忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
ブログ改ざん事件から数ヶ月たち、当時に比べてあまり話題に登らなくなってきたアカウントハッキングですが、決して収まったわけでもなければ、安心出来る状況でもありません。

これまでも被害の報告は続々とあがっていましたが、ここ最近あまりにも酷いのでもう一度記事にします。

先月の大型バージョンアップ以降、かなり酷い状況が続いています。
レンタルサーバーが提供している自動表示の広告に罠がしこまれていたりと、ウイルス感染時に『あ、しまった』と本人が感じない方法でウイルスを仕込まれるパターンばかりです。

トコさんの所でも記事になっていた方の情報だと、一番検出率が高いと評判だったカスペルスキーのオンラインスキャンでも検出が不可能だった様子。
その方のFF11プレイにおけるPCの環境も記事内に記載されていました。
確かにネット上で得れる自衛対策を全て完璧に行っているとは言えないかもしれませんが、決して『対策していない』という状況ではありません。
むしろ、この事例の方と同じ自衛状況の人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

実際に自分もしくは身内に被害が出るまでは「自分は関係ない」と思ってしまうことかもしれません。
1回限りとはいえ、公式で復活サービスも実装された安心感が悪い方向へ向いているのかもしれません。

でも、アカウントハッキングは他人事ではありません!
PS2プレイヤーだから安心な時代はとっくに終わっています。
FF11のプレイがPS2だからという理由でPCの自衛を怠っている人は、PCから盗まれるのはFF11のアカウントだけではない事、他の重要なものを盗まれる可能性も十分にある事を再度自覚してください。

PG2やhosts変換という自衛手段は、Winアップデートやその他アプリを最新版に保つ作業よりも確かにハードルが高く、めんどくさいです。
実行に対する腰が上がらないのも事実でしょう。

でも、してほしいです。
自分も周りも悲しい思いをしないために。




・POLのパスはこまめに変えて下さい。
先月の大型バージョンアップ以降1回も変えていない人は、今日変えてください。
そして、保存&自動ログインはしないで、毎回打ち込んでください。
出来ればソフトキーボードでの入力が望ましいです。

・Winアップデートを行ってください。
・ご利用のブラウザを最新版に更新してください。
・インストールしているアプリケーション全て最新版に更新してください。

特にFlashPlayerからのウイルス感染被害の報告が多いです。
ニコニコ動画が流行っているので、FlashPlayerが入っていないPCの方が少ないと思います。
必ず最新版にしてください。
2008/7/7現在の最新版は【9.0.124.0】です。

Adobe製品(Acrobat/Reader)のアップデート確認も行ってください。
もちろんそれ以外のアプリケーションも最新版にしてください。
アプリケーションに関して「アップデートしなくても使えるし」「前のバージョンの方が使いやすくて好きなんだ」という考えは、今この場でバッサリ捨ててください。

・ネット接続環境にはルータの導入をお勧めします。
ルータ導入の時点で、ある程度のセキュリティ対策となるためです。

・ウイススソフト、ファイアウォールを導入してください。
「ウイルスソフト入れてないわー」とか、そんなあしたのジョーばりのノーガード戦法は、問題外です。

・IPブロック(PG2)やhostsファイル対策などの、技術的な自衛対策の導入を前向きに検討してください。
【FFXI WARNING】というサイトで、これらの導入について詳しく説明がされています。
他にも画像つきで詳しく説明してくれているサイトはたくさんありますし、PG2に関してはニコニコ動画に導入方法の動画もアップされているようです。

上記以外にも自衛対策は多数ありますが、私自身がそれらの知識に明るくない為、ここで詳しく説明する事ができません。
しかし、調べればいくらでも見つける事ができます。

自分で見つけて、自分で実行してください。
受身ではダメです。

そして今後も元気に楽しく一緒に遊びましょう!

【2008/7/8追記】
たくさんのブロガーさんが、それぞれの見解から記事を書いてくださっているので、いくつか紹介します。
難しい言葉が出てくる記事もあります。
私もセキュリティに関しての知識なんてまったくないので、わからない言葉だらけでした。
でも、わからなくても、最後まで読んでみてください。
そしてがんばってわかろうとしましょう。

■FF11■ある革職人の軌跡様
⇒【※セキュリティよもやま話】
やるべき対策以外にも、革屋さんからの見解も載っていて、とてもためになります。

にゃんこのセキュリティメモ様
⇒すべての記事がためになる記事です。
記事タイトルがとてもわかりやすいので、FF11に関する記事だけでも読みましょう。

FF11 TOKOの独り言w様
⇒悲しい知らせ・・
今回お友達が被害にあわれてしまったようで、その方の自衛状況、その他対策について細かく書かれています。




【お詫び】
現在参加させていただいているTBP全てにこの記事のTBを送信しています。
設定されている話題と関連性のない記事ですが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
Winアップデートは確かに最新にしないといけないんだけど、XPだと最新にしすぎてSP3当てちゃったら、AMD系CPUでは不具合出ちゃう可能性もなきにしもあらず…('~')
(実際たるまじ、変な挙動増えたからSP2に戻した)

最近、被害が増えてるからなのか、GMコールがろくに機能してない状態なのもきっついねぇ…。

一番の防衛策はPS2でのプレイなのやも?
こっちもハックされる可能性はあるけどね。
たるまじ 2008/07/07(Mon)21:09:33 コメントの編集
     
              
 
無題
また活発になってるのですね、、垢ハック;
被害に合われてしまった方々のキャラがちゃんと戻ってくるといいのですが。。。

。。。。こわいなあ
イチゴ 2008/07/08(Tue)11:35:15 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
AMD系CPU…?(・_・;)?
また難しい言葉が出てきたな…ググってみます!
PS2でのプレイの自衛手段は割りと明確だけど、PCはもう一般の知識では手に負えないレベルになってきてますよね…。

■イチゴさん
なんかこの前の大型バージョンアップ以降、また盛んになってきてるみたいです。

ホント怖いですよね…。
ちょろ 2008/07/09(Wed)02:10:35 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちわです^^

また増えている、という情報はありましたが、思ってたよりも深刻で恐ろしいです;
私自身はPS2でやっているのですが、リアフレとかLSメンでもPCプレイヤー多いから心配です;;
ちょろさんや、注意記事を書いてくださっているみなさんの記事を読んで、とりあえず私もPG2を導入してみました。使い方調べて、みんなにも勧めてみようかと思います!
ふぅ 2008/07/10(Thu)22:07:43 コメントの編集
     
              
 
無題
身の回りに被害が出ると、他人事じゃないといっそう実感しますね…。
最近ではPC版プレイヤーの方が多いので、本当に心配です…。
ちょろ 2008/07/12(Sat)14:13:52 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++