忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
やっと、調理ギルドがある国に到着!

14では、合成もジョブみたいなもの。(厳密にはクラスっていうみたい。)
調理には調理のレベルがあって、調理師にクラスチェンジしてないと合成できないんです。
ジョブと並行した「所持してる技術」として合成が存在していたヴァナディールとはちょっと違う概念ですね。

でも、14の合成システムがちっともわからない・・・。

ポロにコンコンと教えてもらって、やっと理解。
11になかった要素として「工程」の概念があるんです。
さらに、「加工」という作業で「品質」を高める事ができ、HQ率につながります!

11の1発チャンスの祈るしかない合成も面白かったけど、よりリアリティがある仕様。
「耐久」という項目で、1つのものを作るのに何回工程にトライできるかも決まっていて、この数値内で工程数に満たなければ失敗。

中々面白いっす!




フライパンを振るモーションと、ナイフでトントン切るモーションの2種類。
装備としては、メイン武器の位置にフライパン、サブ武器の位置にナイフ。
リアルで想像すると、危なすぎるね(´ー`)




これは何度か調理をして少しレベルアップしたらもらえた、一番ペーペーのお洋服。
コック服というわけじゃないです。
こういう合成にまつわるジョブはクラフターと呼ばれていて、その人たちが着る装備。
性能も合成職人用。

いつかコックらしい服を着たいな~!




合成マニアのポロは、既にいろんな合成に手をだしています。
採掘、甲冑、彫金、鍛冶。とにかく石を掘ってなんかを作ってるみたい。
呪術師用のアクセサリーも作れるようになったらしいので、カツアゲ。

炎と氷の属性のサークレットをもらったけど、着替えマクロどころか普通の操作もまだおぼつかないので、早く調べないとだな(・_・;)

合成をするだけでがしがしレベルアップすることになんだか感動して、今日のチョロ・ログアウト。




ところで、PS3プレイヤーでブログを書きたい人、SSをパソコンに取り込むのどうやるかで困ってませんか?
あ、困ってない?
でも、私けっこう困ってから解決したので載せますね^^

まず、Googleアカウントがない人は、とります。
Gmailのアカウントを1つ取得すると言うとわかりやすいかな。

持っているGmailは仕事で使ってるとか、FF14とは切り離したい人は、新しくとっちゃいましょう。タダですし。
これで準備完了。

ゲーム内でのSSの撮影は、キーボードだったらPrintScreenボタンを押すだけです。
コントローラーは、L1+スタートだったかな。
ちなみに、キーボードで「ScrollLock」を押すとチャットウインドウなどのナビゲーションやPC名などがすべて消えた状態にできます。

カシャって音がして、右下にセーブマークがグルグルして、しばらくしたら「SSを保存しました」ってログがでたら成功。たまに失敗します。

で、ゲームを終了したあと、PS3のクロスバーで「フォトギャラリー」に行きます。
そしたら、ご丁寧に日付わけされたSSが並んでます。

コントローラーの□ボタンで複数選択できるので、PCで取り込みたいSSを選び終わったら△ボタン
そしたら「アップロード」という項目があります。

それを押すと、アップロード先を選べて、「Picasa」または「Facebook」です。
facebookアカウント持ってて、そこにアップしてもOKな人はfacebookにアップもできるんだと思いますが、やってないのでわかりません。
私がやっているのは「Picasa」のほうです。

「Picasa」を選ぶと、IDとパスを要求されるので、GmailのIDとパスを入れます。
すると、もうアップできる画面になります。
フォルダを作りたかったそこで作れるので、都合にあわせてフォルダわけしてアップすると、わかりやすく整理できるかもしれませんね。
さらに、アップした写真を公開(共有)するかどうかのチェックボックスもあるので、とりあえずブログに使うためにパソコンに取り込むだけなら、「公開しない」設定でアップしましょう。(あとから変えれます。)

これで、アップしたら完了です。

パソコンでGmailアカウントにログインし「Google+写真」というところにいけば、写真達があります。
「Picasaフォトアルバム」という名前でググった結果でも同じ場所に行くので、「Picasa」と「Google+写真」がどう違うのかよくわかりません。
SNSのGoogle+との連携を勧めているようにみえるんですが、そこもノータッチなのでよくわかっていません。

あとは、写真をそこからパソコンにダウンロードするだけ。
サムネイルの状態でDLすると、サムネイルサイズの写真なのでご注意を。
大きな画像で使いたいときや、リサイズしたい場合はクリックして大きくしてからDLしてください。


ハッキリいって、けっこうダルい!!!!
でもまぁ、11のSSのPOLメール添付送信も相当ダルかったから、似たようなもんか~。
もっと簡単な方法あるよ、って方、教えてください…。

最初は全然方法がわからなかったけど、ヒントを探してくれたデクちん、ありがとー!


なんでもいいけど、FF14は公式のブログコンテンツがあるんですか?
ここで書くなら公式で書けば?と言われた事があるんですが、まださっぱり意味がわかりませぬ…。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
FF14公式のブログコンテンツ=ロードストーンですね。
キャラ情報が勝手に晒されてます(´・ω・`)
ググれば出てきますよ~。

合成なかなか面白いですよね。
最初は勝手が分からずパリンパリンしてますた。
次郎 2013/09/12(Thu)16:08:40 コメントの編集
     
              
 
無題
なるほど〜
ネットで情報収集の時間取らないとな…w
ちょろ 2013/09/13(Fri)02:35:45 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++