忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
闇王opsなどというものが実装され、過去勲章が最高位じゃないと(?)参加できないらしい。

アレクサンダーサーバーでは早々にこのopsが発生し、各所から「闇王ops行かない?」と声がかかるものの「1級水晶でも連れて行ってくれますか」と返事し、スルーされる毎日。

黒太子にいける勲章をキープしていれば良い時代は終わってしまった。
カンパニエはどうしても性にあわなくて苦痛なのだけど、勲章の階級をあげたい!!
なので、嫌々カンパニエをする日々を送っていた。

ある日過去ザルカに降り立つと、カンパニエBGMはなっているのに敵がいない。
あ、やっといた!と思って近づいたら、それは竜神様だった。



神様でも壁パニエしなけりゃならんのなら、そりゃ自分もやらんとアカンわな…。




ところで自分がカンパニエにいくと、大体5分以内にカンパニエが終わる。
「出撃報告を見てから行け」と某プロは言うけれど、なんのことかよくわからんかった。
後日それはログで流れる各部隊の出撃報告だと知るのだけど、自分はどうやらそのログは実装直後にフィルターONにしたままだったらしい。

行っては終わり、行っては終わりを繰り返し、1回あたり大体300程度の経験値をもらい、カンパニエから帰るたびに1回1回審査のNPCに声をかけては「剥奪しますよ?」と脅されること数回。

「なかなかあがらない!」

と騒ぐ自分に前田が一言

「1万だか以上稼がないとあがらないよ」

と。

えー……。
なにその天文学的数字。

すっかり萎えた自分は、opsチケットをとりあえず消費する事にしてみた。
とはいえ、大好きな爆弾が出来るエリアはなく、北国爆弾は余裕で階級が足りない。

いつもポロが便利辞書を活用してやっている生産支援は、PS2では難しい。
くそうくそう!!
得意の拠点修理でもやるか?と考えていたところに、以前アサリちゃんが

Asali「生産支援の指定レシピ、ネットに出てる」

と言っていた事を思い出した。
プレイしながらPCでネットを見れる環境ではないので、重い腰をあげてPCのある部屋へ行き、印刷開始。
そして生産支援でopsチケットを一気に7枚消費した。
ちなみに7回中2回は失敗して「エセ職人が!」と怒られた。

すると、信じられないことが!
あんなに頑張ってちまちまやったカンパニエではかすりもしなかった審査NPCが、いきなり「おめでとう!!」と。
さっきまで「剥奪するぞコラ」って言ってたくせに、いきなり「おめでとう!」だと?!
opsチケットって階級アップにずいぶん影響あるんだな~~と初めて知った春だった。

こうして自分は最近着々と階級をあげ、やっとの思いで翼勲章の最初の段階に突入した。
チョロが最高位になる頃、闇王opsは発生するのだろうか。

最近では黒太子もサッパリ発生しない。
発生させるにはある程度の人数でのまとまった努力が必要で、その努力に自分は参戦できていないので、いつも黒太子や闇王opsを発生させてくれている誰かに祈るしかない。

半年後、いや、余裕を持って年末くらいかな!
チョロが最高位になると思うのでその頃に闇王opsの発生のほう、ひとつよろしくお願いします、うふふ。

結局はいつもどおりの他力本願で、今日のチョロ・ログアウト。


ずいぶん前から、ブラウザのバージョンによって、このBlogの本文背景の色が白じゃなくてBlog背景の色になってしまうよ、読みづらいよ、なんとかしろよ、という要請を受けていたのですが、ずっと放置していました。
背景色くらいすぐ直せよ、という話なのですが、言い訳があるのでございます。

実はこのBlogのテンプレートは、FC2時代に使っていたものを忍者仕様にインポートしたものでした。
で、インポートしたら「続きを読む」がフルオープンになるというバグが発生していたのですが、忍者ブログのテンプレート言語を覚える作業が大変ウザーだったので、背景色変更を含む「テンプレートをいじる」作業そのものから目を背けておりました。

じゃあ忍者のテンプレにすりゃいいじゃん、って事になるのですが、実は以前のテンプレートには

「カテゴリを押すと、本文上部の最新記事目次枠がカテゴリ別目次になる」

という素敵仕様が施されていたのです。

自分はたまに過去記事を読んで昔を懐かしむ時があるのですが、その際にカテゴリ別に読むことも多かったのです。
さらに、アサルトやミッションをしていて「これ、どういう注意点あったっけ」という時にも、それに関する記事を過去に書いた記憶があった場合、カテゴリ別目次で遡って、記事から注意点を復習することも多々あったのです。

この仕様をとっても気に入っている+忍者テンプレートをいじってこの仕様を施す技術が自分にないため、多少のバグには目をつぶってFC2からのインポートテンプレを使っていたのです。
が!コメントをいただいて読む際に、いちいち全ての文字をドラッグして文字色を反転させて読まないといけない作業がいい加減ウザくなってきたので、もうこの仕様を諦める事にしました。

で、少し前に忍者テンプレをちょっといじって、現在のコレに変更と相成りました。
これで、本文及びコメント欄の背景カラーがおかしくなるのは直りました。
しかし、カテゴリ別目次はなくなりました。
最新記事目次もサイドバーに移動しております。
あの機能使ってたの自分だけだった気がしますが、一応報告です!

時間を見つけてこのテンプレでもカテゴリ別目次が表示できるようにしたいな~と思っていますが、きっと口だけでその勉強はしないでしょう。

あ~ぁ、FC2にあんな事件さえなければ、素敵仕様テンプレのままずっといけたのに!
でも、最近あの問題も沈静化してきたみたいなので(?)、良かった良かった。

以上、テンプレ変更による仕様変更のご報告でした。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
球根とかステッチみたいな点線とか
かわいくしちゃって!って思ってたら、そんな理由がっ

わたしは生産支援の焦らされる感じが苦手で
爆弾じゃないときは、街中の地雷撤去してるなぁ~

闇王opsは、率先してた人たちがアイテム揃ったぽく
つぎは黒太子に力を注ぐとか聞いたよ!
8回行ったけどなにも取れず、詩人の経験値を失っただけでした^^
yoc 2010/05/21(Fri)16:35:02 コメントの編集
     
              
 
無題
カンパニエOPSしかやっていないのに
階級をそこそこ上げている変わり者ですw

ある日突然「おめでとう!」とか言われて階級アップするのはいいのですが
本当、叙勲システムってどうなっているのか
たまに気になります・・・
しんちゃん 2010/05/21(Fri)17:27:11 コメントの編集
     
              
 
無題
◆yoc
ちょ、コメントの文字色選べる項目取っ払ったはずなのに、貴様どうやって色つけたんだっ!!

地雷撤去は、チロチロ探すので3D酔いしちゃって、自分はギブアップだった…(´;ω;`)

◆しんちゃんさん
opsだけでもあがっていくもんなのですか~~。
これからはチケットを無駄にしないように頑張らないと。
ちょろ 2010/05/21(Fri)20:16:57 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちははじめまして。
家具関連で時折ROMしてたのですが、カンパニエの昇格ポイントのお話が出てたので書き込みしてみました。

カンパニエの昇格ポイントは、だいたいこんな感じの仕様になっています。
1) 2010/3のVUでopsの寄与ポイントが見直されたので、現仕様では、バトルよりもopsのほうがポイントを稼ぎやすくなっています。
2) 時間経過で必要ポイントは増加するので、判定開始に近ければ近いほど昇格しやすくなっています。
(20日以下まで時間が経過しちゃった場合は、一旦維持して仕切りなおしたほうがいいです。)
3) 降格でも維持でも昇格でも関係なく、必要ポイント以上稼いだ場合、次回判定に一定%持ち越されるようです。
※ 1は公式にアナウンスがありましたが、2,3は私とフレのデータからの推測です。

以上をふまえて、このあたりを気にすると昇格しやすくなります。
・判定受付開始されたらすぐ判定する
・維持判定だった場合はチケを持ち越して維持し、次回判定に賭ける
・日曜深夜(月曜に日付変更された直後)の★★★★★を狙う

2010/3VU後、黄金剣までは、チケを持ち越さずにopsで昇格できることを確認しています。
今のところ、それ以降はチケを持ち越さずに昇格できていないので、ある程度の持ち越しorバトルが必要になりそうです。

よいopsライフを('∇')ノシ
blanca 2010/05/21(Fri)20:34:38 コメントの編集
     
              
 
無題
ううーわたしも、カンパニエなんとなく合わないんですよね…
opsは意外と色々あるので、効率さえ考えなければ楽しいものもあると思いますよ!
なんかサンドのopsが効率いいらしくて、フレはみんなサンドにいっちゃいました(⊃Д⊂)

ブログの背景色、そんな理由があったのですねw
こんな風に見えるのわたしだけかな…と思って、言い出せませんでした(笑)
反転しなくても良くなったので、助かりますw
イワッチ 2010/05/21(Fri)23:24:44 コメントの編集
     
              
 
無題
◆blancaさん
すごく詳しい説明ありがとうございます!
チケット消費だけでそこそこまで行けるものなのですね~。
チケを持ち越す、のくだりの意味がまだわからないド素人なので、ちょっと勉強します!

次回判定を待つというのは、1ヶ月近く待つ、という事なのでしょうか。
やっぱり一朝一夕にはいかないコンテンツですなぁ。

◆イワッチさん
ここにも反転被害者がいたとは…(・_・;)
今まで苦労かけました!

opsは、アルタナが実装された頃は、全部の種類をやってみたくて、写真を撮るやつとか、修理をするやつとか、NPCを送り届けるやつとか、荷物を届けるのとか、色々やった記憶がありますw
でも、最近はフレとしゃべりながら爆弾、ばっかりで…。

しかしサンドが効率がいいとは知らなかった。
なにがどういいんだろう…。

黒太子の戦利品目当てでウィンからサンドに移籍した非国民なので、opsのことはさっぱり知らなかったです。
ちょろ 2010/05/22(Sat)02:14:57 コメントの編集
     
              
 
無題
あぁぁ、無駄なリロードで二重書き込みに...可能でしたら消してくださいお願いしますorz

> チケを持ち越す、のくだりの意味がまだわからないド素人なので、ちょっと勉強します!
> 次回判定を待つというのは、1ヶ月近く待つ、という事なのでしょうか。

カンパニエは、30日ごとに強制的に判定期間が区切られます。
このうち、判定を受け付けてもらえる期間は、前回判定確定の5日後~判定期間終了まで(@25~1日)です。
そしてここが重要なんですが、判定ポイントは、時間と共に増加します。
極端な言い方をすると、こんな感じに。(実際の必要ポイントは、階級によって違います。)
 @25日:維持に 5000pt/昇格に8000pt
 @20日:維持に 6000pt/昇格に10000pt
 @10日:維持に 8000pt/昇格に15000pt
 @ 1日:維持に10000pt/昇格に20000pt
なので、@25日のタイミングに近ければ近いだけ、少ないポイントで昇格できます。
徒に時間を経過させるよりは、維持判定を確定して必要ポイントをリセットし、5日後の判定でやり直したほうが、結果的に昇格しやすくなるケースがあるわけです。

ここで「持ち越し」と言っているのは、例えば@25日のタイミングでチケットが7枚あってこんな感じの判定をされた場合、
 1枚目:降格判定(´・ω・`)
 2枚目:降格判定(´・ω・`)
 3枚目:降格判定(´・ω・`)
 4枚目:維持判定
この↑タイミングで維持を確定すると、(その日のうちに@3枚のopsをやった場合でも)その次の判定に@3枚分のポイントが組み込まれるので、7枚全部使ってから維持するのではなく、4枚時点で維持して3枚は次の判定に持ち越したほうがいいですよ、というお話です。

剣勲章上位では2枚持ち越しで昇格できているので、翼勲章では3~4枚の持越しが必要と予想。
多少バトルの組み合わせも必要かも知れません?
blanca 2010/05/22(Sat)21:25:04 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほど~~~~!!!!
そういうワケだったのですね。

いつも審査は「その意気やよし!」ばかり選んでいたので、そういえばその場でその判定を受け入れる項目があったなぁ、とコメントを見て思い出しました。

参考にして頑張って見ます!
とはいえ、またサボり気味で、昨日opsチケット7枚一気でも剥奪って言われましたが…。

説明めちゃくちゃよくわかりました。
ありがとうございます!
ちょろ 2010/05/24(Mon)10:26:47 コメントの編集
     
              
 
過去戦績?
300万以上稼ぎましたが(゚Д゚ )ナニカ?
要はカンパニエでしか遊ぶことが出来ないジョブで
遊べば良いんですよ!必然的にカンパニエしか行けないから
過去戦績が自然と貯まる!不思議ヽ(〃`Д´)ノ

細目に生産OPSだけやっとけば確実に最終勲章まで
昇格して維持出来るんで頑張って下さい。

ちなみにMacOSXのFireFox3.6.3だとレイアウト何の
問題もないっすよ〜
だいちゃん 2010/05/24(Mon)14:43:13 コメントの編集
     
              
 
無題
300万、スゴイ・・・!
カンパニエでしか遊ぶ事できないジョブってどのジョブなのか・・・。
赤黒モの3ジョブ持ちですが、どうにも見当たりません!

今のテンプレは、たぶんどのブラウザでもOKなはずです!
以前のテンプレがおかしかったので。
チェックありがとうございます!
ちょろ 2010/05/27(Thu)11:24:40 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++