忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今まで、HP作成ソフトを使って書いていた「チョロのヴァナディール漂流記」をこのたびBlogに移すことにした。

移すまでには大きな葛藤があった。あのド素人の雰囲気がプンプン伝わるページ構成が親近感が沸いてイイ!と思ってくれているコアなマニア初期からの読者の方もいるのではないか・・・という身勝手な妄想があったからである。

あと、閲覧の快適度が借りているBlogの重さと関係してしまうのも躊躇するポイントだった。1つのページとしてスラスラ見れるというのがこれからはなくなって、ゴールデンタイムには中々ページが開かなかったりするかもしれない・・・。

それでもBlogに移す理由、それは・・・

・LBJのHPは我が家のプロバイダーの無料HPスペースで作成していて、容量に限界があること。
・HP作成ソフトをいまだに使いこなしていないおかげで、UPの度に目次と内容のリンクが頻繁にバグり毎回作り直す、という「更新恐怖症」な時期があったこと。
・ネットから書き込める、という気軽さがチョロを初心に返して、『イベント日記』と化しているこの漂流記を元の『ヴァナディール漂流記』へ戻すことが出来るのではなかろうか、という期待と意気込み。
・画像のUPが簡単♪今までやりたかったけど出来なかった(いや、やり方を知らなかった)文中にSSをアップすることも出来ちゃう!

等など・・・

でも、Blogとしての長所を楽しむスタイルを追求するのではなく、LBJHPの中のコーナーの一つである、という事実と雰囲気は変えたくなかったので、同じエキサイトブログ同士で気に入ったページを1発ボタンでリンク表示できる欄は使わない事にしたし、このBlogからどこかへのリンクを張ることもない。HP内に「Link」のコーナーがちゃんとあるからである。(全然使われてないけど・・・(・_・;)

そして『LBJのHPの管理人はChoroでなくPorojrである』という事実も、彼が一生懸命サイトデザインをしている光景を見てきた自分にとって大きな事なので、このページが1つのサイトとして独立するのは避けたかったのだ。

今までのように、目次がズラーっと出ているスタイルとは違ったスタイルになってしまう。目次の代わりのつもりでカレンダーを表示させるつもりだけど、題名が見えないので、「題名でネタバレ回避」が難しい。色々なデメリットもあるけど、メリットのほうをドンドン取り入れて、これからも漂流記を書いていこうと思う。のでみなさまこれからもヨロシクお願いします!

最後に、CSSやHtmlなんてわからないはずなのに1つ1つ動かして実験しながら「黒魔道士でコック」というチョロが素敵に表現されているスキンを作ってくれた我が相方Porojrに大感謝!今日から調理の上級サポはチョロがつけますのでヨロシク( ̄ー ̄)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
Blog移行オメーw(*^o^)隠れ読者も多いと思われるので、モチベーション上げてください。オレンジ大好き。
バチこん 2005/02/09(Wed)17:46:00 コメントの編集
     
              
 
無題
よく見るとチョロさんがおなべかきまぜてる!(笑)
ブログ移行おめでとうございます('-'*)
カワイイ雰囲気でいいですね♪
感想がかきやすくてうれしい感じです〜
エキサイトリンクは・・・はらないほうがいいのかな(='-')ゞ
Uluz URL 2005/02/12(Sat)03:51:00 コメントの編集
     
              
 
無題
え〜・・非常に言いにくいのですが、そちらに張っていただくのは大歓迎ですが、こちらからリンクのお返しが出来ませんです・・・。こっちのリンクはLBJのリンクページを充実させるってことで!このBlogに「エキサイトブログリンク」の欄を作らないのでそういう感じになっちゃいますが、よかったら是非お願いします(*'-')
choro-lbj URL 2005/02/12(Sat)08:41:00 コメントの編集
     
              
 
無題
リンクご報告ぺたぺたっ
LBJリンクページの充実楽しみにしてま〜す^^
Uluz URL 2005/02/12(Sat)23:14:00 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++