忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
先日のインプマンで面白い出逢いがあった。
*インプマン
LSメンでテキトーに集まってテキトーにインプを狩って経験値を稼ぐ、LBJ明け方メンバーの主力経験値補充要素。


この日のインプマンをはじめた時は9名のアラだった。
参加メンバーのレベル帯はレベル49~75。
いつものアズーフの移動狩りだと、低レベルで参加の魔道士が全くヒーリングできなくなってしまうので、珍しくオサーン島へ行っていた。

島の入り口にはPTがいたので、奥の通路で戦闘開始。
しばらくすると、オサーンに絡まれた見知らぬガルカが一人、キマイラの沸く広場へ向かって逃げていったのが見えた。
ここではよくある光景。
抜いてあげようにも、自分達にも既にオサーンがaddしていたし、走って逃げればオサーンは消えるので普通にスルーした人物だった。
このガルカはこの後ずっとキマイラ広場に立っていて、どうやら中身がない様子。
キマイラ待ちをしているようだった。
*オサーン
ソウルフレアのニックネーム


その後、オネムー落ち、朝ごはんリセキなどで離脱していって、6名で狩りをしていたところへ、そのガルカやってきた。
自分達をジっとみているので、頷いたり手を振ったりしていると、ポロのところに

ガルカ「ヘイ、30分だけ一緒にやらないか?ガイズ?」

というtellがきた。
NAプレイヤーらしい。

快諾し、丁度朝ごはんを食べるバフォたんと入れ替わりで誘うと、そのガルカは忍者でサポは暗黒だった。

「ユーのサポートジョブは暗黒?」
「yap! サポ暗はキマイラとのファイトにgoodなんだぜ!」
「へーー!そうなんだ?」
「スタン、スリプル2、暗黒、ラスリゾ、その他色々Goodヘイトさ!」
「面白いね!」
「だろう?メリポPTにはやっぱりサポ戦がいいだろうけどね。hehe」


インプマン080601.jpg



なるほど~面白いね~と、PTで色々話しながら狩りをした。
その時PTに盾ジョブはいなかったんだけど、釣ってきたらスタンで確保してくれて、WSはJA暗黒+迅。
見ていて新鮮だし、なにより楽しそう!
今度ぜひLBJの忍者にも試してもらおう!

「ねぇねぇ、キマイラって強い?」
「強いよ!アトルガンが発売された頃は誰も倒せない相手だったね!」
「何人で勝てるの?」
「10人で勝てるけど、18人いると安全だな」
「何分くらい戦うの?」
「Goodファイトが出来れば30分くらいだな」


キマイラは、まだ一度も戦ったこともなければ本物を見たこともないHNMなので色々質問してみたら、気さくに答えてくれるガルカ。
タブ+つたない英語で話しているから、サクサク会話できるわけじゃないけど、なんか楽しい!

「あんね、もしソウルフレアが絡んじゃったら触らないでね」
「OK ログアウトするのかい?」
「ううん、走って消すから~」
「OKOK わかった」


『ううん、走って消すから~』

この部分にチョロが実際に使った英語は

「no,runrunrun and さようなら

である。
これじゃ通じないかな~?!とPTで失笑されながらの会話だったけど、ちゃんと通じた!
やっぱり英語は勢いでなんとかなるもんだ。

日本人ばかりのPTに外国人が一人で入ると、言葉がわからなくて寂しい想いをするんじゃないかなーって思う。
もちろん逆もまた然りなんだけど、同じ言語の人がいないって、やっぱりちょっとポツンとしちゃうよね。

なので自分は必ず「自分達みんな日本人で、日本語でばかり会話しちゃうけど、ごめんね。お互いできるだけタブ使おう!」って言うようにしている。
それでも無言な人が多いけど、このガルカは積極的にしゃべってくれる人だった。

受け流しupやったー!!

いつもバフォたんが言っている事と全くおなじセリフを言うガルカ。
忍者にとって受け流しスキルあげが辛くて、あがると思わず声に出してしまうほどうれしいのは万国共通なんだなーとなんだか面白かった(・∀・)

最近でた電撃の攻略本が面白くて興奮しているガプちんが

「外国にも攻略本ってあるのかなー?」

と言い出した。
「攻略本」って英語でなんていうのかパっと思い浮かばない。

「ガ、ガイドブック、で通じるかなぁw」
「いけんじゃない!」
「きっと通じる!」

「ねぇねぇ。FF11のガイドブックってあるの?」
「いや、ウェブサイトだな。あとWiki」
「本は?」
「本はだめだ…。本はナイトのサポは白がいい、とか書いてある。ダメダメだ。」
「wwww」


あるにはあるけど、イマイチらしい(´∀`)

そして話題はまたキマイラへ。

「キマイラは最後にめちゃくちゃ強くなるんだ」
「そーなの?」
「うん、範囲だしセミは消えるし、もう大変さ」
「キマイラはすごく良い片手剣をだすよね!」
「そう!うちのLSでは2回目の戦闘で1本目がでたんだ!」
「なんと!すごい!」
「でも、そこから53回連続出てないんだ…」
「………」
「ヒドイだろう…ナイトはみんな泣いてるよ…」


なんというドロップの悪さ…。
てか、そんなにドロップ率低いの…???

噂ではレリック武器に肉薄する性能だというから、そりゃボロボロ出ても問題だろうけど、53回も出ないのはすげぇなー!

そんな風におしゃべりしながら過ごして、ガルカのタイムリミットの30分がやってきた。

「ありがとう!ガイズ!楽しかった!」
「こちらこそありがとう!」
「キマイラ頑張ってね!」
「あと、片手剣もね!」
「lol ありがとう!」


身内のインプマンにヒョッコリやってきたお客様だったけど、すごく楽しい時間になった。

結局インプマンスタートから終わりまで、キマイラ広場にはそのガルカ以外誰も来なかった。

あのガルカは一体何時間前行動をしていたんだろう…と気になりながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
仕事中とか
NONAME 2008/06/02(Mon)22:02:32 コメントの編集
     
              
 
無題
■NONAMEさん
コメント頂いた時間は、出勤の仕事中ですー!
ていうか、今もでーす(・∀・)シッテルクセニ!

記事は、できるだけ多くの人がTBPをチェキる時間にアップしたい、というヨコシマな思惑があるので、記事を書いた日orその翌日のゴールデンタイムに公開されるように予約投稿を行っております。
そしてこうして日付変更前に覗きに来て、(仕事中に)コメントのお返事をしたりしております(´∀`)

なので、更新時間=ブログいじり中というワケではないのでコメントに気づくのは遅いでっす(・_・;)

てか、突然どうしたw
Tシャツ、とっても似合ってますよ!
ちょろ 2008/06/02(Mon)23:32:15 コメントの編集
     
              
 
無題
仕事中とか
NONAME 2008/06/03(Tue)00:52:04 コメントの編集
     
              
 
無題
忍サポ暗は、リンバスのオメガ盾に良いと聞いたけど、
オメガする時は、黒で参加なので試す機会はまったくない!('Д')

たるまじは、英語話せないので、基本外人さんとはPT組まないようにしてるチキンです(;゜д゜)
向こうの話す内容は断片的に理解出来ても、こっちから話すのが上手く出来ないから、敬遠してしまう。

ほんやくコンニャクがあれば楽なのにね!
たるまじ 2008/06/03(Tue)01:51:06 コメントの編集
     
              
 
無題
いやー、英語は勢いで何とかなるもんですよ。私もものすごいめちゃめちゃな英語使うけど、相手がわかろうと思うと通じるもんです。それは逆でも同じで、こっちが分かってあげようと思うと相手の意図が通じるもんです。相手の立場になってなんかやるのは大事だと思う。わからないと思って日本語で悪口言う奴の方がよっぽど性格が悪いっすね。

それにしても、海外は攻略本がイマイチなのかあ。電撃本を翻訳したら、相当売れるんじゃないかな。編集部が討ち死にそうだけど(笑)。
ヒゲエル 2008/06/03(Tue)07:39:26 コメントの編集
     
              
 
無題
■たるまじさん
FFの専門用語はタブが結構幅広く網羅してくれているので、単語単語単語で結構通じますよ!w

ほんやくコンニャク…なつかしい(´∀`)

■ヒゲエルさん
勢い、大事ですよねー!
ほんと中学生以下の文法ミス連発しながら(ミスって言うより既に文法になってないけど…)でも、ちゃんと通じてる気がします。

欧米の人はどんな攻略本を望むんでしょうねぇ。
最新情報のみ希望!とかだとやっぱりネットに勝るものはないですもんね。

電撃のあのノリが海外でも通じるならぜひ出してみてほしいとこです!
ちょろ 2008/06/03(Tue)09:58:31 コメントの編集
     
              
 
無題
チョロさんって【ガルカ】だっけ!?∑( ̄□ ̄;)

って、SS見て一瞬思いましたw
nonini 2008/06/03(Tue)12:10:02 コメントの編集
     
              
 
無題
やっぱり外人さんでも日本人でもノリがいい人はいいですねぇ(*^-^)b
外人さんPTでは英語意味よくわからんのでおとなしくしてますが外人さん同士で楽しくおしゃべりしてるとこっちも楽しくなるもんです(笑)
外人さん側からもそうだったらいいなぁ~
きっとノリがいいPTだなっと思ったんでガルカさんも声かけたんじゃないでしょうか(^-^)
にぼし 2008/06/03(Tue)19:26:52 コメントの編集
     
              
 
無題
■noniniさん
私はガルカですよ!
少し小さいからよくタルタルと間違われて迷惑しているんです。(´ー`)

■にぼしさん
どんなに内容がわからなくても、楽しそうな雰囲気って伝わりますよね。
チャットは文字の会話なのに不思議なものです。
ちょろ 2008/06/05(Thu)10:21:12 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++