忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
以前薄金ズボンの最終パーツを取ってもらったときに初めて対峙したサルベージ:銀海のボス。

バフラウのときと違ってとっても感触が良く、バフラウほど苦戦しないんじゃ?なんて感想をみんなで抱いていた。

そしてやってきたサルベージの日。
チョロが指定されたのはモ/忍。
サポまで指定されるのは珍しい。
メイン盾は別の人が指名されていたので、サポは戦士か白でいこうかな~なんて考えていたところにまさかのサポ忍指令。
なんだなんだ?と慌てていると…

Ajimaru「盾です('Д')」

(;゜д゜)なんだとー!
メイン盾変更でチョロに白羽の矢が!
最近モンク盾をする時はガルカのブンちゃんが「ラオウにしか見えん…!」と言われながら豪快に百烈拳をぶっぱなしていたんだけど、この日は自分にご指名が。
よーーし、張り切るよ!

Chappie「チョロ、武器変更マクロ作って!」
Deku「ボスがクルっと自分のほう向いたら押すんやで!」


なるほどなるほど。
1回目の魅了は絶対に避けれないので、ボスの魅了対策に武器をデジョンカジェルに持ち帰るマクロを作成。
少しでも遅れると格闘武器のままガスガス殴りに行く事になるので【クルッ!ポチ!】を頭に叩き込んだ。

今回も人数は2PTほどいるので、まずは1層である程度装備を整える。
銀海はドロップが完全ランダムなので、開放指示の殴子が必死で指示。
前回時間を食うハメになった1層のNMは今回はパス。

銀海サルベ081214-1.jpg


いつもデクちんや味が囮で抜いてくれてNMと戦う場所だが、この日はズラっと並ぶフォモルにベロベロベーとサヨナラしてワープした。

2層では、ビュンビュン飛び回るインプを倒してNMと対峙。
そして次の3層では、ギアと、さらにカードで沸くNMとも対峙!
銀海でカエルが登場することにすごく違和感があるけど、こいつが100%でアレスとモリガンのアイテムをドロップ!
初めてやった敵なので、すごく新鮮(*'-')

ここまでで【銀海2、3、カード】
サルベージを始めた当初は「どうやってやっているのか信じられないね~」なんて言っていた野良shoutの内容に近づいてきた!
すごいすごい!
でも、今日こそボスを倒したいし、ボスと戦う時間は余裕をもって取りたいところ。

4層は今回はパス。
デクちん曰く、なにやら釣りが難しいカメさんが居るとの事。
いつか会ってみたいけど、今日はおあずけだー。

そしてたどり着いたボス層。
魅了がきたらとにかく逃げて、出きれば魅了を回避すること。
近接ジョブだと回避しづらいので、殴る場合は横から殴って、自分の方をクルっと向いたら武器解除!

魅了と同時にスリップも食らうので、寝かす事は出来ない。
だからバインドなどの足止めで対処。
後は全力で攻撃するのみ!

今回は最終説明中に忘れずに【ためる】をしておいたので、マックスパワーで気孔弾発射ー!

道中でゲットしてきた色々なテンポラリ薬品をガブガブ飲んで、ひたすら殴る、殴る、殴る!
【集中】も忘れなかった!
【かまえる】も忘れなかった!
【回避】だけ、蝉がまわらなくてHPが激ヤバの時に使おうなんて思って温存してて忘れてた…(・_・;)

相変わらず蝉が丸ごと消される攻撃が満載で辛いけど、味方の素早い援護がバシバシ飛んできていい感じ!

・横から殴る事。
・クルっとむいたらポチ!


それだけに集中してやっていたら、でっかい戦車がクルっとこっちを向いた。

銀海サルベ081214-2.jpg


【ポチ!!!】

Choro「着替えた!!!!」
Chappie「えらい!!!」


着替え成功(´∀`)
見事借り物のデジョンカジェルを握り締めて走り出す自分。
みんな一生懸命バインドをかけてくれるけど、ゴメンネ…蝉かかっててゴメンネ…。

魅了された瞬間容赦なくディアガするようになったタクちゃんに頼もしさを感じながら、魅了がとけたらまた出来るだけの事をしてタゲを取り、みんなでギャーギャー騒ぎながら攻撃して、なんと銀海ボス撃破!!!

すげーー!!!
初トライからクリアまで、バフラウとは大違い。
そして注目のドロップは、なんと【フレイジャーキン】が2つ!
スカディが欲しくて爆発しそうなバチこん、見事ゲット。
そしてなんとこれでスカディ胴がリーチだって!

他にもよく聞いてみたら実はガトさんがアレス胴リーチだったり、とウレシイ報告。

この日もたくさんのアイテムがドロップしてそれぞれ希望する人の所へ渡ったし、来年はサルベージ装備完成の報告がたくさん聞けるんじゃないかな~なんて思ってとっても楽しみだ。
ただ、胴は作るのにものすごくお金がかかるので、リーチ組は素材の高さにビビっていたけど…。

こうしてLBJサルベージ部は2つ目の遺構をクリア。
バフラウをクリアした時に「一番きついところをクリアしたね」と色んな人から声をかけてもらったけど、本当にそうなんだな~と実感した。

バフラウクリアのときの記事のコメントに

「次は銀海のボスとかどっすかねえ。すごいことになりそうな予感がしますが(笑)。」

というコメントを貰ったのだけど、これはこの魅了祭りのことだったんだな~。
確かにスゴイことになった!

バフラウクリア後のアミダでは次の攻略エリアはアラパゴ遺構のはずだったんだけど、ひょんなことから対峙した銀海のボスの手ごたえがあまりによかったのでそのままトライし、結局2つ目は銀海となった。
それを予言していたかのようなコメント、なんだか運命的!

そしてその翌週からは、またアラパゴ遺構にチャレンジしている。
しかしアラパゴはラミアがとってもとってもケチで、開放アイテムのドロップが大変渋い。

アラパゴサルベ081214.jpg


「ラミアさん今日もかわいー」
「ウロコがたまりません!」


ラミアをホメ殺ししても、相変わらずのケチだ。

「ばーーか、ブスッ!」

と罵ると、ますます出さない。
いつも2PT~それ以上で挑んでいるLBJサルベージ部では、最後まで1つも開放アイテムを取れない人がでてしまう。

「それでもいいよ」
「出来る事をやるよ~」
「箱の中身報告部隊だ!」
「俺はニートタイムけっこう好きだぜ」


とメンバーは言うけれど、主催しているアジマルは敵と戦う戦力として動けないまま終わるメンバーがいることがとても心苦しい様子。
こういうのって本人よりも周りが辛いものだよね…。

なのでアラパゴは人数が少ない時、または2つのパーティに分けて別々の遺構にトライしようか、なんて話している。

リーチの人がチラホラ出てきているし、特定のアイテムを狙って攻略していく日も近いかもしれない。
でもまずは4つの遺構をクリアしたい!というのがみんなの願いだ。

これで4分の2。
次のクリアはどこになるかなぁ?

ラミアがボロボロアイテムを出してくれる魔法のホメ台詞の発見を急ぎつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
おめでとうございます! 魅了祭りはいかがでしたでしょうか。私は何度味方に殺されたことやら(遠い目)。モンクさんの場合、竹刀のようにスキルがない武器や、トリートスタッフのような間隔が長くてDが低い武器がお勧めです。うっかり武器を装備したままだと、後衛を根こそぎ殴り倒す可能性も・・・

それと、途中のカメこそが薄金胴体のパーツをドロップするやつです。釣る条件が難しいのですが、でも、何となくですがいつかは普通に討伐してそうな感じもしますですね。胴体とか大変ですけど、達成感はあると思います。画伯のイラストにサルベ装備が並ぶのを楽しみにしております('◇')ゞ
ヒゲエル 2008/12/15(Mon)21:35:45 コメントの編集
     
              
 
無題
ありがとうございます!!
魅了祭りめちゃくちゃ楽しかったですー(´∀`)
この日は移動大砲の準備ばかり行っていて盾の準備が全然だったので、急遽デジョンカジェルを借りてそれに変更しました。
竹刀いいな!魅了されてもかっこよさそう!w

なるほど、まだ見ぬカメが胴体パーツなのですね。
釣り役のシーフが「上手く釣れるか不安…」とまだ会った事もないのに、予習の段階で不安そうにつぶやいていますw
いつ会えるかわからないですが、楽しみ!

そして、今回もイラスト記事だったのは、前回のイラスト記事時同様、興奮してSSが1枚もなかったからです!!!(´;ω;`)
SS忘れないように心がけないと…サルベ装備のイラストなんて描けません!w
ちょろ 2008/12/15(Mon)22:44:39 コメントの編集
     
              
 
無題
イラストの腕が上がってる!!!!
ボスのシーンは心打たれました(*ノノ)

銀海ボスの盾はたまーにやりますが、スキルない武器がいいということで、普段絶対やらないイベントで燻竹刀だけもらいましたw
メイン後衛だけあって鈍器は青字だからなにもっても危険すぎる!
魅了のときはタチララで蝉をはがしてからグラ・バインしてます。たまに野良の方が入ると、「ララしても寝ないよ!」って怒られますけど、心の中でこっそり「知ってる。。w」って囁いてます(´∀`)

バフ・銀海ボスクリアしたらパゴ・ゼオボスはとてもとてもぬるいので安心ですね~。
次回のイラスト楽しみにしてます!!
楽鯖の黒猫 2008/12/16(Tue)07:53:41 コメントの編集
     
              
 
無題
ラミアさんの顔がやべえwwwwwwwwwwww
バフォ 2008/12/16(Tue)09:46:24 コメントの編集
     
              
 
無題
ラミアメタボチックに見えるのはわたしだけ?w
女将 2008/12/16(Tue)11:21:00 コメントの編集
     
              
 
無題
■楽鯖の黒猫さん

そ、そうですか?
いや~自分でもうまくなってきたかなーって!!(´∀`)

なるほど、確かにデジョンカジェルでも危険ですね・・・。
私もメインは後衛なので、片手棍スキルは青だった!
このボスに前衛で行ったのも初で、前回は赤で行っていたんですよ~。
ケアルもロクにできずに、仲間の強化と魅了されたメンバーの対処に追われて、その時は自分が蝉に泣かされていましたw
心の中でこっそり囁くだなんて、なんて奥ゆかしい!
私なら絶対「蝉はがしてるんです~」って言っちゃう。


でも、このときは素手orカジェルの選択肢だったのでカジェルでした。
やばいな~竹刀捨てちゃったか、NPCに預けたか、どっちだったか・・・。

バフと銀海が難関なのですか?
そう聞くと安心だなぁ!
でも、うちのLSはそういう情報を聞くとすぐ油断するので、ダメですね!w

い、イラストは・・・SSがないから書いているだけなんですよ!
でも、楽しみだなんて言われたら、画伯ウレシイ!

■バフォ
なにがよ!

って言ってから見直したら、ラミアとデクちんの顔がソックリな件について。

ちょろ 2008/12/16(Tue)11:25:00 コメントの編集
     
              
 
無題
盾しながらSS撮るなんてすごいね~!
やっぱりそれくらい落ち着いてないといい動きできないよね

って、あーー!よく見るとまた絵だった…
どんだけうまいんだ…
そのうち、ヴァナ通あたりから声かかるんじゃない?
いや、公式のイベント系のイラストとか?

それはそうと、ちょろモンク立派になってるー!!
責任重大な役って、やるまではかなり気がひけちゃうけど
自信になるし、得るものも大きいよね( ´∀`)
yoc 2008/12/16(Tue)14:46:59 コメントの編集
     
              
 
無題
今日はじめて銀海にグレイがいるのを知りました!
今日はじめてラミアさんの耳から耳汁が出ているのを知りました。
なにが言いたいかと言うと、画伯の画集がつくりたいです。
やこ 2008/12/17(Wed)23:55:25 コメントの編集
     
              
 
無題
■女将さん
これは今から20年後のラミアです。
よる年波にはさすがのラミアも勝てないんですね~。

(;;;´_ゝ`)

■yoc
気になる・・・。

「それはそうと」

が気になる!!!

この回、確かに盾任命だったんだけど、ボスは魅了がある性質上最初から最後までタゲを取り続けるのは難しかったし、道中も他の前衛にバリバリタゲ持っていかれてたことは、参加者しか知らない闇の事実として葬り去られたのでした・・・。

で、でもアビとか忘れないようになってきたんやで!!

あ、来年のヴァレンティオンデーイベントの公式イラスト依頼きてるんだ。
でもこれ、まだ内密にって言われてるからヒミツね!

■やこさん
困りますね。
ちゃんとどんな敵がいるのかは把握しておいてもらわないと!

(´;ω;`)耳汁………。


ちょろ 2008/12/18(Thu)04:21:36 コメントの編集
     
              
 
無題
こwれwはwwwwwww

ちょろさん絵心ありすぎwwwww
フォモルTVでよくみる宇宙人にそっくりじゃないかwww
ラミアは、すげー優しそうだwwww

もうSS使わないで絵で良いと思います(・∀・)
れい 2008/12/20(Sat)19:32:48 コメントの編集
     
              
 
無題
このラミアで「優しそう」という感想は想定外!

なんかこの流れ、自分めちゃくちゃ絵が下手みたいな感じになりつつありますが、自分ではそんなことないと思うんだけど!!

マウスで描くって難しいんだもん…(´;ω;`)
ちょろ 2008/12/21(Sun)18:28:05 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++