忍者ブログ   
HOME ∥∥ admin
  元FF11アレクサンダー⇒シヴァで活動するLS『LittleBrownJug』所属・Choro(シヴァではChoroc)の不定期更新日記です。 2013年9月より、FF14フェンリルサーバー「ChoroCalico」でのプレイ日記になりました。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

改名の恐怖を書いた前回の日記が3/3。
あの後、シヴァ鯖に友達がいる、というフレンドが

「Choroって名前、使われてないみたいだよ!」

と教えてくれた。

意外すぎる報告にかなり驚き、そして喜んだあの日。
しかしその後、サーバー統合のパッチは延期となったのだ。

思い出深いアレクサンダーでまだ遊べるというのはうれしかったけど、今なら改名しなくても良いかもしれないという期待もあり、複雑な気分だった。

だって、『統合中止』ではなくて、ただの『延期』
しかも、統合日もすでに決定した状態の延期。
結局統合されるのであれば、名前がセーフなうちにサッサとやってほしい気持ちもあったのだ。

そしてあれから約2カ月。
いよいよ統合の日がやってきた。

ffblog_110512-3.jpg


最後の日はみんなでトロル王を討伐に。
前に苦戦したまま、結局まだ倒していなかったから。
結果的には、レベルキャップ解禁の威力はすさまじく、2PTに満たない人数、しかも適当に好きなジョブで集まった編成で勝利!

ffblog_110512-2.jpg

最後に、トロル王がいた門の前で、全然整列できていないSSを撮った。
LBJらしいね、と言いながら。
この色のLSで、この名前で撮れるSSは最後かも、なんて冗談めかして笑いながら。


統合パッチがあたるのは深夜2時から。
ログインできたのが遅かったから、討伐後はバタバタとジュノに戻ってアレクサンダー最後の思い出に浸っていた。

shoutではみんなが思い思いにアレクサンダーの思い出を語り、明日からもヴァナディールは続くとわかっていても、すごくすごくさみしい気持ちになってしまった。

 



自分は改名の確定のタイミングがものすごく気になった。
パッチ終了の時点でシヴァ鯖の名前と照らし合わせて自動的に確定するなら、パッチ直後にインしようが、遅くにインしようが結果はかわらない。
でも、そうじゃないなら早くログインできる順に名前を獲得できることになる。

前の日にLSに質問すると、殴子いわく

『ログインのタイミング』

とのこと。

殴子「たとえば改名確定してるクレっちが、『Choro』ってつけたら、チョロはアウトになるんよ」

ガーーーーーーン!!!
つまり、パッチ終了時点で『Choro』がシヴァに存在していなくても、改名を迫られたアレクサンダーからの誰かが『Choro』ってつけたら自分は改名対象になるというのだ。

パッチ終了後即インできる人が超有利!
パッチが終わるのは午前11時という告知。
でも自分は平日のその時間にはログインできない仕事なのだ。

【後日追記】
*当記事コメントにて友人に教えてもらった追加情報によると、上記の仕様は初期のサーバー統合の時のもののようです。
今は統合のメンテ終了時点でかぶっていれば改名ですが、そうでなければその場で確定され、未ログインでも、移転者の改名候補として元サーバーの既存の名前をつけることはできないとのことです。
【追記ここまで】

そしてその夜、自分は必死に仕事を切り上げて、昨今ではありえないくらいの早さでログイン。
時刻は20時すぎ。

バージョンアップの時間をジリジリとした気持ちで待ち、キャラクター選択画面になるときは、怖くて思わず目をつぶった。




Kobin
Choro
Poro
Anyo
Kejan


「あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


リアルで本当に声に出た。
実際は2つのアウトの名前は黄色の文字で表示されていた。
今思えば、その画面の写メでも撮っておけばよかった、と後悔したけど、その時はもう完全に動揺して、心の余裕を失っていた。
想像以上の衝撃だった。

自分は、3月の時点でセーフという情報を聞いていた事もあって、ダメだろうダメだろうと言いながらも、きっとどこかで期待していたのだ。
全く根拠なく、「大丈夫なんじゃないかな」って思っていたのだ。

しかし、結果はダメだった。
ダメだったのだ。

そしてそこからは、相当な勢いでネガティブな、名前候補を決める時間となった。


前の記事で冗談めかして『 Chorodeshita 』なんて名前を書いていたけど、改名を迫られた超ネガティブ思考では

Choroed

という名前を真剣につけかけた。
しかしPorojrに

Porojr「それはどうかな・・・・」

とたしなめられて思いとどまったのだ。

改名させられるとはいえ、これからずっと使う名前。
新しい名前を愛せないと意味がない。

『 Choroed 』ではいつまでも立ち直れない、と思った。

そして、同じ読みでいける期待を持って

Cholo

を試した。

しかし、これに決断するまでもかなり時間がかかった。
人からみたら大差ないのかもしれないが、『 Choro 』『 Cholo 』の字面の違いは相当なものだ。
違和感にあふれて本当にいやだったけど、それでもこれでいけるなら、と決意して決定を押した。

そして無情に出る「この名前は既に使われています」の文字。

あんだけ大決心で決定ボタン押したのに!

そして1から考え直す⇒大決心⇒「ブブー、それもダメー」の繰り返し。
これは本当に心理的にストレスだった。

紙に候補をいっぱい書いて、検討した。
どの字面なら納得できるか、愛せるか、書きまくった。

Choroy
Chorow
Choroc
Chorock
Choroom
Chonro
Chonron
Chorc

最後の『 Chorc 』は、CならOと似てるから字面の変化が薄いんじゃないかな、という末期の思考から生まれたものだ。

そしてPorojrの

Porojr「Choro、に1文字足す、がいいんじゃない。Choroっていう形を変えると全然違う感じになるし、チョロって読めなくなるし。」

というアドバイスを受け・・・・

ffblog_110512-1.jpg

シヴァサーバーに、『 Choroc 』が誕生した。
なんで1文字足す文字に『 c 』を選んだのか、自分でもよくわからない。
なんとなく字面が気にいった感じだ。

まだ、全然慣れない。
会話のログをみても、自分が話しているんじゃないみたい。
でも、会話のログよりも、もっともっと他人事に見えてしまうのが、エモや戦闘のログ。

Chorocはサンダーを唱えた。

と出ても、自分が唱えてると思えない。
敵からの攻撃も、誰かからの援護も、自分が受けている実感がない。
手を振られても、絆創膏のエモが飛んできても、自分に向けてだとすぐにはわからず、反応が遅れてしまう。

フレンドリストをみると、なかなかPOLからなかなかインしてこない友達がたくさんいた。
そしてインしてきたら、名前が変わっている。
みんな、1文字加えたり、同じ読みで読んでもらえる形にしたり、苦心の様子が垣間見えて、悲しかった。

CreatorはCleatorになってしまった。
事前に改名が判明していたらしく、覚悟の改名だった様子。

PuzzleはUmbabaになってしまった。
Puzzleはずーっとニックネームがウンババだったから、この潔さは清々しく、自分がうじうじ落ち込んでいるのが少し恥ずかしくなった。

ErryはAliotになってしまった。
でも、読みは「エリオット」と読ませるらしく、呼び名は変わらずエリたん、だ。

BatiはBatimet、になった。
今はほとんど引退状態のBaphometと名前が融合した形。
新しく渡したパールをつけた瞬間の第一声は

「オーーケーーマイボーーーーーーイ」

という、懐かしいバフォたんのいつもの挨拶だった。
この日は「残業⇒帰宅⇒まさかの改名という泣きっ面コンボだった」と自分で言っていたのに、その心理でもこの名前に改名したばちこんが、そして第一声にこの言葉を選ぶばちこんが、優しくて、心があったかいなぁ、とちょっぴり感動した。

他にも名前が変わってしまったメンバーがたくさん。
加えて愚痴らせてもらうと、LSの色も同じにできなくて、前よりも白が強い色味になってしまった。
茶色っぽい乳白色だったのに、ピンクがかった白、になってしまった。

初日はもう、前とは違っているすべてのコトがイヤでイヤで仕方なかった。




でも、もう仕方ないのだ。
こうして散々暗い日記を書いたので、これで終わりにしようと思う。

どんよりした日記をここまで読んでくれて、どうもありがとう!!!
吐き出してスッキリ。

名前は『 Choroc 』になったけど、チョロって呼んでね!
チョロック、じゃないからね!

シヴァサーバーでも皆さまよろしくお願いします!

Yocが改名せずに済んだ事実に納得できず、今日のチョロ・ログアウト。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
(#^。^#)c
ゆきお 2011/05/12(Thu)16:00:03 コメントの編集
     
              
 
無題
◆ゆきお

/yes
ちょろ 2011/05/12(Thu)21:03:33 コメントの編集
     
              
 
無題
E且つ「エリ」で始まる男の名前片っ端からはじかれまして
これでダメだったら「エリ」ですら無くなるか、また女名になるか(とはいってもエリィ系は綴り違いも全滅)の二択だったので通ってくれてよかったです・・・。
一応元ネタ準拠の綴りではあるし!

お互い名前は変わりましたが、今後ともよろしくお願いします!
エリ 2011/05/12(Thu)22:18:38 コメントの編集
     
              
 
無題
改名でござったか・・・。

アップ後、少しだけインして港の重さに驚愕してからインしてないわ・・・!

忙しいみたいだけど芝鯖であそぼうね!

追伸:しふぁさんは安定の改名なしでした('∇')2垢は改名でしたg
しふぁ 2011/05/12(Thu)22:27:06 コメントの編集
     
              
 
ちょんろんワラタ
自分でもすっかり忘れてました、オーケーマイボーイ。

なんか懐かしい、凄い復帰したくなってきた。
バホ乃介 2011/05/13(Fri)03:24:12 コメントの編集
     
              
 
無題
ChorocのcはYocのcでしょ!

1字変わるだけでも、
どれだけイヤかどれだけ違うか、わかるよわかるよ…
Choloより字面もあんまり変わんないチョロックでよかったよ!

「ブブー、それもダメー」っての
1番最初にyocを作ったときがそれだったから、すっごいわかる!
読まないアルファベットを3つつけたりしたけど、それもはじかれて
ほんと、それにならないでよかったよ…

どう考えてもあんな名前いるはずないと思うんだけど
末尾に同字連続とか、後で後悔するであろう命名は
もしかしたら、自動ではじいてくれる機能があったのかなとか
スクエニのやさしさだったのか、とさえ思っちゃうw

Choroc、愛せそう?;;
yoc 2011/05/13(Fri)10:37:59 コメントの編集
     
              
 
無題
どうも、masaです。改名残念でしたね、長く使用されたお名前でしたので、お気持ちはご察し致します。

>名前は『 Choroc 』になったけど、チョロって呼んでね!
チョロック、じゃないからね!

勝手に、チョロケーかと心のなかで思っちゃいました、ごめんなさい(^O^)
「c」は、ラテン文字で「ケー」の読み方、ギリシャ文字のγ(ガンマ)にあたり、相対性理論の光の単位など、γ線とかですね、α、β、Ω、εとかとならび、いろいろな意味をもっているので、
結構面白いなーと、勝手に「うみゅ」って思っちゃいました。ごめんね。
気に障ったら削除して~


masa 2011/05/14(Sat)10:50:22 コメントの編集
     
              
 
無題
すいません、続きです。
読んだら、削除してくだせー・・・なら書くなって。

「c」は、ラテン語で、creatio クレアチオ「生成」。英語のcreation 創造 。
また別の語源では、英語の単語で co- / com- / con- / col- / cor- などで始まる単語には、withの意味、あるいは「共に」といった意味を持つ単語がありますが、com-が「一緒に」
というラテン語で意味をもっております。
ご存じな内容だったと思いますが、
せっかくつけた「C」なので愛着もって頂ければと押し付けがましい情報だったので、消してくださいね。お願いいたします。でわでわ。
masa 2011/05/14(Sat)11:25:28 コメントの編集
     
              
 
無題
◆エリたん
Erryが男名と思ったことはなかったが、そういう意図があったのね。

いまだにAから始まるエリたんに慣れないけど、こちらこそ、よろしく!

◆シファさん
改名なしよかったぁー!
タクちゃんとかまだ会えてないから心配だ・・・。

これからもよろしくね!

◆バフォたん
ばちこんの名前がバフォたんに見えてしゃーない。

ちょんろん、割と名案でしょ。
でも、人間の器せまくてつける勇気なかったわ。

復帰待ってるよ!

◆yoc
!!
ほんまや。
yocのcかも!

読まない文字をたくさんつけた名前の人、今までは気持ちわからなかったけど、今ならその苦肉の気持ちもわかってしまう・・・。

今はまだアカンけど、9年後には慣れるかな!

◆masaさん
>ご存じな内容だったと思いますが

いや、全く知りませんでした!!
cって素敵な意味をもつ文字だったんだな~とちょっぴりうれしくなりました。

ありがとうございます!
ちょろ 2011/05/14(Sat)17:25:57 コメントの編集
     
              
 
無題
はじかれて、また考え直して…は、辛いですね;

記事に書かれてた、「ログインはやくしないと名前取られちゃうよ」は、
この記事読んではじめて知りました。
週末プレイヤーは下手したら知らずに放置してた
人もいるかも…?
(うちの記事でもちょっと引用させてもらいました。
 問題あれば言ってくださいね。)

アレクで一緒に遊ぶことは出来ませんでしたけど、
シヴァでいつかご一緒できる日を楽しみにしてます(´∀`*)
イワッチ 2011/05/15(Sun)23:35:45 コメントの編集
     
              
 
無題
◆イワッチさん

「ログイン順に名前決定」については、記事内にもあるとおり私の友達が教えてくれた情報で、友達に情報元を確認したわけでもなければ、自分自身で何らかの検証をしたり調べたりしたものではないので、その点あしからず!です~。

シヴァで会ったらぜひぜひよろしくです!

ちょろ 2011/05/16(Mon)23:04:38 コメントの編集
     
              
 
無題
最初の統合でその辺の問題は発生したので、移転が先になったみたいねー。
なので、改名を他の人にかぶせることはできなくなったようです。ヽ(´ー`)ノ
あれびあ 2011/05/18(Wed)00:34:47 コメントの編集
     
              
 
無題
>ちょろさん
 お手数かけました;
 自分のほうの記事も改定しておきますー

>あれびあさん
 おお、そういう情報もあるのですね!
 ちゃんと調べないと駄目ですね~
イワッチ 2011/05/19(Thu)00:10:21 コメントの編集
     
              
 
無題
>ちょろさん
 お手数かけました;
 自分のほうの記事も改定しておきますー

>あれびあさん
 おお、そういう情報もあるのですね!
 ちゃんと調べないと駄目ですね~
イワッチ 2011/05/19(Thu)00:28:09 コメントの編集
     
              
 
無題
◆殴子
ほえ~。
じゃあ、今回はメンテ明けにインできててもアウトだったんか~。

少しスッキリしたけど、やっぱりまだ慣れないし、悲しいな。

◆イワッチさん
↑に殴子が教えてくれたとおり、昔の鯖統合はそうだったみたいですが、今は違うみたいです!
ちょろ 2011/05/20(Fri)01:49:31 コメントの編集
     
              
 
無題
私も改名に追い込まれた一人でふ。
まわりのみんなはほとんど平気だったのにっ!
どうせなら呼ばれ慣れてるあしこでAsicoにしたかったけど、こんな日がくるなんて思ってもみなかったから倉庫キャラにつけちまってた。
仕方なくAcicoに…もうあしこなんだか、あちこなんだか。
まあ私はもう受け入れちゃってるからいいんだけどw

Chorocのcはモックのcだと思ってたよ!
あしこ 2011/05/25(Wed)22:33:36 コメントの編集
     
              
 
無題
◆あしこ
あしこ、に改名はナイスやね!!
すごくナチュラルだ。

ニックネームがあるって、いいことだな~とあしこの改名をみて思った!
ちょろ 2011/06/04(Sat)16:44:47 コメントの編集
     
            
           
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

FF11-漂流者
神の声
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    ちょろ(11/13)
  • 第六百七十五話:書くよりログイン
    どら(07/27)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    tokiwa(12/19)
  • 第六百七十四話:表示しない、という選択
    次郎(11/19)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    Kag(11/16)
  • 第六百七十三話:鋭利すぎる杖
    次郎(11/15)
  • 第六百七十二話:ギルドひきこもごも
    次郎(11/10)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    Bafo(11/07)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    白蘭(11/06)
  • 第六百七十一話:激闘!カッターズクライ
    third(11/05)
リンクについて
当Blogはリンクフリーです。

リンクしてくれた場合、報告してくれるとすごくウレシいです!
報告はコメント、非公開コメント共に大歓迎ですが、極度の照れ屋さんはメールフォームがサイドバーの一番下にあるので是非ご利用ください。
秘密の儲け話も大歓迎(*'-')

↓はバナーです。ご自由にお持ち帰りください!

チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記 チョロのヴァナ・ディール漂流記

Special Thanks!
ミスラ吟遊詩人日記:ヨーデル様
バナー作成有難うございました。
TBP


Powered by BlogPeople















チョロにメール
ブログ内検索
コミュニティサイトリンク
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) チョロのヴァナ・ディール⇔エオルゼア漂流記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++