忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
やった。やってやった。

こんなに熱く議論を交わし、こんなに熱く作戦会議をし、こんなに熱く検証を行った事なんて、今までの長いヴァナ生活の中でも数少ない事のうちの一つだと思う。ましてやこんな少人数で出来る事でこれだけの作戦会議と検証、そしてそれが実った瞬間の喜びと汁の出方はハンパなかった。

前回の翌日、Gyabanが都合で早くに落ちる事になったので配達は中止とし、その翌日にチケット2枚の状態で挑んだのだ。

メンバーが揃うまでの時間に、会社の会議でもこれほど熱く意見を交し合った事はないんじゃないのか、という程の議論をし、2枚あるのだから、1回目は謎のまま残っている所の検証を兼ねようじゃないか、という事になった。謎な事とは

各NPCによって満腹度が違うのではないだろうか?

という事である。他にも謎はいっぱいあるが、これがもし判明すれば大幅に時間を短縮できる!

失敗してきた過去のチャレンジでは、

バイソンステーキ=50
クアールサンド=40
バイソンジャーキー=30
白パン=20
豆のスープ=10


という仮ポイントを設定、バイソン×2の後に何かをあげると満腹コメントだった経験からNPCの満腹度は100だと仮定してチャレンジしていた。でも、どう考えても100に届いてない状態なのに満腹コメントを言うNPCが居たのである。

その時はテンパってるから「あれ、他の誰かがあげたのかな」とか思ったまま、それを質問するヒマもなく走り回っているけど、後から確認するとやっぱり誰もあげていなかったりしたのだ。

と言う訳で、「盾の種類で満腹度が違うんじゃないか」と言う仮定の元、検証チャレンジがスタートした。

南に2人いるトゲの盾には10ptのスープばっかりをあげていくつで満腹が出るのか検証。今回は時間切れになってもいい!という意気込みでやっていた。

すると、トゲのNPCは60ptで満腹コメントを言う事が判明。その後他の方角のトゲでも確認検証したから間違いない!トゲの盾は少食なのだ。

次は十字の盾の検証。なぜ金の盾じゃないか、というと「金の盾は満腹コメント中々聞けないイメージある・・・」というのが大多数の一致した意見だったからである。

そして十字はトゲよりは多く食べるだろう、という仮定の元、60までは普通にあげて、そこからは豆のスープをあげ続ける。

こういう時に限ってみんなバイソンステーキばかり引き当てる・・・(・_・;)中々上手に検証が進まない中、勝利の一覧表を元に出来るだけ効率よくみんなのゴハンをあげるNPCの指示を出していった。

でも正直途中からテンパりすぎて全然わからなくなっていた。とんずら中に立ち止まる、という最悪の行為を繰り返しながら検証した結果、十字の盾は満腹80という事が分かった。

すると金は100か?そうなのか?バイソン×2をあげたコメントは満腹コメントではない。というか満腹度ピッタリだと満腹コメントは出ないのだ。さらに後10で満腹、という人に50の物をあげたとしても満腹コンメントは言ってくれないのだ。既に満腹の所に追加をあげた場合のみ満腹コメントをくれるのである。

そして金の検証結果がハッキリして金=100と分かった頃には、ほとんど全員が満腹近い状態になっていた。それくらい今回のみんなの引きは異常で、ポイントの高い食材ばかり引き当てていたのだ。

ちなみに途中のお邪魔イモは今回は可能な限り避け、どうしても通れない場所だけ誰かが引いて南に捨てる、という行為をしていた。(南は一番最初に検証に使ったから1番に全NPCの満腹が完了していたからである)

「ジャーキーきた!誰に渡せばいい?」
「豆だ。どっか検証残ってる?」
「さんどー、どこー?」


口々に飛ぶ食材報告・・・・でももうチョロの頭の中はパニックだった。

ぴったりなNPCは既に皆無で、どこにどうすればいいのか・・・・

うわああああああああああああぁっぁぁぁぁぁ((((゜Д゜;))))

とテンパった状態でかなりもったいない食材の指示を出し続けた。

そして迫り来る制限時間の中

「もう、あとコギーのかハゲので終わりな気がする・・・」

という司令塔として最低の発言をした瞬間だった。

作戦を完了しました。(うろ覚え)

!!!!!!!!!!

おおおお、終わった!クリアした!!!!!!!!!ゴゴゴゴゴールどこ?!!?

「ゴールはスタート!」
「誰か行ってーー!」


パカーン(箱あいた)

「早く出てぇーーーーー」
「死ぬぅううううう」


お弁当クリア

イモを引いているPorojrの悲痛な叫び声の中、ロットを忘れていたチョロが慌ててロットした後、作戦戦績を得て放り出された。



とうとうやった!!!!!

検証突撃のはずがクリアしたった!

ステーキばっかりだった!!!

引き強かった!

検証の結果、ハッキリした情報として分かっているのは


バイソンステーキ=50
クアールサンド=40
バイソンジャーキー=30
白パン=20
豆のスープ=10
食材はそれぞれこの比率の満腹度になっている。
上記のptでの数字で
・トゲの盾=満腹60
・十字の盾=満腹80
・金色の盾=満腹100
・満腹度ピッタリを渡した時には満腹のコメントは出ない。出ないけどもうあげなくてOK。
・後10でOKの人に20あげる、などのオーバー時にも満腹コメントは出ないけど、もちろんもうあげなくてOK



という事。その他にもあげた後のモーションがお辞儀だったりガッカリした感じだったり、という違いもあったのだけど、ハッキリした情報となるほどの検証が出来ていないので割愛。

でも、あのモーションも何らかの情報を与えてくれている気がする。最初はピッタリになったときやオーバーの時(NPCが満腹の状態)だとお辞儀してくれるのかとも思ったのだけど、それはマチガイ、という事だけは検証できた。どういう条件でガッカリしたりお辞儀したりするのかがわからない・・・

イモは戻りが遅いので、どこか1箇所完了したエリアがあればそこにまとめて誰かが引いて死ぬ、という感じで他のエリアを走り回りたい放題にする事ができる。

以上の情報で、パウダーブーツやエルメツなんとか、などなくてもクリアする事は余裕で可能である!満腹コメントを聞くためにあげていた1回を省けるだけでもかなり時間の短縮になるはずだ。もちろん豆とパンしかもらえない引き弱集団となった場合は無理だけど・・・

クリアした勢いで、もう1つ未クリアだったアサルト『レクイエム作戦』へ突撃。ノリノリの勢いでアッサリクリアした!

いやはや、本当に熱いアサルトだった。何度も失敗してそれが実って、大満足!

あ、ちなみにこれが勝利の一覧表である。ここに次々に飛んでくる報告のポイントを書き込む事によって・・・あ〜ら不思議!!一目瞭然でどのNPCが今何ptかわかる素晴らしい一覧表!(特許出願中)
勝利の一覧表


よかったら画像ごと持ち帰って使ってくださいね(´∀`)
DLしなくても見たままメモでイイヨネ・・

中途半端に残ったパウダーブーツをバザーに出して、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
この内容を見る限り、今より相当難易度高いな・・・
満腹コメントが出ないとなると、野良では限りなくクリアが不可能だと思われますwwwww

一覧表わろすwwwwwwww
れい 2008/06/02(Mon)06:59:39 コメントの編集
     
              
 
無題
わー!
見に来てくれてありがとう!
この頃はほんっと難易度高かった…。

一覧表、使っていいんじゃよ!!
ちょろ 2008/06/02(Mon)20:01:56 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++