忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
もうー!
普通の記事書きたいのに、なんでこんなことになるかなぁヽ(`Д´)ノ
しかし、革屋さんのところで、とんでもねー情報を見てしまったので、転載させてもらおうと思います。

まずは革屋さんのこの記事を読んでください。

「難しい言葉があると眠くなって読めない;;」

って人も読んでください!
どうしても読めない場合は音読して!

読めばいかに大変な事態かわかると思います。
難しい内容ですが、今回のアカウントハックの根源は
・システムファイルに紛れ込み偽装されていた
・20080713日までの時点ではずべてのアンチウィルスソフトで検出不可
・POLのプロセスに介入してパスワードの抜き取りを行っているため
 「パスワードのこまめな変更」「パスワード未保存」「ソフトキー入力」の効果は無し
*革屋さんから丸ごと転載

という、非常に悪質+対処が難しいものという事がわかります。

今まで声を大にして推奨されてきた

・パスワードのこまめに変更しましょう!
・パスワードは未保存で!
・入力はソフトキーで!


という対策が、今回の場合は無力だったという事です。
(*今回の事例で無力だったというだけで、上記の対策が自衛手段として有効である事にかわりはありません!
引き続き上記対策は実行し続けましょう。)

対象は、PC版FFをインストールしている全てのプレイヤーさんです。

「今はFFとネット閲覧PCわけてるから自分は平気w」

という人も対象です。
なぜなら、いつPCに侵入してきたのかは、今でもわからないからです。

「実はずーーっと前から侵入していたけど、該当者多数の為、今はアナタのアカウントは順番待ちです。
アカウントハック実行まで少々お待ち下さい(^-^)」


な状態かもしれない、という事です。
最近噂になっていたけど、FF11のアカウントハックとの関連性がハッキリしていなかった

・WindowsUpdateでエラーが発生する(フリーズする)
・POLの初回起動時にエラーが発生する(2回目以降は普通にできる)


の2つは、今回のアカウントハックに密接に関連している可能性がかなり高いという事がわかったようです。
以上の症状が出ている人は、自分はアウトだと思ったほうがいいです。

PC版FF11をインストールしている人は、今すぐ以下の事を実行してください。




*全て革屋さんの記事の引用+転載です。
自分には詳しい知識がありませんので、内容についての技術的な質問には答えられません、ごめんなさい。

■オンラインスキャンの実行

今回のアカウントハックの詳細を調べてくれた有志の皆様の努力により、カスペルで発覚しているモノに関しては検出出来るようになったとのこと。
まずはカスペルのオンラインスキャンでチェックしてください。

⇒カスペルスキーオンラインスキャン


■レジストリ&実体ファイルチェック

かなりの難易度です。
PCのこんな機能初めて触るわ、って人も少なくないと思います。

でも、革屋さんがやり方を丁寧に説明してくれているので、1つずつ順番に行えば、実行自体は小学生でも出来ます。
その行為の意味を理解できなかったとしても、実行してチェックを行う事は出来ますので、やってください!

画像は全てクリックで別窓表示原寸大になって、文字も見やすくなります。

①レジストリチェック

アカハック対策080714-7.jpg・スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をクリック。


アカハック対策080714-6.jpg出てきたウインドウに「regedit」と入力、実行。


すると、見慣れないウインドウが出てきます。
これがレジストリってやつなのかな。
私も初めてみました…(・_・;)

アカハック対策080714-5.jpg「編集」「検索」のウインドウの「データ」のところにチェック。
検索する値に「wzcsvbxm.dll」を入力⇒検索。※1


これで見つかったらアウトです。

革屋さんの所で*1の補足説明として書かれている
※1実際はWindowsUpdateのエントリを書き換えます
以下のキーの値が「wuauserv.dll」になってなかったら要注意
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥ControlSetxxx(xxxは数字)¥Services¥wuauserv¥Parameters
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services
¥wuauserv¥Parameters
この2つ中の「ServiceDll」→「REG_EXPAND_SZ(種類)」の「データ」

上記の文章は

アカハック対策080714-4.jpgこの画像の赤い枠のところの+を押すとまたいーっぱいフォルダが出ます。


で、「SYSTEM」というフォルダの+をまたクリック

「ControlSetxxx(xxxは数字)」(2番目の方は「CurrentControlSet」)というフォルダの+をクリック(以下略)

という感じで¥で区切られているフォルダ名をさかのぼっていくと、最終的に「Parameters」というフォルダに辿り着きます。
で、そのフォルダをクリックした際に右の広いウインドウに表示されるデータという項目の所の文字が「wuauserv.dll」でなかったら注意、という意味だと思います。

これが何を調べているのか私自身サッパリなので、間違いがあればご指摘願います…。




②ファイルチェック

アカハック対策080714-3.jpg・フォルダオプションを開く。


フォルダは適当なフォルダでなんでもOK。(だと思う…、OKだよね…?)
えーー?って場合は、デスクトップの適当な場所右クリックでフォルダから新しいフォルダを作ってしまって、それを使えばOK!
(たぶん…。違ったらご指摘ください!)


アカハック対策080714-2.jpg「 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」 がオフになっているのかを確認。
全てのフォルダに適用。


アカハック対策080714-1.jpg・ファイルの詳細検索オプションを開く。
フォルダの画面の「検索」を押すと、犬のロッキー君が登場するので、「ファイルとフォルダすべて」をクリック。

次の画面の一番下(ロッキー君の真上)に「詳細設定オプション」があるので、そこをクリック。


アカハック対策080714-8.jpg「システムフォルダの検索」
「隠しファイルとフォルダの検索」
「サブフォルダの検索」


の3つにチェックをいれて、ファイル名に「wzcsvbxm.dll」を入力、検索。


「探す場所」は、画像ではそのフォルダのみになってしまってたので白く塗りつぶしてしまいましたが、FF11をインストールしているPCにはFF11のフォルダがあるのかしらん?
でも今回のはFF11のフォルダ内に侵入ってワケでもなさそうだし、ローカルディスク(C)を指定して検索しておけばOKな気がするんですがどうなんでしょうか…。

って、探す場所が不明瞭な説明記事って最低だな(;゜д゜)
誰かに聞いて確認次第追記しようと思います。

【2008/7/16 追記】
「探す場所」は「マイコンピュータ」でOKです。
これでPC全体を検索してくれます。
【追記ここまで】

で、上記を実行で見付かったらアウト!

レジストリ、なんて初めてみた私でも実行できました。
だから、アナタもやってください。
「自分は大丈夫w」という根拠のない自信があるアナタ。
アナタのような人が一番危険です。




以上が、革屋さんの記事をみて自分のPC(FF入ってないPCですが…)でやってみた時に、知識がない場合ココがわからないんじゃないだろうか?という点を、知識のない自分がやりながら模索した説明です。
つまり、かなり不明瞭+間違っている事があるかもしれませんが、その場合はご指摘ください!

で、アウトだった場合は…

そのPCでは絶対にFFを起動しないでください。
PS2やXBOXなどの環境がある人はそちらでパスの変更を。
感染してないPCがあるなら、そちらでパスの変更を。
どちらもない場合は、これを薦める事に問題があるのは十分承知ですが、PS2またはXBOX持ちの「絶対に信頼できる友人」に変更を依頼するのも1つの手だと思います。

そして感染PCをクリーンインストールしてください!
他の方法もあるようですが、相当難易度が高いようです。
クリーンインストールが一番の対処法です。

いつどこから侵入されるのか、未だにわかっていないようです。
FF11の競売を、PCからみれるサイトがあるようですね。
想像するだけで「便利そうだなぁ」思いますが、同時になんでヴァナの競売がログインしない状態でPCで見れるのか疑問に思いますし、怪しく感じます。
そういうサイトの利用はやめましょう。

「あぁ、あのアイテム今いくらかな」
「出品してるアレ、落札されたかなぁ」
「あのアイテム出たら即落としたいんだけど、いつ出るかなぁ」


って、ログインできない時にヤキモキするのも、楽しみの1つじゃないですか!
他人の利用状況を追跡できるといったような他の利用方法もあるみたいですが、その利用方法が絶対必要な場面はかなり限られるはずです。
以前、友人がアカハックにあった際に犯人の追跡をそのサイトで行ったという記事をみました。
そのサイトを利用したくなる、数少ない限られた場面だったと個人的には思いますが今後はそういう局面でも我慢した方がいいと、私は思います。

友人がそんな目にあったら、いてもたってもいられない、という気持ちは十分に理解できますが、追跡しにいって自分がやられたのでは意味がないし、犯人を特定できてもそれがそのサイトを利用するリスクに見合った成果をあげれるとは思えないからです。

幸い救済措置も実装されたことですし、やられてしまった場合は公式の対処にまかせて、まずは出来るだけ侵入されない環境を作る事に全力を注ぎたいって思います。
面白半分で他人の履歴を追跡するために利用するなんて、問題外です。

最近はアカハックの際に第三者からのGMコールも受け付けてくれたという報告もみかけました。
今まではただ見ている事しかできなかったのに対して、第三者からのGMコールにより早急なアカウントの隔離が可能になったりと、「友人のためにできること」が存在します。
ただし、やみくもに友人一同がGMコールしたのでは、待ち時間が無駄に増えて他の人が困りますが…。
ただ1つ言えるのは、自分がハックされたのでは他の誰も守れません!
まずは自分がしっかりしましょう!




長い長い記事になってしまいました。(いつも長いけどさ…)
最後まで読んでくれてありがとうございました。

そして読み終わったあなたがPC版プレイヤーなら、すぐに実行してくれるとうれしいです。

そして、身の回りのPC版プレイヤーに、この作業の実行を呼びかけてください。
1件でもアカハックが減りますように…。

【参考URL】
■FF11■ある革職人の軌跡様
この記事の内容の元記事です。
是非ご一読ください。

にゃんこのセキュリティメモ様
今回の件の技術的な詳細がたくさんかいてあります。
難しい言葉も多いですが、目を通しておいて損はありません。

【お詫び】
話題と関係のないTBPにもTBを送信していることをご了承ください。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
初めまして、非常にわかりやすく説明されてあったので私もやらせていただきました。
レジストリはFFの解像度をあげるために何度か開いたことがありましたがやってるときも何の意味があるのかさっぱりで('~')
私も「言われている症状が出てないしまぁ大丈夫だろう」となんの確認もせず放置していたタイプなので、ドキッとしました。
結果は異常なしだったようなので安心しましたが、油断は禁物ですね。

非常にわかりやすい記事でしたので、支障がなければ記事からリンクを張らせていただきたいと思いご報告にまいりました。
リンク自体はフリーということなので張らせていただいてます。
ttp://chinpun.13.dtiblog.com/
良かったら相互リンクなんてのも張っていただければとおもいます。
ちんぷん 2008/07/14(Mon)23:03:47 コメントの編集
     
              
 
無題
■ちんぷいさん
何事もなくよかったです!
警戒しすぎだと笑われるくらいでちょうどいい、と思っています。

リンクありがとうございます。
こちらのリンクリストにも加えさえていただきました(*'-')
サイト名はブログTOPに英語の表記もありましたが「だってガルカなんだもん。」の方であってたのかしら…(・_・;)
ちょろ 2008/07/14(Mon)23:38:23 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんは!お久しぶりです。

すでにFFの内容からかけ離れすぎた自ブログですが、今回の大量ハッキング事件を受けて、ちょろさんのコチラの記事へのリンクをはらせて頂きました。

PS2でマックユーザーというところでかなりウィルスの対処に疎いので参考になる記事が自力で書けないんです orz
Contrite URL 2008/07/14(Mon)23:58:09 コメントの編集
     
              
 
無題
お久しぶりです!
といっても、毎日記事の読み逃げをしてる身としては久しぶりという感覚はありませんが!w

リンク了解です。
PS2プレイヤーは気をつけるべきポイントが明確で限られているので、まだ安心ですね…。
PC版は本当に…、手口が巧妙になり続けているのが、本当に恐ろしいです。

少し前にMacのウイルス神話が崩れたというニュースをみたので、マックユーザーでもどうか気を抜く事がありませんように…。
ちょろ 2008/07/15(Tue)00:07:06 コメントの編集
     
              
 
無題
>ちょろ様
あってます。わかりづらくてすみません(´Д⊂
ちんぷん 2008/07/15(Tue)00:13:53 コメントの編集
     
              
 
無題
いえーとんでもない!
これからもヨロシクお願いします~。
ちょろ 2008/07/15(Tue)01:34:07 コメントの編集
     
              
 
無題
パスワード変更やソフトキーボードについて
記事を書いたとたんにコレとは…(´Д⊂

あれやこれやと手を変え品を変え…
業者にはもう腹が立つばかりですヽ(`Д´)ノ
わたしの方でも情報展開できればと思い、
こちらの記事へのリンクをさせていただきました~
問題などありましたらお知らせください!
イワッチ 2008/07/15(Tue)01:57:22 コメントの編集
     
              
 
無題
ふぅ・・取り合えず全てやってみた(`・ω・´)
今年からウィルス対策はカスペルに変更してたので、スキャンの方は問題無し!
そこから先も今の所は問題無し!

しっかし、ここまで業者の手が込んでくるとキツイなぁ・・
もっと抜本的な対策は無いのだろうか・・
れい 2008/07/15(Tue)05:40:22 コメントの編集
     
              
 
無題
なんか毎回毎回巧妙になってて、こんなにしてまで遊ぶ価値って一体…と思い始めていたり(´д`)

価値がないわけじゃないが、こんな対策だらけにしないと安心もできないって、どうなのよ!って思っちゃいますよね…
半月に一回とかしかログイン出来てませんが、帰ったらチェックしたいと思います。。
ライトユーザーは、対策時間で遊ぶ時間全部持ってかれそうだ(苦笑)

PCに乗り換えた四年半前、こんなことは想像もしなかったのに(/ω\)
あの頃新品だった愛機は、今も頑張ってます…
すのう 2008/07/15(Tue)12:22:07 コメントの編集
     
              
 
アイテム復活
アイテム復活は1契約につき1回まで(2垢、3垢でも1キャラのみ)
とかで、フレが「今はたいしたアイテムないし、今回は解約する」って解約してしまったのですが、これ本当なんでしょうか?

みか 2008/07/15(Tue)14:19:22 コメントの編集
     
              
 
無題
>「実はずーーっと前から侵入していたけど、該当者多数の為、今はアナタのアカウントは順番待ちです。
アカウントハック実行まで少々お待ち下さい(^-^)」
な状態かもしれない、という事です。

の言葉にドキリとしたので、全部、、、全部。。。。

>「難しい言葉があると眠くなって読めない;;」
って人も読んでください!
どうしても読めない場合は音読して!

というチョロさんの熱意のこもった言葉に気合が沸き、読ませてもらいました><!

パス保存してないからたぶん大丈夫という思いが吹き飛びました;
早速、チョロさんの書かれてる手順どおりにチェックをしてみましたよ~
(ボナンザ当選確認のときよりドキドキしました。。)

何も出ず、とりあえずは大丈夫でした!
コレでほっとしました!ありがとう!

でも、また何処かで罠を踏むかもしれないと思うと、怖いですね。。;

あと、質問なのですが。。
> 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」

コレって、ずっとオフにしたままでいいんですか?><
イチゴ 2008/07/15(Tue)17:03:48 コメントの編集
     
              
 
無題
■イワッチさん
リンクまったく問題ありません。
一人でも多く実行してくれたら、と思います。

パスワード管理も、今回に限り無力でしたが、大切で有効な自衛手段であることに変わりはないので、今回のことで「やっても意味ないんじゃん」とみんながパスワード管理に甘くならないといいんですが…。

■れいさん
即実行GJです!
ほんっと手がこみすぎててキツいですよね…。
もうFFをプレイする上で「ネトゲするならこのくらいは知っておけ」っていう最低限のレベルをはるかに超えた状態な感じがします…。

■すのうさん
たまにしかログインできない時こそ、チェックだけはしておきたいですね。
私はFFに全然飽きてなくて、今でもとっても楽しいので、対策してでも遊ぶ価値があると思っていますが、もういいや、ってなる人も出てきそうで悲しいですねぇ。

■みかさん
同じ人が2回ハックされたということなのでしょうか(・_・;)

FF11の公式のQ&Aによると

「ゲームデータの復元のお申し込み、およびゲームデータの復元は、お客様お1人につき1度のみといたします。」

となっていますね。
でも詳しいことは私にはわかりません、ごめんなさい。
公式のQ&A全文を確認の上、サポセンに再度確認してみるのが確実じゃないかと思います。

■イチゴさん
がんばって音読してくれてありがとうございますw
何事もなくて本当によかった!

フォルダイオプションの設定については、記事内にも書いたのですが、すべて革屋さんの記事からの引用なので私には技術的なことの詳細はわかりません…(・_・;)

でも、おそらくチェックの際に表示しておくための設定だと思うので、元に戻してOKなんじゃないのかなぁ?


ちょろ 2008/07/15(Tue)17:25:39 コメントの編集
     
              
 
無題
LSのPCプレイヤーが気になるので
LSホームページに一部転載とリンク貼らせて頂きます!

れい 2008/07/15(Tue)17:58:27 コメントの編集
     
              
 
初めまして!
フレがハッキングされてから私はだいじょうぶなのか!?と自衛手段を色々やってきましたが今回はどうすればいいのか分からなくてビクビクしておりました(ノД`)
オンラインスキャンなど一通り試してセーフだったのでほっとしています。
とても参考になったのでブログにリンクさせてもらいました!
フレにも教えてまわりますヽ(`Д´)ノ
くれあ 2008/07/15(Tue)18:58:03 コメントの編集
     
              
 
無題
今回のがコレだけじゃないらしいので・・・
現在解ったのがこれだっただけでまだ新種があるかもです。
あと業者が案の定串を使って接続を開始したようなので今週のサポセンが閉まる前に安全なps2等での
パス変更をお薦めします。

今後もちょろさんも気を付けてね!
迷子 2008/07/15(Tue)19:16:56 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわです。
またしても新たな情報、わかりやすい解説をありがとうございます!さっそくブログに書かなくちゃ!
その時は、おそらく・・・いや、100%ちょろさんの記事にリンクさせていただいたり、転載させていただいたりするかと思いますのでよろしくお願いします。

こんな記事ばっかり書くの、ホントに嫌ですよね(´Д⊂ああ、みんなが心配・・・;;
ふぅ 2008/07/15(Tue)20:29:18 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは!TBPから飛んできました。
初めて書き込み致します。


本当に業者がやっている事は腹立ちますね!
…それにしても次から次へと新たな手口でやってくるので
垢ハック関連の記事はいつまでも消えません。

垢ハックが騒がれてなかったあの頃にリトレースしたいものです(ノД`)


チョロさんの図解つきで分かりやすい記事が大変参考になりました。
私のブログでも注意喚起としてチョロさんの記事をリンクさせて頂きます!
臼たる子 2008/07/15(Tue)22:34:14 コメントの編集
     
              
 
無題
■れいさん
どうぞどうぞ!!
がんがんリンクしちゃってください!

■くれあさん
これでOK=明日からも安心ってワケじゃないのがなんとももどかしいですが、とりあえず現在の状況がわかるだけでも…。

PC版のフレンドさんには強制チェックで!

■迷子さん
ほんと次から次へといろいろでるから、対策=これで安心というものはないですね…。

うちはもうPS2で相方のほうもパス変更済みです!
今だけでも、週末のサポセン開放してほしいものです…。

■ふぅさん
いあいあ、今回の記事も革屋さんからの大幅転載なのです。
いつも人様の記事の転載なのです(;´ー`)
1つでもたくさんのブログからの注意があれば、それだけ見る人も増えると思うので、がんばりましょう!

■臼たる子さん
いらっしゃいませ!
こんなことばかり気になってのプレイというのも、もどかしいですよね。
いつ身内に被害がでるか、と本当にヒヤヒヤします。

チェックした⇒大丈夫だった⇒さぁ、安心、ではないことを広めたいですね。
大丈夫だった⇒FFとネット閲覧PCをわけれないとしても、最低限怪しいとわかっているサイトは利用しない、という方向にいってほしいものです。

うちのLSにも競売サイトの利用者がいるので、この記事をみて利用をやめてくれるかなぁ、と期待と不安でいっぱいです。
ちょろ 2008/07/16(Wed)08:55:06 コメントの編集
     
              
 
無題
■れいさん
どうぞどうぞ!!
がんがんリンクしちゃってください!

■くれあさん
これでOK=明日からも安心ってワケじゃないのがなんとももどかしいですが、とりあえず現在の状況がわかるだけでも…。

PC版のフレンドさんには強制チェックで!

■迷子さん
ほんと次から次へといろいろでるから、対策=これで安心というものはないですね…。

うちはもうPS2で相方のほうもパス変更済みです!
今だけでも、週末のサポセン開放してほしいものです…。

■ふぅさん
いあいあ、今回の記事も革屋さんからの大幅転載なのです。
いつも人様の記事の転載なのです(;´ー`)
1つでもたくさんのブログからの注意があれば、それだけ見る人も増えると思うので、がんばりましょう!

■臼たる子さん
いらっしゃいませ!
こんなことばかり気になってのプレイというのも、もどかしいですよね。
いつ身内に被害がでるか、と本当にヒヤヒヤします。

チェックした⇒大丈夫だった⇒さぁ、安心、ではないことを広めたいですね。
大丈夫だった⇒FFとネット閲覧PCをわけれないとしても、最低限怪しいとわかっているサイトは利用しない、という方向にいってほしいものです。

うちのLSにも競売サイトの利用者がいるので、この記事をみて利用をやめてくれるかなぁ、と期待と不安でいっぱいです。
ちょろ 2008/07/16(Wed)09:07:18 コメントの編集
     
              
 
無題
モグボナンザでお金持ったPCが増えたからハックが増えたのかな、これは('~')
俺もあんまわからんかったけど、これはレジストリを改竄するウィルスって事なんだろか。
接続制限はされたものの、どこまで効果があるのかも怪しいし、カスペルスキーでも見つかんないウィルスがあったって話もどっかで見かけたし、ほんと怖いよね…。

スクエニにももっと現状を理解して、対処の内容を変えたり、GMコールの対応速度を改善してほしいけど、無理なんだろなぁ…。
とりかえしのつかない事が起きない限り、現状は変わらない気がする。
たるまじ 2008/07/16(Wed)10:05:46 コメントの編集
     
              
 
無題
そ、そうなのかな!
自分の周りにはお金増えた人あんまいないけど…(・_・;)

今回のはPOLへの接続をいじられた、ってことで、なんとか対処してほしいものだねぇ。
とりあえずサポセンだけは、24時間とまでは言わないから、週末開放してほしい!
ちょろ 2008/07/16(Wed)19:14:02 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして。
ブログからこちらの記事へリンクを張らせていただきましたのでご報告を…。
不都合等々ございましたらご連絡くださいませ。

ttp://hajimete-ff11.air-nifty.com/hajimeteff11/

次から次へと新たな手法が止まりませんね…
PCではもう気軽にプレイできなくなってしまうのでしょうか…。
こーや 2008/07/16(Wed)19:41:17 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして!
リンクはまったく問題なし、というより少しでも多くの人にPCのチェックしてほしいので大歓迎です。

本当に恐ろしいことですね。
他のネットゲームではどういう対策を取っているのか気になるところでもあります。
ちょろ 2008/07/16(Wed)21:47:44 コメントの編集
     
              
 
無題
手を変え品を変え(´Д⊂
業者の悪質度は際限なく上がっていきますのぅ。
スクエニはキチッとした対策をいつしてくれるのでしょうかね(´・ω・`)

チョロさんの記事はオラには難しい言葉が沢山ありましたがなんとか読みきり、検索等やってみましただ。

今はまだ大丈夫だけど、なんかログインするのも怖くなってきちゃったー・・・
次郎 2008/07/16(Wed)21:51:24 コメントの編集
     
              
 
無題
怪しいサイトは避けるとしても、普通のサイトでも今はどこが危ないかの判断がしづらいから怖いよねぇ。

検索実行GJです!
ちょろ 2008/07/17(Thu)19:06:46 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわぁぁ  始めまして!
いつも楽しく 読ませてもらっています
私はとても機械音痴なので ウイルスチェックしたくても どうしていいのか分かんなくって困ってました(´・ω・`)
今回の日記で なんとかできるかも?!
って チェックしてみたら ウイルスが見つかりました!!
ショックだったのと まだ ちゃんと自分で操作できるうちに見つかって 良かった!って 感じです
良かったら 私の日記にも チョロさんの記事を載せたいのですが いいですか??
是非 私のお友達にも チェックしてもらいたいと思います
mother 2008/07/18(Fri)21:08:37 コメントの編集
     
              
 
無題
(;゜д゜)な、なんですって…!
は、はじめまして。

すでにクリーンインストール済みなのでしょうか。
ハック前に見つかって、本当によかった…。
でも、どこで拾ってしまったかわからない、というのは不安ですね。
今後もどうかお気をつけください…。

リンクは全然OKです!
ぜひお友達にもチェックしてもらってください~。
ちょろ 2008/07/19(Sat)12:33:10 コメントの編集
     
              
 
無題
初めまして!いつも楽しく拝見しております。
アカウントハックの記事がとてもとても分かり易かったので、
LSコミュニティのスレッドでリンクを貼らせて頂きました。
普通のブログからのリンクではありませんので、
問題がありましたらお知らせ下さい。
早く何も心配せずに純粋に遊べる日が来るといいですね~
Arst 2008/07/23(Wed)14:43:05 コメントの編集
     
              
 
無題
初めまして!
リンクは全然問題なしです~。

LSコミュニティは、PS2プレイヤーがアカウントハックされる経路の1つだという報告も前にありましたので、どうかお気をつけて!

PC版がある以上、業者対策は中々難しい問題なのかもしれませんが、アカウントハックだけは何とかしてもらいたいものですよね…。
ちょろ 2008/07/24(Thu)18:25:04 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは。
違うエントリーを見にきたのですが、アカウントハック関連の記事に目が止まり、熟読。
いつも分かりやすい説明で有難いです。
・・・何かもう、自分で出来る範囲のことをやるのも限界に来ているような気がしますです(´・ω・`)
幸い自分の周りにはまだアカウントハック被害者は出ていませんが、知り合いにもきちんをチェックしてみてもらいたいので、記事にリンクをさせていただきました。
ホント、なんとかならないですかね~・・・。
せいじゅ 2008/07/28(Mon)05:17:30 コメントの編集
     
              
 
無題
こんにちは。
「FFをするにあたって最低限持っているべき知識」と大半の人が想像しているものを、大幅に超えた知識が必要になってきている感じがしますよね…。
リンクは大歓迎です!

なんか大きなセキュリティシステムの導入を検討しているというような話を、欧米のプレミアムサイトのQ&Aで公開されているようなので、期待しています!
ちょろ 2008/07/28(Mon)18:19:58 コメントの編集
     
              
 
無題
参考になります。

競売サイトそのものが穴ってわけじゃなく、おそらくエサなんでしょうねぇ。
あれは競売の情報を抜いてサーバに表示してるだけっぽい(他のユーザが見ている競売を見せてもらっているようなもの)ので。

とはいえ、どのみち規約にも抵触しているでしょうし、攻撃の踏み台になっている可能性も高いので、利用は避けたほうがいいと思います。

また、このテの攻撃にはアンチウィルスソフトだけでなく、スパイウェタ対策ソフトを組み合わせるのも有効と思われます。
Odakaz 2008/07/29(Tue)00:46:16 コメントの編集
     
              
 
無題
こんばんわ。

利用者が随分多いようだったので、そういう場所にしかけられると怖いですねぇ。

普通のなんの問題もない人気サイトにしかけられたら、と思うと恐ろしいです。
ちょろ 2008/07/29(Tue)01:22:47 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして。

少し前にこちらの記事を拝見しまして
早速チェックをし、見つからなかったので安心していたのですが
また何となく気になってしまい、レジストリのチェックをしてみたら
でてきました・・・;;『wzcsvbxm.dll』の文字が!!

慌ててPS2からパスを変更し、再インストールをして何とか事なきを得ましたが
本当に恐ろしいですね。

知り合いにもまだ軽く考えている人が多く
こちら様の重要な記事を読んでもらいたいので
自ブログからリンクを張らせていただけますでしょうか?
(自分の説明ではちょっと・・・;;)

今後も定期的にチェックを入れていきたいと思います。


さんじあ 2008/08/19(Tue)23:44:14 コメントの編集
     
              
 
無題
なんと(;゜ロ゜)
気づかないうちに再び紛れ込んでいた、ということですか…。
恐ろしいなぁ。

リンクは大歓迎なので、なんぼでもしちゃってください!
自分や身内に被害が出るまでは「所詮他人事」「俺は大丈夫」と思っている人が大多数だと思います。

意識拡大がんばってください!
ちょろ 2008/08/20(Wed)18:53:58 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++