルガン倉庫Poroの数字だ。

…………。
お気づきだろうか。
末尾3【だけが】ない。
他の数字全部あるのに、3だけがない!!!!

この確率、どうなの。
5桁の数字を30個適当に選んで、その末尾に偶然3だけがなくて、そしてそれが当選番号になる確率誰か計算してよ!
1等当たるより難しいんじゃないの!(´;ω;`)

そして、この記事を書くために番号をメモしてきたんだけど、今書いていて気付いた。
アトルガン倉庫Poroがマーブル9個しか買ってない!!!!
10個確かに買ったはずなのに!!

ああああああああああああぁぁぁっぁきっとこのラスト1個で1等来てたはずなのにいいいいいいいいいいいいいいいいい。

かなしいせつないはらだたしい。

しかし神は見捨てていなかった。
ジュノ倉庫Anyoが4等に当選している!
ありがとう神様。
末尾に3だけがなかったことなんて、もう許してあげる☆

こうしてチョロの2009年モグボナンザは、50個のマーブルを買って【チキン買いのメインで5等1本】【適当数字の倉庫で4等1本】という結果になった。

外れている事はマーブルを見ればわかるけど、一応念の為に全てのマーブルをモーグリにトレードして

「む…【ハズレ】クポ」

を48回聞いた事は言うまでもない。

4等はベヒ皮をもらった。
このベヒ皮は半年寝かせる予定だ。




チキン買いの5等でどの家具を貰うか悩み過ぎてハゲそうだったので「おまかせで買ったらメインに5等が2本当たっちゃいました」という軽く殺意の対象になりそうなエリたんが貰った、ベヒとファブを見に行った。




ファブはやっぱりカッコええなぁ~~~。

雷属性のものがあれば【稲妻のチョロ】としてはそれを選ばないワケにはいかないだろうと思っていたのだけど、雷属性のものは1つもない様子。
ベヒって雷ちゃうんかい…。

ほんでベヒ、すげぇマッチョ!
横からみるとすごいマッチョ部分が良く見えるんだけど、全体的になんだかヌメっとしている。
なんでだろ…?

そしてデクちんがカメを貰うというので、それも見学に。




なんでこんな見づらいところに置いているんだ…(・_・;)

Deku「だってカメは地面やろ」

う、うん…。
謎の主張と共に地面に置かれたカメは、かなりよい感じのグラ。
この3種のHNM家具はどれもなんだか色が妙に鮮やかなんだけど、このカメはその鮮やかさがあまり気にならない感じだった。

ぬめぬめベヒは愛せないので、カッコいいファブとかわいいカメで悩んでいたチョロだったけど、実物を見たこの時点で9割カメに気持ちが傾いていた。
しかし…。

「チョロはカメにしいや」
「うん、カメって感じ」
「ドラゴンって感じじゃないな」
「なんていうか、わかるやろ?」











CoooooolなFafnirにしました!ヽ(`Д´)ノ
カメって感じとはなんやねん!

しかし最大の決め手は別に反抗期だったからじゃなく、カメの属性が土だという事が判明したからだ。

今の我が家は土属性がかなりヤバイところにきている。
チョロの好みの家具に土属性が多くて、調理のすごい応援(風)をキープするためには、もう植木鉢1つさえ追加できないギリギリラインなのだ。

なので、ファブにした!

殴子「チョロ、そんな調理してるか?」

なんてツッコミにもめげず、モーグリのすごい応援:調理のためにファブにした!

現在どこに置こうか思案中。
本棚の上におくと、なんだか浮くんよね…。
丸い家具の上に置くと高確率で台座の端っこがはみでるし…。

ごちゃごちゃしてる書斎の机の上において、魔法の練習の対象模型にしようかな、と思っている。

アトルガン倉庫Poroのサッチェルとか金庫に、実は1等に当選しているマーブルが隠れてないかな…と思いながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
あ、あれは
掃除セットに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ
私は亀にしますよ。だって乗り心地良さそうだもの〜。
Daichanpu 2009/06/19(Fri)11:47:22 コメントの編集
     
              
 
無題
1等が当たる確率と、末尾3だけ買わない確率が
仮に同じだけあったとしても
前者はありえないけど、後者は充分ありえる気がするからフシギ!

んでもって、ブログ書いてる人には
1等当たらないように仕組まれてるんだと思うよ!
公表されると不都合とかあるんじゃないかな;;
yoc 2009/06/19(Fri)11:54:37 コメントの編集
     
              
 
無題
どうもどうも、コンバンワ

>5桁の数字を30個適当に選んで、その末尾に偶然3だけがなくて、そしてそれが当選番号になる確率誰か計算してよ!
>1等当たるより難しいんじゃないの!(´;ω;`)

X=(9/10)^30 でいいのかな?
計算したら、4.2%ぐらいでしたよ(汗)
Miyamiya 2009/06/19(Fri)18:49:38 コメントの編集
     
              
 
無題
◆Daichanpuさん
む、掃除セットってなんのことだろう…。

確かに乗り心地はカメが一番よさそう。
ファブとかギザギザしてますもんね!
ベヒは毛皮があるくらいだからフワフワしてそうだけど、このベヒはヌメヌメしてるしな…。

◆yoc
そんなことない!
ブログに番号公表して1等当たった人がいるよ!
すっごくたくさんのキャラで栽培している日記だけど、当たってた!

うらやまし~~!

◆Miyamiyaさん

なんと!
その計算式があっているかどうかは私にはサッパリですが、結構低い確率ってことで間違いないですかっ(´;ω;`)

でも、1等当たる確率はきっとそれより低いんだろうな~~~。

ちょろ 2009/06/19(Fri)20:32:42 コメントの編集
     
              
 
無題
でも…目をつぶってキーを押したなら
クセにもよるけど手の位置的に3を押さない確率って高くない?
って言っちゃダメ?w
ななし 2009/06/20(Sat)21:13:29 コメントの編集
     
              
 
無題
俺は5等しかあたらんかったぁ つД`)
メインで5等3本当たったんだけど
黒ミラテテ上げプロジェクト真っ最中につき
全部ミラテテに!!!!!!!!!!!

トレードできたらベヒ人形と皮交換して貰うのになぁw
れい 2009/06/21(Sun)02:16:34 コメントの編集
     
              
 
無題
私はメイン5等1個だけだったなぁ~
lsメンはセカンドで置物3体とって超かわいぃーって叫んでたw
lsメン何人か4等当たって、クロマ鉄鉱に変えて即売れだったみたい
女将 2009/06/21(Sun)11:59:16 コメントの編集
     
              
 
無題
◆ななしさん
えっ!?

どうなんでしょう。
目をつぶって人差し指1本で適当に押したので、平等だと自分では思っていましたが、でもやっぱり同じ数字を連続で押すことが少なかったりと思考の入る余地がありますよね…。

そして今年の2等と3等は連番が入っているとかもうね!

来年は配布されているボナンザ数字生成ツール使おうと思います…。

◆れいさん
なんですって!
メインで3本当たったのにミラテテ?!

もったいねえええええええええええええヽ(`Д´)ノ

ていうか、どういう買い方でメインに5等が3本当たったのですかっ!
家具目当てじゃないのに当たるとか、物欲センサーの神様はいじわるだなぁ…。

でも、トレ可でもベヒ皮と交換はしませんがね(*´_ゝ`)

◆女将さん
いきなり出品増えてて、わかりやすい競売の状態になってたねw
ちょろ 2009/06/21(Sun)19:40:28 コメントの編集
     
              
 
無題
笑ったww
この確率じゃ、3年deコンプ計画も怪しいなおいwww

わし、倉庫で人形(確かべひ)もらった。
メインはモノより思い出(BCちけっつ)取った!


後ベヒ皮寝かせてる。
ぎゃばn 2009/06/28(Sun)16:18:04 コメントの編集
     
              
 
無題
なんでよ!
チキン×3年で確実にコンプできるはず!
でも、自己分析では来年2つ一気トライの決心>ハズレ、になりそうな気がするんだよね…。

BCチケッツいいね!
なんかあれってイベント行った人が昔もらえたBCみたいで、チャッピとかその権利持ったまま何年か過ごしてるみたいだから、今度BC大会しようぜー!
ちょろ 2009/06/29(Mon)02:02:00 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++