忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
初突撃+リベンジ2回で5ブロッククリアならずの新アサルト。
早速翌日リベンジに向かった。が、またもや5ブロック目で痛恨の時間切れ(´;ω;`)

今日はリベンジもうできないなぁ…とトボトボ職安に向かうと、奇跡的にチケットが1枚補充されていた。
他のメンバーも似たような補充時間だったらしく

「奇跡の1枚キタワァ!」

と歓喜しながらリベンジへ向かったのだ。
ところが…

ブロック1の指令。
『ランプの点灯』


余裕だわー!と思ってみんなで散らばったのだけど、全然クリアが出来ない!

今までのランプの点灯は

・数箇所にランプがあって全部つけたらクリア
・いきなりランプがあって、全員1回ずつ調べたらクリア
・なんかわかんないけど、ガチャガチャいじってたらクリア


の3パターンだった。

1番目のパターンは、チョロが知らないうちにクリアしてた。

2番目のパターンは、1人が触ると「他の人も認証してね」ってログが出るからすぐわかる。

3番目はよくわからん。

今回のパターンは2番目じゃないコトだけは確か。
で、ガチャガチャいじってたら、ランプが全部ついたにもかかわらずクリアにならなかったので1番目じゃないって事もわかった。

3番目がどういう条件だったのかが謎だけど、コレはきっと3番目のパターンであり、過去の1回は奇跡の成功をみせたけど、今回はちゃんと謎を解かねばならん状況にきている、という感じだった。

というより「ランプの点灯」が条件のくせに、ランプが全部ついてもクリアじゃないっておかしくねぇー?と思いながらも、色々試す。

ランプを触ってでるログは

・まだ点灯していないランプがあるようだ…
・順番確認中です。(うろ覚え)
・ランプをつけますか?はいorいいえ


の3種類。で、「ランプをつけますか?」⇒「はい」にしても自分の所がつかないのだ。

さらに謎な事に、何にも触ってないのに突然自分のトコのランプがついたりする。

さらにさらに謎な事に、1つをつけると一気に3つついたりする。

一気につく3人を調べて次回はその3人が同時につけてみたり、見落としているランプはないかくまなく探したり、ホントに色々試したけど、まったくダメ。

ナイズル島アサルト070311-4刻々と時間だけが過ぎていく。

奇跡の1枚で突入したのに、1ブロック目で終わるとかイヤだぁー!!!


「後10分です」

バカーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

結局ランプの謎が解けないまま、時間切れで終わった。

なんなんだ!
「ランプの点灯指令=オイシイ」と認識していたのに、これはショックだった。

しかも謎が解けてないっていうのが余計に腹立たしい。
腹立たしいけど全くわからない。
チョロはマッチ棒クイズが解けないタイプなのだ。
「なぞなぞ」は好きだけど、「数学的な謎解き」は苦手…(´・ω・`)

だから、このランプの謎は是非他の誰かに解いてほしい!というか解いてくださいお願いします!

ランプ恐怖症になりそうな予感がしながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
あねねさんのところに
ランプをタゲってみると条件(同時につける、順番につける、全員で触る等々)が示されるのでそれに従う。

↑こういうのがあった。
条件は出なかったのかね?
どら 2007/03/16(Fri)01:53:35 コメントの編集
     
              
 
謎は解けた( ´Д`)σ
順番確認のログ、そして一気に3つ点灯するランプ
その二つが全てを物語っている(  ̄ー ̄)ニヤリ

まずは、一つだけ点灯するスイッチを探すのです。
次に、それ以外のスイッチで二つ点灯するもの・・・
と、段階的に点灯数を増やし最後に全てのランプに灯を燈すのだ。
これしかない!

当分FF出来ないから知らないけど(´_ゝ`)


ランプが3個しかないのなら組み合わせは6通りしかないし
順番確認のログが出るなら既に試してそうだなぁ・・・

ランプはいくつあるんだろう?
3個→6通り
4個→24通り
5個→120通り
6個→720通り?うへっw

4個までなら総当たりでもなんとかなりそうだよね
5個以上なら運任せ・・・そんな簡単なものじゃないのかな?

あぁぁ〜楽しそうじゃないかぁ
早く戻りたいぞぉぉぉぉお(´Д⊂
Cogito 2007/03/16(Fri)02:02:29 コメントの編集
     
              
 
無題
■どら

あねねさん・・?
ランプをタゲると、1つを全員で触るパターンは、記事の中にも書いたとおり「全員触って」って感じのログがでるけど、他の2つは「こういう順番でつけろ」とか「同時につけろ」っていう指示はでなかったなー。

ただ、はいorいいえの前に「このランプは順につけないといけないみたい、これをつけますか?」っていう感じの質問がでるパターンもある。これが「順番につけろ」なんだろうけど、どういう順番かはわからんのさ!ほんで今回の記事の結果さ!

今はいっぱい情報がでて「○○というログがでたらこういう順番につけるパターンってこと」とかわかってきてるのかもしれないけど、この時点(てか今も)ではわからなかった!!

直接的な指示はでなかったよん!

■コギー

さてはマッチ棒クイズ解けるタイプだな。
このときはランプは5個あったのさ。

コギーの計算でいくと120通りなのか?w

30分で5ブロック進むうちの1ブロックに120通りも試してられるかーヽ(`Д´)ノ

復帰まってるよ!
ちょろ URL 2007/03/16(Fri)11:31:11 コメントの編集
     
              
 
Air'sさんのところで
今度こそ答えだ!と思う。

正規順点灯パターン
これが最難関。はまると30分何もできずに終わってしまうこともあるので事前打ち合わせ必須。
・ランプ数6、正しい順番なら光り、正しくないものを触ると反応しない。全通り数1通り
・ランプ数7?、上と同じだが隠された扉があり、敵を倒すことでもう1つのランプにたどり着ける?
・ランプ数5、最初のランプを点けたあと、残り4つを点ける事ができる。ハズレでも点くが、最後の1個を点灯すると判定が行われ、正しい順番でないと全てのランプが消える。全通り数4!=24通り

・このほか、重複を許して点けるタイプなどもあるようです。現在検証中。このほかのパターンがあれば御報告下さい。人数補正もあるようです。

ハマると30分何もしないd(ry
ちなみにあねねさんとは結構有名なFF11ブロガーさんです。
どら 2007/03/16(Fri)19:41:04 コメントの編集
     
              
 
無題
よし、ランプが出ないことを祈ることに全力をかける!
レニ URL 2007/03/16(Fri)20:17:42 コメントの編集
     
              
 
無題
■どら

ほえーそんな色々なパターンあるのか〜
ちなみに昨日もまたこのパターンにハマってきました(´;ω;`)

■レニさん

そう、マジでそれしかないです!
ちょろ URL 2007/03/18(Sun)18:48:32 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++