元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。
2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
遅ればせながらメイズモンガーなるものを何度か経験した。
うちのLSでは【MMM】と呼ばれているようだけど、これは一般的主流の呼び名なのかしらん?
自分はまだまーーったく知識がなく、最初に貰ったやつでしか突入した事がないし、最初にハメたテトリスをいじった事もない。
それでも内部でBGMが変えれたり、毎回出る敵が違ったり、少人数で行った時に限ってエレ祭りだったりと、突入するたびに違う感じなのが楽しい(*'-')
自分の持っている迷宮は、敵を殲滅するだけのもの。
迷宮内部はPTで一番低いレベルの人に合わせて敵の強さが決まる。
だから、同じレベルのメンバーでいけば殲滅迷宮はちょっとした経験値稼ぎにもなるのだけど、どうやら世間ではこの殲滅迷宮はレベル1のメンバーをいれて敵の強さを大幅に下げ、あっと言う間に終わらせるのが主流のようだ。
最初はその方式で募集しているshoutを聞いて意味がわからなかったんだけど、違う迷宮を作る目的のために、殲滅迷宮は出来るだけ早く終わらせてポイントを稼ぐという、作業化したスタイルが流行っているみたい。
自分はまだまだモンガー初心者なので、このレベル1を入れて行くスタイルがなんだかつまらないように思えて1回もやっていないけど、もっともっとモンガーの事がわかって、自分の作りたい迷宮っていうのが出てきたら、短時間でポイントを稼ぐ事に価値を見出すのかもしれないなー。
今は、低レベルの人をいれたら中でシンクして、どんなレベルの人が混じっても楽しめるプチダンジョン感覚で遊んでいる。
しかし、こんなでっかい井戸をチョコボ厩舎に堂々と掘るなんて、なんて大胆なんだ…。
工事中はチョコボはさぞかし気が休まらなかっただろうなぁ、と思う。
そして、今まで閑散としていたチョコボ厩舎に人がごった返しているのに、誰もチョコボに乗らないってのも、寂しいような…(・_・;)
まぁ、移動が便利になりまくっているからしょうがないけど。
中に入るとモブリンが2匹いて、1人はBGMを変えてくれるのだ!
(あ、モンガーの説明もしてくれるけど。)
3国のBGMや、色々な種類のバトルBGM、釣りでヒットした時の2種類のBGMなどが選べて、中々良い!
でも、ウィンの町の音楽にすると全然戦闘って感じがしなくてダラケムードになる事が検証済みなのでご注意を。
今まで、自分の迷宮である【殲滅】の他に、ジョカやばちこんの迷宮で1匹のNMを倒す、というものにも連れて行ってもらった。
敵はブガだったけど、他のもいるとのこと。
そしてブガがどんな攻撃をしてくるのかは、迷宮を作った本人はわかっているので、事前に報告して注意点を教えてくれる。
その感じが【誰かの作った迷宮に入るんだ感】がすごくあって、面白いんだな、これが。
実装される前のイメージとしては、全然知らない人が作った迷宮に友達同士でチャレンジできるのかなって思っていた。
壁に掲示板みたいなものができて
【難易度SSS!挑戦者求ム!クリア出来た人にはご褒美にピザごちそうします。tellください(´∀`)】
とか
【調理スキル40以下向け。普段はあまりお目にかからない珍しい料理ができますよ!】
とか、製作者のコメントが書いてあって、自分の迷宮以外に、こういう見知らぬ人がアピールしている迷宮にも挑戦できたりするのかなーなんて。
ブロガーさんも「〇〇サーバーでこんな迷宮作ってます。よかったらどうぞー!」なんてアピったりして!
そんな妄想をしていたけど、実際は見知らぬ人の迷宮にはPTを組む事で挑戦できる、という形だった。
今の時点でどのくらいパターンがあるのかもサッパリだけど、慣れてきたら【何かアイテムを得るための作業】になっちゃうようなものじゃなくて、謎解き要素たっぷりの面白いコンテンツになってくれたらいいな!
【殲滅】【1匹のNM】以外に、ウンババの迷宮で【合成】にも連れて行ってもらった。
これが一番面白かった!
材料を提示されて、敵を倒したり伐採したりしながら、手分けして材料を集めるのだ。
材料も、普段の世界にある材料じゃなくて【つるつるした〇〇】とかモンガーでしか見られない材料。
それを中央にある塔に放り込んでゴゴゴと合成する。
それが、今までの合成みたいに1人が座って合成じゃなくて、みんなで塔の周りに並んで立って、全員で合成するのだ!
失敗したらもう1回足りない材料を集めなおし。
そして成功しても2回目の合成依頼が来たりする。
モンガーで合成スキルアップもできる、って公式に書いてあったけど、このみんなで合成中にペカってあがる事があるんだろうか。
それ、すごいテンションあがりそー!
もう少しモンガーの知識を得たら、合成の迷宮を作れるようになりたいな。
そして、公式で公表されて注目を集めていたアイパッチは、1回モンガーをクリアしたらもらえる程度の低いポイントで入手が可能。
コルセアのアジマルが装備していたんだけど、何だろう…なにか物足りない…。
そう、コレを装備すると頭装備ができないのだ。
帽子+アイパッチこそがコルセアの醍醐味でしょう!!!
帽子なしでアイパッチをカッコよく着こなすなんて、キャプテンハーロック以外無理だってば。
せめてこんな風にバンダナとセットだったら面白かったのになぁ、なんて思いつつ、少しガッカリ(´・ω・`)
他にもとんがった靴があるらしいけど、どこがいいのかわからない性能だった。
現在オシャレ装備に割く金庫の開きは一切ない(むしろミルクケースでさらに圧迫の危機)なので、自分はアイパッチもとんがった靴もどちらも未取得だ。
【アイパッチの外見にバンダナを追加しました】の修正パッチを夢見て、今日のチョロ・ログアウト。
うちのLSでは【MMM】と呼ばれているようだけど、これは一般的主流の呼び名なのかしらん?
自分はまだまーーったく知識がなく、最初に貰ったやつでしか突入した事がないし、最初にハメたテトリスをいじった事もない。
それでも内部でBGMが変えれたり、毎回出る敵が違ったり、少人数で行った時に限ってエレ祭りだったりと、突入するたびに違う感じなのが楽しい(*'-')
自分の持っている迷宮は、敵を殲滅するだけのもの。
迷宮内部はPTで一番低いレベルの人に合わせて敵の強さが決まる。
だから、同じレベルのメンバーでいけば殲滅迷宮はちょっとした経験値稼ぎにもなるのだけど、どうやら世間ではこの殲滅迷宮はレベル1のメンバーをいれて敵の強さを大幅に下げ、あっと言う間に終わらせるのが主流のようだ。
最初はその方式で募集しているshoutを聞いて意味がわからなかったんだけど、違う迷宮を作る目的のために、殲滅迷宮は出来るだけ早く終わらせてポイントを稼ぐという、作業化したスタイルが流行っているみたい。
自分はまだまだモンガー初心者なので、このレベル1を入れて行くスタイルがなんだかつまらないように思えて1回もやっていないけど、もっともっとモンガーの事がわかって、自分の作りたい迷宮っていうのが出てきたら、短時間でポイントを稼ぐ事に価値を見出すのかもしれないなー。
今は、低レベルの人をいれたら中でシンクして、どんなレベルの人が混じっても楽しめるプチダンジョン感覚で遊んでいる。
しかし、こんなでっかい井戸をチョコボ厩舎に堂々と掘るなんて、なんて大胆なんだ…。
工事中はチョコボはさぞかし気が休まらなかっただろうなぁ、と思う。
そして、今まで閑散としていたチョコボ厩舎に人がごった返しているのに、誰もチョコボに乗らないってのも、寂しいような…(・_・;)
まぁ、移動が便利になりまくっているからしょうがないけど。
中に入るとモブリンが2匹いて、1人はBGMを変えてくれるのだ!
(あ、モンガーの説明もしてくれるけど。)
3国のBGMや、色々な種類のバトルBGM、釣りでヒットした時の2種類のBGMなどが選べて、中々良い!
でも、ウィンの町の音楽にすると全然戦闘って感じがしなくてダラケムードになる事が検証済みなのでご注意を。
今まで、自分の迷宮である【殲滅】の他に、ジョカやばちこんの迷宮で1匹のNMを倒す、というものにも連れて行ってもらった。
敵はブガだったけど、他のもいるとのこと。
そしてブガがどんな攻撃をしてくるのかは、迷宮を作った本人はわかっているので、事前に報告して注意点を教えてくれる。
その感じが【誰かの作った迷宮に入るんだ感】がすごくあって、面白いんだな、これが。
実装される前のイメージとしては、全然知らない人が作った迷宮に友達同士でチャレンジできるのかなって思っていた。
壁に掲示板みたいなものができて
【難易度SSS!挑戦者求ム!クリア出来た人にはご褒美にピザごちそうします。tellください(´∀`)】
とか
【調理スキル40以下向け。普段はあまりお目にかからない珍しい料理ができますよ!】
とか、製作者のコメントが書いてあって、自分の迷宮以外に、こういう見知らぬ人がアピールしている迷宮にも挑戦できたりするのかなーなんて。
ブロガーさんも「〇〇サーバーでこんな迷宮作ってます。よかったらどうぞー!」なんてアピったりして!
そんな妄想をしていたけど、実際は見知らぬ人の迷宮にはPTを組む事で挑戦できる、という形だった。
今の時点でどのくらいパターンがあるのかもサッパリだけど、慣れてきたら【何かアイテムを得るための作業】になっちゃうようなものじゃなくて、謎解き要素たっぷりの面白いコンテンツになってくれたらいいな!
【殲滅】【1匹のNM】以外に、ウンババの迷宮で【合成】にも連れて行ってもらった。
これが一番面白かった!
材料を提示されて、敵を倒したり伐採したりしながら、手分けして材料を集めるのだ。
材料も、普段の世界にある材料じゃなくて【つるつるした〇〇】とかモンガーでしか見られない材料。
それを中央にある塔に放り込んでゴゴゴと合成する。
それが、今までの合成みたいに1人が座って合成じゃなくて、みんなで塔の周りに並んで立って、全員で合成するのだ!
失敗したらもう1回足りない材料を集めなおし。
そして成功しても2回目の合成依頼が来たりする。
モンガーで合成スキルアップもできる、って公式に書いてあったけど、このみんなで合成中にペカってあがる事があるんだろうか。
それ、すごいテンションあがりそー!
もう少しモンガーの知識を得たら、合成の迷宮を作れるようになりたいな。
そして、公式で公表されて注目を集めていたアイパッチは、1回モンガーをクリアしたらもらえる程度の低いポイントで入手が可能。
コルセアのアジマルが装備していたんだけど、何だろう…なにか物足りない…。
そう、コレを装備すると頭装備ができないのだ。
帽子+アイパッチこそがコルセアの醍醐味でしょう!!!
帽子なしでアイパッチをカッコよく着こなすなんて、キャプテンハーロック以外無理だってば。
せめてこんな風にバンダナとセットだったら面白かったのになぁ、なんて思いつつ、少しガッカリ(´・ω・`)
他にもとんがった靴があるらしいけど、どこがいいのかわからない性能だった。
現在オシャレ装備に割く金庫の開きは一切ない(むしろミルクケースでさらに圧迫の危機)なので、自分はアイパッチもとんがった靴もどちらも未取得だ。
【アイパッチの外見にバンダナを追加しました】の修正パッチを夢見て、今日のチョロ・ログアウト。
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