忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
初挑戦時、若干ナメてかかりつつ大変な激闘となったZNMステップ3のトロル。
あの激闘から学んだ戦い方を参考に再挑戦。
今回も明け方に思い立っての挑戦で、前回に比べてかなりの少人数突撃となった。

他にも、アクティブモンスがいなくてトロルを引き回す事ができる場所はあるのかもしれないけど、前回の戦いで利用したペンギン広場まで釣ってくる事にした。
前は試行錯誤しながら辿り着いた先がペンギン広場だった、という感じだったので、沸かせてから直接ペンギン広場まで釣るのは初めて。
トロルの側近達は後から沸くタイプではなく、トレードと同時にポップする。
ボスはPorojrの影縫いで釣ってから距離を取る予定だけど、側近どうすんだ?という話になった。

赤できているシファさんが一応補助についていってはいたけど、3匹沸く側近を同時に全員十分に引き離せるほど足止めする術はない。
青の範囲バインドはどうだ?という事になり、青チャピによる開幕範囲バインド作戦が展開された。

自分も赤だったけど、広場待機組だったので、現場の様子がわからずヤキモキ…。
とりあえず範囲バインドの青魔法はレジられずに効いたみたいで、トレード地点にいるメンバーがジワジワと広場に向かってきているのがマップで見えていた。

でも、途中で叫び声と共に続々とランナーが没。
何があったの!!!
結局何があったのかよくわからなかったんだけど、ボスより先に側近達がランナーを追ってきていることだけはわかった。
ボスだけ足が遅いんだろうか…?

広場待機組もランナーたちに駆け寄りたいけど、アクティブの敵もいて2時災害になりそうなので、全員行くのは自重してジっと我慢…我慢…。
かなりのヤキモキタイムが過ぎたあと、ようやく側近達が広場に姿を現した。
赤3名で引っ張りまわす事にしていたので、予定通りタゲを取って引き回す~~!!!!!
自分もその中の一人のはずだったのに、エスさんに2体付いて行っちゃってて最初ちょっと慌てたけど、なんとかタゲを取り返してマラソン開始!

最初に沸く側近はジョブが赤なんだけど、こいつらがウザい…。
いや、自分も赤なんだから同じ事やり返せばいいんだけど、レジられるしなんか色々後手後手でキィーー!!!
エスさんとシファさんに何度も助けてもらいながら、何とか赤タイプの時間を乗り切った。

トロル080824-1.jpg


ボスのHPが減り、狩人タイプの側近がポップ。
こいつらが一番楽!!!
一気にマラソンが楽になって、ようやく本隊の魔道士にリフレを配りに行くことができた。
自分のPTには青チャッピ(ガルカ)、白タクちゃん(エル)という2大MP涙目種族の魔道士がいた。
MPヒーラーなしでよくこんなに長い事やりくりしたなぁ…。
二人ともゴメンヨ…。

途中でエレが沸いて絡んじゃったりというハプニングもあったけど、絡まれた人がきっちりエリアで消しに行ってくれたりと、それほどトラブルにはならなかった。

最後のでっかいハンマーを持ったタイプの側近になった時点で、チョロはマラソンから離脱。
その頃には白のタクちゃんのヘイトが大変な事になっていた。
脳天ハンマー直撃でタクちゃんが死亡したので、メインヒーラー交代となり必死で回復していると、最終形態(側近召喚なし)に。
ここまできたらもう勝ったも同然!!!

最初はかなりバタついたし、途中もトラブルまみれだったけど、少人数で(何人だったかなぁ…9人くらいだっけ?)トロル撃破に成功!!!

その後シファさんから聞いた情報では、このトロルの側近達は引っ張ってエリアしちゃえば全部消えるらしい。
もちろんまたすぐ沸くんだけど、一人で素早く全部のタゲを持ってエリアする事ができれば、今の作戦で引っ張りまわすのに3人割いているところが1人で済む。
追いつかれて死んじゃわないように側近全部のタゲを取る時に十分な距離を取る事が必要だろうけど、次回はこの作戦を試したいな!




ドロップはエンキドゥサブリガ。
前回でなかったパンツだ。
ばちこんがとっても欲しがっていた記憶があるので、シーフに良いものなのかな?
青にもウレシイ性能くさいな~。
いや、踊り子にもよさそう!
色んなジョブによさそうだな…!

エンキサブリガ080824.jpg

■エンキドゥサブリガ
防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5
Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊


殴り合いの結果、殴子がゲッツ。
いつもは初モノのSSは、そのブツが見やすいように他の人がうつっていたら加工で消しちゃうんだけど、今回はもうやめた!
普段は大体自分とあとちょっと写りこんじゃった人消す程度ですむんだけど、多すぎる!

わかるとおもうけど、真ん中の網タイツがエンキドゥサブリガだ。
真横のイギラの変態が履いているモノ(むしろ何も履いていないようにみえるが)じゃないので注意されたし…。


ちなみにイギラの変態はウンババ。
ウンババは初めて会った時にウンババって命名されてみんなにウンババって呼ばれているし、この日記でも大昔からウンババって書き続けてきたけど、実は全然違う名前。
そして先日、アレクサンダーには名前のスペルがモロに【ウンババ】の方が存在するという事が判明したので念のために書き添えるが、この日記で出てきているウンババの名前はPuzzleである…(・_・;)

【Puzzle】から【ウンババ】という呼び名は想像できない。
思えば自分の日記の名前の記述は、読み手の混乱に一切配慮していないものがけっこうある。
【Conron】は【わんこ】だし、【Alevia】は【殴子】だ。
【Gyaban】は【ハゲ】だし、同じ人でも実名スペルそのままで書くときもあれば、ニックネームで書くときもあったりと、統一性が全くない。
早い話が身内にしかわからない記述ばかり…。

ちなみに戦力の表記でジョブと名前を記述するときは、LBJメンバーはスペルモロだしで、LBJ以外の人はニックネームや呼び名で書くようにしている。
これはLBJメンバーは名前を勝手に出される事に慣れている(と勝手に思い込んでいる)ので、本人には全く許可を得ずに実名表記をしていて、LBJじゃない人には若干の配慮をしているつもりで実名を出していないという、大変自分勝手な上にあまり効果のない個人情報保護なのだ。

しかも過去の日記、特に序盤はその日初めて会った人の話を書くのに思いっきり実名表記をしている。
あの頃はヴァナディールのプレイ日記でキャラ名表記をされて怒る人がいるという知識がなかったのだ。
じゃあその知識を得た時点で書き換えるなりなんなりしろよ、って話なのだけど、めんどくさいのでもういいかなと思っている…。

トロルの話から全然関係ない話になっちゃったけど、【ウンババ事件】によってこの日記が【いったいどの人が誰なのかサッパリわからない日記】だという事実に今さら気付いたワケだ。

でも、あんまり反省してない自分がいるので、これからもこんな調子だと思う。
ごめーんね。

なんだか記事の締めくくり方を見失ったところで、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
最近、仕事帰りが深夜続きの子が来ましたよ。
こんばんはっ

トロル記事でてるわぁ

サブリガいいのぅいいのぅ

今度トロルする時は、側近全部しふぁにおまかせっ!
なんだぜ?

あと、本体が遅かったのは魔法唱えてたので側近よりもかなり遅く歩いておいででした(だぶん唱えてたと思うんだ。)

ちなみに、私がぷりったのは赤芋+@がいぱーいリンクしまくって(というか・・・私が走りぬけた所の後を追っかけてきた芋の数が多すぎて)力尽きたのディス。
しふぁ 2008/09/05(Fri)01:14:09 コメントの編集
     
              
 
無題
ペンギン広場と言うと、ハルブーンからエスケしてきたとこかな。
たるまじの時は、沸かしてから、すぐ北側の通路を抜けて、ハルブーンへエリア出来る通路でやってた。
(ハルブーン出たら、ダハクがいるとこへ繋がってる)

場合によっては、近くにワモーラ成虫沸いてるけど、
エリアが近いから、雑魚を消すのには持って来いだった。
まぁ最後の連発もーどでつぶれて負けたけど…。

いずれリベンジしてやろうと思ってまふ(・ω・)
たるまじ 2008/09/05(Fri)02:19:31 コメントの編集
     
              
 
無題
■シファさん
広場に持ってくるまでが結構ドキドキだよね。
待ってる方もヒヤヒヤするw
じゃあ次回はソロで側近管理たのむぜ!

■たるまじさん
そうそう、エスケで出てくるとこ~。
ちょっとポップ場所からは遠い&夜はおばけ、運悪いとエレが沸いちゃうんだけど、大きく場所が取れていいかんじです。

最後のラッシュで負けちゃったのかぁ、残念…。
まぁ、ステップ4のために何度も戦う敵だし、リベンジチャンスは近いね!
ちょろ 2008/09/06(Sat)17:37:36 コメントの編集
     
              
 
無題
こんちわわ~
昨日ブーボーロー3連戦やってきました~('◇')ゞ
キャンプをゼオルム火山F-6にして
沸かす→シーフが通路のトロール・クロットを引っ張りエリチェン
あとは側近が沸いたら赤がディアガをしてエリチェンで簡単に消えるので安定して戦えると思いますw
おいらは精霊魔法でひゃっほいし過ぎで1回死にましたが( TДT) 
ニョッキ 2008/09/08(Mon)12:34:30 コメントの編集
     
              
 
無題
おおう、3戦ってすごいなー。
本格的に活動してるって感じだ!

次はその作戦試してみるわ!
ちょろ 2008/09/09(Tue)00:10:33 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++