忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
バージョンアップ当日、朝8時20分。
「6時に会おう!」と言って深夜に落ちていったメンバーのうち、ログインするとビビーしかいなかった。

PC版のPorojrは隣で「パッチあてたのにパッチあてろって言われる!」とキレていた。
どうやらPS2とXBox組しかログイン出来ていないらしい。
この日に合わせて休みを取ったばちこんからも速攻で涙目の電話がかかってきて

「PC版だけの不具合発生してるくせー…」
「これってパッチあたるまで直らないんじゃね?」
「休みとったのに!!」
「もう俺寝るわー」
「えーー??」
「ていうかさー」


とふてくされ会話が聞こえてくる中、自分は調理の新レシピを聞くためにウィンへ向かっていた。

Choro「Pmmがいねーー!」
Bibby「いたら怖いな」


と会話しつつ、なけなしの自分のアトルガン戦績から白銀貨を貰ってタル兄のところへ行くと…




Pmmさんがポップしていた………(;゜д゜)
なんという早さ…。

PC組ふて寝寸前になったところで、アサリちゃんが登場。

Asali「やっと入れた」

どうやら緊急メンテなしで不具合が直ったらしい。
こうして、Porojr、Bati、Aleviaと続々とメンバーがログイン。
PS2が入れてから20分ほどでPC版も無事に入れるようになったんだけど

Asali「もうアルテパは堀つくされている…」

と泣いていた。
なんでもパッチ後5分で掘りつくされるとの事。
恐るべし、チョコボ堀り。




まずは新ストーリーのイベントを下層でみて盛り上がる。

「アレはあの人だったのか!!」
「神子様あいかわらずの電波」
「神子様あいかわらずの毛量」


などと話しながら、指定されたアイテムはどこでとれるのかを妄想していたら、飛び交うshoutでそれはあっと言う間に判明した。

しかし、パッチ直後ということで、それをドロップする敵が大変な取り合い合戦になっているらしい。
エン2や白魔道士の新魔法の情報も飛び交う中、Porojrが過去のトリガーNMの詳細を調べに向かった。

発見した新NPCから【青いラベルの箱】をゲット。
必要戦績は

「本当なら3000だけど、アナタだけ特別に1500」

らしい。
うさんくせーなおい!って思ったけど、他のメンツで普通に3000だった人もいたので、どうやらこれは階級にあわせてどこかの階級以上から1500にまけてくれる様子。

過去の自国支配の地域で、この箱を持っているとNMが出てくると説明するNPC。
だいじなもの、を見てみると

【青い箱。とても軽い。ていうか中身入ってんのか?ていうかラベル貼りなおされてるくせぇ…】

というような事が書いてある。
くれるNPCは、ジュノで印章を交換してくれる人と同じデブのおっさん。
この顔はだいたい人を騙す設定になってるな…。

他のメンバーはまだ新ストーリーの取り合い合戦に参加していたり、エン2の売り場を探していたりしたので、Porojrが1人で過去ロランで新しい何かがないかの探索開始。

しかし広い…。
こんな広大なエリアから探すなんてきつすぎるんじゃねー?なんて思っていたら、意外とあっさりポイントを見つけていた。
ポイントの名前は【Shredded Label】




場所はE-9の池のほとり。
まわりにはナメクジがウヨウヨしている。
調べてみると、PTメンバーが青い箱を持っていないから入れない、というログが流れたらしい。

バスといえば青。
じゃあこれはバス専用の箱ってことなのかなぁ?
なにもわからないのがパッチ後の良いところ!

「アイテム取り合いすげーー」
「エン2、セルビナにない!!!」
「白のはラバオにあったらしいよ」
「敵からしかでないのかなー」
「新レシピ1個しかない!」

Porojr「過去NMはそんなみなさんを暖かく受け入れていますよ」


池のほとりでNMと戦いたくてウズウズしているPorojr。

少し遅れてイベントを見終わった殴子が過去NMチームに合流。
しかしだいじなものを持たない状態では、一緒に出来ない様子。
ポイントを調べても「ビリビリにやぶれた紙がある」とだけ言われて何も起きないとのこと。

自分は調理ギルドで新レシピを聞き終わったので、過去サンドに向かって箱をくれるサンドの該当NPCを探した。
全然NPCが見付からなくてキィーとなった頃、新ストーリーのアイテム取り合いにキィーとなったバチ&アサリが過去NMチームに合流。
ほどなくしてアサリちゃんが過去サンド酒場前で該当NPCを発見!
もらえたのは【赤いラベルの箱】だった。

「やっぱり青はバスって意味か~」
「くそー!じゃあもう1人で特攻する!!」
「ちょっと待て!他の国でももらえるかもじゃんか!」
「待つ」


サンドで赤い箱をゲットしたメンバーは、バスは遠いのでウィンへ行ってみる事に。
過去ウィンはモグ前に該当NPCがいた。

おっさんNPC「あ、あなたもしかして緑の箱をお探しですか?」

「!」
「もらえたー!!!」
「おお~~よかった!」
「じゃあバスも貰ってきて!お願い!」
「バス遠いわ~」


他国で貰う場合の必要戦績は、どうやら一律3000っぽい。

既に現地にいるPorojrが持っているのは青い箱。
しかし、なんで過去はバスだけあんなにOPから遠いんだ…。
みんなでブツブツ言いながら、やっと全員が青い箱持った状態で現場に到着した。




編成は全然事前に考えてなかったけど、適当に集まったのが【ナ忍シ赤黒黒白】
何が出るかもどうなるかもわからんので、とりあえず強化をかけて突撃!!

登場したのはボスっぽいナメクジと、大量のたこ焼き。




とっさにスリプガを唱えたら、たこ焼きは全部寝てくれた。
寝てくれるならよかった!

とりあえずボスから戦ったんだけど、アムネジア・装備脱がし・脱がされた上に着れない・近づくと静寂とヘヴィ、と大変ウザイ相手。

さらに、距離を取ってヒーリングしようとしたら

「戦闘エリアから外れました。早くしないと戦える権利剥奪するよ!!」

というログがでて脅される。
どうやら一定範囲内で戦わないとダメらしい。
ボスだけ遠くに引っ張っていって~などの戦法はアウトだ。

攻撃は、精霊はストレスない程度に通っていた。
物理はどうだったのかなぁ。
でも、たこ焼きの数も多いし、ボスのHPも多いしで、だんだんジリ貧になってきた。

「先にたこ焼きやろうか」
「少し減らそう!」


試しにたこ焼きを倒してみると、たこ焼きが倒れた瞬間

「報酬に経験値が加算されました」

というようなログが出たらしい。
らしい、という表現なのは、自分は見逃したからだ!




しかし、蝉はがし、脱がされ、ヘヴィに静寂と盾に辛い攻撃が連発され、どんどん殺されていってしまった。
池をマラソンして何とか建て直そうとしたけれど、既に衰弱多数でジワジワと戦力を削られ、全滅…(´;ω;`)

うあーん、チクショー!
でもボスのHPは半分以上削れていたので、ボスのみ全力ならいけそう!
このままでは終われない!
次はサンドの赤い箱のNMに会うべく、ブンカールへ向かった。

1つわかったことは、このNM戦、経験値のロストがない、ということ。
得意のゾンビ戦コンテンツ追加か?!




ここでクジャ吉とオカマンがログインしてきて合流。
みんなで手分けしてポイントを探すも、全然見付からない。
さっきよくあんなにアッサリ見つけたなぁ、と感心していると、またしてもPorojrがポイントを発見。
場所はG-4のチョボっとなっている部屋。
明らかに巨人用の椅子がいくつか置かれていた。
そしてその椅子の上に【Shredded Label】があった…。




「出るの絶対巨人やん!」
「そうぽいね…w」


編成はさっきより2人増えた【ナ忍シ赤黒黒白白吟】
めちゃめちゃ後衛よりの編成だ。
でも、巨人というとあまり精霊が通らない印象…不安だなぁ。

いざ特攻、という所で驚愕の事実が

「ちょ、70制限」
「制限されるって言われるね」
「さっきはどうだった?」
「75に制限されてた」
「うへーー」
「蝉2がない!!!」
「まぁ、いくか!」


ブンカールの過去戦績NMは、70制限だった。
各エリアでレベル制限があるんだなぁ…。
メリポで強化された力を自分の実力だと思い込んでいる昨今、いきなり制限されるとなんだか不思議な感じになる。
サポ忍の蝉2の力に頼っているジョブなんか、さらにきつい。

まずは現れた巨人たちにスリプガ!




ね、寝てくれたけど……怖いよ!!!!
こいつらが起きたら即死だと覚悟しながら、出来るだけ距離を取ってボスに精霊を撃って見た。

案の定レッジレジ!!!
こりゃ精霊撃つだけもったいないな…と思い、寝かしと回復援護に回る事に決めて必死の戦闘。

この巨人のボス、フィナーレでもディスペルでも消せないアイスパがかかっていた。
忍者の殴子は「麻痺でどうにもならん!!!!」と泣き声をあげていた。
もう1人の前衛のばちこんも、シーフ。
忍者とシーフという手数の多いジョブは、手数の分だけ麻痺地獄も強烈で、死んでは特攻死んでは特攻を繰り返していた。

Bati「何度でも死んでやるぜええええええ。MPあるだけ…」

と、強気だか弱気だかわからない叫び声をあげながら死んでいくばちこん。

それでも巨人ボスのHPはジワジワと削れていた。
自分は序盤以降精霊は撃たなかったし、殴子とばちこんも衰弱が激しかったから本来の前衛の削りパワーを100%発揮はできず、離れて遠隔をしたりしていたのに、いったい何で削れてたんだ…?

ナイトのPorojrの殴りだけとは思えないスピードだったけど、みんなで頑張って入れていたスリップがひそかに効いていたのかなぁ?
それとも、殴子とばちこんのゾンビテクニックがすごかったんだろか。
きっと、全部がすごかったんだな!

最初はスリプガで一気に寝た巨人も、ビビーやオカマン、アサリちゃんで手分けして、自分は死ぬことなくバラバラに管理できていた。
でも、MPはかなりジリ貧。
これ以上はもたないよ~~~!!!という所で、巨人ボス没!!!

やったーーー!!!初勝利!!!




トリガーポイントとは違う椅子の上に、宝箱がポップ!
と、同時に

「宝箱は3分で消えます」

というログが(;゜д゜)

「ちょ、3分」
「ぎゃーー」
「ばちこんあけてー」
「落ち着いて殴子起こそう」
「経験値が欲しいです!」


殴子を蘇生して、箱オープン!!!
中に入っていたのは
◆バトルジュポン
防36
DEX+1
Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
HP-2 CHR+3 命中+7

こんなバトルジュポンだった。
ピンクの文字はオーグメントで付加されてもの。
ウロ覚えなので、もしかしたら他にも付加効果があったかもしれないけど、たぶんこの3つだったと思う。

「い、いる人とってー」
「え、これって取ったら消えちゃうの?」
「早いモン勝ち?!」
「3分で消えちゃうし、急がないと…」
「え、いらない…」
「命中7っていいんじゃないの?」
「他にどんな装備あるかわからないなぁ」


なんてゴソゴソやっていたら

「アッー!!!」
「消えちゃった…」
「ぎゃーー」


3分って意外と早い!!!
そして、消えた時点でまだアイテムを取るかどうかの選択肢を出していたビビーが、箱が消えてから「手に入れる?⇒はい」を選んでみたけど、何事もなかったかのようにスルーされて消えたとのこと。

うーーん、もったいなかった…ような?
でもみんな「自分が取ると他の人が取れない」という事実と、他の人がどれくらいこの装備を欲しいかの探り合いにビックリしてしまったのだ。
しかもシンキングタイムはたったの3分。

将来的にどこでどんなものが出るのかの情報が出揃ってからなら、事前に勝てたら取る人を決めておいて、敵に勝利⇒ランダム⇒ランダム勝者が箱あけて取る、という流れができそうだけど、初体験でこの仕様にちょっと慌ててしまった。

でも、消えちゃったアイテムは「うわーーん、実は自分めっちゃ欲しかったのに!!」って人はいなかったので、そこまで葬式ムードにはならず、次のウィンのNMへ向かったのだ。




ソロムグではバチこんが早々にポイントを発見。
L-8のくぼみだった。

周りにはリンクスがいたので、出るのはリンクスだろうなーなんて噂していたら、本当にリンクス。
そしてお供はラプトルだった。

今回は、雑魚を少し倒してみたいので、ばちこんが雑魚をマラソンしつつ、ボスは盾1名で耐えて、雑魚もやってみる、という作戦を試そうとしていた…と自分は思っていた。

しかしフタをあけてみると、まず雑魚=ラプトル、で足がめちゃくちゃ速く、マラソンが厳しい。
そして雑魚を倒してみよう作戦は浸透していなかったのか、チョロだけがそう思っていたのか、ビビーが倒すため(だよね?)に1匹抜いて寝かせたものの、誰もそれに触れずにボス一直線!(´∀`)

足の速いラプトルに「もちません!!!!」と涙目のばちこん。
早々に寝かせる作戦に変更してボスに集中する事にした。

このリンクスは【BC:美髯公】に出てくるクアールと同じ【チャージドホイスカー】を使ってきた。
そのほかに、名前忘れたけど少し間がある魔法詠唱のような動きの後に大ダメージがくる技も使ってきた。

ポロナイト(ガルカ)でも一気に真っ赤になるくらいの大ダメージ。
それでもラプトルの寝かせが落ち着いてからはかなり安定して撃破!




現れた箱に入っていたのは
◆イギラマニラ
防11 精霊魔法スキル+5 魔法攻撃力アップ+2
被物理ダメージ:相手に呪い効果
Lv73~ 黒
MP+10 コンサーブMP+1 敵対心+1

という装備だった。

例によってピンクの文字はオーグメント部分。

「ん…」
「い、いらない」
「黒あるのチョロとばちこんだけやろ!」
「どっちか取るんだ!」
「自分コンサーブMP重視派じゃないもん~~~」
「微妙だな…」


Batiはイギラマニラを手に入れた!

空気を読んだばちこんが取ってくれて、2連続お流れは回避できた。

Bati「D2まわす時にでも使おうかな」
Okama「D2まわし用って贅沢~」
Bati「サッチェルくるしね!」


イギラマニラは、昔一度所有した事はあるけど手放してしまった装備なのだ。
精霊スキルはAF1小手がとても優秀だし、魔攻アップの部分を考えても上位の装備がある。
MPとコンサーブMPが付加されても、どうしても使う場面があると思えなかったんだもん…。

でも、スキルと魔攻両方を少しずつあげるブーストに適した場面っていうのもありそうだなぁ。
自分は現在、スキルならスキル特化、魔攻なら魔攻特化、INTならINT特化、という感じでそれぞれ段階的に着替えを組んでいるので、こういう「どっちもちょっとずつ」というバランスの着替えで戦うのが最適な場面を判別出来るようにならないとアカンなー。




こうして、パッチ後最初に手をつけた【過去戦績NMめぐり】は終了した。
おっさんNPCにもう一度話しかけてみると、連続では出来なかった。

今回2勝1敗だけど、その2勝も雑魚を1匹も倒していないから、雑魚を倒して勝利したら箱から出るものも変わったり増えたりするのかもな~。
色んなエリアがあるし、例えばおなじブンカールでも、サンド支配の赤い箱で戦うのと、バス支配の青い箱で戦うのとでは報酬が違うかもしれないし、とっても楽しみ!!

ここで昼過ぎとなり、一旦落ちる人が多くでたので、自分も完全徹夜はやめて仮眠を取ってから仕事へいくために落ちる事にした。

この過去NMは、アトルガンの戦績BCの過去バージョン、という感じ。
アトルガンの戦績BCには、クロマ鉄鋼という目玉商品があるけど、過去戦績NMにもそういうのがあるといいなぁ!

殴子「いっぱい行きたいけど、戦績すぐなくなっちゃう…」
殴子「みんなのが…」


過去戦績100万を誇る殴子。
アンタに付き合って行ってたらそらすぐなくなるわ!!

連続で出来ない縛りがあって本当によかった…と胸をなでおろしながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++