忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
「過去クエめっちゃ面白いよ!!!」

と、クレさんとバチこんが興奮していた。
色んな人が「過去クエ面白い」って言ってるのを耳にしつつ、中々着手できていなかったんだけど、とうとう着手してみた!

確かにオモロイ!
えっ、この人出てくるの?って人が続々出てくるオールスター!

現代でおエライさんな人がアゴで使われていたり、装備が違ったり…。
現代で序盤からいるNPCは、当時実装されていた限られた種類から装備が選ばれているから、「こんなにエライのにこの装備…?」って人もいるけど、今は装備が豊富だから、イベントで出てくるNPCたちも豪華!

バス⇒サンド⇒ウィン、と少しずつ進めているんだけど、どれも全部面白い!

今度のパッチで続きが実装されるかなー?
されるといいなぁ!

ウィンのクエは、黒AFクエをした人は「オッ!」と思うストーリー展開だし、Porojr曰く、狩人AFクエをしている人にとっても、中々に感慨深いらしい。
そして個人的感想としては3国の中で一番力が入っているように思える!
イベントの途中で一旦読み込みなおすなんて今までにあったっけ?
もう、クエというよりミッションクラスのボリュームと展開。
イベントシーンのかっこよさは異常!!!
鳥肌立ちまくり!!

サンドは、サンド人にとって「おいおい、あのNPCをネタキャラに…?」という意外な人物がコミカルキャラになっている。
バスのも何か別のクエに関連ってあるのかなぁ?
クジャ吉ソックリの学者の「ですぅ」口調に、イベント中のPT会話では毎回

「またクジャが…」
「うぜぇ。クジャの顔でこれはうぜぇ。」


と、大変好評だ。

そして、トリビューンに登場していた歴史上の人物が実際にしゃべっている所を見れるのも中々…!
ゴブリンのリーダが全ての国のクエに登場するという事は、いずれは全てが繋がるんだろうか?




過去サンドクエの現時点での最終クエスト。
明らかに敵が出そうな展開だったけど、珍しくソロで特攻してみた。

場所は過去ダボイの少し手前。
ジョブは黒/白。
ノールとオークがウジャウジャいるやぐらの下である。

出てくるであろう敵にソロで勝てるかどうか以前に、ここにたむろしている敵に絡まれたら勝てないんじゃ…(・_・;)

???を調べる前に早速ノールに絡まれて慌てふためく自分。
そもそもノールの感知はなんなんだ?
LSで聞いてみると

「普段は視覚。立っていると両方。」

らしい。
幸い満月から遠い月齢だったのでなんとか1匹撃破することができた。
しかしMPはからっぽ。
しかも近くに別のノールを確認。


こえぇ!こぇーよ!!!
騒いでいるチョロが死んだと思ったらしく、リアリーが白で現場に駆けつけてくれた。
LSからはガトさんが「手伝いにいこうか?」と声をかけてくれたけど、「1回やってみるわー」と答え、MPを戻してクエのNMにトライ。
そもそも、こいつは寝てくれるんだろうか?
寝なかったら即終了だな…。

チョロが戦う側で見守るリアリー。
リアリー…、自分は別に「ソロで挑んでみたい!」とかそういうプライドは一切ないんだ…。
いいんだよ?
助けてくれていいんだよ!!!!

と言いたかったがチャットの余裕は一切なかった。
NMは寝てくれたけど、周りにはオークとノールがウジャウジャいるので、場所を広く使って離れて距離を取ることができない。
川べりのノールがこなさそうな場所でチマチマ離れて寝かし⇒精霊。

サンド過去クエ080601.jpg


あぁ、明らかにMPが足りない!
足りないよ!!!

と、思ったらリアリーからデヴォーションキター!!
ありがとうありがとう!
リアリーからのMP補助を貰い、最終的には魔力の泉も使い、クエNMなんとか撃破!
終了時にはMPは2桁。
かなり厳しい戦いだった。

スリプル&精霊のハメ殺し作戦だったため、クエストNMがどんなアビやWSを使ってくるのか、全く知らない。
個人的にはクエストNMよりも、???を調べてイベントを見終わる瞬間に目の前にオークやノールがいないかどうか、の方が怖かった…。

楽しみすぎる今後の展開。
公式でミッションがとうとう動き出すというのも宣言されているし、あ~~楽しみ!
まだ過去クエに手をつけていない方は、ぜひ!!
マジオススメ!

パッチ明けの新レシピ問い詰めのために、調理ギルドの前で今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
サンドはまだ全然過去クエ進めてないけど、
旅団本買ってみたし、この機会にやってみるかなぁ。
ウィンのは別エリアだったから、黒ソロでも楽だった。

明日はレシピを問い詰めるチョロさんを問い詰めるとするか(´ー`)
たるまじ 2008/06/09(Mon)16:16:32 コメントの編集
     
              
 
無題
他の国のクエをあまりやってないのですが、
過去ウィンクエは面白ですよね~
砦の攻防戦クエは必見です(ノ∀`)

ミッション追加が本当に楽しみです(*´Д`*)
びび 2008/06/09(Mon)23:38:53 コメントの編集
     
              
 
無題
6/10のパッチにて増えたらしい武器にゃ…。
これってまさかまさかの夢のレインボースタッフじゃないかにゃ!?
性能的に手に入れるのが凄く困難そうにゃけど…。
命中率アップがないから、どれくらい下がるのかわからないにゃけど、欲しいにゃ!
アルタナをまだ入れてないものの、これがアルタナNMだったら、導入を急ごうかにゃぁ…。

●ドルジェ
Dorje 両手棍 D42 隔402 MP+20 魔法攻撃力アップ+25
ヒーリングMP+10
Lv75~ 白黒赤吟召学
つばさ 2008/06/10(Tue)18:43:07 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
今までだとコミカル要素が一番強いのがウィンって感じがしてたけど(してたよね?!)、今回の過去クエは、サンドが一番コミカル要素強いかも!

普段シリアスな場面が多いエルヴァーンNPCの完全ネタ仕様が見れるのでサンドもマジオススメ!

■びびさん
砦の攻防戦、ほんっと鳥肌たちました!!
未クリアの数名で一緒にイベントみたんですけど、もうみんなずーーっと無言wwww
見入っちゃって!

■つばさ
+25、ってこれまた判断しづらい性能だなぁw
でも、杖8本持ち歩くのメンドーって人は、命中性能落ちるけどこれ1本でいいや、ってなりそうだね!
グリップで命中アップでたみたいだし、杖8グリップ8はホント泣けるしね!(´;ω;`)

ヒーリングMPもついてて、着替え面倒な人にはほんと親切設計名1本だなー!
ちょろ 2008/06/11(Wed)15:43:18 コメントの編集
     
              
 
無題
命中は下がるにゃけど、魔法攻撃力だけで言えばHQ杖で+15にゃので10も多いんにゃよね!
悩むにゃぁ…とはいえレア属性だからめっちゃ高そうだけどにゃw
つばさ 2008/06/12(Thu)21:44:55 コメントの編集
     
              
 
無題
自分は数字は詳しい方ではないけど、属性杖のダメージアップは%だったような…?

HQで+15%、だったように思うから「魔法攻撃力アップ+25」とどっちがいいのか、パっとすぐにはわからんなぁ。
まぁ、これ以上%の話をすると髪の毛が逆立つのでもういいやw
どっちかっていうと魔法クリティカルの方が気になるよ!

素敵装備なのは間違いないね~!
これって解析とかで性能調べてるんだよね?
実際に手に入れた人に撃ち比べてもらって、感想聞きたいもんですなー!


【後から追記】
ってコメントしてから、「FF11 ドルジェ」で検索してみたら、一番上にでてきた【FF11 黒タルNozusaの放浪記】って人のブログに、↑のダメージアップについてめちゃくちゃ詳しく書いてあったでー。

ブログのコメントがおっかない時代だからURLの記述は避ける&載ってた計算式を自分で理解はできないから、その記事の内容が絶対正しいかは断言できないけど、スンゲー詳細な計算しててスゴイ記事でしたw
ちょろ 2008/06/13(Fri)01:45:39 コメントの編集
     
              
 
無題
行ってみたけどスゴイ計算してたにゃね・・w
ということはドルジェは運良く入手する事があれば持ち替えて試してみるのが一番良さそうにゃね。

命中率が+30っていうの本当だったら、すごい差にゃ…。
つばさ 2008/06/13(Fri)07:52:55 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++