忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
遅ればせながら、メイジャンなるものに手を出して見た。
属性杖HQを超える性能の両手棍が作れるというウワサも聞いたけど、とりあえず格闘からやってみることにした。

「良いらしい」という伝聞だけで良いと信じ込むタチなので、手を出したのは先輩モンクりゅーちんが作っている格闘【ワーグファング】
時々複数回攻撃の格闘だ。

時々複数回の格闘というと、今まではフィスバグナウを持っていて、たまに場面を選んで使ったりしていたお気に入りの武器だ。

時々複数回の発生率によもるだろうけど、もし同じくらい発生してくれるとなると完成の暁には、フェイスバグナウはお蔵入りになりそう。

完成までは割合長い道のり。
まずは最初の試練、ラテのファンガスハットNMを倒しに出かける事にした。

張り込み1回目
4時間張り込み。
沸かず。


張り込み2回目
3時間張り込み
沸かず。

張り込み3回目
3時間張り込み
沸かない。


LSに愚痴を垂れ流す。
そして衝撃の事実「場所が間違ってた」が判明。

「なんで調べてから行かないのよ」

と言われたけど・・・。
確かに自分はいつも自分で調べる前にLSに聞くことが多い。
多いというか、ほとんどいつもそうだ。
けど、この時は、調べた、調べたのだ!!!
調べたし、りゅーちんにもアドバイスをもらった。

オルデールを抜けた先のラテーヌ。
座標はK-6。
3匹のキノコが抽選対象。
その広場の先には地図クエの粘土の石碑がある。

まさにそうだと思われる場所が、本当の場所の1つ手前にあるのだ。

いやそりゃね。
風景だけで判断せずにちゃんと確認していればね。
特に

チョロ「あぁ、この先洞窟っぽくなってるな~、たしかその先に粘土あったな」

と、遠い過去の、しかも間違った記憶で勝手な判断を下さずに、ちゃんと石碑を確認すればこんなことにはならない。

しかし自分はこの「似た風景」の場所をスッカリNMポイントだと思い込んでしまったのだ。

なぜだと今問われても、それはわからない!!
そのときは絶対あってると信じてた!

最大の罠は、座標が同じであることだ。
ここは同じ座標内に2つ裂け目があって、正解も間違ったほうもおなじ座標なのだ。

この間違いに気づいた瞬間は呆然となったが、正解の場所へ行ったら30分程度でアッサリとNMポップ。



さらに追加情報として、この場所は別にオルデールを通らなくても、ラテーヌからチョコボにのって直接降りることができる場所だということもわかった。

このNMは3回倒さなくてはいけない。
この後2回通ったわけだけど、そのうちの1回は、1時間の抽選ポップなコイツが5時間沸かないという涙目の結果になった。

「もうこれで沸かなかったら落ちる」

と、家の中を全部片付けて、シャットダウンのボタンを構え、立った状態でPOPを待って沸いたときの感動といったらもうね・・・。


次の試練は、ブブリムのヘルダイバー。
こいつに関しては、りゅーちんが狩り方を1から10まで教えてくれた。

サポ狩で、抽選対象の鳥がピンポイントでわかるというのだ。
この方法で、読書をしながら悠々とNM待ち。

そしてキノコの悪夢を取り返すかのようにサクサクNMが沸いてくれて、あっという間に試練を終えた。

その次は、ギルド桟橋の葉っぱ、オークトラップ。
今度は自分で調べて、こいつもサポ狩で対象がピンポイントでわかることが判明。
自分で調べたことをりゅーちんに自慢してホメてもらい、いい気分になって張り込み開始。

こいつも比較的楽に終えることができた。

ちなみに、3種のNMゾーン全てを通して、そのNMが本来落とすアイテムは1回もドロップしなかった・・・。

そして今、自分はトカゲ400本ノックに挑んでいる。
どこのトカゲがいいかなーと考えたけど、経験値の入るトカゲで比較的弱いのは、クフタルとテリガンだと教えてもらった。

早速ヴォルボーに飛んで、ヴァナ1日1回はテリガンのFoVの1ページ目(トカゲ4ウサギ4)をやりつつ、FoVが終わったらクフタルに入ってトカゲ広場を殲滅する、という、超効率的な方法でトカゲを着々と倒している。

サチコメに

トカゲ400本ノック
ついでにアメミットが沸いて大もうけ
拾ったタマゴでパイ焼いてウハウハ計画


と書いて取り掛かっていたら

「なんてご都合主義なんだ・・・」

というtellをフレからもらったり、トカゲが2匹リンクしただけで焦って百烈拳を発動しているところをフレに見られたりしたが、全般的には順調である。

まんまと沸いたアメミットを狩ろうと、偶然クフタルで獣使い60台前半のレベルあげをしていた前田を誘って二人で挑んだところ、ソロで釣って負けた人から奪うように黄色ネームのアメミット釣って開始したくせに余裕で負ける、という色んな意味で大変恥ずかしい敗北を喫したりしているけれど、おおむね順調である。

アメミットは「昔のNM=余裕でソロでいけそう」という先入観があったが、割と強いので注意してほしい。

女帝を使ってトカゲ狩りをしていたら、なんとモンクの経験値がカンスト。
少しずつやっているメイジャンだけど、チリツモだな~と実感した。

最後の課題であるアビセアンの3段階目のNM素材10個というハードルのことは今は考えないようにして、まずはノックゾーンを頑張ろうと思う。

でもやっぱりコツコツと素材をためておきたくて、無色のジェイドの変色トライをしつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
いっつもラテにいるなー、とは思ってたwww
全般的に順調だねー、うんうん

わたしも鎌つくってるんだけど
3つ目のNMがオルデールのキノコで、最高に沸かないんだよー
寝る前に倒してその場で落ちて
インしたらしばらく狩るっていうのが、なかなかよかったですゼ

D値弱い方のルートは選択肢になかった??
yoc 2010/05/14(Fri)11:27:10 コメントの編集
     
              
 
無題
気づいてたなら注意しろや!
「なんかおかしいんじゃない」とかさ!

D値弱いほうのルートとか自分でちゃんと調べてないって言えない雰囲気。

なんかポロがサイトみてて、「これがいいらしいよ」「じゃあそれやる」みたいな^^;

D値弱いほうのルートは、どういうシチュエーションで使うのに良い感じの武器なん?(まだ自分で調べない。)
ちょろ 2010/05/14(Fri)12:07:27 コメントの編集
     
              
 
無題
他w力w本w願www
ごめんね;;わたしが注意しなかったばっかりに;;

D値低い方は、人がいなくてNM戦はできないけど
時間ならあるからソロでコツコツできるって人用かなぁ

実戦では微妙なD値だから
片手武器ならサブにいいかもだけど
鎌とか格闘の場合は「2回攻撃うひょー」ってニヤニヤするか
潜在はずすときのトス役とか…?スキルあげとか…?

でも、D値低いルートも、
アモルフ500、プラントイド600、ペイスト400とかっていう
地獄のようなノックが待ってるんだぜ…?
yoc 2010/05/14(Fri)16:58:06 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほどなるほど。
じゃあ興味ないわ、それ!!!
ちょろ 2010/05/14(Fri)17:36:13 コメントの編集
     
              
 
無題
みんなメイジャンがんばってるねー!
トカゲのサチコみて相方が笑ってたよ。
SNFでもアビセアンめちゃ流行だからどんどん声かけてちょーだい。
あし子 2010/05/16(Sun)11:14:19 コメントの編集
     
              
 
無題
サチコみられてたかー。
色々見られたフレ=ベイさん、なんだけどね!w

アビセアン、3段階目くらいから人数割と必要だし、やろうやろう。
この前の竜は残念だったな~~。
ちょろ 2010/05/16(Sun)17:33:29 コメントの編集
     
              
 
無題
あり?可愛く変わってる
メイジャン両手棍やってるけどすでに面倒に
女将 2010/05/17(Mon)10:29:41 コメントの編集
     
              
 
無題
かわいいかどうかは置いといて、不具合あったのをかなり放置してたのを直しましたw

ちょろ 2010/05/17(Mon)10:39:02 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++