忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
久しぶりにLSメッセに予定のなかった土曜日。
これまた久しぶりに、花鳥風月ツアーを行った。

巴狙いでモンを貯めていたハクランのトリガでまずはマーリド。
こいつは精霊魔法が気持ちよく通った印象があるのに、みんなレジレジ。

「レジレジだ」
「おかしいな。精霊気持ちよく通るイメージだったのに」
「なんでだ?」
「あ、通った!」
「あれ、またレジ」
「なんでじゃ!!」


意地になる魔道士たち。
結局ゴリ押しで倒したが、こんなにレジられる相手だったかなー?
なんて思って今ネットで調べてみたら
・ターゲットとの距離が離れていると牙門ばかりする。
・牙門中は物防、魔防大幅アップ。
・属性耐性がアップするのか精霊・弱体魔法が有り得ない程レジられる。
・牙門中でも精霊の印を使えば精霊魔法は1/2ダメージまで入る。

なんで記述が…。
あれまー。
そうだったのか、忘れていたなぁ。

これでS3ギアへのトリガを取れるので、そのまま白門に戻ってアルザダールへ。
いつも通りギアの唱える魔法の強属性の精霊で削る。

Hakuran「エン系魔法消すと良くないってヴァナ通に書いてあったー」

なんて言ってたが、知らなかった!
なんでも、無属性になって手強くなるらしい。
しかしプロシェルは消したいからやっぱりディスペルは連打しちゃうわけで…結局エンも消しまくり。

前タクちゃんも言ってたけど、このギアは無属性になったらなんとなく氷の通りが良いような気がする。
無属性になると何が問題なのかな~。
特に問題ないように思うので、エン消しちゃう可能性あっても、やっぱりディスペルは連打が良いように思う。
玉が2個になってからは筋肉大暴れで、ちょっと時間はかかるもののギアも問題なく撃破。

ハクラン念願の巴が見事ドロップ、おめでとー!
最近侍アゲ絶好調のデクちんも巴が欲しいようなので、また近々ギアと戦う事になりそうだ。
しかし巴は、初めて見た時が2本同時ドロップで、侍のジョブがある殴子とタクちゃんに押し付けるように持って帰ってもらった武器だったのに、今になってこんなに人気になるなんて!




その後はゴトージャへ。
ここで出るエンキ手に物欲ムンムンだったけど、残念ながらドロップならず。
この日は盾ジョブが皆無だったので最初からマラソン気味で戦った。

チョロはいつも敵が誰をターゲットしているのかを出すマクロを常備している。
LBJのプレイスタイルだと、これが大活躍なのだ。

その中身は
/as < t>
/wait 1
/l ターゲット⇒ < t>

というもの。
でも、デクちんが使う

Deku「敵【敵の名前】は【タゲられてるPCの名前】に興味があります

というターゲットマクロがとっても良いなーっていつも思っていた。
タゲられてるPCと、/asの相手に選んだ敵の名前が同時に出るのが良い。
誰をタゲっているのか知りたい敵が複数の場合があるので、どの敵のターゲットコールをしているのかのわかるのが良い!

デクちんにマクロの中身を質問すると

Deku「1行目 /as < asnpc>」
Deku「2行目 /wait 1」
Deku「3行目 < lastnpc>は< t>に競売所


と教えてくれた。
ほう…。
< asnpc>も< lastnpc>も知らないコマンドだな~と思いながらマクロを作り変えるものの、なぜか上手く動かない。

その後

Deku「ごめん、1行目が< stnpc>だったわ」

と訂正がはいり、使ってみると、マクロ自体は動くんだけど、どうしても3行目の表示が上手く動かない。
< lastnpc>のコマンド文字列がそのまま表示されてしまう。
あれー?あれー?と言いつつ色々試して
1行目 /as < stnpc>
2行目 /wait 1
3行目 < lastst>は< t>に競売所

で、やっと上手く動いた。
3行目も上手くいったので、< lastst>でも上手くいったよ~と伝えると

Deku「あ、ほんまや。それやったわ~」

なんて言っていた。
なんじゃい、新しい発見じゃなくて、デクちんもコレだったんかい!

しかしコマンドを載せているサイトをみると
< lastnpc>:前回< stnpc>で指定したターゲット

という記述を見つけたので、3行目は< lastnpc>で間違っていなかったように思えるんだけど、なんで< lastst>じゃないと動かなかったのかなぁ?
よくわかんないけど、ターゲットコールマクロが進化したのでよかったよかった!

こんなプチ進化を遂げつつ、さらにモンモンツアーは続き、金庫に眠っていたというビビーのウルパングエのトリガと、新たに使いたいというハクランのウルパングエのトリガで2連発。
こいつは【迦楼羅鉢金】という暴走族みたいな名前の装備を出すんだけど、2戦中1個ドロップ。
黒が多く狩人もいたので、シアーの被害はあまり受けずにあっと言う間に2戦が終わった。




随分たくさんこなしてるなーと思いながら、こうなったらティンニンもう1個揃えちゃおう!という事で、チョロのモンでディーのトリガを交換。
ドロップするトリガをハクランに取ってもらえばティンニン完成!

ディーは随分久しぶりだな~。
何度かやってるけど、雑魚のイメージだな~なんて言いつつ現地へ。
「雑魚だ」と噂しながらやったら、ロクな事がない。
この日もエライ目にあった…。

ディー080623-3.jpg


ものすごい前方範囲を食らって、魔道士が何名かいきなり吹っ飛んだ。
戦いながら蘇ってくる過去の記憶。
ほ、他にも痛い攻撃があったような…?

ディー080623-1.jpg


比較的最近戦ったルーが

Ruety「ボイリングブラッドの後に攻撃きますよー」

と連呼するが、前方範囲、普通の範囲、と攻撃の着弾が様々。
距離で不発にできるのが一番良いが、通路のコウモリに引っかかって上手く距離を取れなかったりと中々難しい。
筋肉も殴りながらのマラソン戦法で通路を行き来しながら削っていたんだけど、通路でガクブルしている衰弱チームが何度も範囲で吹っ飛ばされるという惨事…。

Choro「よーし、コツ掴んできた!」

ChoroはDeaに倒された…。
PuzzleはDeaに倒された…。
Choroはレベルダウン。74になった。
Puzzleはレベルダウン。74になった。


という、「コツって意味知ってるか?」という事件もあったけど、何とか撃破。
ソロの撃破報告もあるディーなのにこんだけ苦戦するところがLBJクオリティ。
大人数だからこその弊害もあるしね!ね!そうだよね(;´∀`)

ディー080623-2.jpg


この日はエンキドゥサブリガをドロップ。
前から欲しい欲しいと言っていたデクちんがゲット!
◆エンキドゥサブリガ
防40 STR+4 DEX+4
ストアTP+5 モクシャ+5
Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊


SSは初めてディーと戦った時のもので、ドロップしたのはオラクルピガッシュ。
◆オラクルピガッシュ
防13 HP+15 MP+25
管楽器スキル+5 ヒーリングMP+2
Lv72~ 白黒吟召

吟遊というジョブを所持している事を最近忘れられがちなPorojrがゲット!
吟遊的に良いものなのかな?よくわからん。

この2回以外にもディーをやった事はあるけれど、どの回で何がでて誰が取ったか、とか忘れちゃったなぁ…。

どの敵からもグリップがたくさん出て、みんな装備で欲しい物がない場合は、売り目的でグリップにロットするんたけど、持っているグリップばかり出てロットできん!!(´;ω;`)
チクショー。
ZNMやるときは、グリップをポストに突っ込んでくるしかないか…。

これで、ティンニンは2セット揃った。
サーラメーヤも1つ揃っているし、ティガーももうすぐ揃いそう!
サーラメーヤ以外は2セット揃えて挑みたいので、ティガーはもうちょいかかるとしても、近々ティンニン&サーラのS4大会連続開催かな~!

2008/6/23から放置されていた下書き記事に放り込まれていたSSをなんとか日記に使う事が出来てホっとしつつ、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++