忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
本日漂流記ではありません。
というか、助けて!

普段使うPCのうちの1台でこの漂流記を閲覧すると、

このページのスクリプトでエラーが発生しました。

'link'はNullまたはオブジェクトではありません。
コード:0


というエラーウインドウが3〜4回出るようになってしまいました。

突然です!!!
ちなみに、家のPCや他のPCだと全く問題ないんです。
問題あるのは会社のデスクのPCですが、3人で共有で使っているので、誰かがなにか設定したんでしょうか…。

で、『はい』を選ぶことで問題なく閲覧可能なのですが、コメントみたりページが更新されるたびに上記のエラーが3〜4回でます。

そしてリンクしているブロガーさんの所にお邪魔しても、たまにでます。
通常のサイト閲覧でも、たまにでます。

漂流記では、TBPのスクリプトや、カテゴリーやリンクのツリー化に反応しているようなのですが、今まで出てなかったのになんでー???

どうやったら直るのかわかる人いたら、ご連絡ください…!
よろしくお願いいたします(´;ω;`)

【12/20追記】

コメントで頂いたアドバイスを試した所、エラーウインドウが出なくなりました!
ありがとうございましたー!!!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
これはJavascriptのエラーなんじゃないですかね?

エラーのダイアログが出るときに、

ライン
文字
エラー
コード:0

という形で表示されませんか?
ラインと文字の数字を見て、何行目の何文字目でそのエラーが発生したかがわかりますんで、ソースを追いかければデバッグできるんじゃないかと思います。
エラーの意味は、「変数(またはオブジェクト)'link'を宣言せずに使用した。」とか宣言されてても「'link'の中にnull値も何も入っていません。」ということを言っているんだと思いますけど、Javascriptが理解できないとデバッグは難しいかと思います。

Javascriptのエラーはブラウザの設定で、ダイアログで警告するようにもしないようにもできたと思うので、たまたま警告するような設定のブラウザで閲覧したからなのじゃないでしょうか?(普通のPCだとデフォルトではエラー警告のダイアログはでないと思います。)
もともとブログのテンプレの中にJavascriptのエラーは存在していたということなんじゃないですかねぇ。

(おそらく)大多数の人のPCでは警告のダイアログはでないと思うので気にしなくてもいいような気もしますけど、一度見てしまうと気になりますよね!わかりますけど^^;
どうしてもその警告がでないようにしたいのであれば、Javascriptを読んでエラーの箇所をデバッグするしかないですね。

ていうか長々と失礼しました。(;´ρ`)
やんぼう 2007/12/17(Mon)21:28:59 コメントの編集
     
              
 
無題
うわぁ、ありがとうございます!

このブログで使用しているJavascriptは、TBPからコピペしてきたものや、解説してくださっているサイト様から頂いてきたもので、私には全く知識がないので、デバッグするというのは難しそう…。

ブラウザも変えていなくて、PCもそのままなのに突然出るって言うのが謎なんですが(´;ω;`)

確かにラインやコードが出ています!
わからないなりにジロジロ見てみようと思います。
早速のコメントありがとうございました!
ちょろ 2007/12/17(Mon)22:06:05 コメントの編集
     
              
 
無題
ご使用になっているブラウザが何かわからないので当てはまるかどうか微妙ですが、うちもそのダイアログが頻発していたときがありました。
で、そのときした設定が「不要なダイアログの抑制」というセキュリティ項目を有効化する、でした。
これでピタッと止みました。もし、お使いのブラウザに似たような設定があれば、一度お試しアレ。

ちなみに私が使っているブラウザは「Sleipnir」で、ある日のバージョンアップで突然頻発するようになり、ビビッたことを今でも覚えています(´_ゝ`)
通りすがりの8鯖樽 2007/12/17(Mon)23:17:36 コメントの編集
     
              
 
無題
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も「Sleipnir」を利用してます!
すごい偶然でびっくり!

今は帰宅してしまっているので試せませんが、後日試してみようとおもいます。
ありがとうございました!
ちょろ 2007/12/18(Tue)03:20:50 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++