忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
本当は3月いっぱいで閉める事をFC2側で宣言し、こっちのブログをなんとか3月中に完成させようと思っていたのですが、『FF11まったり行こうよ』さんのこちらの記事をみて、こりゃボヤボヤしてられん、と慌ててFC2側を閉じました。

内容を転載させていただきます。
日本をターゲットにしたSQLインジェクション攻撃が、
3月24日からまた再開されているそうです。
http://www.lac.co.jp/news/press20080312.html

これを受けて、移転を決めたなら早急に閉じないと意味がない、と感じたので、FC2側での予告や挨拶も出来ないままの移転となりました。
リンク先のブログ様には順番に挨拶に伺う予定です。
(現状まだ1件も挨拶に伺えておりません…申し訳ないっす。)
リンクの書き換えをよろしくお願いいたします。
BPリンクは、URL変更の申請済みですので、自動的に書き換わる予定です。





改めて、移転のご挨拶です。
『チョロのヴァナ・ディール漂流記』は2008年3月27日をもって、FC2ブログから、この忍者ブログに引越ししました。
ブックマークしてくれている神様は、URLの変更をしていただけるとうれしいです!

新しいブログサービスの選択には大変悩み、269gというサービスやジュゲムなども検討しましたが、広告の大きさや画像容量の問題などでイマイチ踏み切れず、ちょうど忍者ブログの機能を調べている際に『FF11まったり行こうよ』さんの忍者ブログに移転した記事を読ませてもらい、ここに決めました。

決定のポイントは、

・画像が無制限である事。
・管理画面の操作方法がFC2に似ていること。
・自由度の高さもFC2とほぼ同等であること。
・FC2からの記事インポートに対応している事。


でした。

最後までうーん、と私が唸ったマイナス面には

・デフォルトでの最大過去ログ表示数が25ヶ月分しかないこと。
・テンプレートをいじる画面が重い上に(個人的に)使いづらい事。


などがありました。
友人から「今日昔の漂流記読み直しちゃった」「懐かしく思い出すよね」と言ってもらえる事がたまにあり、それはとてもうれしい言葉で、本当に書いていてよかった、と思える瞬間です。
なので過去ログが途中で切れてしまう、というのは自分にとってはかなりマイナスポイントでした。
でも何とか全表示対応する事ができたので、ホっとしています。

前の漂流記の外見、機能等そのままに移転したい、というのが私の切望だったのですが、つたない知識でそれを実現する事はかなり困難であり、現在もデザイン、画像の表示、機能面など、おかしいところがたくさんあります。
特に機能面で何か見つけられた場合はご一報くださるとうれしいです。




移転という行為が、本当によかったのか、今でも疑問です。
「次は忍者がやられたぞ!」⇒「じゃあ次に移転」⇒「次は…」のイタチゴッコにならない事を本当に願います。

私が移転しよう、と心に決めたのは、革屋さんの記事をみて

「全てのブログサービスで気をつけなければいけないのは当然だけど、『今』一番危険なのがFC2なのは目を背けることができない事実なんだな」

と確信したことです。
そして万が一の事があった場合、被害を受けるのは自分を含めたLBJの仲間達やフレンド達、仲良くしていただいているブロガーさん達、つまり親しい人ほどハックされる可能性が非常に高いという事実。
それを想像すると、言葉にできない焦燥感と恐怖を感じたからです。
知らない人ならハックされてもいいや、という訳では断じてありませんが!

ただ、移転しないという決断も、1つの勇気ある決断のうちの1つだと思っています。
なぜこんな悩みを抱えないといけないのか…そこに一番怒りを感じます。
「こんなんならもうブログやめる」という決断も勇気ある決断のうちの1つですが、その決断にいたる人がこれ以上増えないうちに、何らかの対応策が生まれて欲しいです。




移転してみて本当に思うのは、FC2は自分にとって本当に使いやすいブログサービスだなぁ、という事です。
ゲーム以外のブログは今でもFC2で運営していますし、オンラインゲームとは無縁の誰かがブログを始めたいからオススメは?と聞かれたら、迷わずFC2と答えると思います。
ただ、もしもFC2のテンプレート置き場のセキュリティに問題があるとすると、今でこそオンラインゲーム関係へのハッキングが注目されていますが、今後どうなるかわかりませんね…。

でも、本当に今でもFC2が恋しい(´;ω;`)
もしFC2側から今回の件に対して対策を施した報告があれば、移転の為に費やした時間が全て無駄になっても構わないから戻りたい、と思っています。

それでは今後も『チョロのヴァナ・ディール漂流記』をよろしくお願いいたします!

後日、私が行った移転作業で、同じ作業をする方の参考になればいいな、と思うことを書いていこうと思います。


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
ふむぅ 俺も移転するべきか・・・
取りあえずリンク変更しますた(`・ω・´)

れい 2008/03/27(Thu)09:32:51 コメントの編集
     
              
 
無題
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あれ?

さっきまでチョロさんとこに、移転に関しての説明書きが載っていたので、それを参考に今ようやくファイルのダウンロードが終わったところだったのですが・・・消えてる!!その部分消えてる!www

私も、先日忍者ブログのアカウントは取得していたので、引越ししようかいま検討中です。

試しにFc2の内容を忍者にコピーして様子を見てみようと思ったのですが・・・・画像のアップロードが計り知れないくらい面倒くさい!【助けて!】

追記
そして非公開に設定できないという。
もし差し支えあるようでしたらこのコメント消してくださいー。(*T-T)
nonini 2008/03/27(Thu)10:00:15 コメントの編集
     
              
 
無題
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ひたすらヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸しかできませんが
悪質な攻撃に負けずがんばってください!

例え過去ログが見れなくなる日が来ても・・・
本になるから大丈夫だよね(=´∇`=)b
これからもぃぃネタ提供でけるようにがんばるです♪
がぷ 2008/03/27(Thu)13:21:27 コメントの編集
     
              
 
無題
移転作業お疲れ様ですー。
どういうことがあっても、今やこれからがやっぱり大事で、
華やかじゃなくても、画像がたとえなくなっても、ちょろさんの人柄あふれる冒険は文面で伝わると思うよぉ~。

何より、身の回りの友達のこれからを守るための決断であることを自分自身誇りに思って、これからも楽しんで更新してね♪
応援してます。
masa 2008/03/27(Thu)15:23:06 コメントの編集
     
              
 
無題
移転作業お疲れ様です!
私もこっちに移転しようかなぁ・・(´・ω・`) まだ悩み中
とりあえずfcの方は金曜日夜から月曜日朝に一時閉鎖を決めました

p.s.リンク直しました!
迷子 2008/03/27(Thu)16:04:42 コメントの編集
     
              
 
無題
■れいさん
変更ありがとうございます!
移転が正しい決断かどうかは、私にもわからないので、れいさん自身の決定でいいと思います!
くれぐれも閉鎖だけは…(´;ω;`)

■noniniさん
やべえええwwww

いや、実は「続きを読む」がクリックするまで隠れている、というコマンドが正しくないみたいで、あの激長記事が続きを読むをいれたフルオープン状態になっていたので、記事をわけようと思って一旦消したんです(・_・;)
明け方だったしまさか見ている人はいないと思ってたんですが…。

すぐアップしますので!!

■ガプちん
過去ログをみて一番懐かしく思い出すのは自分だし、自分のためでもあったんだよねぇ。

業者なんかに負けないぞーー!!!!

■masaさん
ありがとうございます!
でも画像がないのはやっぱりなんか寂しい…(´;ω;`)
でも、そうやって声をかけてもらえると、本当に励みになります!!

■迷子さん
悩みますよね…。
ほんと悩むし、どれが正解かは誰にもわからない…。

リンク変更ありがとうございます!
ちょろ 2008/03/27(Thu)19:12:56 コメントの編集
     
              
 
無題
ホントに移転したのかと思うぐらい、fc2と同じでビックリした(;゜д゜)
最近、ほんとイヤになるぐらい、被害関連の記事をあちこちで見てたので、たるまじも移転しちゃおうかな‥。
fc2を使った有名blogで問題が起きてるのに、fc2超スルーしてるのがね‥(・ω・)
小さいblogだけど、それでも見た人に何かあったらって思うし。

とりあえず、色々なbolgサービス覗いてみます。
たるまじ 2008/03/27(Thu)20:39:53 コメントの編集
     
              
 
様子見中です
おお!まったくもって一緒だ; ̄ロ ̄)!!
移転作業お疲れ様でした。
うちはとりあえず休止して様子見ることにしましたヨ
ホントどうなることやらです(´Д`)
にぼし 2008/03/27(Thu)21:19:05 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
おなじに見えて、実はあちこちに欠陥が…(・_・;)
少しずつ直していけたらいいなぁ。

忍者はFC2と似ているので、とっつきやすかったです。

■にぼしさん
休止⇒閉鎖の流れにならないこと祈ります(´;ω;`)
とりあえずFC2からなんらかのコメントがほしいですよねぇ!
ちょろ 2008/03/27(Thu)23:43:28 コメントの編集
     
              
 
無題
移転お疲れ様です。
さっそくリンク変更しました(・ω・)ノ

悪質な攻撃記事を読んでて、なんだか怖くなっちゃった。
ウチは当分(目星もつかんが)更新する予定がないので
休止しとこーとおもいますだ!

悪質な攻撃に負けずに、更新頑張ってクダサイ!
ログインしてなくてもチョコチョコ覗きにきますので(゚m゚*)
次郎 2008/03/28(Fri)17:14:20 コメントの編集
     
              
 
無題
移転お疲れ様です。
そして、ブログにコメントありがとうございました。

なんだか忙しかったり、なぜかネットに繋がらなくなるというトラブルに見舞われて少し遅くなってしまいましたが、チョロさんのブログを紹介させていただきました。

あまり更新していないとはいえ、せっかくはじめたブログ。
移転しようかどうしようか迷います(ノヘ
というか、こんな恐ろしい状態になってるのに、FC2さん動いてくれないのかしら・・・。
彩姫 2008/03/30(Sun)01:53:27 コメントの編集
     
              
 
無題
■次郎さん
変更ありがとうございます。
一旦休止かぁ。
でも次郎さんとこはタルタル発射しちゃったからとりあえずは仕方ないかもですね!

タルタル育成日記みたかったですが(´;ω;`)

■彩姫さん
こちらこそ、ゲームを超えての書き込みありがとうございました!
FC2からの何らかのコメント、待ち遠しいですね…。
ちょろ 2008/03/30(Sun)18:41:09 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++