忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
パッチ初日、怒涛の金歯フェチとの戦いの後に挑んだリルアプカル。
戦った日から記事の投稿日まで約2週間のズレがあることには、誰も気づいていないはず。
名前の通り、出て来るのはアプカルだ。

しかし、アプカルってあんまり戦った事がない。
【ヤーン】を使ってくるのは有名だけど、他にどんな攻撃をしてくるのか、あんまりみんな知らなかった。

ところで、最近LBJのPC版プレイヤーが愛用している辞書がある。
ヴァナの色々なアイテムや合成レシピを1発で辞書変換できる、ものすごく便利な辞書である。
カンパニエopsの生産支援なんて、これがあるPC版とこれが使えないPS2プレイヤーとでは、難易度が大きく異なるopsじゃないかなぁ!

で、PC版メンバーがその素敵辞書でアプカルを出してみたのだ。

「アプカル[バード]倒せば倒すほど耐性がついていき、攻撃が効かなくなる」
「アプカル[バード]視/聴 ペット× 弱点:土 耐性:水 隔380? 移動遅い 格闘タイプで蹴撃・カウンター持ち」
「アプカル◇ウィングスラップ クールダンス ビークランジ ヤーン 貝独楽」





「えー?使うアビの効果だしてみて~~!」
「クールダンス◇弱体:視界内周囲を麻痺にする。空蝉:貫通」
「ウィングスラップ◇近接:対象に物理ダメージ(4回)。追加効果:スタン。空蝉:4枚」
「ビークランジ◇近接:対象に物理ダメージ。追加効果:ノックバック。空蝉:1枚」
「……うぜぇなーw」
「なんせ空蝉アウトってことか」
「貝独楽ってなに?」
「かいこまb」
「でない」
「なんて読むんだ?」
「貝独楽◇近接:詳細不明。空蝉:不明<船上?>」
「かいごまだった」
「不明多すぎwwwwwww」
「最後まで?ついてるやん」
「まぁいっか、やろうぜー」


さっき「掃除しとこ~」って言ってその辺にいるアプカル倒しちゃったけど【倒せば倒すほど耐性がついていき、攻撃が効かなくなる】はNMにも反映するんだろうか…という疑問は全員で頭の隅に追いやることにした。
ヤーン対策に毒をもっている人は毒を飲んで戦闘開始!

走る走る!
もうクルクルクルと走り回る!

「ヘイトリセット?」
「ヤーンでリセットくせぇー」


見ているほうも目が廻るくらい落ち着きがない。
スタンはきくけど、バインドは入らなかったのでジっとしてくれない!
あぁ、うざい!!!

リルアプカル080612-1.jpg


リルアプカルは貝独楽の構え!

「うお」
「かいこま」
「かいこまいてええええええええ」


謎の攻撃、貝独楽。
結構なキツさの範囲ダメージだった。
状態異常のオマケはついてないみたいだけど、連発してくるので後衛が巻き込まれるとひとたまりもない。

それでも、金歯と比べたらカワイイもんだた。
結局ごり押しで勝利!

初めて戦う相手。
何が出るかも全くしらない物欲センサー0状態。
見知らぬアイテムが2つもドロップしたのだ!
■八卦脛巾
防12 HP-10 AGI+4 回避+4
蹴撃効果アップ Lv71~ モ侍忍

この日はモンクの猫足立ちという蹴撃特化のアビが実装された日でもある。
そのタイミングでこの蹴撃効果の靴はなんとも魅力的!
■ヌメリストパンプス
防14 精霊魔法スキル+4 ヒーリングMP+3
Lv70~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学

ヌ、ヌメリトス…。
なんかヌルヌルしてそうな名前だなぁ。
しかし性能はスゴイ!
ビビー曰く、精霊スキルの靴はナシラ以外では初じゃないのか、とのこと。
この前ナシラ靴にロット負けした身+スキル信者の自分としては、この靴も相当魅力的!
ただ、性能自体はナシラの方が上位である。

でも、入手難易度で考えるとナシラより断然低いし、リンバスに縁のない人にとって、ウレシイ精霊スキルアイテムの追加となったんじゃないだろうか?

どっちにしようかうーんうーんと悩んだけど、蹴撃の靴の方にロットイン!
理由は、ライバルのぼぶっちが190くらいの低いロットをすでに出していたからだ( ̄ー ̄)

Choro「ボブっちロット弱いから、モンクの靴にロットいきまー!」

Choroのロットイン!八卦脛巾に154ポイント

Choro「あ、あれ~~??」

よこしまな考えでロットしたらバチがあたってしまった。
ヌメリ靴の方は青のバフォたんと赤のビビーがロットしていたんだけど

Baphomet「土壇場でヌメヌメになるのが嫌になった」

というなんともツンデレな理由でバフォたんがビビーに譲って、ビビーがゲット!
ヌメヌメビビーの誕生となった。

ヌメリ080619.jpg


SS撮ってよ~って頼んだら、こんなSSを送ってくれた。
確かに装備が出来るだけわかりやすいようにって頼んだけど…。
ズボン脱いで、足が見えやすいように跳んでくれたんだね(・_・;)
タルの足装備は、実はズボン脱ぐよりサブリガ履いた方が見えやすいんだぜ!!
次回はサブリガで頼むわ。


蹴撃靴を手に入れたボブっちは、

Bobu「これでデューン取りにいかなくてよくなった」

とウレシそうだった。




中々素敵な装備を2つもだすリルアプカル。
数日後にまた大勢でこのNMにトライした。

すると現地に先客が。
なんとナイトと赤の二人組みである。

ヘイトリセットがある事とか、貝独楽の痛さを考えても、結構辛いと思うけど…。
でも、以前黒帯アイテムの外販に通っていたころに、現地で毎回見かけた二人だったし、装備も動きも普通の人以上の精鋭だろうから、二人でもいけるのかもしれないなぁ!
ただし、相当時間はかかりそうな感じだった。

戦闘が始まってしばらく見ていたんだけど、一向にHPが削れる様子がない。
結局一緒に戦う事を申し出てみんなで倒し、見事2つともアイテムドロップ!
二人ともNAプレイヤーさんだったけど

「そちらの分も手伝います」

と言ってくれて、こっちの分も一緒に戦闘。
その戦闘中にヨックが言ってて知ったんだけど、ヤーンって視線判定だったのね!
後ろ向いてたら食らわないんだなぁ~~。
知らなかった!

てことは、青魔法のヤーンを使う時は、相手の正面から撃たないといけないってことになるよねぇ。
今まで、ピンチで青魔道士に「ヤーンいってー!」なんて言う場面もあったけど、スリプルみたいにどの方向からでも使える魔法じゃなかったんだな~。

クールダンスの麻痺も視線判定だし、アプカルって目が合うとマズイ相手なんだな!

そしてこっちの戦闘はなんとスカ!
なによ~~バカ!

掃除の際にドロップしたアプカルの卵をお土産に貰って、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
アプカルはノンアクだから戦ったことないんだけど
ナゾアビ多すぎですのぅ~(*´д`;)

ロット負け残念デス。
邪念を捨てるんだーーーー!!ヽ(`Д´)ノ
次郎 2008/06/23(Mon)16:24:11 コメントの編集
     
              
 
無題
ヌメリストパンプス名前見た瞬間吹き出してしまったやつだw
その敵が落とすのねー
女将 2008/06/23(Mon)17:13:42 コメントの編集
     
              
 
無題
やれる分には花鳥風月楽しそうだ('~')
人もいなければ、時間も取れないたるまじは諦めた‥。

たるまじ 2008/06/23(Mon)18:42:39 コメントの編集
     
              
 
無題
■次郎さん
生まれた時におでこに「邪念」って書いてあったらしいんですよ…。

■女将さん
名前やばいよねwww
ヌメリスト、ってなんのプロよ、って感じでした。

■たるまじさん
凹んでる記事読んだんだぜ。
お題によってはソロ厳しいモノもあるけど、お題シカトで白門出たとこのマーリドばっかり撮影しても、1枚40~50はもらえるよ!
お題関係なく強い敵ならそこそこポイントはいるっぽい。
実際友達はそれでポイント稼いでまっせ!

マーリドなら黒ソロできるくらいだから削って撮影できるし、10枚撮るのにそない時間かからないはず。
試してないけどワモラ王子もそこそこもらえるのかも?
強い敵にソロで勝てる上に、寝かせる事もできる黒の特性が活きまくりです!
そしたら1日500ptくらいはためれるし、もし1時間とかログインできるならヴァナ2日分出来るから1000ptためれちゃうんだぜー!

花鳥風月LSの主流システムがどんなもんかはわからないけど、NM討伐を一緒にしましょ、ってのが多くはなるかもねぇ。
でもLS内で仲良くなった人と一緒に撮影って方向にもいくかも!

って、すでに抜けてしまってるみたいだし、色々モチベ落ちてるみたいだから、別に無理するこたーない!
興味はあるのに人と時間がなくて…でも本音はやりたい!って気持ちがまだあるなら↑の方法でポイント貯金はソロで可能だだだ!
ちょろ 2008/06/23(Mon)19:32:54 コメントの編集
     
              
 
無題
アプカル狩りの似非プロが参りました(*'ω')ノ

アプカルの耐性は、与ダメをリジェネと例えたダメージカットのような見解が我が家の噂。
リジェネの強さは攻め手次第…獣さんがおなつよ鳥鍋パーティーをしていると、延々とあがりませんが、青魔様が「さくっと削るよ(`・ω・´)」と構えると、みるみる固くなるわけで…


まぁ、削れているならいらない情報ですが…
すのう 2008/06/23(Mon)19:55:49 コメントの編集
     
              
 
無題
鳥鍋パーティ……w

幸いこのNMは、通常のアプカルの耐性とは関係ないみたいでよかったです(*'-')
ちょろ 2008/06/24(Tue)00:25:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ヌルーリw
ヌルリストパンプスのSSがステキすぎますw

NMアプカル、なかなか強いんですね~
中には、お魚を与えると
PCの後をついてくるやつもいますよ(*´Д`*)
イワッチ 2008/06/24(Tue)00:43:14 コメントの編集
     
              
 
無題
いますねいますね!
アトルガン実装当初はアレで大いに盛り上がったモンですが、最近は緑ネームのアプカルほとんどみない…。

なんでじゃーー???
ちょろ 2008/06/24(Tue)01:12:57 コメントの編集
     
              
 
無題
一週間で一万ぐらいはソロで撮影しないと付いていけなさげだったなぁ‥。

そいや、通常のアプカルは、トンベリみたいな呪いシステムがあって、
倒し続けると、どれかの耐性が上がって、その解除に大型魚がいる、だったかな‥。
うろ覚え('~')

昔、アプカルの卵取りに篭ってたら、やたら硬くなったアプカルに惨殺された‥(;´д⊂)
たるまじ 2008/06/24(Tue)01:37:40 コメントの編集
     
              
 
無題
1万多いなーw

お魚あげると呪い解除的扱いなのか?!
でも最近緑ネーム自体みたいんだよねぇ…(・_・;)
ちょろ 2008/06/25(Wed)09:42:27 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++