忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今年もやってきたハロウィ〜ン。こうやって同じ季節を繰り返すと「長い事やってるなー」と実感する。去年まではカボチャ頭とコウモリ杖だったハロウィンも、今年はとうとう新グラフィックのイベントアイテムが登場した。

その日チョロは金曜日恒例の裏世界で元気に石像を倒してきた。この日は何と2回しか死なないという快挙だった。


裏世界が終わってから、既に始まっていたハロウィンイベントに参加してみようかな〜とバストゥークをウロウロしていると、赤いフォークを背負った女性を見つけた。お〜中々カワイイな!と思ってジロジロ見つめていると

女性はChoroににっこり微笑んだ。

これは危険なサインである。世の中には装備を見られることに異常な嫌悪感をあらわす人がいるのだ。なんとも思わない人は完全スルー(チョロ自身も「調べる」はフィルターオンなので見られていても気づかない)だが、気にする人は何らかのアクションを起こしてくる事が多いのだ。

とはいえ、イベントの飾りのまん前でフォーク背負って立ってたんだしいきなりケンカ腰ってこともないだろうな〜・・と思い、

Choro「いいな〜〜」
/clap 女性

とアクションを起こしてみると

/tell女性>>Choro「男女ペアでイベントに参加するともらえるみたいですよ」

とわざわざ教えてくれた。親切な人である!

というわけでカップルで行動するという情報を得たので早速ナンパ。とはいえ荷物がいっぱいだったのでとりあえず自国ウィンに帰る事にした。

荷物を整理してから早速水の区へ。ギャルはおらんか、とウロウロしていると、LSメンバーErryのセカンドキャラのRuety発見!早速一緒にイベントに参加する事にした。Ruetyは少し前から参加していたらしく、情報をまとめると

・オバケにおやつをあげたら何かをもらえる、というのは例年通り。
・おやつをあげると、過去のハロウィンアイテムをもらえたり、変身させてくれたりする。
・今までは無かったボムの飾りが町に登場している。
・特定の組み合わせの変身姿で2人組みで飾りの下へ行くと赤いフォークがもらえるらしい。
・飾りの場所によって組み合わせが決まっているらしいけど、組み合わせはまだ謎。
・NPCによって何に変身できるか決まっているNPCがいる。


という事らしい。よーし、それじゃあおやつあげまくろう!いきなりトリックスタッフ?をGet。

Ruety「アイテムもらっちゃうとヴァナ日付またぐまでもうダメらしいです〜」

なんと・・・。じゃあ過去のアイテム全部持ってると、変身1択になってフォークをもらえるチャンスが増えるってことなのか?そんなこんなでヒマになった1時間をミラテテ取得などでつぶしていると、離席していたDekuが戻ってきた。

Dekuは去年のハロウィンイベントで一昨年のイベントアイテムの取り直しをさせられたのに憤慨し、全てのハロウィンアイテム(計7つ)を全て捨てずに持っているツワモノである。イベントアイテムを預けれるNPCの実装を彼ほど喜んだ人はいないだろう。

こりゃ一番フォークに近い人物だな,って事で早速拉致。3人でウロウロしていると・・・

Deku「おい・・・またもろたで。カボチャ。」

イベントアイテムは全てEXRAREで同じものを2つ持てない(だからこそ変身1択になるはずだった)のに、預けてあるイベントアイテムを再取得した、というのだ。預けていると持ってない扱いなのか!おそらく不具合なんだろう、と思うけど・・・どこまでも報われない男である。

そんなDekuを慰めながら3人でオヤツをあげながら情報を探していると、友達がフォークを背負ってやってきた。サンドでフォークのもらえる組み合わせを見つけてもらってきたらしい。でもウィンの組み合わせは知らないらしく、例年通りHQは別の国でもらえるんじゃないかと推理してウィンに来た様子。お互いなにか分かったら教えあおうと約束した。

町中にアンテッドや獣人に変身した人があふれている。イベント特有の楽しい光景と雰囲気である。そこへLastelleもやってきたので4人で2人ずつのPTでアラを組んでフォークをもらえる組み合わせを探し回った。


その場でSayで聞いたり、ネットを見たりしてとうとう調理ギルドの前にある飾りの組み合わせを発見した。骨と犬の組み合わせらしい。ホネになっている人と犬になっている人に、それぞれどこで変身したのか聞いて、早速変身!一路調理ギルドへ!

ここで判明したのが、ヴァナ日付が変わるまではお菓子の種類を変えないと次のステップに進めない事がわかった。つまりお菓子の種類の数だけ変身させてくれるのだ。そしてアイテムをもらっても変身はさせてくれる。ただ、正解の組み合わせだとしても、カボチャや杖などのアイテムをもらってしまっている日だと、フォーク等の新しいアイテムはもらえない様子。


せっかく2年もイベントアイテムを貯めていたDekuがこのまま2つずつGetして時間を無駄にするのはあんまりなので、みんなでDekuの自国であるバストゥークに移動する事にした。

バスへ行って、バスの組み合わせを見つけて飾りへ行ったのだが、何故か全員「ジャックのランタン」をGet。う〜む・・・HQはNQをもらえる組み合わせじゃダメみたいだな〜。よーし、別の組み合わせ探すか!といきまいていると、その日裏世界で一緒に遊んでいた友達がヤグの姿でウロウロしていた。そこで聞いた情報もまとめてみると・・・


・NQはそれぞれの飾りで決まっている変身組み合わせ2人組みで飾りの下へ行くとGet。性別は何でもヨシ。
・変身せずに去年までのハロウィンアイテムを貰ってしまった場合は、ヴァナ日付をまたぐまでフォークを得る事は出来ない。ただしただ変身するだけなら可能。(つまりアイテムフルコンプ状態が一番良い。おめでとう!Dekuちん!)
・オバケ達はヴァナ日付をまたぐまでは、一度もらったお菓子は2度と受け付けない。同じお菓子だと「ありがとう…」の一言でカツアゲされる。別のお菓子なら何度でも変身できる。
・HQを貰える方法は、NQをもらった国以外でゴブリン2匹の組み合わせで飾りの下に行く事らしい。ただ、どうやったらゴブリンになれるのかがわからない。

なんと!ゴブリンとな!そういえばさっき友達がゴブリンになっていたなぁ!早速tellしてみたが、どうやら中身がないらしく返答なし。しょうがない!探すか!!!

ここでいきなりシステムメッセが・・・。ログイン障害が起こっているらしい。LSでは海図をやっていたChappieが倉庫へ行って戻れなくなったらしい。そしてLastelleも倉庫へ行ったまま帰らぬ人となった・・・。

仕方ないので3人で手分けしてそこらじゅうのオバケにお菓子を配りまくった。そして錬金術のギルドのオバケにお菓子をトレードした時・・・・


ゴブになれたー!!!すぐに全員呼びつけてみんなでトレード。ところが・・・・何故かチョロしかゴブになれない。なんで・・・?どうして・・・?そして今度は隣のNPCにお菓子をトレードしたDekuがゴブリンに!ゴブリン2匹完成!

急げ急げ!飾りの下に!!!!ゴブリンだから思うように走れない。なんだかヒョコヒョコしていて面白い!変身は時間で切れてしまうからかなり急いで走った。しかし・・・・

何にも起きないよー(´・ω・`)別の飾り行ってみよう!と思ったところで変身が切れてしまった。もうお菓子の種類がないよ・・・・。とここで・・・

「ちょ・・・チョロとデクちんPTしてないやん!!!」
「ハッ・・・」

Lastelleが抜けた後、チョロ1人PT、Deku&Ruety2人PTという3人のアライアンスになっていたのだ。焦りすぎてすっかり忘れていた・・・。ウァーン・・・。

っていうかチョロはコックなのだ!お菓子くらい材料があればなんぼでも作れるのだ!倉庫に行けばお菓子も材料もたんまりあるのだぁ!なのに・・倉庫に行けない。障害のせいで行ったらもう戻ってこれないのだ。悔しい・・・もどかしい・・・・材料を競売で買おうにもバスの競売には砂糖も売ってやがらない。お菓子の出品も全然ない。廃れた競売め!ヽ(`Д´)ノウィンかサンドなら調理ギルドやレンブロワ食料品店があるけど、バスだけは・・・どうしようもない国なのだ。

「砂糖も売ってやがらねぇ!」
「メープル原木もないですねぇ・・」
「チョコげっつ('∇')」

ひもじい会話を交わしつつ、商業区で何とかぼったくり気味のバザーから数種類のお菓子を買い足して日付をまたいで再チャレンジ!ここでRiarisが起きてきたので合流し、とりあえずRiarisのNQ槍を取るためにチョロホネとリアリスDSに変身して飾りの下へ。チョロは既に持っているのでジャックのランタンGet。リアリーは?

Riaris「なんもないなー」

えぇ・・・?もしかして持ってない同士じゃないとだめなのー?そりゃきちーな・・・。
仕方ないのでとりあえずHQチャレンジ再開。しかしどうしてもRuetyだけがゴブリンになれない。DekuとチョロはさっきのNPCでまたゴブになれたので今度こそPTを組んで急いで飾りへ!!!


何もない・・・なんももらえないよー!どうして???なんでなのーーーーー?

Ruety「ていうかチョロさんはジャックのランタンもらっちゃったからダメなんじゃ・・」

あ・・・そうだった・・。アイテムもらった扱いになってんだー!んもーーーもどかしいな!ってことはDeku&Ruetyの組み合わせならいけるってこと!どうにかしてRuetyをゴブにしないと!


ゴブになるのは運なのか?その割には錬金術ギルドのオバケだとチョロは毎回ゴブになる。DekuはチョロがゴブになれるNPCはダメでその隣のNPCだと100%ゴブになる。でもRuetyはどっちにお菓子をあげても1回もならない。3人の相違点はなんだ・・・?

・種族が違う。Choro=タル。Deku=エル。Ruety=ヒュム。
・性別が違う。Choro&Deku=♂。Ruety=♀。
・国籍が違う。Choro=ウィン。Deku=バス。Ruety=サンド。
・ランクが違う。
・ジョブが違う。

違いがありすぎて参考にならねぇ!!!錬金ギルドは♂しかゴブになれないのかな?それとも人によってゴブになれるNPCが決まっているの?Riarisがウィン国籍なので、Riarisがチョロのオバケでゴブになったら国籍なのかな?と試してみたが、見事ヤグに変身。たがよく考えたらRiarisはNQ槍を持っていないので参考にならない。


とにかく100%ゴブに変身できるvs1回もできない、はあまりにもおかしい。もう何時間もやっているし、運が悪いでは片付けれない。他のNPCを探そう!と鉱山区を練り歩き、とうとうRuetyがゴブになれるNPCを防具屋で発見したのだ。やっぱり何か条件があるんだなーと確信した。

早速Deku&Ruetyのゴブコンビで飾りの下へ!そしてツェールン鉱山前の飾りで・・・

Deku「キタワーーーーーーーーーーーーーーーー」
Ruety「もらえましたーーーーー!!!」


HQは変身時移動速度アップという性能。ゴブのままうれしそうに走り回る2人。その後、日付をまたいでChoro&DekuのコンビでチョロもHQ槍を手に入れた。RiarisがNQ槍をもらえなかった事から、HQを持っている人が相手だとムリかな・・?と思いながらのチャレンジだったが、Dekuはなんもなし、チョロはHQGet、という結果だった。

なんでRiarisがNQをもらえなかったんだろう・・?という疑問だけが残る。Ruetyが「もう一度試してみましょうか」と言い出して、再度チャレンジ。でももらえない・・・。う〜ん・・・謎だ。もっと色々試してみようか。

最初、Dekuが過去のハロウィンアイテムを預けている状態で2つ目を貰える不具合があったので、NQを捨てるか預けるかすればいけるのでは?という事になりRuetyが槍を預けに行った。すると・・・

Ruety「ちょ・・・この槍預けれねぇ!」

普段はおしとやかな口調のRuetyが驚きの声をあげている。イベントアイテムなのに預けれないとはこれいかに?!チョロも驚きだったが、イベントが終わるまではダメなのかな?と思う事にした。

とりあえずRiarisが荷物がパンパンでお菓子の種類が全然持てないので荷物をポストに詰め込んでくる!とポストへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Riaris「あ・・・・」
Deku「ん?」
Choro「どしたん?」
Riaris「ある!」
Ruety「う・・・?」
Riaris「フォークある!いつの間にかカバンにあった!」
Choro「・・・・・・・・・・」
Ruety「な、なんだっt」
Deku「殺す^^」

絶対1回目にもらえてたはず・・・このフォークを貰えるのは、イベント画面になるわけでもなくいきなり手に入るのできっと見逃したんだろう。しかしこれほど何度も「なんでもらえないんだろう」「カバンにない?」と何度も確認してやっていたのに・・・さすが・・・寝起きのRiaris、最強である。


今回のイベントをまとめると

・オバケにお菓子をあげると、アイテムor変身。(過去のハロウィンイベントアイテムがもらえる)
・アイテムは1日1個しかもらえない。変身は何度でも可能。
・お菓子の種類の数だけ変身できる。ヴァナ0時でリセット。
・各国の飾りに特定の変身組み合わせの法則があり、正解の組み合わせで下に行くとNQ槍Get。
・NQ槍を装備した状態で特定のNPC(人によって違う。種族別?国籍別?)にお菓子をあげるとゴブになれる
・ゴブになるのはNQ槍を貰った国以外でないとダメ?(Riarisは試した時槍所持に気づいてなかったから装備していなかったので不明)
・ゴブ2人組みで特定の飾りの下へ行くとHQ槍Get。
・全ての過程はカップルでなくても2人組みならOK。


アイテム0から全て揃えるとすると8個の過去のアイテムを運の要素で手に入れて、その後槍2種類、とかなり大変。チョロは過去のアイテムにはあんまり興味がなかったけど、イベントを進めていたら自動でいくつかもらえたのでNPCに預けておこうと思っている。

こうして久しぶりに参加したイベントは、友達に情報を聞いたり、ネットの情報が追いつかないうちから自分達で探したり、推理したり、時間と共に新しい情報が飛び込んできたり、最後には自分達で色々発見できたり、とっても楽しかった。

残ったお菓子、ぼったくりバザーしようかな〜と思いつつ、障害も出てるし緊急メンテ来そうだからやっぱり落ちよう・・・と思い直して今日のチョロ・ログアウト・・・・しようと思ったらエラーで落ちれなくて強制終了。ブチッヽ(`Д´)ノ
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
初書き込みw
みんな一日に1個との事ですが、2個もらえました。
ジンジャー連続でひたすら渡し続けるともらえました。
ちなみに3個は今の所駄目でした。。。。2個出た後、ジンジャー約2D使ったんですけど駄目でしたので^^;
ただ、2個目は出にくいだけだと思われます。もしかしたら3個目も出るのかもしれませんが・・・。
せいふう 2005/10/25(Tue)12:05:00 コメントの編集
     
              
 
無題
お、せいふ〜さん!いらっしゃいませー!
これからLOSTexpでよろしくお願いしますね〜。
2個、もらえるんですね。知らなかったです。じゃあ完全にランダムという事なのかなぁ・・・。
FFの方のBlogにお邪魔させてもらいましたが、前のBlogなくなったのかと思っていたら、2つ運営しておられたのですねー!アッチの方も更新楽しみにしてますよ( ̄ー ̄)
Choro-LBJ URL 2005/10/27(Thu)07:13:00 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++