忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
レベル80になったことで、ステもスキルも上昇した。
今回書きたいのは、黒が80になったことでうれしいマクロ変更があったこと。

今まであまり装備のこととか書いた事なかったんだけど、今後の自分用メモのためにも、今回それを書いてみようと思い立った。



まずはストンスキン。

今までチョロはMAXのカット率にするためにはマクロを2個押して着替えて唱えないといけなかった。

赤だとかなりすんなりMAXカットに到達するストンスキンだけど、黒は中々に厳しいのだ。



でも、80になったことでスキルがあがって、着替え部位が減ったんじゃないかな?という予感が見事的中!

黒の75青字の強化スキルは200だが、80青字で217になっていた。

(*チョロは強化魔法スキルにメリポを1振っているので、80青字で217というのは、メリポ分も含まれております。)

75の時のMNDがいくつだったかは覚えていないんだけど、80では64。


75の時の黒のストンスキンMAXカットに必要なMND数値は114。

本当に細かい計算の事はサッパリわからないが、チョロが理解している範疇では、ストンスキンの効果アップの必要数値は、MND3とスキル1が等価だ。

なので、スキルが17あがったということは、17÷3=5(小数点切捨て)というわけで、必要MNDを今までより5さげれる。

つまり、114-5=109!



チョロの日記と思えないくらい数字が出てきているが、チョロも電卓と本気を出せばこのくらいはいけるのだ。



そして、80のMND値が64だったので、装備でブーストするのは45というわけだ。

何とかマクロ1個押しで、かつ、ストンスキン詠唱のためだけに持つ装備は極力なくしたいチョロは、カバンの中をひっくり返して持っている装備をチェック。

すると



武器 麒麟棍:MND10

頭  ティール頭:MND6

胴  エラント:MND10

脚  ジェットサラウィル:MND7

手  イギト:MND5

指  タマス:MND5

ストンスキン詠唱コマンド



これでマクロ1個だ。

総MND値はこれで43。

自分は、どの装備に着替えている状態からも、直接それを押せばOKというマクロが好きなのでこれでは@2足りない。

が・・・・。



上記のマクロ内の装備以外の部位で、MND2以上ある装備は色々ある。

例えば背のプリズムケープだけでも余裕でOKだ。

靴だってゴリでもイギトでも余裕で超える。

ただ、背も靴もMNDブーストがないものに着替える事が0ではないので、本来のチョロの好みのマクロで言うと、まだ2個押しでなければいけない状態。



でも、後1個の装備のために2個押し・・・。

ほとんどの場合、絶対どこかはあのマクロの中身以外にMND2以上のモン着てるに決まってる・・・・。



こうしてチョロはマクロに足りないMND@2を見なかったことにして、ストンスキンマクロを1個押しにすることに成功した。
同じ行数であとMND+2できる装備が手に入ったら書き換えよう!!






ここまで読んでくれた人は、数字ばっかりで疲れたとおもうので、最近手に入れた激折れ帽子でめちゃくちゃかわいいチョロで癒されてほしい。

この帽子は実にイイ!!!
まだ練成したばっかりでなにもいじってないけど、この先っぽのバッキリ折れ具合は最高だ。


で、もう1ついじったマクロが、黒の精霊弱体用INT装備。
黒の精霊弱体の最大スリップ到達INTである150にするために、今まで2個押し+メロンパイ+1を食べないといけなかった。

このマクロを作った最初の頃は、スキルを犠牲にして無理やりINT150にしていたので、レジストされる場面も目立ったが、いろんな装備を手に入れるたびに書き換えて、今では最初にくらべてグンとスキル装備も平行して身につけれるマクロになっていた。

さすがにこれは1個押しにすることは出来なかったけど、どういう変化がつけれるかを新しく手に入れた装備で試してみた。
すると・・・

武器 麒麟棍:INT10
サブ Bストラップ:INT1
頭  ティール:INT6
胴  エラント:INT10
手  イギト:INT5
脚  ジェット:INT7
足  ゴリ:INT4
背  プリズム:INT4
腰  ソーサラー:INT6
指  スノー&タマス:INT10
首  プルーデンス:INT5
耳  暗黒耳:INT2
投擲 ファントム:INT2

これでINT72。
黒80のタルのINTは79になっていたので、これで151。
なんと食事なしでINT150達成!パチパチパチパチ!
それでもどうせ常食はメロンパイ+1なので、普段は手をAF1改に変えて唱える事で、スキルもグっと上昇し、レジストも減るに違いない!
ゴハンが切れたときは手をイギトに、ね。

ティールシリーズの魔法命中も、どんな風に作用するのかよくわかってないので、色々装備して試してみたいなーと思っている。
モリガン装備は持っていないし、持つ事が出来るのははるか彼方の未来なので、今ある装備+ティールでどこまで変化できるのか、楽しみだ。

見れば見るほどユニクロ装備ばかりのマイ装備記事になってしまったけど、次回のキャップ解放時には、きっと自分でこの記事を見直して、装備変更を考えることだろう。
せっかく書いたんだからそうでないと困る。

長年愛用してきた、大好きな黒AF1麦わら帽子が、完全にHMP時のみの装備になってしまって、ちょっと寂しい気持ちになりながら、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
エボンの帽子可愛いね~胴も作るともっと可愛さUP
練成やってないから作れないけどw
女将 2010/08/03(Tue)14:16:22 コメントの編集
     
              
 
無題
今回書きたいのは、までは読んだ!

詩人て強化スキルなくてストンスキンなんて飾りだと思って育ってきて
白をあげてから、意外とカットするってのを
マムージャに変身する液体のスリップで初めて実感したよw
「すとすき」で変換すると「/ma ストンスキン yoc」になるようにしてやってるなんて言えない…
でも、白はマクロ作ろうかなって思ってたとこだったよ><

わたしもその帽子つくりたいって思ってた~!
1番黒っぽいよねw
yoc 2010/08/03(Tue)18:25:04 コメントの編集
     
              
 
無題
私も今までINT150こえるのに1か2足りなくて食事しないといけなかった!
それがLv80になって余裕に!うれしい!

その帽子めっちゃうらやますぃ。
錬成まったく手をだしてないんだよな。
あし子 2010/08/03(Tue)19:11:09 コメントの編集
     
              
 
無題
帽子かわゅぅううぅぅうううううぅぅううう

なんか・・・SSぼけてない・・・!?

もっとアップで・・・!アップと背景つきでたのむぅううぅう
しふぁ 2010/08/04(Wed)00:07:19 コメントの編集
     
              
 
無題
◆女将さん
エボンの帽子がかわいいんじゃない。
チョロがかぶるからかわいいの(´∀`)

自分も練成はスキル1桁です。
友達に作ってもらったの!

◆yoc
最後まで音読しろや!!

白も黒より強化スキル高そうだし、黒より楽にMAX到達できるんじゃないかな~。
しかし、マムに変身する液体て…。
他にも気づくとこあったやろ。

辞書で魔法唱える人、けっこーいるよね。
マクロは全部装備変更にして、実際唱えるのは辞書で、にしたら装備変更に使えるの1行増えてオトクかも?!

◆あしこ
でしょでしょ!
これで、食事しなくてもよk・・・いやいや、食事はするけど!
でも、食事なしで150はだいぶうれしーよねー。

この帽子は、自分の練成スキル0でも、材料があれば作れるんだぜ。

◆シファさん
ボケてない!
むしろちょっといじってメリハリつけたくらいだ!!
PS2の画質ディスってんの!(´;ω;`)

アップのSSもあるよ。
1枚34,600Gね。
ちょろ 2010/08/04(Wed)21:46:18 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++